−ディオゲネスクラブ(別棟)− (3月分)

今月の日記へ
トップページへ

3月29日(月)〜4月2日(金)    『一期一会』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:40退
  火曜  9:30出〜 23:40退
  水曜  9:30出〜 22:30退(派遣さんと最後の晩餐inファミレス)
  木曜  9:30出〜 23:40退
  金曜  9:30出〜 23:40退

 結局毎日終電帰宅。死ぬ…。

 2年半ほど一緒に仕事をしてきた派遣さんが、就職に伴い、31日にて退職されました。
 ちょっとキツイところもありますが、とても明るく、キッチリ仕事をしてくれる人でしたので、 とても助かっていました。辞めてしまうのは残念ですが、これも税理士を目指す彼女のため。 次の職場でも頑張って欲しいもんです。
 で、急遽31日から次の派遣さんが送り込まれてきたのですが、こちらの方は、 かなーり暗い感じで、話への食い付きがイマイチ。 仕事はちゃんとしてくれそうな人なのですが、ちょっと扱いづらい感じ。
まだ2日しか経っていないので、結論を出すのは早計ですが…。う〜ん…。


3月27日(土)〜28日(日)    『いつもの週末』

 久々にキレイに晴れたので、洗濯ラッシュ。いや〜、良く乾いていいね。爽快。

 日曜。来週末に幌交換に行くので、ちょっとでも体裁を良くしようと洗車。 しかーし、水垢を落とす気力は無く、ささっと終了。
こりゃあ、全塗装&ポリマー加工しか無いかねぇ? そのまえにガーニッシュ換えないと。
金かかるね。


3月22日(月)〜3月26日(金)    『子供電話相談室』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退(派遣さん送別会2へ)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 22:00退

 年度末ゆえ、経理関連の問い合わせが多い。オレは事業計画担当で、経理担当じゃないんですが。 要は経理担当に聞いても、まともに答えてもらえないらしく、こっちに聞きに来るらしい。
経理担当は我々の倍くらい人数がいるんだが、まったく何をしてるんだか。
烏合の衆とはこのことですな。

 水曜は、別ラインによる派遣さんの送別会。N社にしては、気楽に呑めるメンツでとても良い。 どうでもいいけど、派遣さんの次の人は決まってないんですけど。 このまま行くと、派遣さんの業務までオレが引き継ぐことになりそうだな。死にそう。


3月21日(日)    『雪、怖〜』

 昨晩、酔って決めた早朝ショートツーリングへ。
 AM5:30に出撃し、談合坂にて、議長ロドスタ、店主FDと合流。 オレの希望により、富士は三ツ峠を目指す。
途中、ファミレスで朝飯を喰らい、三ツ峠へ。峠道をいい感じで登っていたら、突然、雪があぁぁぁ。メチャ怖え〜。
この先、ずっと雪か? とビクビクしたが、すぐに雪は無くなり、何とか突破。
しかーし、三ツ峠への道は閉鎖されており、仕方なくその先の御坂峠へ。頂上はえらく寒いが、流石の絶景。来て良かった〜。

 下界へ降り、山中湖周辺を冷やかし、東名ルートで帰路につく。んが、東京料金所と首都高は既に渋滞。 おいおい、まだ昼でっせ。やっぱ、日曜はイカンなぁ。
何とか、渋滞を突破し、14:00帰宅。疲れたが、面白かった。
こういうショートツーリングは結構好きですな。土曜だったら、帰りも空いていただろうから、 また行くようなら、土曜にしませう(>各位)。


3月20日(土・祝)    『The Last STRONG』

 久々に生麦。
 ストロングがメニューから消えていたので、愕然としたが、 意を決した店主が、店員のF田さんに尋ねてみると、

 「樽が残っているかもしれませんので、確認してきます」

とな。
戻ってきたF田さん、

 「まだ残ってました。次にご注文の際に、お申し付けください」

Yes!!!!!! いや〜、聞いてみるもんだね。

ということで、ストロングを頼みまくり、呑む呑む呑む。オレ3杯、店主と議長4杯。流石に議長死亡。
ちなみに、F田さん曰く、これでラストのストロングだそうな。来て良かった。 いいタイミングで来たのう。捨てる神あれば拾う神あり、ですな。


 長介の死に合唱…。


3月15日(月)〜3月19日(金)    『やる気あんのか?』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜  9:30出〜 18:00退(春闘にて時間外拒否)
  木曜  9:30出〜 23:40退
  金曜  9:30出〜 22:30退(組合に拉致され分会会合)

あ〜眠い。

 水曜は、派遣さんの就職祝いと、タメの同僚の昇進祝い。
 同僚は、昇進により、4月より非組合員にさせられるそうだ(という慣例なんです)。 これで残業無制限となるわけだが、その代わり水曜も金曜も無くなるわけだ。 彼は嘆いているが、実際、組合員も上記のとおり、大して変わらんのだから、 金貰えるだけマシじゃん。

 木曜、台本どおりに会社と組合が妥決。4.6の目標が4.5となった。
 その後、組合からメールが来たが、「当初の目標どおり、4.5で妥決しました」 と、これ見よがしに言ってやがったので、分会長に「目標は4.6じゃないっすか?」 と突っ込んだら、思い切り苦虫を噛み潰したような顔に。
嘘つくんじゃねーよ。バーカ。
それにしても、組合弱え…。


3月14日(日)    『いつもの週末』

 酒買出し。今回もヱビス。すっかり小金持ち状態(苦笑)。
 いつものように掃除・洗濯をし、まったりする。こんな休日でいいんでしょうか?


3月13日(土)    『鳥』

 久々にハーレー飲み会。
 今回は新規開拓で、早稲田の焼き鳥屋『はちまん』。結構有名な店らしいのだが、 「ホントに美味いのか?」と訝しがって行ったのだが、ホントに美味かった。
焼き物ももちろん美味いが、刺身が絶品! 白レバー、ささみ、砂肝などなど、ちょー美味い。 日本酒のラインナップがイマイチなのだが、限定で置いてあった、黒龍がそこそこだったので、まぁ良し。
機会があったら、副社長を連れて行きたい店かも。


3月8日(月)〜3月12日(金)    『射幸心って?』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜  9:30出〜 21:30退
  木曜  9:30出〜  4:30退
  金曜  9:30出〜 18:30退(組合に拉致され分会会合)

 金曜に、営業部向けに社内取引説明会を開く。連中のあまりの低レベルぶりに閉口する。 もうちっと、自分達の会社におけるポジションを理解しろっての。ダラダラやってるから、売り上げが上がらんのよ、あんたら。
つーか、このために前の晩に4:30まで資料を作っていたオレっていったい…?

 定時後、組合に拉致される。春闘の活動状況の報告であった。組合の会社への申し入れは、特別手当(つまりボーナス)4.5ヶ月らしい。 マジかよ? ドコモやデータは5.8とかだぜ? いくらなんでも差があり過ぎ。やってらんねぇ。


3月7日(日)    『今日も今日とて』

 起きたら昼過ぎ。
 昨日サボタージュした掃除と洗濯。あ〜しんど。


3月6日(土)    『流行りモノ』

 地元の友人らと久々に呑み。無論、いつもの焼き鳥屋。鳥インフルエンザなんぞクソ喰らえだ。やっぱ美味〜。

 もう一人の友人宅へ移動し、さらに呑み。昼間に仕込んでおいた、白瀧のちょいと高い酒『滝の涼風』を呑む。 やっぱサラサラだけど、ちょっと米の味がする。でも、甘〜。
んで酔っ払いつつ、モーニング娘。や藤本美貴のDVD観てあれこれ話したり。完璧な酔っ払いだね。

 酒気帯びで本八幡に帰宅し(おいおい)、寝り。


3月2日(火)〜3月5日(金)    『丸より資格が美味しいの』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜  9:30出〜 21:30退
  木曜  9:30出〜 20:30退
  金曜  9:30出〜 20:00退

 流石に割りとまともな暮らしになってきました。人間らしい暮らしって、素敵だ。

 3月末で退職する派遣さんの次の職探しが、金曜に最終面接だと言うので、木曜夜に作戦会議がてら呑み。つ〜か、久々の呑みだ。
 こちとら3度も転職しているので、ノウハウをいろいろと教授する。というか、何とも真面目な人だ。頑張って欲しいね。

 夕方で早退した派遣さんからTEL。無事内定を貰ったらしい。いや良かったね。面接のノウハウもあるけど、やっぱ資格だよ資格。 日商簿記1級は流石のパワーだね。


3月1日(月)    『めっちゃホリデイ』

 というわけでお休み。
 といっても有休ではなく、2月14日勤務の代休である。当然の権利。

 前々から観たかった『シービスケット』を観に行く。FirstDayなので、有象無象がたくさん居たが、 気にせずに鑑賞。う〜ん、渋い映画だ。人生諦めちゃいかんね。ちょっと感動。
周囲の有象無象には意味が解からんだろうが…。


今月の日記へ
トップページへ戻る