総合的な学習「英語活動」授業案
〜えいごリアンA対応〜
 
                                   
○準備するもの
・CDラジカセ
・1〜10までの数字カード
・「Seven Step」の曲CD
・「Hello」の曲CD
・気分カード(    )
・えいごリアンAのビデオ
 
○授業の流れ
1.あいさつ
 T:Hello
 C:Hello
 T:Nice to meet you.
 C:Nice to meet you too.
 T:OK Very good.
 T:Let’s Play english.
 
2.数字カード

 (数字カードを見ながら) Repeat after me.
 One、Two、Three、Four、Five、Six、Seven、Eghit Nine、Ten
 




 
 発音の不確かなものは何度も繰り返す。

 Let’s sing a song. Repeat after me.
1,2,3,4,5,6,7、Hi!
 



 
 ・Seven Stepsの歌を少しずつ歌っていく。
 ・CDなしで歌って、CDをかけて歌うように変化させていく。
 ・数字の順番を変え、変化のあるくり返しで盛り上げて歌う。
 
3.えいごリアンビデオ視聴
 
4.あいさつ

 Hello.How are you?元気ですかって聞く時には How are you?って言います。
 Repeat after me. How are you.
 




 
 ・児童の様子を見て、How are you.と分けて発音練習をしてつないで言えるようにする。

(児童がHow are you?と発音した後すぐに) I’m fine thank you.先生は何て言ったのかな・・元気です。I’m fineですね。
 




 
 ・「I’m fine」の発音練習をする。
 ・「How are you?」「I’m fine thank you.And you?」「I’m fine too.」を教師対児童全員、
隣同士で練習する。

 Let’s play 「How are you game!」 今練習したあいさつを1分間でたくさんの人とあいさつをします。
 Do you understand?  Ready go!
 




 
 ・なかなか言えない児童には、教師が横で一緒についていったり、積極的な児童にいってもらうようにする。
 ・何人とあいさつが出来たか確認する。 一番多い子がチャンピオン。

 How are you?と言われて、いつもI’m fine(元気です)ばかりじゃ困るので、他の言い方も勉強しようね。(気分カードをフラッシュして発音練習)
 Repeat after me.
 





 
 ・教師が質問して児童が答える。児童が質問して教師が答えるやりとりを行う。
 
5.Helloの歌

 「Hello」の歌を歌いましょう。  
 


 
 ・CDの曲を聴く。
 ・最後の部分だけ歌う。
 ・みんなで歌う。
 ・笑顔で歌う。
 
6.Look Look Lookゲーム

 あっち向いてホイをLook Look Lookと言って行います。試しにやってみます。(試しに、前に座っている児童と英語じゃんけんをして行う。)
 Do you understand? 隣の人と行います。
 Ready go.
 





 
 ・合図があるまで何回もやってよいことを伝える。
 
7.まとめ

 今日の英語は、みんな一生懸命勉強していました。あいさつや歌やゲームといろいろな英語を覚えたね。楽しくやれたのも先生の言うことをよく聞いてみんなで協力できたからです。次の英語の勉強もお楽しみに。See you!
 




 
 ・時間調整で習った2つの歌(seven step、Hello)を歌う。




前に戻る