◆FAQよくある質問◆

マッキトッシュの場合はどうやってMIDIをダウンロードするの?
ダウンロードしてPCに保存する事が出来ません
HPに貼りつけても音が出ません
EメールにBGMをつけたい
MIDIを作るには?
作曲・編曲のコツは?



■マッキトッシュの場合はどうやってMIDIを保存するの?

まず同じように保存のの部分にマウスを合わせて下さい
そしたらマウスのボタンを押しっぱなしにして
「リンクをディスクにダウンロード」を選択して下さい
あとは場所を指定して保存するだけです。


TOP

■ダウンロードしてPCに保存する事が出来ません

考えられるケースとしては、マウスポインタが
表の一番右保存のの部分に合わさって無く
表示が出ないとか、曲名の方で右クリックを
行ってしまっているなどです。
こちらの方にも念の為やり方を書いておきますので
うまくいかない場合はもう一度ご確認下さい。

曲をダウンロードする場合はの部分にマウス
のカーソルを合わせ右クリックで
「対象をファイルに保存」
を選べばダウンロード出来ます。

あと一括ダウンロードも用意したのでうまく行かない場合は
こちらも試して下さい。こちらはクリックだけでダウンロード
出来ます。※ZIP形式で圧縮してあるので圧縮ソフトが必要です



TOP

■HPに貼りつけても音が出ません

下の表が音を鳴らすタグです。よくあるケースとしては
まずスペースが全角になってしまってる事、このタグのスペースは
全て半角です。後はファイル名の指定が
間違ってたりとかです。日本語・大文字になって
しまっていたりファイル名が微妙に違ってるとかです
もう一度記述を確認してみてください。

※大文字というのは例えばこの曲のファイル名の指定は
faraway.midですが「FARWAY.mid」になってたりすると
うまく再生されない場合があるという事です。

あとアップロードを忘れてる場合、アップロードした時の
ファイル名が違うなどです。

<EMBED SRC="faraway.mid" AUTOSTART=TRUE REPEAT=FALSE
PANEL="0" WIDTH="0" HEIGHT="0">


TOP

■EメールにBGMをつけたい

下の画像はアウトルックエキスプレスのメール作成画面です
自分のアウトルックエキスプレスの画面と見比べてみて
下さい。作成画面のまず書式を選択それから背景そして
サウンドを選択します ↓




するとこのような画面になりますので参照をクリックして下さい
この時に再生回数を選択します ↓




後は保存したMIDIファイルの場所を選んでファイルを指定して下さい
一番下のファイル種類を「MIDIファイル」に変えないと表示されませんので
ここが「オーディオファイル」とかになってたら変えて下さい ↓




以上の作業でメールに音楽が流れます但しここで注意して欲しいのは
送った相手がHTMLメールに対応してなければ音が鳴りません
なので音楽付のメールを送るときは相手に使ってるメールソフトを
確認してからにしたほうが良いと思います。。
例としてアウトルック同士なら問題ないのですが
アウトルックに対してポストペットなどは×です


TOP

■MIDIを作るには?

MIDIを作るにはまずMIDIの作成ソフトを用意しましょう
私は「Singer Song Wtiter Lite 3.0」というソフトで作成してます
どの作成ソフトも値段は大体1万〜3万位ですフリーソフトも結構
出回ってるとの噂です。

ソフトとPCだけでも作成は可能なんですが、
後々エフェクト・ヴォリューム調整など細かく
音色を設定したくなったりする場合もありますし
Web上で流れてるMIDIを楽しむ為にも
PCに良質のサウンドカードを装備するか外付けの音源を装備
した方が良いと思います。私はYAMAHAの
外付け音源を使用してます。

現在一部のPCのサウンドスペックは
大分向上しましたがまだまだ
全体的にPCのサウンドスペックが
向上してるとは言えません
特にMIDIなどはPCのサウンドスペックに
かなり影響されてしまうので
PCによって大きく差がでます。
ですのでMIDIを聞いたり作ったりして楽しむには
サウンドスペックの良い環境が望ましいと思います。


TOP


■作曲・編曲のコツは?

この質問は非常に難しいです・・・私にも何か良い方法が
あれば興味深い所なので教えて欲しいです。
通常・作曲や編曲は理論で作る人もいますしハートにまかせて
作る人、歌いながら作る人様様です。

これは私の場合なんですが私がいつも作曲や編曲を
してるとき意識してるのは
一定の流れを作りその中に部分的な意外性を出す・・
という事です。音楽を聴くとき
音楽が一定すぎると退屈するし
逆に変化がありすぎると不安になるからという話をよく聴いた
事があるため。常にこれを意識しながら作っています
そして後はイメージに合わせて曲の構成を作ると言った感じです。

作曲は難しい〜っ 音楽理論も解らない〜って
方も結構多いと思うんですが音楽理論無しでも
結構作ってしまう人ってプロでもアマでも結構
多いそうです。私はよく音楽理論は攻略本のような物って
教わりました、つまり無ければ壁にぶつかりやすいけど
それを知らずに聴き心地のよい音を探すのもまた
楽しいという事だそうです、というわけで 
作曲・編曲については、私は自分にあった
作曲のやり方をみつけ自由に楽しく作るのが
良いと考えてます。私個人的にはとにかくハートにまかせて
好き勝手弾く方が楽しいですし(照)ゞ私に言えるのは
これくらいです、あまり参考にならないと思いますが・・
すんません・・

TOP