−ディオゲネスクラブ(別棟)− (8月分)

今月の日記へ
トップページへ

8月31日(土)

 風呂釜が壊れたんで、修理してもらったり、友人送っていったり。

 酒切買出。エビスが1ケース3,980円!来た〜っ!迷わず買い。


8月26日(月)〜30日(金)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 20:00退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜 13:00出〜 19:00退(サービス残業)

 まぁ、普通の一週間。

 金曜は半休使って午後出。なんか疲れたので。
 その夜は、オーストラリアに行っていた元ハーレー社員とか現ハーレー社員とかと飲み。 まぁ、話す中身はいつもの感じで。
調子に乗ってカラオケ行ったら、当然電車がなくなり、その上、メンバーの内の1人が泥酔で死亡。 仕方なく我が家に担ぎ込み介抱。やれやれ。
それにしても、1R(20u)に3人寝るのはキツイですな(<当たり前)。


8月25日(日)

 今さらながら、SuicaのIOカードを購入。便利じゃの。

 異空間へ迷い込む。ま、たまには自分のテリトリー外の世界に入って見るのも面白いですな。 つ〜か、「エンターテインメントってのは、こういうもんであろう」と理解したって感じ。 いと楽し。

 『利家とまつ』は、秀吉を悪くみせるという珍しいお話しですな。 大阪の人は腹立たしいであろ。


8月24日(土)

 散髪へ。うっかり寝込んでしまい、前髪切られ過ぎた。坊チャマみてぇだ…。
 そういや、今度の職場には近所に銀行がまったく無い。UFJと三井住友のATMがあるだけ。 あとは神保町駅前にみずほが。うむむ、どれもチョイスしたくねぇ銀行だ。 …って、大和がメインバンクの人間の言うセリフじゃねぇか。


8月19日(月)〜23日(金)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退
  火曜  9:30出〜 18:00退(給料日&組合見まわりゆえ強制退去)
  水曜  9:30出〜 21:30退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:00出〜 21:00退(サービス残業)

 すっかり通常モード。あ〜疲れた。

 ちなみに、Nikonだが、「お盆中は電話が繋がりにくく申し訳ありませんでした」 とかいう見え透いたウソを書いたDMが来た。正直に「休みでした。すみません」と言った方が余程納得できるってもんだ。
ますます、Nikon製品は二度と買わないと心に誓う。

 金曜は、ストレスが溜まったという社外の友人と赤坂で飲み。 つーか、実はおれも今週は絶不調だったわけでして、お互いがお互い理解できないお互いの社内事情についてのグチりまくり。 まぁ、何も知らん相手だからこそ本音を言える、っつーこともあるわけでして。
暢気に飲んでたら、ヤバイ時間に。千代田線で新茶に抜け、総武線の千葉行き最終に乗る(総武線の最終は津田沼行きです)。 したら、世間一般的に給料日&金曜日だったので、アホのように混んでいた。朝のラッシュもビックリである。 偶然に茶水発だったので、座れたおれには無害。危ない危ない。


8月18日(日)

 友人に誘われ、大井競馬場でトゥインクル。 したら、某○ャニーズのアイドルグループ、○6が屋台を出していたので、面白がって購入 (どうやら、木曜の23:00ぐらいからフジでやっている番組らしい)。 味はイマイチだったが、天気悪くてヒマしてた連中と結構長い間世間話したり。割といいヤツらじゃん。
 天気悪いんで、早々に引き上げ、「雛寿司」西銀座店で寿司食い放題にチャレンジ。 む〜、生魚系は美味いが、アナゴ、イクラ、ウニはダメ。トロや白身系で攻めると吉。


8月17日(土)

 唐突にホルモン屋での呑み会の誘いが…。 ホントに唐突だな。とりあえず、行くけど。
 肉は美味かったが、服や身体が燻製状態になるのはツライね〜。 マッコリは危険な酒だった。


8月14日(水)〜16日(金)

 今週は↓な感じ。

  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス残業)
  木曜  9:30出〜 18:30退
  金曜  9:00出〜 18:30退

 お盆期間中だし、上司も休みなので、だらだらと仕事。 だらだらっつーても、やることはあるわけでして、1日が過ぎるの早っ。

 ちなみに、Nikonのフリーダイヤルはまったくかからず。絶対、休んでやがる。 Nikon製品は二度と買わないと心に決める。


8月13日(火)

 夏休み最終日。溜めていた宿題を消化。

 おれが買ったデジカメ、NikonのCOOLPIX2000がリコールに。 指定されたフリーダイヤルに電話するも、全然繋がらず。ユーザをなめてるな。


8月12日(月)

 どういうわけか、人生相談を受ける1日。おれはそれほど人生経験豊かではないですが…。


8月11日(日)

 飲み会3連発。今日は千葉の友人と。
 バイト時代の後輩の話題で持ちきり。キーワードは「2代目社長」。


8月10日(土)

 ハーレー飲み会その2。まぁ、ハーレーにも色々と人間関係がありまして。
 うっかり台場なんて行っちまったら、東京湾大華火大会だったりして、大量の人間達に埋没。うげっ。 結局、有楽町に脱出し飲み。
しかし、ハーレーの人々は面白くて良い人たちです。


8月9日(金)

 最近よくある(元)ハーレー飲み会。夏バテ予防にと、沖縄料理屋。
 例によって、例のごとく、アホ社長の話しやら、辞めた人情報やら。 相変わらず回転の速い会社だな…。


8月8日(木)

 あ、首がムチウチに…。

 友人の強い勧めもあり、近所の病院に検査に行く。頭部レントゲンを撮り、診察してもらう。 とりあえず、異常無し。ムチウチはしばらく続くらしいが、そのうち痛みも引くとのこと。
まぁ、よかったよかった。


8月7日(水)

 朝8:00に宿をチェックアウトし、乗鞍へ向かう。途中、コンビニで食料を調達。 景色の良い場所で朝飯を喰おうという魂胆だ。
コンビニを出発後、まだ時間的に車も少ないR158を気持ちよく流す。
したら、突然後輪がロック! NSRにたまに発生するピストンの抱き着きかと思い、 すかさずクラッチを切るも、ロックは解消されず、そのまま滑り続ける。そのうち、車体が横を向き始めた。 あ〜、こりゃコケるね〜、と思った矢先、ホントに転倒! バイクから放り出され、道の真ん中をゴロゴロと転がった。
「やべえ、これは道のど真ん中だ。早く立ってバイクをどかさねばっ」と思い、立ち上がるも、 軽い脳震盪状態でふらつく。んなことをしていたら、通りかかった数台の車の人々や、 現場の目の前にあった民家のご夫婦がバイクをどかしてくれた。ありがとさん。
意識はすぐにハッキリしたので、皆さんにお礼をいい、バイクをまじまじと眺める。 ここで後輪がロックした原因が判明。リアシートにツーリングネットでリュック(かなり重い) を固定していたのだが、それが外れ、後輪に巻き込まれたらしい。 後輪とタイヤハウス(?)の間にバッチリリュックが挟まっておりました。
「なんてこったい!ツイてね〜!」と思ったのだが、冷静に考えてみると、これが高速道路だったら、 多分命は無いし、マス・ツーリングだったら、他の人を巻き込んでいたことだろう。 ちなみに、自分自身にまったく怪我は無いし、まったく不幸中の幸いであった。
後に友人から「悪運が強いね」と言われたが、まさにその通り。
 そりゃともかく、この先どーすっかとバイクを見る。ありゃ、左ステップが無い。 アッパーカウルが割れて、左ミラーがあらぬ方向を向いている。左側のサイドカウルとリアシートカウルは削れまくり。 ボーゼンとしてても仕方ないので、後輪に挟まったリュックを外し、エンジンをかけてみる。 すんなり始動。なんとか自走できそうだ。とはいえ、もはや旅を続ける気力もないので、引き上げることに。 んが、左ステップ無しで千葉まで戻るにはツラすぎる。
ちょいと走ってGSでバイク屋の場所を聞くと、近くに『赤男爵』があるというので、バイクを突っ込む。 流石にパーツは無かったが、応急処置でタンデムステップを移植してもらう。
 何とか走れる状態になったので、千葉へ戻ることに。ルートは長野道〜上信越〜関越とする。 中央道だと、渋滞の首都高を通らにゃならんからな。手負いの身にはキツイ。
しか〜し、上信越道は上田菅平のあたりまで、片側1車線の対面通行で超ノロノロ。 しかも、トンネル連発で激暑。死ぬかと思った。
 その先は快調。一気に外環三郷まで駆け抜け、15:30ごろ帰宅。あ〜、疲れた。

 で、NSRをバイク屋へ入院させる。アッパーカウル交換、その他修理で10万円コースを覚悟する。痛え〜。 ついでに言うと、買ったばかりのメットはガリガリ君、買ったばかりのメッシュジャケットは穴が空き、 買ったばかりのリュックにも穴が空き、長年愛用していたタンクバックにも穴が空いた。 いったいいくらの損失やねん?!
そりゃともかく、バイクを預け、ホントの帰宅。体力的にも、精神的にも疲れました。 散々な夏休みになっちまった…。

 写真はそのうちアップ予定っす。


8月6日(火)

 23回目のお誕生日、おめでとうございます!

−−−−−−−−

 今日から夏休みってことで、長野へツーリング。
 朝5:30に出発。市川ICから首都高に突入する。 道路情報によると外回りが事故渋滞らしいので、内回りで4号新宿線へ向かう。 しかし、ふと気が付くと5号線に入っていた。あちゃ〜、竹橋JCT過ぎてもた〜!
仕方なく途中で首都高を1回降り、もう一度乗り直す。したら、5号線の上りは渋滞してるし…。 なんかメチャクチャ間抜けだ。
 なんとか4号線に辿り着き、そっからはスイスイと中央道へ。談合坂SA、双葉SAで休息を取り、 諏訪ICへ。今日の目的はビーナスラインなのだ。
なんだかんだで9:00ごろにビーナスラインに突入。まだ時間が早いせいか、交通量も少なくて良い感じ。 諏訪〜蓼科高原〜白樺湖のあたりまでは、単なる県道という感じだが、白樺湖から先がホンマモンのビーナスライン。 白樺湖を見下ろしながら霧ヶ峰への道や、その先の美ヶ原への峠道は最高の気分。路線バスさえいなきゃホントに最高だね。
 美ヶ原でしばし休憩の後、再び霧ヶ峰へ降り、諏訪湖へ抜ける。 ここで、『真澄』でお馴染みの蔵元「宮坂酒造」へ。300円でテイスティングができるというので、 無論300円を払う。5種類ほどの酒を飲み、いい気持ちになる(おいおいバイクだろ!?)。
何か買っていくか?と思ったのだが、温度が上がっちまうし、『真澄』ぐらいメジャーならば、関東でも十分買えるので、 何も買わずに脱出。でも、店員さんはとても良い人たちでした。
 んで、武田信玄公も崇めた諏訪大社へ。な〜んか寂れた感じ。とりあえず、気合の100円を賽銭にし、旅の無事を祈る。
 諏訪湖に向かう。汚い。白樺湖に比べると、ホントに汚い。見る価値無いかも。
 今夜は松本あたりに泊まるべぇかと思い、長野道の岡谷ICから松本へ。適当なビジネスホテルをキープし、 まだ時間も早いので、松本城見物へ。
金を払って、本丸へ入るが、天守閣へ入るには靴を脱がなきゃならんという。 ブーツを脱ぐのは面倒なのでキャンセル。どうせ、この手の天守閣内には、 大した展示物は無いだろうと見込んだこともある。
敷地内で、ひとしきりボケーっとした後、宿へチェックイン。ひとっ風呂浴びてから、松本市内の見物へ。
 松本の街は結構整備されていた。電線は無いし、駅前にはパルコとかあった。 でも、やっぱ、歩いている人々がそこはかとなく田舎っぽさを醸し出している。 微妙に東京の人とは違うんだよねぇ。どっちかってーと、千葉に近い雰囲気。
 適当に散策を終え、適当に飯を喰らい、適当に酒を飲み、明日に備え早めに就寝。 明日はいよいよこのツーリングのメイン・イベント、乗鞍スカイラインだ。


8月5日(月)

 引っ越しの荷解きをして、あとは“まったり”。
 昼飯を社食で喰ったのだが、なんか殺伐としている上に、 アホのように人が群がっていて、刑務所で喰ってる気分。全然落ち着けない。
昼休みって、胃袋に食料を詰め込む時間じゃなくて、休憩する時間だろ?
かなりイヤ。

 オヤジ連中が、引っ越しお疲れ様という名目で飲むというので、拉致される。 オメエらと飲んでもつまんねぇんだよ。
明日、朝早く出発するってことで、途中で脱出。


8月4日(日)

 6日(火)からの信州ツーリングに備え、オイルやらジャケットやらを買いに行く。
まだまだ暑いので、メッシュジャケットを物色。セール品だったYAMAHAのメッシュジャケットを購入(9,800円)。
オイルは携帯に便利な、Castrolの2TS(だっけ?)の500ml缶を購入(1,200円)。 これなら、リアカウルの収納スペースに入る!

 んで、旅の前にNSRを洗車。ピカピカに磨き上げる。
 明日1日行けば、夏休みじゃ。頑張るべ〜。


8月3日(土)

 実家へ。
 実家のマンションがマンション内でLANを引き、ネットが常時接続になったので、 そのセッティングに行く。お年寄りには無理ですからな。
サクサクっとセッティングして、夜に帰宅。ボランティアな1日。


今月の日記へ
トップページへ戻る