−ディオゲネスクラブ(別棟)− (5月分)

今月の日記へ
トップページへ

5月30日(日)    『待ちぼうけ』

 『副社長をもてなす会(その1)』
 ホストと主賓が開始時間に来ないというハプニングがありつつも、とりあえず酒宴酒宴。 皆“これでもか”と言わんばかりに、いろいろなモノを持ち込んでくる。あ〜、どれも美味〜。
途中、板さんの饂飩が振舞われる。う〜ん、普通に美味いのだが、妙に切り口が揃ってるなぁ、 と思いつつも、とりあえず食う。
すぐに次の釜が登場したのだが、こっちは切り口がバラバラ。「むむ?」と思っていたら、 板さんが、最初の釜は“加ト吉”であったことを暴露。

 『何〜〜っ!?』

騙されたことも衝撃だが、加ト吉であれだけの味が出るのも衝撃。 素人(オレ含む)騙すには十分だね。いや流石ですな。

 何か“白髪ネタ”で妙に盛り上がった気もする。“その日”が来たら呑みに誘いますよ、ええ。>ぎちょう

−−−−−−−−−−−

 ダービー。ああ、バルク…。それにしても、キングカメハメハ強え〜。


5月29日(土)    『洗濯するぞ!』

 久々の週末の晴れ。ここぞとばかりに洗濯洗濯。
 普段洗わない厚手のものまでバリバリ洗う。やっぱ、週末はこうでないとねー。


5月24日(月)〜5月28日(金)    『つまらん』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 22:00退
  水曜  9:30出〜 20:00退
  木曜  9:30出〜 18:00退
  金曜  9:30出〜 22:00退

 木曜は、担当内飲み会。決算打ち上げとか、4月から来ている派遣さんの歓迎会とか、 諸々の名目によるものだったりする。
これで、派遣さんが可愛かったりすると、かなり燃えるものがあるのだが、世の中上手くいかないものでして。
ま、というわけで、会社のツマラン連中と飲んでも面白くも何ともないので、適当に相槌を打ちながら勝手に日本酒をガンガンやる。 誰かも言っていたが、飲み会はモノも大事だけど、メンバーも大事ですな。


5月23日(日)    『洗濯させろ2』

 また悪天かよ。もういい加減にしてくれや。
 先週の旅行で着た衣類を無理繰り洗い、またしても部屋干しに。除湿機でも買うかな?

 優駿牝馬。祐一のファインプレーに驚愕。やるじゃん。
 馬券的にも、ダイワ−ヤマニンのワイドを500円買っていたので、5,000円投資で15,000円強の回収となった。 ちょうどドリームジャンボ分浮いたわけやね。まあ良しとするか。

 亀戸駅前、1DK、敷地内P付き、2,040万円という物件に、一瞬心を奪われそうになったが、北向きであることに気付き平静に戻る。 P代含めても、今の家賃以下で買えるとなると、食指が動きますな。

 酒呑んで寝る。今日は「南部美人 純米吟醸(生)」。ちと甘めだな。


5月22日(土)    『洗濯させろ』

 天気悪〜。最近の週末はいつもこうですね。
 とりあえず、会社に着ていくもんだけ洗濯し、無理やりエアコンで乾かすことに。

 午後に出撃。
 まずは烏森口に行き、ドリームジャンボを購入し、錦糸町に取って返す。WINSにて優駿牝馬の前売りを購入し、 ヨドバシで、GBAのガンダム種やPS2の神宮寺などを購入し、撤収。
また無駄遣いしてしもた…


5月18日(火)〜5月21日(金)    『コロニー落とし』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:40退
  水曜  9:30出〜 20:00退
  木曜  9:30出〜 20:00退
  金曜  9:30出〜 20:30退

 久々に人間的な日々。とはいえ、火〜金はサービスである。


 人事の季節だが、オレが働いているコロニーの社長は留任らしい。
 一昨年、利益も出ない米国企業を買収し、大赤字を出し、昨年度においても、 同社のために500ミリオン$の赤字を出したのに、経営責任を取られないとはどういうことか?
民間企業なら、あっちゅーまに首を切られるだろうに。 民営化されたといっても、まだまだお役所体質が抜けないようだ。
 経営層がそうであれば、当然下々も同様であって、社員もロクでもない輩が多い。 スルーパスを出しただけで仕事をしたと思っている中間管理職(ワンタッチくらいしろやっ!)や、 自分の範疇外の仕事は、たとえ関連性があっても一切タッチしない輩や、朝遅刻してくるクセに、 帰りはキッチリ18:00の輩など、枚挙に暇が無い。
結局、高学歴の人間であっても、育つ環境で人は変わるもんですな。 仮に他の企業に移ったとしても、まるで役に立たないであろうよ。

 こんな状態なので、オレを含め、外から来た人間にとっては、息苦しいことこの上無い。 実際、中途入社して、辞めていく人間の何と多いことか。
経営層は、「どんどん外の血を入れていく」と言っているが、そんなの口だけで、 ここの会社は中途入社組には、とても冷たい。
オレなんて、そもそも出社時間すら説明されなかったからね。

というわけで、旧態依然とした体質は、まったく変わらんわけでして、 きっと、固定電話の衰退とともに、このコロニーも崩壊していくのであろう。

おっと、久々に割りとまともなことを書いてしもた。


5月17日(月)    『とりあえず生きてます』

 疲れたので有休。
 起床して、洗濯して終わり。天気が悪くて乾かないので、エアコン回しまくり。


5月15日(土)〜16日(日)    『療養と爆走』

 朝7:00に起床して出撃。ニチレイ「アセロラドリンク」で当選した温泉旅行へ行くのだ。
 しかしまぁ、2時間しか寝てないので、かなり死にそう。とはいえ、せっかくなので、頑張って行く。
 小田原厚木の出口が混んでいるというので、沼津〜修善寺〜天城というルートをとる。 沼津出口で、ETCカードを差し忘れていて、ゲートが開かず、係員のオッチャンに叱られたのは内緒だ(ダセー)。
 修善寺は通過し、天城の「浄蓮の滝」へ。おぉっ、やっぱ滝はいいね。水の流れは心を癒しますなぁ。 このまま滝巡りと決め込み、河津七滝へ。う〜ん、こっちもグッド。滝壺から近いのが良いね。

 夕方になっちまったので、伊豆スカ経由で宿のある熱海へ。伊豆スカは初めて走ったが、路面もキレイだし、 すいていてとても気持ちいい。あ〜、オープンカー最高。

 宿は、1泊15,000円以上するブルジョアホテル。夕食では怪しい外人のショーを見せられ、挙句、 ラテンチックな兄ちゃんと握手する始末。なんだこりゃ? ちなみにメシはコース料理で、庶民のオレにはイマイチ。 折角の熱海だから、磯料理をガッツリいきたかった。
食後、ダラダラと温泉に浸かり、日ごろの疲れを癒し、TVとか見ながら酒かっくらって寝。あ〜、疲れたけど、温泉はいいね〜。

 2日目。朝食後、朝風呂に浸かった後、出撃。
 今日は、ペリー提督に会うべく、下田へ。海岸線を南下。途中、城ヶ崎なんぞを眺めつつ、下田についたら、14:00。
腹減ったので、地魚を出す回転寿司屋で遅い昼飯。金目鯛が激美味であった。
その後、ペリーロードやら、黒船やら、ペリーさんやら、唐人お吉記念館やらを見、いい時間になったので、撤収する。

 ちなみに帰りは、せっかくなので西伊豆ルートで帰る。途中、濃霧で視界前方5mくらいの箇所が数箇所あり、超恐かった。

 結局、日付が変わるころ帰宅。疲れたが、それなりに楽しめた旅であった。


 ところでロードスター乗りの諸兄。オレの車は、140Km/hくらいで巡航していると、水温がメチャ上がるんですが、 皆さんのはどうですか?
ま、オーバーヒートするほどじゃないですが、「その…、気になってなぁ(byポムじいさん)」。


5月10日(月)〜5月14日(金)    『人間辞めますか?』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:40退
  火曜  9:30出〜 23:40退
  水曜  9:30出〜 23:40退
  木曜  9:30出〜 23:40退
  金曜  9:30出〜  4:30退

 もう死にそうです…。いつになったら、改善されるんだろう、この環境。ここの上司はアホだな。

 ちなみに、金曜は、4月から来た派遣さんの歓迎会やら決算打ち上げやらを名目とした飲み会(幹事オレ) だったのだが、能無し事業部長の我が侭のせいで、月曜までに資料を作らないとならなくなり、 結局朝4:30まで。
やってらんねぇよ、ホント。


5月9日(日)    『ハズレ』

 雨か。せっかく昨日洗車したのによう…。

 ヱビスの「超長期熟成」落選。ちくそう。

 納税。コンビニで払えるようになったのは便利だ。こういう、ヤツらが得することだけは対応が早いね。


5月8日(土)    『霊感ヤマカン第六感』

 久々に洗車。やっぱ水垢が落ちねぇ。こりゃポリマー加工かねぇ?
 コイン洗車場で車内に掃除機もかけて良い気分。

 借りてきた『シックス・センス』を観る。おぉ、そういうオチですか? なるほどねー。 結構面白かった。映画は金じゃないっすね。


5月7日(金)    『悔い改めよ』

 出勤 9:30出 〜 23:40退。

 いきなり終電かよ。やってらんねぇなぁ。なんでこう問題ばっかり起こるんでしょうか?  片付けたい仕事がまったく片付かん。つーか、もっと仕事しろ(>他のヤツら)。

 ちっと暴言というかヒドイことを言ってしまった。反省…。


5月6日(木)    『は〜い、ブラック・マンバ』

 有休。
 『キル・ビル2』鑑賞。
 う〜ん、前作のスピード感というかダイナミックさが無いなぁ。 しかも最後の闘いがあれかよ。うむむ、ちっとイマイチな感じ。


5月5日(水・祝)    『逮捕しちゃうぞ』

 本八幡へ。
 国家権力の方々が勢力的に活動しているらしく、京葉道路で覆面に捕らえられている車を2台ほど確認。 思わず“ククク”とほくそえむ。『他人の不幸は蜜の味』ですな。
そんなこと言ってたら、背後にノーマル・パトカーが。おれは100Km/hしか出してないし、ヤツも赤色灯を回していないので、 流しているだけのようだ。速攻で避けて、すかさず背後につく。パトカーの後ろなら安心だもんね〜。 ということで、「市川インターまでごあんな〜い(by 山田康雄)」。

 部屋の掃除して、酒呑んで寝る。


5月4日(火・祝)    『メイストーム』

 というわけで、凄い風。実家はマンションの8階なので、風の音が際立つね。 まぁ、この風様が深いの毒素から守ってくれてるんですが(<嘘つけ)。

 夜はいつもの居酒屋で就職者のみによる飲み会。いつも言いますが、ここの焼き鳥は上手い。 しかし酒が…。この辺が爆発できない理由か?

 それから朝方までファミレスでグチぶちまけ大会。ストレス溜まってるなぁ、おれ。


5月3日(月・祝)    『働け』

 地元の友人らと呑み。
 先日購入した「ハイパーストリートファイター2」で盛り上がる。あぁ、親指が痛い。 現役(?)を退いて早10年以上。流石に技が出ません。

 ところで、メンバーの1人は、現在定職に就いていないわけですが(ていうか働いていない)、その状況をどう考えているんだか?  そろそろ転職市場でも商品価値が怪しくなってくる年齢なんですがねぇ。
ま、偉そうなこと言える立場でも無いので、本人には何も言いませんが。


5月2日(日)    『ヘヴンリーガーデン』

 折角の休みなので、朝4:00起きして、ロードスターに飛び乗り出撃。 目的地は、福島は「磐梯吾妻スカイライン」である。
 朝5:00に出たというのに、既に川口線は流れが悪い。アンタら何時に出てきてんの?  しかも、サンデードライバーだらけで、一段と流れが悪く、メチャイライラ。 こりゃあ、流れが良くなるまで休憩返上ということで走り続ける。したら、安積PAまで行っちまったい。もう福島やんけ。
福島西で下りて、「磐梯吾妻スカイライン」へ。日本の道100選に選ばれているだけあって、流石に眺めが良い。 特に、『天狗の庭』と名付けられた吾妻小富士の麓に広がる荒涼とした景色は最高。「カプリコーン1 日本版」って感じ(何だそりゃ?)。 来て良かったのう。んが、山肌にはまだ雪が残っており、寒い。ってことで、サクサク走る。 その後「レークライン(“レイク”じゃないの?)」を走り、猪苗代へ。
と、ここで時間は11:00前。流石に観光客が増え始め、道が渋滞し始めた。やってられんので、早々に撤収。 帰りは磐越〜常磐ルートを選択。お〜、空いてる。
途中、阿武隈高原SAで食った「豚トロ串焼き」は美味かった。

 帰宅したら15:00前。天皇賞(春)を観戦。イングランディーレにはビックリこきまろ。 メジロパーマーの宝塚記念と有馬記念を思い出した。そういや、山田泰成ってどこ行った?


5月1日(土)    『断髪』

 かなり無気力。ちょっと疲れが溜まってるな…。

 久々に髪の毛切ったり。あ〜スッキリ。

 あとは、酒呑んでぐねぐね。


今月の日記へ
トップページへ戻る