総合的な学習「英語活動」授業案
〜えいごリアンB対応〜
○準備するもの
・CDラジカセ
・1〜10までの数字カード
・「Seven Step」の曲CD
・「Hello」の曲CD
・フラッシュカード職業、拡大コピーカード(12枚1組4セット)
・フラッシュカード職業カード12枚
・えいごリアンBのビデオ
○授業の流れ
1.あいさつ
T:Hello
C:Hello
T:How are you?
C:I’m fine thank you.And you?
T:I’m fine too.
T:Let’s Play english.
T:Let’s sing HELLO song.
2.HELLO(歌)
・CDに合わせて教師も一緒に歌う。
・1回で全員そろえて歌えたらほめてもう一度歌う。
・声が小さかったり、そろえられなかったらmore better と言ってもう一度歌う。
3.えいごリアンビデオ視聴
4.単語練習
(フラッシュカードをめくりながら)
girl boy mother father sisiter brother teacher student doctor poiceman
|
|
|
・2回目までは、教師の後に続いて追い読みさせる。
・3回目は、児童だけで読ませる。(男子だけ、女子だけと変化あるくり返しで)
5.ダイアローグ練習
(フラッシュカードをめくりながら)
Who is this?
This is girl.
|
|
|
・教師の後に追い読み、慣れてきたら教師が尋ね、児童が答えるように練習していく。
・児童には答えるだけの練習にとどめる。
6.陣取りゲーム
Let’s play 「陣取りゲーム」.
机を移動します。Please stand up.
|
|
|
・机を6つ縦に並べさせる。
(ルール)
○机の上に家族、職業の絵カードを裏向きに並べる。
○児童は2グループに分かれ、それぞれが陣地(長机の両端)に並ぶ。
○スタートの合図で、両グループの先端の児童が、1番端のカードを表に向け、そのカ ードの名前を言う。合っていたら味方はYESと言う。
C1:Girl.
C2:Doctor.
○言ったらまた裏向きにし、次の1枚を表に向け、そのカードの名前を言う。
C1:Boy.
C2:Teacher.
○同様にくり返し、2人の児童が出会ったら、じゃんけんをする。勝った児童はそのま ま前に進む。負けた児童は元に戻り、次の人にバトンタッチする。
○同様にくり返し、相手の陣地に先に入った方が勝ち。
7.歌
Let’s sing a song SEVEN STEP.
|
|
|
・CDをかけ歌う。
・時間があれば、2回目を歌い、歌う順番をかえて歌う。
8.まとめ
今日の英語は、みんな一生懸命勉強していました。あいさつや歌やゲームといろいろな英語を覚えたね。楽しくやれたのも先生の言うことをよく聞いてみんなで協力できたからです。次の英語の勉強もお楽しみに。See you!
|
|
|
前に戻る