◆BGMアドバイス◆

はじめに
MIDIって何でしょう?
BGM設置する時に考えましょう
BGM選びのコツ


■はじめに

現在インターネットのホームページやE-MAILなどに、MIDIを使用して
音を鳴らすのはよく見かけます、ホームページにBGMを流すと
雰囲気が出たりして、ページに新たな味付けをプラスする事が
出来ますよね♪ ここでは私の我流ですが BGMについての
ちょっとしたアドバイスを大雑把ですが書いておきます♪ 
でも最終的には自分の好きなように作るのが
一番だと思うので、参考になりそうなら参考にして下さい
このページが皆様のお役に立てたら大変嬉しく思います


TOP

■MIDIって何でしょう?

最近ではホームページなどに使われていて結構有名なMIDIですが
その本名は「Musical Instrument Digital Interface 」
と言うらしいです 意味としては電子楽器と電子楽器の間で
データをやりとりする企画みたいなんですが
最近では「MIDI」という言葉の使い方が
変わってきてるような気もします♪

音楽ファイルの中でもMIDIはMP3などに比べると
容量が軽いのが特長です MP3はアバウトに言うと
1曲に付き1MB位はありますこれもアバウトですが
それに対してMIDIは短くて簡単な曲なら大体5KB位 
多少重い曲でも 大体70KB〜80KB位です 
その為ホームページのBGMなどに使用したり出来るのですが
致命的なのがパソコンの音源
(サウンドカード・パソコンのサウンドシステムなど)
に大きく左右されてしまう事です

簡単に説明しますと基本的にMIDIファイルに入ってるのは
演奏データなので 音に関してはパソコンのサウンドシステム  
に頼る形になってしまいます その為 パソコンによって
聞こえ方が変わってしまうんです つまりサウンドシステムの
優れてるパソコンはMIDIを軽い容量なのに高品質な音で
再現出来るのですが そうでないパソコンはかなり昔のTVゲーム
並みの音質になってしまうケースも考えられます


TOP

■BGM設置する時に考えましょう

容量
自分のホームページなどにBGMを設置しようとする時、
背景に合った曲そしてお気に入りの
曲を考えて探すのも大事ですし、この辺が作ってて
一番楽しい所なのですが、その前に
ファイルの「容量」を見てみましょう

最近はADSLやケーブル回線など、大分速度の速い回線も
登場してきたおかげで少々重くても、その回線なら
問題無いんですが、まだまだISDNや電話回線のユーザーは
多いと思います、見る人の事を考えて軽いページ
作りを心がけるのも1つの方法です、
ページがなかなか開きずらいと
例え素晴らしい内容のページでも開きにくいって事で、
見てもらえないという事も考えられます
HTMLファイル・画像素材・MIDI素材合わせて
大体50KB以内が目安と言われてます

演奏時間
上の話の続きですが、軽い曲を探すコツとしてその一つが
「演奏時間」ではないかと思います。簡単に説明しますと
例えばTOPページにMIDIを付けたとします、
その曲を聴いてる時間って果たしてどれくらいでしょうか? 
ケースによりますが実際、
殆どの人がTOPページを見てる時間って
長くても1分くらいなんじゃないでしょうか?

演奏時間の長い曲は何となくお解りになると思いますが、
それだけデータが多い為容量が大きくなる事が多いです・・・・
という事はフレームで流しっぱなしにする場合とか
日記のように長く読んでもらうページ以外は、
「短いけど軽い曲」のリピートなどでホームページ
の軽量化をはかるのもポイントの一つではないかと思います

プレイパネルは?
プレイパネルとはこのホームページの下のフレームについてる
再生とか停止ボリューム調整とか出来るボタンの付いた
パネルの事です、付けた方が良いですか?
と聞かれますと、そのホームページの趣旨や都合によるので
一概には言えませんが、付けてあげた方が親切かもしれません
何故なら、会社からこっそり見てる人もいると思いますし
インターネットをしながらステレオを聞いてるって
人もいると思いますので・・BGMを消したり
調整出来た方が良いかなぁ〜って考えで
うちは操作パネルを付けてます

TOP

■BGM選びのコツ

これについてはまったく私の個人的な我流と言った所ですが
私の場合は曲が持つ「色」や「温度」を何となく意識して
BGMを選びます、ちょっと抽象的な言い方で解りづらいと
思うので例として説明します 例えばうちの曲の「be kind]
ようにわずかな明るさと寂しさがある感じの曲は
いわゆる「寒い中の暖かさ」という感じの雰囲気がします、
そう考えると下のサンプルのように夜空に近いデザインの
壁紙もなかなか合うのでは?なんて思います

「be kind」を使ったページのサンプル

次は「A・O・ZO・RA」のようにミディアムなバラードで
ちょっと涼しい感じの曲、こういった曲は白系の背景と
合わせると落ち着いた雰囲気が出るような気がします♪

「A・O・ZO・RA」を使ったページのサンプル

そして、「summervacation」のように
明るくてアップテンポな曲は
曲の雰囲気に温かさがありますので、
暖色系の壁紙素材も合うような感じがします

「summervacation」を使ったページのサンプル

さらに、「hopefully」のようにどっちかと言えば
ちょっとマイナー調な曲なんかは、寒さが強く出てますので
青紫とかのような寒色の壁紙が合うような気がします


「hopefully」を使ったページのサンプル


最後に可愛い作りのホームページなら「FOR YOU」のように単調でゆっくり、
いわゆるオルーゴールみたいな雰囲気が似合うと思います。
オルゴールの音色の曲はうちには無いので、それっぽい曲で合わせでみます


「FOR YOU」を使ったページのサンプル

後はそうですねぇ〜 アニメーションGIFとかを使ってる場合
その動きのテンポに近い曲を選ぶのも、芸コマで面白いような気がします
合わせる時のテンポは、ぴったりより少しずれてた方が
雰囲気が出るような気がしますね〜 何となく・・


以上色々な壁紙に対してのBGMのコツを説明しましたが
これは、あくまで参考なので、こうしなければダメという事はありません 
やはり最終的には自分の感じたままで良いと思います♪色々な曲と
色々な背景を組み合わせてオリジナルページを作りましょう♪

TOP