−ディオゲネスクラブ(別棟)− (6月分)

今月の日記へ
トップページへ

7月28日(月)〜8月1日(金)    『働けど働けど我が暮らし楽にならず』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 20:00退(サービス)

 夏休みは、8月16日(土)からとなりました。できれば有休使って、15日(金)からにしようと画策中。
 今のところ、熊本でも行って、熊本城を見てこようかと思っとりまして。待ってろ、加藤主計頭。

 事業部統合に伴い、担務換え、および統合相手先事業部の仕事引き継ぎと、かなりてんてこまい。 自分の能力の無さを思い知る。くそ〜。


7月27日(日)    『モチはモチ屋』

 起きたら昼。どうやら牡蠣には当たらなかったらしい(笑)。
 モーニング娘。を見ながら、昨日中途半端に終わっていた掃除&洗濯に勤しむ。 ちっと涼しいけど、空気が乾燥しているので、よく乾くねぇ〜。夏はまだかいな?

 夕方、ニッケへライフライン確保に出撃。土用の丑の日なので、鰻鰻とウルサイ。 となると、天邪鬼のオレは鰻は買わず、普通に唐揚げとか。昨日、大明神様持ち込みの肝喰ったし〜。

 で、またしてもWinningPostで遊んだり。うむむ、全然勝てない…。 ま、あまり勝てない方が長続きするわな。寸止めは色々な意味で大事だ(<なんだそりゃ?)。

 酒の呑みながら、録画しておいたSEEDを鑑賞。おいおい、アンドリューが復活っすか?しかも、吉良軍に合流? なんか、水滸伝っぽくなってきたな。アークエンジェルは動く梁山泊でっか?

 スケジュールを考えるに、夏休みは8月2日から9日間かなぁ、と。そこしか長期に休めそうにありまへん。 つーても、今さら旅行の予約も厳しいんだよねぇ。ロードスターで日本をウロウロするか?


7月26日(土)    『モチはモチ屋』

 うどん会。
 予想はしていたが、各人様々な物を持ち込み、全部喰いきれないこと間違いなし。 そんな中、相変わらず板さんのうどんはハイグレード。 もはや、その変じゃ喰えないレベルまで来てますな。関東なら十分なレベルでしょ。美味〜。
 厚岸産牡蠣は今ひとつだな。味はそこそこだけど、喰いづらい。こういうのは、やっぱ店で喰う方が良いんだろうねぇ。 家庭で素人が喰うなら、蛤くらいの方が扱いやすくて良いね。 とはいえ、議長持参の『黒牛』とのマッチングはバッチリ。やっぱ、日本人で良かった〜。

 ちなみに、『ありえない』は、少々昔から巷で流行っているフレーズ。特に、若年婦女子が良く使います。 みなさん、もっとTVを見ましょう(情報源として)。


7月22日(火)〜7月25日(金)    『由来、国家の腐敗は上層部から始まるもんですよ』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜 19:00退
  金曜  9:30出〜 18:00退

 まぁ、それなりに。
 金曜は職場の引っ越し。つーても、おれは同じフロアの西側から東側へ移るだけなので楽ちん。 でも、今までは皇居のお堀が見えていい景色だった席から、ビルしか見えないツマラン席になっちゃったんだよねぇ。 あ〜、ますますヤル気が失せる…。

 女子中学生2人轢き殺して、たった5年6ヶ月かよ(by宇都宮地裁)。こりゃあ、飲酒運転止められなぇな(苦笑)。 冗談はともかく、最近の司法は頭トチ狂ってんじゃねぇの? 「お礼参り」が横行する世の中にならなきゃいいけどね。

 それにしても、板さんの上司は、すげ〜ゴミ屑だな。おれの直上の主査もそれはそれはヒドイもんだが、 一応会話は成立するからなぁ…。
まぁでも、そんなクソ人間なのに、誰からも諌められないってのは不幸なヤツだな、そいつ。 ちっとでも人徳があれば、誰か忠告してくれそうなもんだがな。 でも、元がそんなんじゃ、言うだけムダと思われるかな。


7月21日(月・祝)    『ま、なかなか上手くいかないものさ。自分の人生も、他人の人生も』

 夕方より外出ゆえ、昼間のうちにライフライン確保のためニッケへ買い出しに。 ガキどもが夏休み&連休最終日で近場で家族サービス連中の大挙押し寄せで、モール無いはバカ混み。 くそ〜、おれは人混みは嫌いなんじゃ。
さっさと食料を買い込んで撤退。

 来週の『うどん会』用に、牡蠣の取り寄せを試みるも、休日ゆえ先方からノーレス。 上手くいくのかいな?失敗したらスマン。>板さん
ま、ダメなら他の何かを調達しよう。

 ハーレー同期で、転職先を退社することになった(現在、有休消化モード)ノリタ氏と呑み。
 まぁ、お互い会社勤めに向かないキャラだよなぁ。って、我慢が無いと思われてもイヤですが。 以前から言ってるけど、一度“転職”という劇薬を使ってしまうと、なかなか通常のサラリーマンには戻れないよねぇ。
そういうキャラの方が、巷では面白がられたりはするんですがね、酒の肴にされるのはイヤだったりして。
 そんなことより、今日行った店の店員のお姉ちゃんは、ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜可愛いかったぁ。 その辺の芸能人を軽々と凌駕する可愛さ。正直な話し、一目惚れ。(*^_^*) そこで声をかけられんところが、おれのチキンなところ。
ちなみに系統的には平井理央系(知らんか、誰も)。


7月20日(日)    『たけき者も遂にはほろびぬ』

 元BOXERとR2-1を観に“もてぎ”へ。全日本&冴えない天気ということで、人影はまばら。 日本の二輪モータースポーツの行く末は暗いね。

 ST600に元WGP125cc World Championの坂田和人が出場していたが、イマイチ冴えず。まあ、ブランクもあるしね。 昔のキレた走りが観たかった。

 昼休みの間に、HONDA MUSEUMを見学。S800はカッコいいのう。中身ロードスターで復刻して欲しいなり。無理だけど。
 それにしても、ここの姉ちゃんたちはよく仕込まれてる。社員かバイトかは知らんが、その辺のサービス業の連中も見習って欲しいくらい、 とても丁寧は応対。素晴らしい。

 250ccは置いといて、JSBは北川のブッチギリ。つまらん。

 ショップでも冷やかして帰るべかと思い、メインスタンドまで行ったところ、コース内の大画面に 見覚えのある、ヒゲ&ハゲ&小太りの男が大映しになる。おぉっ、あれはN社のN村さんじゃないっすか。 まだ生きてたんだぁ(<失礼)。それにしても、あの肥えっぷりは、かなりげんなり。人間、堕落するのは簡単だよね。

 ま、ともかく、久々のレース観戦は面白かった。大型欲しくなるね〜。

 親父が盲腸(かどうか、まだ判らず)で入院したとの知らせが。まぁ、死にはしねぇだろ(<ひでー)。

 録画しておいた、『さんまのまんま』を見る。ゲストは伊東美咲。う〜ん、やっぱいいね。 アホさんまのペースに乱されず、マイペースで話し続けるところがまたGood。 すなわち、かなり我の強い人と見た。付き合ったら大変だろうなぁ。って関係ないけど。
 したら、何気なく見てた『おしゃれカンケイ』にも伊東美咲が。う〜ん、やっぱいいっ(<ウルサイね。おれ)。


7月19日(土)    『事務次官は最優秀馬主になる夢を見るか』

 歯医者。次回は右上の“おやしらず”を抜歯することになった。ほへ。

 WinningPostにハマリんぐ。アホだな、オレ。


7月14日(月)〜7月18日(金)    『隣りの芝は青く見える』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退
  火曜  9:30出〜 21:00退
  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  木曜  9:30出〜 21:30退
  金曜  9:30出〜 18:00退

 そうそう、今月から「不払い残業撲滅」を目的として、勤怠管理を徹底するとかで、 毎日上司が部下の終業時間を管理することになっとります。
しかし、結局勤務表を書いているのは部下だったりするわけで、従来とまったく変化なし。 すなわち、サービス残業は全く減らず。
意味なし。アホな会社だな、まったく。

 金曜は、いつものハーレー系メンツと呑み。今回は、新橋のコリアン料理の店。 肉とかレバ刺とかビビンパとか喰いながら、マッコリ呑みまくり。1リットル近く呑んだか?
結構、いい店でしたよ。今度、悪党でも連れて行きたいね。

 あ、新橋行ったんで、ついでにサマージャンボ買っときました。2億当たったら即退社っ!


7月13日(日)    『柳の下にドジョウは何匹?』

 『ターミネーター3』観覧。
 う〜む、イマイチ。話が分かりづらい上に、終わり方がねぇ…。なんか、消化不良。 レイトショー(つまり1,200円)なら観てもいいかも、ってぐらいのレベル。
アクションシーンは、よく作り込んでありますが…。

 どうでもいいが、ジョン・コナー鼻の穴デカ過ぎ。


7月12日(土)    『諸行無常』

 歯医者。まだまだでんな〜。

 ドリンクホルダーは、やっぱZOOMでしょ。エアコン吹き出し口に着けられるし。

 『WinningPost MAXIMUM2003』を衝動買い。歴史物、競馬物とコーエーゲームはよく買うが、 最初しか楽しめないのが、この会社のゲームの悪いところ。
後半の資金が潤沢状態になっても楽しめるエッセンスをもうちっと入れてくれんとなぁ。
まぁ、とはいえ、某N社のバイクゲームみたいなクソゲームよりはマシですが。

 ここ連日のタイガースの大差勝ちは、85年を彷彿とさせるのう。でもちっとキャラが小粒でんな。
 以下、勝手な比較。

  ●真弓   >  今岡
  ●吉竹   <  赤星
  ●バース  >  アリアス
  ●掛布   >  金本
  ●岡田   >  濱中
  ●佐野   =  片岡
  ●平田   >  藤本
  ●木戸   <  矢野

  ●ゲール  =  ムーア
  ●中田浩司 <  井川
  ●池田   =  藪
  ●中西   >  ウイリアムス

 ちうわけで、85年の方が強そうだね。って、どーでもいいが。


7月8日(火)〜7月11日(金)    『信賞必罰』

 今週の火曜以降は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 22:00退
  水曜  9:30出〜 19:00退(サービス)
  木曜 (通院のため年休)
  金曜  9:30出〜 19:00退(サービス)

 まぁ、いつもの感じで“たんたん”と。
 木曜は年1で検診のため年休。病院中を連れ回される。 う〜ん、キレイな看護婦さんだったら進んで連れまわされますが。 世の中うまくいかないもんですな〜(<期待すんなそんなもん)。

 新潟女子監禁事件。9年2ヶ月も監禁して、懲役14年? 温いねぇ。
 被害者の女の子は当時9歳。犯人は今40歳。 つまり司法は、「9歳からの9年」と「40歳からの14年」を同等と判断したわけですな。 は〜ん。頭おかしいね、裁判官って。しかも、模範囚ならもっと早く出てくるんだろう? 納得いかねぇな。

 また少年犯罪をTVゲームのせいにしやがって。今の子供はバーチャルで人や生き物(モンスターとかね)を殺しとるが、 俺らが子供のころは、虫だのザリガニだの、本物の生物を殺しまくりましたが。
要は「現代の親の育て方と温い教育」ですよ。だいたいテメエで金稼げないヤツらに人権なんてあるわけねぇだろ。 俺ら殴られまくって育ったし、子供同士の喧嘩や学校で殴られたことに対して、文句を言う親の方が変人扱いされてましたがね。
ま〜、毛唐の戦後政策で見事に骨抜きにされましたな、日本。


7月7日(月)    『明日を探せ』

 朝、いつものように起床し、いつものように朝食を摂り、いつものようにヒゲを剃って、 いつものように歯を磨いたが、突然虚脱感にみまわれ、急遽体調を崩したことにして有休。
どうせ今日は急ぎの仕事が無いのも分かってるしな。
何かこの感覚って、N社を退職する直前に似てる。ヤバイか?

 家に居ても仕方ないので、『MATRIX RELOADED』を鑑賞しにいく。 う〜む、なんか中盤が間延びの展開。寝そうになったぞ。 まぁでも、ヒマ潰しにはなるな。

 その後、コルトンの中をぶらぶらしたり、コーヒー飲んだり。 つ〜か、平日なのに、なんでこんなに人が多いの? 仕事しろよ(あんたもな)。


7月6日(日)    『チェンジ』

 昼ごろむくむくと起きだす。
 昨日戻ってきた旧PCから新PCへ環境を移植。その際、ふと旧PCのCPUを確認してみると、 CeleronだったはずがPentium2に変わっていた。どうりでボード代が高いわけだ。 つ〜か、勝手にCPU変えるなよな。説明も無かったし。
メーカーなんてアテにならんな。

 むむむ、DVD-RAMでの映像編集、おもろい。

 待ちに待った『壬生義士伝』のDVDが発売されたので、購入。
 早速、晩酌しながら鑑賞。あぁ、心に響くねぇ。映画を観たときも思いっきり泣いたが、 自宅でDVD鑑賞をしても泣いた泣いた。漢とは斯くあるべし。


7月5日(土)    『緑のダイヤ』

 旧PCの修理が完了したとのことなので、引き取りに行く。 消費税を加えて33,600円を渋々支払う。くそ〜。

 帰宅するなり歯医者へ。幼少のころに詰めたアマルガムという金属を撤去し、新たな金属を仕込む。 それにしても、まだまだ治療は完了しそうにないね。まぁ、10年ぶりくらいの歯医者だから仕方無えけど。

 急遽、地元で呑むことになったので出撃。いつもの店で呑み、いつもの店で唄う。
いつもの飲み屋では、久々に鰯の刺身を食す。美味〜。嗚呼、「みの」カムバックっ!
明け方(というか朝)酒気帯びで帰宅するが(おいおい)、 先日の「泥酔して帰宅してバンパー他ぶっ壊し事件」があったので、慎重に帰宅。
寝る。


今月の日記へ
トップページへ戻る