−ディオゲネスクラブ(別棟)− (11月分)

今月の日記へ
トップページへ

12月29日(月)〜12月3日(金)    『温室育ち → 気性難』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜  3:00退
  木曜  9:30出〜 21:30退
  金曜  9:30出〜 21:30退

 水曜は、11月の締めで、結局タクシーになっちまった。まったく人間が捌く業務量じゃねぇよなぁ。これだから胃炎になるんだよ。

 相変わらず、Mさんが爆発している。最初は面白かったが、狂犬のように誰にでも噛み付くようになってきたので、 バカバカしくなったので、軽くあしらうことにした。不満があるのは解かるが、給料分くらいは我慢する義務があるだろうになぁ。 大学出て、○TTで育った人間なんで、苦労知らずなんだろうね。


11月28日(日)    『国債競争』

 起きたら昼。とりあえず、洗濯洗濯。
 ジャパンカップ。ダートは買えた馬券だったが、640円ならまぁいいや。  ジャパンカップ芝。バルクはすでにイマイチ君の称号を得たような…。


11月27日(土)    『休みなのにご苦労なこった』

 仕事。周囲に人がいると邪魔が入るので、人がいない休日出勤は仕事が捗る。とはいえ、イヤなもんですな。

 夕方から、来日している副社長との飲み会 in 新宿。しかし新宿は人が多いね。人ごみ嫌い。
 夏に会ったばかりなので、あまり久々という感覚もなく、いつものように飲む。いつも思うのだが、副社長の彼女は、 こんな連中と飲んで楽しいのだろうか?なんかいたたまれなくなってきますが。
そりゃともかく、「北海道」〜「宝の蔵」とハシゴ。まぁ、暴飲するわけでもなく、ほろ酔い程度で散会。
副社長は、もう明日には帰路に就くという。忙しいことだなぁ。でも、サンクスギビングのこの時期は、来年も休めそうだというので、 何かイベントでも考えますか。


11月24日(水)〜11月26日(金)    『僕はもう眠いんだ…』

 今週は↓な感じ。

  水曜  9:30出〜 22:30退
  木曜  9:30出〜  3:00退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 木曜は久々にタクシー。しかし何故こんなにやることが多いのか?ホントに簡便して欲しい。もう疲れたよ、この仕事。  ってことで、土曜のBerlitzはキャンセルしました。だって、土曜出勤しないと仕事終わらんので。


11月21日(日)〜23日(火・祝)    『もしもしカメよ、カメさんよ』

 というわけで、悪党合宿 in 那須。とりあえず名目は、オレの慰労会ということらしい。ありがたいことだ。
 2泊あるので、のんびりと14:00に上河内SAに集合。ちっと余裕を見て、13:30ごろ着いたら、すでに4人も到着してた。早っ。 腹が減っていたので、宇都宮名物の餃子を喰らい(無論、不味かった。名物に美味いもの無し)、最後に到着した議長と合流し、目的地へ出発。
途中、スーパーで食材を買い込んだわけだが、山の中のスーパーなのに、どういうわけか、魚が安い。アンコウがまるごと置いてあったのにはビックリすた。
 現地に到着し、仕込みを始める板さん(いつもお疲れ様です)を尻目に、我慢できずにビールを呑み始める我々。まだ16:30ですが…。 大明神様持ち込みのカリキュラマシーンのDVDを見つつ、ガンガン飲む我々。かなりいい感じでビールの空き缶が並んだ状態で、ふと時計を見ると、まだ17:30。おいおい。
その後は、板さんの手による、鍋を喰らいつつ、「ゼブラーマン」とか「緑ルパン」とか「新撰組!(TVね)」とか。 あ〜、このまったりした空気、たまりまへんな。
 ふと気付くと、我々の周囲には、何故かカメ虫・カメ虫・カメ虫。いったいどこから湧いてくるのか謎。あ〜気持ち悪い。 したたかに酔って、2階の寝室に行ってもこれまたカメ虫・カメ虫・カメ虫。しかも、1匹捕らえ損なって、諦めて床に就くと、 どこかで“ブーン”と羽の音が。あ〜気持ち悪い!
気にしても仕方ないので、気付かないことにして寝る。

 翌朝、これまた板さんの手による朝食を食し、ボルケーノ・ハイウェイ方面に出撃。と思ったら、ひと仕事終えた主婦のように床の上で寝始める板さん。お疲れさん。
 とりあえず、板さんを放置し、出撃。ボルケーノ・ハイウェイに入り、ガンガン行くぜぇ、と思ったら、前にバス。あああ…。そのままノロノロと茶臼岳のロープウェイの乗り場に行き、 せっかくだからとロープウェイに乗る。上に着くと、気温は−1℃、風速20m。激寒。標準装備の我々は当然寒さに耐え切れず、さっさと下山。 さて、下りのボルケーノハイウェイこそガンガン行くぜぇ、と思ったら、またバス。…ちくそう。
下りの途中で、別行動の元BOXERと遭遇。これから茶臼岳に行くというので、寒さに注意する旨を伝えて、再び下る。
別行動と言えば、大明神様は、こんな観光地まで来ても、パチンコを打ちに行ってしまった。まったく良く解からん。
 さて、山を下って、昼近くになったので、何か食おうかと南ヶ丘牧場へ。とりあえず、焼き芋ソフトを食い、うだうだしていたら、見慣れた黒装束の男が。 そう板さんであった。板さんを車に乗せ、一度宿に戻り、再び板さんを放置し、那須フィッシングパークへ。 できればヤマメを釣りたかったのだが、あまりにも湿っていて金と時間の無駄そうなので、隣接の食堂で、ヤマメとイワナの塩焼きを食い、さっさと撤収。 そういえば、その食堂で、いかにも間抜けそうなオヤジ連中が、店員にヤマメとイワナの違いを聞いていたのだが、それに対し店員が「同じようなもんです」とか答えていたのだが、 絶対ウソ! 「そんなわけねぇだろ」と影で突っ込む我々。まぁ、一般人なんてそんなもんですけど。
 そこからちょいと別行動をとり、黒磯市内へ。実は釣り道具をゲットして、宿の裏の川で釣りでもしようと思ったのだが、そんな店全然無し。所詮は田舎ですなぁ。 宿に戻ると、鍵を持っている板さんが、どこぞに行っているらしく、締め出された連中が、外のバーベキューサイトで焚き火に興じていた。寝小便するなよ。
 板さんが元BOXERと共に戻ってきたので、またしても明るい時間からの宴会開始。今晩は、キムチ鍋。美味〜。そして、「キャシャーン」を見たわけだが、これが抜群にツマラン。 映像暗い、テンポ悪い、意味解からん。耐え切れずビール片手に露天風呂へ。あ〜、星がキレイだ。ビール美味〜。
風呂から戻ると、まだ「キャシャーン」継続中。長っ。
その後は、「キル・ビル」「緑ルパン」へ。「緑ルパン」のころには、酒&寝不足で、見事に堕ちるオレ。つーか、そもそも呑み過ぎだってば。 つーわけで、この日はさっさと床に就く。
 最終日、またしても板さんの手による朝飯を喰らい、後片付けをして、帰路に就く。
 寝不足で、ちっと疲れたけど、精神的には癒されましたよ、ええ。皆サンクス。またどっか行くべさ〜。


11月20日(土)    『バカは死ぬまで治らない』

 明日からの合宿に備えて、酒の買出し。
 黒牛は議長が持ち込むとのことなので、こちらは別のものを探す。 いろいろ悩んだが、出羽桜の純米吟醸生原酒にする。あとオマケにダバダ火振っと。
酒を選んでいる最中、ウンチク本を片手に一生懸命ワインを探すアホンダラに遭遇。ハッキリ言ってウザイ。 こういうヤツを見ると、背中から刺してやりたくなるが、ぐっと堪える。 結局ソイツが持っていったのは、ボージョレ・ヌーボー。アホか?!

 その後、最近お気に入りの「ららぽーと」へ買い物に。通勤用にカンタベリーのジャケットなんぞ購入。 周囲がやけに盛り上がっていると思ったら、ウルトラマンのショーがやってた。あ〜、うるさい。


11月15日(月)〜11月19日(金)    『我が侭し放題』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退
  火曜  9:30出〜 22:00退
  水曜  9:30出〜 19:30退
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:30出〜 18:30退

 金曜は、修正計画の打ち上げ&遅ればせながらMさんの歓迎会&遅ればせながら部長の昇進祝い宴会。
 まぁ、何が気に入らんのか知らんが、最初の1時間くらいずっと仏頂面しているMさん。 こちとらも腫れ物に触る気分だ。まったく、何で飲み会で気を遣わないといかんのか? やってられん。
そんなんだから、30にもなって(以下略)。


11月14日(日)    『♪憤りの酒をたらせば ハンパなオレの心に沁みる♪』

 昼ごろ起きたが、気分悪し。呑み過ぎたらしい。
 ちっとぼけっとした後、食料の買出しへ。ダイエーの酒売り場で、サッポロのClassicが売っていたので衝動買い。 売り子のお姉ちゃんが可愛かったというのもアリまして(<アホ)。でも350ml缶6本で1,100円なら安いっしょ。


11月13日(土)    『球けがれなく道けわし』

 Berlitz。今日はお初の先生、フィンランド人のAtte(♂)。かつてビジネスコンサルタントとかやってた人で、 今はBerlitz以外に、企業で英語を教えたりしているらしい。
それだけに、なかなか手厳しい教え方。う〜ん、甘ったれのオレには丁度よいかも。とりあえず、「読んで発声して書け」と言われた。へいへい。

 夜から、地元の仲間と呑み。
 の前に、最近ハマっている“ばっちんぐせんたー”で100球ほど打ち込む。腕痛〜。
 で、いつもの居酒屋で呑み、いつものカラオケ屋で唄う。久々に唄ったら、ノド痛くなった。アホでんな。
 明け方に帰宅して寝。


11月8日(月)〜11月12日(金)    『生の感情を丸出しで戦うなど…これでは人に品性を求めるなど絶望的だ』

 ↑このセリフにピンときた人は、かなりの通。

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 19:30退
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:30出〜 20:00退

 割と人間的な暮らしになってきた。

 金曜の午後、隣りのMさんがご機嫌ナナメだったらしく、話しかけたら物凄い怖い表情で睨まれ、シカトされた。 あ〜、怖〜い怖〜い。しかしまぁ、気持ちは解からんでもないが、いい歳こいて職場で感情をブチまけるなよ、って感じ。
だから、…まぁいいか。

 人間ドックの結果が到着。とりあえず胃炎。だが、特に治療の必要は無しとのこと。 あと、毎日酒を飲んでる割には、肝機能がかなりというか、普通の人を凌駕する正常ぶりだったのにはビックリ。まだまだイケるぜ。


11月6日(土)〜7日(日)    『やけに葉っぱの多い夜だぜ。のせればズバッといく』

 土曜は、Berlitz。今日はHeidi。苦手なんだよね〜。テキストそっちのけで、アメリカ大統領選挙の話とかしたり。 それにしても、相変わらず文法がダメ。全然勉強してねぇしなぁ。これじゃダメですな。

 日曜は、早起きして箱根へ。
 大観山で富士山など撮影。芦ノ湖に濃い霧がかかっていて幻想的な雰囲気でいい感じ。来て良かったのう。
 大観山の駐車場だけを見ていると、日本ではオープンカーがスタンダードなのか?と思うほどのオープンカーの数。 NA、NB、Z3、Z8、エリーゼ、ボクスター、ビート etc. やっぱ峠にはオープンカーが似合いますな。
富士山を眺めながら、途中で仕込んできた朝飯なんぞを喰らった後、芦ノ湖スカイライン〜乙女峠と抜けていく。紅葉には、若干早いのだが(恐らく来週はいい感じなのでは?)、 路面には落ち葉が多数。ちっと恐い。
途中、対向車のスーパーセヴンが、思いっきりセンターラインをはみ出して来たのには焦った。ちゃんとコーナーへの侵入速度を調節しましょうね。
それにしても、“ホンモノ”方々は速いっすね。何度ケツに貼り付かれたことか。バックマーカーの気持ちが良く解かった。
 御殿場に降りたら、まだ9:30なので、久々に水ヶ塚公園に富士山を見に行く。天気はいいのだが、山頂に常に雲がかかっていて、今一つであった。 新五合目は、えらい車の数なので、そのまま素通りし、帰路につく。丁度、昼に帰宅。渋滞もなく、いい感じだったのう。

 その後、コルトンへ買いだし。したら、市川のケーブルTVに良く出ている、Chao's"B"が広場でライヴをやっていたので、鑑賞。 ちょっぴり文化的になりましたとさ。なんか結構充実の日曜。


11月1日(月)〜11月5日(金)    『オヤジの饗宴』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 22:30退
  水曜  (祝日につき休み)
  木曜  9:30出〜 13:00退(午後半休)
  金曜  9:30出〜 22:30退

 今週は、オレのラインの部長(先日、課長から昇進)が一週間休みゆえ、のんびりムード。 とはいえ、やることが減るわけではないので、それなりに仕事をこなす。
ふとフロアを見渡すと、ほぼ毎日18時に帰宅している連中とかいるんだけど、どういうリソースバランスやねん?と思ってしまう。 これでボーナスが同レベルだったらマジでひと暴れしてやろうかと思う今日この頃。

 3日は普通に休み。木曜に事業部のソフトボール大会という、まったくバカなイベントがあるから、というわけではないが、 近所のばっちんぐせんたーに行ってみたり。実はイチローの活躍に触発されたのが要因なんですが。
90km/hとか110km/h程度のブースでぼちぼち打ったり。どうやら球を最後まで追えてないらしく、異常にファールチップが多かった。 ちと悔しい。
プリペイドカードを2,000円分も買っちまった(1,000円が売り切れだった)ので、また行くとしよう。

 で、木曜午後は事業部ソフトボール大会。社員の参加者は、全員半休。アライアンスは、業務命令という異常ぶり。アホか、まったく。 と、いいつつ折角なので参加。…なのだが、仕事の都合で途中参加。
到着すると、オレのチームは、なんと17−1で負けていて、かつ最終回という何とも間抜けな状況。 すでに勝負の帰趨は決しているので、打たせて貰ったが、内野ゴロ。あやや。
その後、まだ陽も高いうちから飲み会。オヤジ達を適当にあしらい終了。もちろん二次会など行く気にはならず、さっさと撤収。 帰宅したら、なんと20時。早っ! 23時に寝ちまったい。


今月の日記へ
トップページへ戻る