−ディオゲネスクラブ(別棟)− (10月分)

今月の日記へ
トップページへ

10月31日(日)    『断腸』

 いつもの錦糸町ぶらぶら。
 JRA銀行で、菊花賞の払い戻し。最近、結構引き出させてくれるんだよねぇ。気前いいじゃん。
 ちょっとだけ天皇賞でころがし。相変わらずバランスからなので、来ないだろうが。

 ヨドバシをウロウロするも、あまり欲しいものは無く。そのまますごすごと撤収。何か意味無し。

 スタバに行ったら、お姉ちゃんがハロウィーンの衣装なのだろうが、魔女みたいな帽子を被ってて面白かったなり。

 西部警察。アホ過ぎて面白い。TVRのパトカーなんてあるわけないでしょ?


10月30日(土)    『まんが日本の歴史』

 SEED Destiny。今頃気付いたのだが、前の主人公は“大和”で、今回の主人公は“飛鳥”って、洒落かい。
 フラガがクルーゼみたいになってるし、その船がダークブルーでティターンズっぽくなってるし、何が何だか。
 ちなみに、11月3日AM0:30からファーストガンダム再放送開始。


10月25日(月)〜10月29日(金)    『インナースペース』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜 15:30出〜 23:30退(有休なのに働いてるぞ)
  水曜  9:30出〜 22:30退
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 22:30退

 繁忙期は過ぎたが、その間に溜まっていた仕事を消化しなきゃならず、特に楽になるということは無く。 今月も、時間外100時間ペースですなぁ(付けている時間のみ換算)。

 火曜は有休で、な、なんと人間ドックへ。特に健康に留意しているわけではないが、会社の福利厚生ポイントが余ったので受けてみたというわけでして。場所は新宿。
到着するなり、揃いの衣装(作務衣みたいなの)に着替えさせられ、居る人みんな同じ格好。なんか、ブラコ星人でもいるのか?と勘違いするような「人間牧場」状態。 しかも、周りはジジイばかり。かなり気持ちがブルーに。
ちなみに、働いているのは若いお姉ちゃんばかりで、普段ジジイしか来ないからか、非常にフレンドリーに話しかけてくる。ま、それはそれで面白いけど。
さて、余談は吹っ飛ばして、今日のメインは、「内視鏡(胃カメラ)」。これまで、バリウムすら経験したことが無いのに、いきなり内視鏡である。 初めてである旨告げると、非常に懇切丁寧に解説してくれた。ま、とにかく“力まずに行け”という。そりゃ無理だろ…。
まず、口の中を麻痺させるジェルを含ませられ5分。それを吐き出して、診察室へ。診察台に心臓側を下にして横向きに寝て、今度は喉に直接麻酔。 そしてマウスピースを咥えさせられ、いよいよ内視鏡挿入。飴を間違って飲み込んだ時のような苦しみ&痛みの後は、それほど苦しいことは無く。 だが、時々嘔吐反射に襲われ、身体が震える。それを見たナースが赤ちゃんをあやすように、身体をポンポンとたたいてくれたのが何とも気持ちよかった(アホ)。
涙と涎まみれになりつつ5分ほどで検査終了。胃袋に空気を入れながら検査をするので、ゲップが出まくり、何とも恥ずかった。
医者から、結果の説明。胃の中はキレイだが、老化が普通よりちょっと早いとのこと。酒はともかく、不規則な食事を控えろ、と言われる。そりゃ無理だ。会社に言ってくれ。
 その後、いろいろやって、15:00ごろ終了。あ〜、疲れた。二度とやりたくない。と思ったら、来年は35歳の節目なので、強制で受けされられるらしい。今年受けなきゃ良かった…。

 仕事が溜まっているので、そのまま出勤。で、終電まで。おいおい、超只働きやんけ。ちくしょう。


10月24日(日)    『私はだあれ?』

 早起きして、ドライブ。定期的に富士山分を補給しないとダメなオレだ。
 5:30に出撃。流石に空いていて7:00過ぎには、富士吉田に到着。が、曇りで全然ダメ。御坂峠に登るも、曇りの上、霧まで出ていて、富士山なんぞ見えやしない。 スバルラインを登ってみようと思ったが、これも無意味そうなので、取り止め、河口湖・山中湖周辺をぶらぶら。
道の駅富士吉田で、肉うどんを食べてみたが、肉が馬肉のしぐれ煮だった上に、麺にはコシというものが全く無く、ダメダメ。 板さんの偉大さを思い知った(当たり前か)。

 菊花賞。デルタ−ホオキパのワイドを買っていたので、8千円程度の勝ち。何か最近、JRA銀行さんの払い出しが結構多い気がする。気前いいじゃん。

 『新選組!』。なんと、三谷脚本では、龍馬暗殺は佐々木只三郎でやんすか。まぁ、確かに幕府側から恨まれていただろうが、 直接手を下すとは思えんのだがなぁ。オレ的には、薩長の仕業に一票。


10月23日(土)    『車が好きなだけで十分走り屋なんだ』

 ひっさびさにBerlitz。
 今日の教師は、オーストラリア人のRomi(♂)。初めてだったので、「今日はお互いの自己紹介の意味も含め、フリートークにしよう」と言われる。 そりゃアンタ、金貰ってフリートークなら楽だよねぇ。とはいえ、こっちも久々なので好都合だったりするので、適当に話す。
話しているうちに、Romiはかなりの車好きで、なんとFDとR34を所有していることが判明。しかも、ドレスアップ大好きとか。 「アナタのRoadsterもマフラー交換したり、エアロパーツ付けなよ」と言われる。オレそういうの興味無いんだよねぇ、とか話つつ、結局、車話しで2レッスン終了。 内容はともかく、結構面白かった。
休み時間にMaggieと、帰りに山崎さんと平山さん(共に仮名)とご挨拶。ちょっといい気分(<アホ)。

 錦糸町を冷やかし。WINSで菊花賞の馬券を買い、ヨドバシにて修理の完了したシェーバーを引き取り。他は特に買う物も無いので、すごすごと撤収。

 あぁ、ガンダムが…(<被災者の方、すみません)。


10月22日(金)    『休むんだ!君達が無理してそれこそ残りの作業ができなくなったらどうする』

 というわけで、10月2日出勤の代休。早起きしてドライブでも行こうと思っていたのだが、当然のように起きれず。
 仕方なく、『I,Robot』とか観る。あ〜、無機質な物体がわらわらと襲い掛かってくるの恐〜い(有機質でも恐いけど)。内容的には、かなり“ありがち”な展開。 ま、それなりに楽しめましたが。


10月18日(月)〜10月21日(木)    『それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜  2:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 19:30退(繁忙期終了っ!!!)
  木曜  9:30出〜 19:30退(事業計画打ち上げへ)

 水曜の社長ヒアリングをもって、今回の繁忙期終了。今回は、あまり切迫した感じはなかったが、タクシー帰宅率が異常に高かった。 すなわち、頭脳労働よりも作業、つまり集計稼動がやたらとかかった計画であった。
それもこれも、会社がこのタイミングで組織改変をした上に、オレの居る事業部でも、サービスカテゴリの組み換えとかしやがって、 昨年度実績、本年度当初計画の組み換えにやたらを時間がかかったからだ。まったく、年に何回こんなことさせるんじゃ?!
ちっとは下々のことも考えてくれや。

 木曜夜は、打ち上げ。隣りの担当も一緒だったのだが、あまりにもオヤジっぽい呑み方をする連中なので、かなり引き気味で適当に呑む。 やっぱり、この連中とは相容れない。


10月16日(土)〜17日(日)    『無理難題』

 起きたら昼。とりあえず、床屋で髪の毛なんぞを切り、久々に実家へ。Vegasの土産を渡してなかってもんで。
 しかしまぁ、この歳で実家へ戻ると、ヨメはいないのかとかマンション買えとか、グダグダグダグダと五月蝿くてかなわん。 晩飯だけ喰って、さっさと撤収。

 日曜は療養。板前邸にて、副社長が送ってくれた米国産マツタケを喰う予定だったが、明日からの激務を考慮して、キャンセル。 流石に日曜に玉川で飲むのはツライ。すまん。>各位


10月12日(火)〜10月15日(金)    『誰がための仕事』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜
  木曜        〜  2:30退
  金曜  9:30出〜  3:30退

 ↑何だコリャ?人間のすることですか? 労働基準監督署の方、見てますか?

 この時期にして、360時間を超えてしまった。昨年よりひと月早いペースですな。ちなみに、年間800時間を超えると、労働基準法違反になるので注意ですぞ。 あ、これ時間外労働すなわち残業の話ね。

 ってなわけで、水〜木曜にかけては、40時間以上拘束さる。間、一睡もせず。それもこれも経企が絶対に水曜中に様式を提出せよ! と言ってきて、 それを企画部長が受けたからなのだが、この様式を埋めるのがどれほど大変なのか全く解かっとらん。
お前らやってみろ! って感じだ。

 何とか明け方に提出したものに対し、昼過ぎに経企のペーペーがイチャモンを付けて来た。挙句、「寝てないだろうが何だろうが、直してもらわないと困るんです」 とか喧嘩を売ってきたので、買うことにした。木曜の夜中までかかり、完璧に仕上げ提出。これが事業部の意地じゃ。
貴様の名前は絶対に忘れんっ! いつか血祭りに揚げてやるから憶えておけ、経企の山本よ!!!

 それにしても、最も忍びないのは、先日異動してきたMさん(♀)にまで徹夜で仕事をさせてしまったこと。 いくらなんでも可哀相だよ。(一応)若い女の子にそりゃないよ。我々が帰るように言っても聞かないの解かってんだから、アンタ帰るように促せよ、上司さんよ。気の利かないヤツだなぁ。


10月11日(月・祝)    『本当に、終わらない仕事へ』

 ちうわけで出勤。
 各部門の末端が思い思いに出してきた数字を取り纏め、経企指定の様式に合うよう加工していくという、 何とも気合の入らない仕事。しかも休出で。やってならんねぇ。
結局、夜中まで終わらずに今日もタクシー。ホントに殺す気かよ、この職場は?


10月10日(日)    『終わらない仕事へ』

 ガンダムSEEDもビックリだな。
 というわけで、『終わらない明日へ』を衝動買い。今さらアクションゲームに着いていけるとも思えんが。

 毎日王冠。取り損。ブルーイレヴンは、ちっと爆発力が足りんねぇ。G2までの馬かも。


10月9日(土)    『上々颱風』

 というわけで、台風直撃。
 本来は、休日出勤の予定だったが、交通機関に不安があるため、月曜(祝)に変更となり、フツーの週末となった。

 とはいえ、こんな日に休んでもよう…。洗濯はできねぇしなぁ。仕方なく、WinningPostとかやりながらごろごろ。 えっ?渡米日記を書け? う〜ん、筆が進まん…。


10月4日(月)〜10月8日(金)    『シンシン』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜  2:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜  2:30退
  木曜  9:30出〜  3:00退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 もうタクシーの運ちゃんと知り合いになっちまったよ(実話)。

 というわけで、相変わらずの状況。すっかり栄養ドリンクとお友達の生活になっちまった。 今、セブンイレブンで、リポビタンGというドリンクを買うと、北斗の拳のメタルフィギュア・キーチェーンが 付いているのだが、今週3本買って、3本ともシンでした。あやや。
4種類あって、ラオウ、ケンシロウ、レイ、シンなのだが、シンが一番要らないんですけど。 この辺が、ただでさえツキの無い男が、さらにツキが落ちている証拠ですかね。

 また台風ですか。本当に当たり年ですな。


10月3日(日)    『太陽のストライキ』

 なんでこう、週末になると雨が降るのか?(つーか、土曜は晴れてたけど)
 洗濯できないやんけ。というわけにもいかんので、エアコン回しまくって、乾燥させる。

 あ、昨日のBerlitzもキャンセルを忘れたわけですが、流石に行く気にならず、失効。あ〜あ。


今月の日記へ
トップページへ戻る