−ディオゲネスクラブ(別棟)− (6月分)

今月の日記へ
トップページへ

6月30日(月)〜7月4日(金)    『どうだ!いい会社だろ!』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  火曜  9:30出〜 12:00退(→創立記念日にて半休)
  水曜  9:30出〜 18:00退(新事業部キックオフ飲み会へ)
  木曜  9:30出〜 20:00退
  金曜  9:30出〜 18:00退

 7月1日より、事業部が吸収され、新事業部となりました。今まで100人程度の小さな(!)組織だったのですが、 今度は400人(業務委託を含めると1,500人)くらいの大組織となりました。いよいよ会社の歯車モードに拍車がかかりそうな感じだ。あ〜あ。
ま、というわけで、キックオフなるイベントがやたらめったらあって、面倒くさい。 きっと、こんな機会でもないと、飲みに行けないオヤジ達が画策しているんだろうが、いい迷惑だね、本当。
しかも、余興まで用意してやがって、新人男子は「ねりわさび」を一気食いするわ、新人女子は女子高生の格好で歌唄うわで、かなりげんなり。 いまどきこんな宴会やる会社ってあんのかね? はっきり言って恥だよ恥。

 旧PCの修理見積もりが来た。メインボード交換(17K)+工賃(15K)で合計32K。高け〜なぁ。 とりあえず払うことにしたが、工賃の高さが異常な気がする…。

 会社(おれのいるビル)のネットワークが死ぬ。メールはもちろんのこと、IP電話回線も死ぬ。 業務用電話はともかく、エンドユーザと繋がっているフリーダイヤルも同様に死亡したので、 カスタマーサービス連中は大騒ぎ(そりゃそうだよな)。 しかし、まったく復旧しない。いまどき電話もメールも使えないオフィスなんて、意味無えよな。
つーか、この会社って、何の会社だったっけ? 恥を知れ恥を(最近「恥」が多いね)。


6月29日(日)    『超兵器R−1号』

 宝塚記念。ダビスタ薗部のバランスオブゲームで勝負に出るも、かすりもせず。ちぇ〜。 それにしても、ヒシミラクルに1,222万円突っ込んだヤツは凄過ぎ。ギャンブラーじゃのう。

 NewPC到着。とりあえず、メールが読めるようにセッティング。TV見るためにアンテナの分配器を買ってこないとな〜。
 そうそう、PCが高性能になったら、ADSLの速度が一気に上がりました。今まで8Mbps契約で1M程度だったのが、 一気に5Mまでアップしました。巷のベンチマークテストってハードの処理速度も関係すんのかね?  ま、速くなったんだから、別にいいけど。


6月28日(土)    『燃え尽きるほどヒート!』

 ぶっ壊れたPCをSHARPに持ち込みに行く。
 途中、ロードスターの水温がぐんぐん上昇っ! すぐさま車を停め、ラジエターキャップを外すと、LLCがすっからかん。 どうやら、先週の作業で抜き過ぎたらしい。こんなこともあろうかと搭載しておいた、ペットボトルに入れておいた水1.5Lをラジエターに注入。 なんとか復活。焦った〜。
それにしても、ロードスターの水温計が振り切るのを初めて見ました(<危ないって)。

 SHARPの修理窓口はとても枯れていた。ま、末端なんてこんなもんかね?


6月23日(月)〜6月27日(金)    『天災は忘れたころに…』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:30出〜 19:30退(サービス)

 棒茄子出ました。2ヵ月ちょいでした。少ね〜。しかも、今年から、賞与月も通常どおり社会保険料が天引きされるようになったんで、 さらに少なくなった気分。サラリーマンは脱税もできねぇし、ツライねぇ。

 何を買おうか算段していたら、途端にPCがクラッシュ! タイミング良過ぎだなぁ。 あ〜、余分な出費が…。

 金曜夜にヨドバシに駆け込み、PC購入。この際だから、HDD&DVDレコーダーを兼ねて、TVチューナー付き、 DVDマルチドライブ付き、17インチ液晶モニターのマシンにする。
同等スペックの機種をいろいろ物色したが、一番値ごろ感のあったHITACHIのPriusにする。 PCにおけるメジャーメーカーを選ばないのが、おれの天邪鬼なところ。
ついでに、CMが伊東美咲だったことも理由の1つ(<阿呆)。


6月22日(日)   『緑の恐怖』

 起きたら昼。いい天気なのに勿体無い…。

 しゃーないので、洗濯大会。普段洗えないものまで洗いまくり。

 ようやくLLCの交換。ドレンから古いLLCを抜く。あんまり汚れてないねぇ。 買ってからまだ1万5千kmくらいしか走ってないしね。
とりあえず、新しいLLCを入れエンジンを回す。ちっと入れ過ぎたようで、リザーバータンクのFULLレベルより液面が上にきとる。 つーわけで、再びドレンを抜きラジエターキャップを緩めたら、アンビリーバブル! 駐車場に拡がる緑の液体!  慌ててキャップを閉め、ドレンを締める。ありゃ〜、前輪周囲が一面緑に。やっちゃいました。
しかし、抜けたLLCの量がちょうど良かったようで、いい感じになった。ま、怪我の功名か?


6月21日(土)

 歯医者、に行ったら、歯医者が入っているニッケ・コルトンプラザでプジョーの展示会がやってた。
 ってことで、治療後ちょいと冷やかす。一番の目玉は206のオープンらしく、思い切り目立つ所に置いてある。 ちょいと乗っていろいろいじる。う〜ん、金が有り余るほどあればいいかもねぇ。でも293万円は高いね。 FRでシートがファブリックで車重1トン未満ならいいかもね。って、そりゃNA6CEじゃん。

 歯医者が早めに終わったんで、ロードスターで出撃。コックピット外環なんぞを冷やかし。 K.G.Worksのファッションバーを見たかったんだが、在庫が無いでやんの。仕方なく、ZOOMのドリンクホルダーを購入して撤収。
それにしても、イリジウムプラグはかなり効果ありかも。

 そうそう、先週ヒットしたロードスターのリアは、バンパーもそうだが、ガーニッシュ(?)の中央(ナンバープレートの下部)にもヒビが入っていた。 かなり格好悪い。む〜、棒茄子で交換か?


6月16日(月)〜6月20日(金)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜 21:00退
  金曜  9:30出〜 18:30退

 そこそこ平和な週。事業部統合も割と落ち着いてきた。
 給料日。相変わらず問答無用で搾取される。納得いかんなぁ。


6月15日(日)

 前日の呑み過ぎで14:00くらいまで死亡。 起きても何もする気せず、まったりと過ごす。無駄な1日だ。


6月14日(土)

 歯医者。右上の2本を治療。まだまだかかりそうだなぁ。うへ〜。

 雨が降っとらんので、洗濯大会。調子に乗って洗いすぎた。干す場所がねぇ…。

 プラグ交換。DENSOのイリジウムだ。どう変わるのかしらん。

 地元の友人と呑むべく千葉へ。プラグ交換の効果。エンジンのバラつきが減った。下で粘る。 あと、アイドリングがかなり下がった。でもこれってプラグ交換の効果なのかいな?
 んで呑み。調子に乗って呑み過ぎ、唄い過ぎ。泥酔。しかも、そのままの状態で本八幡へ。 車庫入れでアクシデンツ! 左後ろバンパーが勢いよく何かにヒット! 勲章が増えてしまった…。 酒気帯び運転って恐いな〜(<そーでなくて)。


6月9日(月)〜6月13日(金)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退
  火曜  9:30出〜 18:30退(事業部長送別会へ)
  水曜  9:30出〜 20:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:30出〜 20:00退(サービス)

 あ〜、すっかり日焼け。

 火曜は常務取締役たる事業部長の送別会。今度の株主総会で、N○Tから衛星事業のJS○Tへ放り出されるそうだ。 ちなみにこの人、現N社の役人の下で働いたことがあるとか。世の中狭いね。


6月7日(土)〜8日(日)

 というわけで、悪党オープンカーミーティング in 長野。
 9:00に中央道初狩PA集合と幹事のおれが決めたので、ちょっと余裕を見て7:00ごろ出発。 「2時間もあれば楽勝で間に合うな〜。早く着いたら、PAでプラグ交換でもしよっと♪」とか思っていたら、 アンビリーバブル! 首都高が箱崎ルートも台場ルートも渋滞。若干早そうな台場ルートを選択するも、 その先の谷町、三宅坂、さらには中央道も渋滞。なんて真面目なんだ日本人(<アンタもな)。
結局、初狩に着いたのは、予定を大きく過ぎた10:20頃。当然ビリ。すまんこってす>各位

 気を取り直して、目的地であるビーナスラインを目指して出撃。スケジュールが遅れているので、 ノンストップで諏訪ICへ。すかさずオープンにし、ビーナスラインを気持ち良く流す。 やっぱ気持ちいい。そしてワインディングも楽しい。ビーナスラインはすいすいと流れたおかげで、 予定の12:00に白樺湖到着。関越〜上信越ルートの元BOXERと合流し、全員 酒豪 集合。
揃った車を見れば、ユーノス・ロードスター(NA6CE)3台とゴルフ・カブリオレ1台。はっきり言ってアホの集団である。 でも、オーナー達はそれを楽しんでいるから良いのだ。

 湖畔メシ屋で激しくコストパフォーマンスの悪いメシを喰らい、さらにビーナスラインを進む。 しかし、見る見る雲行きが怪しくなり、ついにポツポツと降り始めた。先導の議長の好判断で路肩に車を停め、幌を閉じる。 再び走り出して1分も経たない内に、もの凄い豪雨。10メートル先も見えない。ナイスジャッジ議長。
突然の豪雨のため、バイクの人々は、呆然と佇んでいた。こちらは屋根付きなので、何とか進む。 んが、しばらく経つと、雨が雹に変わりおった。こりゃあ悠長に山なんぞ登っておれん、ということで、 幹事の独断で松本方面へ山を下り始める。したら、積もった雹にスリップしたのかBMWのオフ車が道の中央で転倒しておった。 助手席の店主とともに「見過ごすわけにもいかんなぁ」と、豪雨いや豪雹の中救援に向かうも、先に救援に来ていた車のおかげで何とか復活の様子。 そんじゃあと引き上げたわけだが、外に居たのは10秒足らずというのに2人ともズブ濡れ。 もうこの瞬間から、おれの頭はすっかり「温泉モード」である。
さらに進んで、もうすぐ松本の市街地かな〜?と思っていたところで、店主にTELが…

このあと、とんでもない事態にっ!

(CM)

 な、なんと大明神様のゴルフが止まってしまったとのこと。エンジンがかからん、と。慌てて戻る3台のロードスター。 バッテリーが原因かと、議長号とブースターケーブルで繋いでセルを回すも、まったくかからず。 仕方なくJAFを呼ぶ大明神様。JAFが来るまでの間、たまたまその場にあった酒のディスカウント店で今晩の酒を買い込む我々。 まったくヒドイ連中である(笑)。
酒を買っているうちにJAFが到着し、松本市内のVWディーラーへ輸送される。しばし待っていても修理が終わらんので、 今晩の食材を買い出しに行く我々。まったくヒドイ連中である(笑)。
 買い物中に大明神様よりTEL。入院が確定したとのこと。ディーラーに大明神様を拾いに行き、買い物組と合流し、宿を目指す。 宿に到着すると、いきなり見ず知らずのオヤジから、「オートストーリー(だっけ?)でお泊りの方ですか?」と尋ねられる。 なんだそりゃ?と思ったが、どうやら旧車か何かのイベントを実施しているらしく、我々のロードスターもその参加者と思われたらしい。無理もないか。
とりあえず、別荘へチェックインし、メインのホテル内にある大浴場で入浴。本来、別荘宿泊の我々は実費420円を取られるはずなのだが、車を第2駐車場に停めたら、 大浴場まで直結しており、無料で入れましたとさ。教訓:「駐車するなら第2駐車場」

 夜は板さんが腕を揮いお好み焼きとか肉焼いたりとか。おれは、連日の寝不足&疲れた身体に酒が入った上に、「カリオストロの城」を見ながら同時にセリフを言いまくったおかげで(<阿呆) すっかり燃え尽き、1:00前にダウン。そのまま就寝。我ながら早いダウンだ。情けな。

 2日目。店主から発せられる轟音(笑)で目覚める。時計を見ればまだ6:00過ぎ。2度寝をすべく、別室へ移動する。
 9:00前に再び起床。既に起きていた大明神様のご好意により、風呂にお湯がはってあるということなので、朝風呂と洒落込む。 超いい天気なので、窓全開で湯船に浸かる。あ〜、極楽極楽。これで今日帰りじゃなかったらビール飲んでるね。
 板さん、大明神様の手による朝食を採り、快晴の中オープンで出撃。大明神様の絶妙なナビにより、 豊科〜美鈴湖〜美ヶ原とドライブ。美ヶ原の頂上は、人も少なく、気分爽快だった。また来てみたい。
美ヶ原高原美術館に着いた頃には13:00過ぎ。元BOXERが17:00から風呂釜の修理があるというので、急いで帰路につく。 中央道談合坂までノンストップで駆け抜けたまでは良かったが、そっから渋滞がスタート。談合坂SAの中でも渋滞しているという異常さ。 流石にやってらんねえので、しばし時間を潰す。んが、まったく渋滞は引かず、あきらめて20:00に出発したが、まだ渋滞が残っていた。あ〜やれやれ。
偶然にも談合坂で会った友人によれば、本線に乗るまで40分以上かかったそうだ。やっぱ中央道は混んでダメだね。

 八王子で店主を下ろし、再び高速に乗り、バリバリと帰る。家に着いたのは22:40頃。あ〜疲れた。でも楽しかったね。 明日から仕事?やってらんねぇな。


6月2日(月)〜6月6日(金)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜  3:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 20:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜  3:00退
  金曜  9:30出〜 22:30退(サービス)

 相変わらずサービス残業が多くてシャレにならん。組合に入っている意味無いね。
 水曜は早くあがったが、他部門の人らと飲み。しかも2:00まで。仕方なく、自腹でタクシー帰宅(<アホだね)。


6月1日(日)

 今年も、もう6月か。あと24日で棒茄子っ!

 酒切買出。いつもどおりモルツ。
 ついでにオートバックスに寄り道し、LLCとプラグ(DENSOのイリジウム)を購入。来週のMeetingへの布石だ。

 ってことで、来週に備えて洗車。こびり付いた水垢をAURIで落とす(AURIくらいの研磨力がないと水垢が落ちません…)。 しかし、無常の夕立で中断。仕方なく休憩し、ダービー観戦。

 ネオユニヴァース強いね。全兄のチョウカイリョウガとはえらい違いだ。それにしても勝春ヘタクソ。 土曜のバランスオブゲームでの負けを活かせてない。あれじゃ、一流ジョッキーにはなれんね。

 雨が上がったので洗車再開。したら30分も経たずに夕立が。くそ〜。 仕方ないので、レンタルCDを返却に行き、帰りにライフラインを確保。したら晴れてきた。
ってことで、洗車再開。なんとか全体にAURIをかけおわったところで、またしても無常の夕立。 まったく天候に泣かされる一日だ。もう18時を過ぎ、日没間近。ってことで、泣く泣く終了。 結局、LLCとプラグの交換はできず。無念…。


今月の日記へ
トップページへ戻る