−ディオゲネスクラブ(別棟)− (8月分)

今月の日記へ
トップページへ

8月31日(日)    『Wide Strike Zone』

 もて耐へ。
 朝起きて、空を仰ぐと雨。しかも結構降ってる。 バイクで行くか、行くのを止めるか、の二択と決めていたが、せっかく起きたのでロードスターで出撃。
雨の常磐は観光客の車も少ないので、バリバリと飛ばす。何で飛ばずかってーと、パドック&ピットウォークをしたいからだ。 何とか滑り込みで到着し、早速ピットへ。ピットに着いたとたんに、間もなくピットウォーク終了のアナウンスが流れる。 「やべっ」ってことで、慌ててお目当てのDogFightRacingTeamのピットへ。
ここのレースクィーンの安藤かおりちゃんはですね、おれが町田在住で無職だったころ、 小田急ケーブルTVの旅番組のレポーターをやってましてね、荒んだ無職人の心を癒してもらったわけですよ。 その思い出もあり、その時のお礼の気持ちもありで、会いに行こうかと。
DogFightのピットに行くと、いたいたかおりちゃん。相変わらずの丸顔だなぁ(笑)。 ピットウォークも終わりそうということで、客も引き始めているためか、全然人がいなくてヒマそうにしてたので、 カメラ目線の笑顔をいただきました。ありがとさん。頑張ってね〜。

 その後、合流した元BOXER氏とまったりとレース観戦するが、ほとんどの一流ショップが参加していないことや、 天気が次第に悪くなってきたこともあり、残り30分のところで引き上げる。
帰りは多少の渋滞に巻き込まれたが、7時ジャストに帰宅。あ〜、疲れた。
ロードスターで行ってこの疲れだからねぇ(寝不足なのもあるけど)。バイクで行ってたらヘトヘトだったろうね。
というわけで、明日は有休を入れちまいました。『英雄(HERO)』でも観に行こうかな?


8月30日(土)    『消えたゴーヤーマン』

 歯医者の後、とある人のファンが集まる集会へ。 まぁ、別に怪しいわけでもなく、単に呑兵衛が集まった呑み会なんだけどね。
いつもの沖縄料理屋で、呑んで喰う。相変わらず、ここの料理は美味いね。 特に「焼きそば」は秀逸。是非一度、悪党にも食わせたいね。
メンツが7人(内、戦力(?)は3人)とはいえ、泡盛の4合ボトルを3本空ける。 呑み過ぎだっつーの。流石に気持ち悪くなった。学習効果ねぇな、オレ。


8月25日(月)〜8月29日(金)    『持つべきものは話の分かる上司だな(持ったことねぇけど)

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 21:00退
  水曜  9:30出〜  3:00退(久々にタクシー帰宅)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 夏休み明け早々に、修正事業計画モード突入。つーか、先週からそのはずなのだが、 課長が夏休みだったことをいいことに、使えねぇ主査が本当に仕事を一週間滞留させやがって、 まったく進んでいない。給料泥棒もいいとこだな。
こんなの飼ってんだから、大したもんですな、N○T。

 そんなわけで、久々にタクシー帰宅したり。流石に今週はキツかった。 これから10月末までは、こんな暮らしになりそうだ。うへ。


8月24日(日)    『サザエさん症候群』

 明日から出勤ゆえ、完全休養日と決め込む。
 とはいえ、酒が切れたので買い出し。モルツ買ったら、試供品の発泡酒を進呈される。いらんよ(でも貰ったけど)。
 んで、WinningPostに興ずる。自ら馬群に突っ込んでいくのは、ハッキリ言ってアホ。所詮はコーエーだな。

 熊本の加藤さん(♀)から焼酎が届く。とても丁寧な梱包で届けていただき、ちょっと感動。本当にいい人ですな。 サービス業とはかくあるべし。

 明日から仕事?やってらんねぇなぁ。


8月23日(土)    『X10A Freedom』

 起きたら昼過ぎ。とりあえず、残りの洗濯物をやっつける。

 近所の「トイザラス」を物色。Freedom Gundamのフィギュアを衝動買い。いまどきのオモチャは良くできているのう。

 夜、酒呑みながら、『日本海大海戦』を観る。特撮は良くできているが、ストーリーがメチャクチャ。 連合艦隊は二○三高地が堕ちる前に佐世保と呉に戻るし、ロジェストヴェンスキーはロシア屈指の名将になってるし。 演出と言うにはやり過ぎ。


8月22日(金)    『洗濯屋 祥ちゃん』

 起きたら昼過ぎ。とりあえず、溜まった洗濯物の一部を処理し、悪党連中との約束があるので『さつま路』へ。
 いや〜、いいねぇ、いかにも場末の呑み屋(失礼)。この雰囲気は妙に落ち着くね。そりゃともかく、遠いなぁ。これじゃ泥酔できん…。 と言いつつ、久々に肌が“まだら模様”になりました。ちっと呑み過ぎたかの?


8月21日(木)    『♪たいくつな午後は心の栄養〜♪』

 最終日。もう行くべきところは無いんだよね〜。でも、飛行機は夜なので、時間を潰さねば…。
 とりあえず、市電に乗り、『水前寺公園』へ。ここは肥後細川家の庭園だったらしい。 まぁ、それなりにキレイだが、周囲にマンションがたくさん建っていて、かなり景観を損ねている。もったいないことだ。
ここは、やたらとコリアンの観光客が多かった。こんなとこ観て面白いのかいな?
それにしても、観光地って、どこに行っても土産物屋だけは立派だよねぇ。たまたまその場に土地を持っていたりするだけで、 それに寄生して暮らしてるって、どうなのかねぇ。少なくとも、自分の子供に自慢できる暮らしじゃねぇわな。

 市内に戻り、昼飯。ここで、禁制をやぶり、馬刺しを喰らう(!)。うむむ、軟らかく、臭みも無く、なんとも評価に苦しむ味でした。

 暇なので、土産でも物色。『熊本物産館』で焼酎を物色していたら、店員の加藤さん(♀)と清正の話で盛り上がり、 ひとしきり話し込む。とてもいい人であった。
焼酎を2本ばかり発送手続きし、またまた街中を散策。

 いい時間になったので、シャトルバスで熊本空港へ。
 手荷物チェックで、またしてもナイフが引っかかり、お預けに。本当、面倒くせえなぁ。
 そろそろフライトかと思ったら、羽田上空が交通混雑とかで、30分ばかり出発がDelay。まぁ、台風で12時間Delayよりはマシか(笑)。

 そんなこんなで、何とか帰宅。あ〜、疲れた。ま、でも、熊本城は美しかった。もう二度と行かないだろうが、良いものを観た。


8月20日(水)    『みんな〜、城へ〜っ!』

 熊本城を散策。
 朝9:00から16:00くらいまでいました。歩きすぎて疲れました。

 熊本城の天守閣がコンクリート造りですが、宇土櫓は木造でかなりいい感じ。5階まで上るととても良い眺め。 5階にいる係員の爺さんとしばし談笑する。熊本弁(?)バリバリで面白かった。
それにしても、熊本城の石垣は素晴らしく美しい。どうやって積んだのか不思議だ。流石、城普請の名手、清正公である。 公があと10年長生きしたら、徳川家もあれほど安泰ではなかったことであろうよ。
 熊本城の二の丸は、広大な公園になっており、市民の憩いの場になっている。歩きつかれたオレも、芝生の上でしばしボケーッとしていたわけだが、 野球をする人あり、写生をする人あり、身体を焼く水着の姉ちゃん達までいて、とても平和な雰囲気であった。
ちなみに、水着姉ちゃんをカメラに収めようと試みたが、こんなところで犯罪者になってもアホなので、断念する(当たり前じゃ)。

 昼、というか、もう夕方だが、昨日定休日だった『山水亭』でルーロー麺というラーメンを食す。 これでもかっ!とばかりに豚の角煮がトッピングされていて、もの凄かった。670円。安〜。
味はやや甘め(薄いという意味でなく、本当にやや甘い感じ)で、なんかツブツブしたものが口に残る。 一回濾した方が良いと思うのだが…。ま、不味くないけどね。

 宿へ戻り、汗を流して休憩した後、再び夜の市街地へ。昨日同様、執拗な勧誘を受けるが、拒否しつつ街ぶら。 そうそう、熊本の女子高生は、スカートがやや長めで何か新鮮な感じでございました。
BR>  またしても、ダイエーで酒買って宿へ戻る。


8月19日(火)    『ラーメン王選手権』

 つ〜わけで、熊本鎮台へ出征。
 朝8:35のフライトなので、1時間前に団体受付窓口に行かにゃならんてことで、朝6:30に出発。眠〜。
 お盆休みも終わったはずだが、羽田は人で一杯。どんな仕事をしてる人達なんでしょ?(<あんたもな)
 手荷物チェックで見事にヴィクトリノックスのナイフがヒットする。当然、機内に持ち込めないので、全日空預かりで熊本で引き取ることに。「面倒くさいのね〜」
 いい加減待たされてフライト。うむむ、この加速感だけはたまらん。飛行機は待ち時間が長いので嫌いだが、この瞬間は好き。
 羽田を離陸してから、1時間半程度で熊本着。速いもんですな〜。でも時刻は10:50。いかに待ち時間が長いか分かるね。 それにしても、東京はとても涼しかったが、こっちはあぢ〜。 すっかり夏でんな〜。んで、九州産業交通バスで熊本市内へ向かう。
熊本は、熊本駅は街の中心ではなく名前だけで、実は繁華街はちっと離れたところだったりする。 ちうわけで、交通センターというところで下車し、コインロッカーに荷物を預け、行動開始。

 最初は、市バスに乗り、加藤主計頭が眠る『本妙寺』へ。「胸突雁木」と言われる長い階段を上り、境内へ。 おぉ〜、人が誰もいねえよ。流石はお盆休み明けのマイナー観光地。まぁ、大した施設も無いしねぇ。 さらりと境内を眺め、さらに上にある、主計頭の銅像へ。この階段が300段もあり、もうバテバテ。しかも暑いしメロメロ。 しかし、気合を入れて上ってきただけあって、主計頭の銅像は凄い迫力で素晴らしい。しばし見とれる。
んで、振り返ると、熊本の街を一望できる良い眺め。登ってきて良かったのう。

 ひとしきりボケーッとした後、山を下る。途中、寺の境内で会った地元のおっさんに「オーストラリアの人?」とか尋ねられるアクシデントが。 あたしゃ思いっきりドメスティックな顔だと思うが、どういうことよ?

 JR上熊本駅までぶらぶらと歩き、JRで熊本駅へ。そっから徒歩で7〜8分のところにある、 『黒亭』というラーメン屋へ向かう。着いたのは14:00ぐらいだったのだが、 「本日は閉店しました」の文字。Oh!アンビリーバブル!なんてこったいっ!
後で聞いた話しだが、この店、熊本で今一番人気の店なんだそうだ。ちぇ〜。

 仕方ないので、市電で街中へ出て、『こむらさき(本店)』でチャーシューメンを食す(780円)。 豚骨だけど、あまりギトギトしていない感じで、割といい感じでした。

 さて、鎮台には明日行く予定なので、今日は特に行くところも無い。ってことで、アーケード街をうろうろ。 な〜んか、別に田舎っぽくもなくて、あまり面白味がないな〜。ひとしきり歩いて、いい加減汗だくになってきたので、 宿へチェックインし、シャワーを浴びて汗を流す。ちっと休憩したのち、鎮台周辺へ散歩へ。
鎮台脇にある公園で、西南戦争時に鎮台司令長官だった、谷干城の銅像なんぞを眺める。 なんで谷なんかが銅像になっとんのかねぇ? 熊本城が堅牢だったおかげで、薩軍に勝てた(というか負けなかった)だけなのにねぇ。ま、勝てば官軍か?

 さて、晩飯。『山水亭』というラーメン屋に向かうが、なんと定休日。仕方ないので、近くにあった『桂花(本店)』へ。ま、いつもどおりの味でございました。 でも、『こむらさき』よりもスープが濃い目と思われ、こっちの方がオレの好みだなぁ。

 その後、本屋やらゲーセンやらをうろうろした後、ダイエーで酒を買い込み、宿へ向かう。 したら、道端には、チャイナドレスやらナースやらのコスプレをした姉ちゃんたちが。 一瞬目が点になったが、そんなところに行く金も無いので、執拗な勧誘を避け宿へ戻る。

 流石に疲れたので、風呂入って、酒呑んで寝る。


8月18日(月)    『♪嘘〜つき〜 嘘〜つき〜 嘘〜つき〜 こみあ〜げる〜♪』

 冴えない天気で洗濯もできないので秋葉を久々に秋葉をぶらぶら。本当に久しぶりに秋葉の電気街口に降りたわけだが、 出口が思いっきり変わっていてビックリした。多少は、混雑が回避できるんすかね?
出口を出たらすぐ、派手な衣装を着た姉ちゃんに何かを渡される。払いのけるのも可哀想なので受け取ってやると、 「それポストカードなんですけど、今そこのビルで展示会をやっていて…」なんだよ、これ“蒔きエサ”かよ。 腹が立ったので、話しを遮ってポストカードを押し返し立ち去る。人の善意を踏み躙るようなことしやがって、ムカツク。

 石丸でDVDを物色。最近、『坂の上の雲』を読んでいるゆえ、日露戦争モノに魅かれるわけでして。 思わず、『明治天皇と日露大戦争』と『日本海大海戦』なる怪しいDVDを衝動買い。いくら何でもやりすぎか?

 夜、明日からの熊本鎮台出征の準備をしつつ、衝動買いした『明治天皇…』の方を鑑賞。 なんかもう、あまりにも天皇陛下万歳&乃木大将万歳の展開に思わず閉口。 明治帝はともかく、乃木はもっと無能に描かねぇとウソじゃねぇの? さらに、それに輪をかけてアホな伊地知幸介(演ずるはキリヤマ隊長)も、 最初から二○三高地攻撃に賛同してるし。演出というにはやりすぎな脚本。激しく萎えた。
1957年作品ということなんで、高度成長時代「国民みんなで頑張ろ〜っ!」って思想なんでしょうか?
 もう一方の『日本海大海戦』は、熊本から戻ってから見るとしよう。 こっちは、主演に三船敏郎、特撮監督は円谷英二なので、ちっとは期待できるかなぁ?


8月17日(日)    『忠誠心なんてものは、その価値のわかる人間に捧げればこそです』

 また雨かよ。

 本八幡へ戻り、レイトショーで『踊る大捜査線』を観に行く。流石にエンターテインメントとしては良くできている。 客から金取る以上は、まず第一に客を楽しませないとね。1,200円なら安いんではないかと。
さて、日曜の夜のレイトショーなので、ガラガラかと思ったら、さにあらず。結構な入り。 しかも、小学生ぐらいのガキまでいやがる。ガキが観ても分からんと思うが。連れてくる親のエゴだね。 こんな親に育てられりゃあ、犯罪もやるわな。


8月16日(土)    『復活の日』

 なんだ雨かよ。洗濯もできんな。

 歯医者。ようやく下の歯へ。あと1〜2ヶ月ってとこか?

 夜は地元の友人らと飲み。月曜以来のビールが美味いっ! やっぱ健康っていいねぇ〜。 といいつつ、実は完治していないのだが、痛みは無いから大丈夫だろう。…きっと。
とはいえ、先週の失態があるので、やや抑え気味に飲む。おかげで、カラオケしながら朝5時まで飲んでいたのだが、 思いっきり冴えまくっていた。うむむ、適量とはどのくらいなのだろうか?


8月11日(月)〜8月15日(金)    『鯖に』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退
  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜 13:30出〜 19:00退(午前中半休:サービス)
  木曜 11:30出〜 22:00退(2時間年休)
  金曜  9:30出〜 22:00退(サービス)

 火曜、昼ぐらいからジワジワと腹が痛くなってきていたのだが、帰宅して爆裂っ!  およそ20分置きに、横隔膜が張り裂けんばかりの激痛に見舞われる。そして強烈な下痢。 「またストレスかいな?」と思ったのだが、よくよく考えてみると、昨晩食べた『鯖寿司』がかなり怪しい。 西友で閉店間際に購入したシロモノで値段は50%OFFだった。これに当たったのであろう。くそ〜。
 とにかく本当に痛い。眠っていても激痛で目が覚める。家に薬は無いし、医者に行くのもイヤなので、とにかく耐える。うぐぐ。
 翌朝、ほとんど眠っていない上、このまま薬も飲まずに出社するのはイヤなので、午前中半休を取り、 ちょいと休んでから、マツキヨで薬を買って出社。
グッタリしながら、なんとか定時(+1時間)まで仕事をし、さっさと退社。

 その夜は何も喰う気がせず、そのまま就寝(火曜の昼から何も食しておらず)。時々、腹の痛みで目を覚ますも、 昨晩程ではなく、2時間に1回程度。翌朝、朝イチで出社する気力も無く、2時間年休を取得し、ちょいと休んでから出社。 これまた根性で仕事をこなし、22時に退社。なんか、ようやく快復の兆しが見えてきた。
ちっとだけ饂飩を喰って寝る。

 金曜、まだちょっと腹がジワッと痛いが、明日から夏休みなので気合で出社。 引継ぎなどをバタバタとこなし、23時に退社。腹は、たま〜にジワッと痛むがほぼ快復の様子。
明日は、地元で飲みの予定なので、気合で治すぜぃっ!(<アホ)。

 それよか、ようやく夏休みだぁ〜。羽伸ばすべ〜。


8月10日(日)    『病は胃から』

 起きたら昼。たっぷり寝たはずだが、グッタリ。きっと胃が疲れたままなんだよねぇ。
 まぁ、そりゃともかく、昨日できなかった掃除・洗濯大会。一人暮らしはこれが面倒だね。

 テレ東で8耐ダイジェストを見る。やっぱ、バイクレースの実況は千年屋に限るね。すんばらしい〜。
 そりゃともかく、見てると大型マシンが欲しくなるねぇ。でも免許買ってないしな。

 明日からの一週間を耐えれば夏休みだ。頑張るべ〜。


8月9日(土)    『酒は飲め飲め飲むならば〜』

 嵐の間を縫って、ハーレーメンツで飲み会。
 今回は、かつての飲酒のライバルであったハルカ嬢がご登場だったので、気合を入れて望む。 案の定、彼女は焼酎をロックで豪快に飲みまくる。負けてはいられんのでこちらも飲みまくる。 2人でボトルを2本空け、とりあえずその場は無事終了したのだが、帰宅してからがさぁ大変。
一眠りした後に、突然こみあげてくるものがあり、リヴァース。
一安心で眠りについたが、しばらくしてまた目が覚め、リヴァース。
これでもう大丈夫と思い、眠りについたが、しばらくして目が覚め、またリヴァース。 流石に胃に何も残ってないらしく、最後は胃液だけでした。
だめだねぇ、すっかり弱くなってるよ。ちっと酒量を制限しないと、マジで死ぬかも。


8月4日(月)〜8月8日(金)    『嵐を呼ぶ男』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退
  火曜  9:30出〜 19:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退(サービス)
  木曜  9:30出〜 22:30退
  金曜  9:30出〜 19:00退(サービス)

 6日は24回目のBirthdayである。おめでとうございます〜! む〜、お祝い初めて早10回目(!)ですよ。おれも歳取るわな。

 同僚が夏期休暇を取得し、西表島に行っている。行く前に「台風呼んどくから」と言っていたら、本当に来た。こりゃ恨まれそうだな。

 水曜から、使えねぇ主査が夏休みに入ったんで、平和。仕事がスムーズに進むねぇ。 ヤロウはやっぱ、ただの癌ですなぁ。つーか、そんなヤツ多過ぎだよ、この会社。

 熊本鎮台への出征費を振り込み、手続き完了。早く夏休みにならんかのう。
 ちなみに、下調べしたところ、熊本は熊本城とラーメンしか見どころ(?)がないのう。 それでもわざわざ金払って行くのは、やはり日本三大名城の1つ、というか日本最高の戦闘型城郭を生で見たいからだ。 西南戦争当時、日本最強だった薩摩軍を防ぎきった名城を見てくるぜい。
あ、あと、角丸総理(だっけ?)の好きな辛子蓮根と一文字ぐるぐるも喰ってくるか。


8月3日(日)    『酒は呑んでこそ。後生大事に持っていても無意味』

 猛暑の中、久々にNSR起動。およそ2ヶ月ぶりくらいだったと思うが、一発のキックで始動。 いつもながら、ホンダのバイクには感心させられる。
地図も見ずに、浦安〜柴又あたりを瞑想地図状態。やっぱ、バイクは楽しいね。近所に峠があったらいいのになぁ。 それにしても、あづいっ!
 レーシング・ワールドでメットを物色(買う気無いけど)。う〜ん、RR4いいなぁ。やっぱ今のうちにヘイデン買っとくか?
 そうそう、最近のスカチューンしてるTWとかFTRの方々は、無茶な運転しますね。 すり抜けするのはいいが、歩行者とかチャリに注意しろよな。交通事故未遂を2件ばかり目撃しました。

 8耐見たいなぁ。地上波で中継やってくれよぉ。あ、もて耐は観に行こっかな?

 ふと思ったのだが、我ながら自分の日記が面白くねぇ。別に読んでいる人に喜んでもらいたくて書いてるわけじゃねぇけど、 それなりに面白くないと、webに載っけてる意味ねぇよなぁ。とはいえ、文才も無いのでどうにもならんか、ははは。
もうちっと右脳を活性化させて“閃き”を呼ばんとな。


8月2日(土)    『敵の敵は味方?』

 テレ東で国井律子のドキュメントを見る。好きなことを仕事にできるのは羨ましいが、それだけに苦悩もあることだろう。 やっぱ、趣味は趣味として終わっておくのが良いのかもしれませんなぁ。
そりゃともかく、HD藤沢(湘南台ホンダ)が映るが、やたら店内がキレイ&店員が気さくに映っていた。ウソつけ。へっぽこディーラーのくせに。 内情を知ってる人間にとっては、失笑を禁じえず。

 歯医者。左上の「おやしらず」を抜く。かなり根元がしっかりしていたようで、先生がかなり抜くのに苦労していた。 それだけに、麻酔が切れたあと痛いこと痛いこと。痛み止め飲みまくりましたよ。
つーわけで、久々に強制休肝日。
あ〜、せっかくの梅雨明けなのに、ビールが飲めねぇ〜。

 種。ナタルさん凄過ぎ。昔見方だったヤツが、敵になったらメチャクチャ強いってのはサンライズ的にはよくあることですね。 Zのレコアとか。ただし、逆だと弱くなります。種のディアッカとかZのエマとか。その辺のバランスはちゃんと取ってくれんと、見てて興が冷めます。

 今日は市川の花火大会だったようで。無論、見に行く気にはなれず。痛てて。


今月の日記へ
トップページへ戻る