ブラジル大統領、GM作物許可に待った 揺れ動くGM作物政策

農業情報研究所(WAPIC)

04.9.28

 ブラジル・ルーラ大統領が27日、遺伝子組み換え(GM)作物の栽培と販売を許す行政暫定措置を開始するかどうかの決定の3、4日の延期を求めた。議会上院政府リーダーの意見を聴きたいという。

 昨年は、9月末、1年かぎりで許す暫定措置を10月に迫った播種期の直前に決めた。今年はGM作物栽培・販売に関する恒久法規(バイオセキュリティー法案)を策定、それに従った措置を決めるはずだったが、これは未だに成立していない。今月8日、憲法と上院の投票手続上の理由で採択を拒否され、政府は法案成立を断念、またも暫定措置で切り抜けようとしてきた。

 しかし、先週はこれに反対する大規模な運動が起きている。シルバ環境相も法案成立前の許可に反対、禁止を続けるパラナ州の知事との連帯を表明した。こうした状況に、大統領も容易な決定に踏み切れなかったものと思われる。最終的には暫定許可が出るかもしれなが、GM作物をめぐるブラジル政府の態度は、まだ当分は揺れ動き続けそうだ。

 関連情報
 
ブラジル・パラナ州、GM大豆を2007年末まで禁止,03.10.20
 
ブラジルの遺伝子組み換え(GM)大豆承認,03.9.29