−ディオゲネスクラブ(別棟)− (12月分)

今月の日記へ
トップページへ

12月30日(木)〜12月31日(金)    『♪滑るスキーの風切る速さ〜♪』

 というわけで、友人と泊りでスキー。場所は、嬬恋。女子と一緒でないところが寂しいところだが、それはそれで気を遣うので、まぁ良し。

 雪が無いと言われていたが、降ってる降ってる。だが、コース整備ができていないようで、半分くらいのコースしか営業していない。 が、メインの総延長4km弱のコースが営業しているので、まぁ良し。やっぱ、ロングクルージング重要だしね。
バブルのころが懐かしくなるくらいリフト待ち(というかゴンドラ待ち)が無いので、バリバリ滑る。あんまり滑りすぎて、フトモモが痛くなった。 普段運動しないからな〜。

 夜は持ち込んだ「黒牛」を賞味する。美味〜。雪見酒最高。
 疲れていたので、0時過ぎに就寝。

 翌日は前日以上の雪。だが、前日のように風が無いので、まだマシか?
 とはいえ、滑っている最中に、自分にバリバリ雪が積もっていく。気温も低いので、溶けない溶けない。 寒さと体力に負け、前日と同じ、4km×8本で撤収することに。

 帰り、軽井沢の星野温泉でリラックスし、帰路に就く。
 んが、関越が通行止めになっているという。とりあえず、行ける所まで行こうと関越を進むものの、 藤岡JCT付近で全く動かなくなる。結局、関越上でNew Yearを迎えるという最悪の状態に。こりゃ忘れられんね。
1時前にようやく本庄児玉にたどり着き、関越を降りて、一般道で戻る。
しかーし、一般道もすっかり雪&凍結しており、友人の4駆ですら緊張する状況。
そんな時、前にいい感じで飛ばしているS15を発見。 当然スタッドレス履いてんだよな?と思い、信号待ちの時に見てみたら、どノーマル。 なんかイヤな予感がしていたら、やってくれましたよ、目の前で。加速の際にアクセルを開け過ぎたらしく、リヤが出てしまい、 カウンターを充てるものの、オツリが出まくり、そのままバランスを保ち切れず、中央分離帯に乗り上げましたとさ。ちゃんちゃん。
我が友人は、車間距離を広めに取っていたので、無事。いや〜、新年早々良いものを見せていただきました。「他人の不幸は蜜の味」と。

 浦和の友人宅に到着したのが2:30ごろ。それから、友人宅に置いておいたロードスターで帰宅しようとしたものの、埼玉は雪が積もりまくっており、 とても不可能。結局、友人宅で1泊させてもらうことに。
なんか凄い新年。


12月29日(水)    『あんまり好きじゃねーんだよな。雪の日の配達は…』

 というわけで休みに入るなり雪。おいおい勘弁してくれる?
 とはいえ、夜からスキーに行く予定ゆえ、道具を実家に取りにロードスターで出撃。 幸い、幹線道路は、特に積もっていることもなく、無事実家に到着。途中の信号からの発進の時、ちょっと荒っぽくクラッチを繋いでしまい、 ホイールスピンしたことは内緒だ。

 実家に帰ると、兄貴と姪っ子が。姪っ子はすでに4歳だそうで。ガキの成長は早いもんだ。
 兄貴がマンションを買うそうで、そのために住宅金融公庫から金を借りるらしいのだが、保証人になるよう依頼される。 「払えなくなったら、自殺でもして保険料で補填しろよ」と言って、快諾(?)。
まぁ、今さら親父が保証人になれるわけも無いし、住宅金融公庫に依頼すると、60万円取られるそうで、それもバカらしいので仕方無し。
 保証人といえば、オレも賃貸する際の保証人を考えないとなぁ。親も歳だしね。さて?


12月27日(月)〜12月28日(火)    『オヤジの饗宴3』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退
  火曜  9:30出〜 18:00退(納会へ)

 火曜は納会。またしてもオヤジどもが盛り上がっている。いいからお前ら仕事せえよ。 まったく、何のためにこんなヤツら飼ってるんだか。もうウンザリ。
納会を早々に切り上げ、仕事して21:00過ぎに撤収。こちとら月末月初は忙しいんだ。


12月26日(日)    『沈んだ』

 有馬。デルタとシルクが沈んだので、おっ外し。でもとりあえず、今年の馬券収支はプラスやね。Thanks.JRA!

 で、HDD-DVDレコーダーの取り付け。なんかすげー機能が多いなぁ。使いこなせるんでせうか?


12月25日(土)    『近代化』

 ようやくといった感じで、HDD-DVDレコーダー購入。デジタル放送なんぞ見る予定は無いので、 アナログチューナー付きの最高スペック機である、RD-X5をチョイス。
得意の(?)値切り交渉に出たが、「すでにかなり値引いていて、とても無理」と言われたので、 カートリッジ付きのRAM5枚を付けさせた。現金で払ってやるんだから、これくらいは当たり前じゃろ。

 有馬の馬券購入後、家に戻り、ビールを飲んでいると、地元の友人から呼び出し。友人宅で飲む。
 現在無職のバイト時代の後輩は、千葉近辺で就職先を探しているとのこと。 そりゃ市場的にどうなのかねぇ?気持ちは解かるが、もうちっと積極策に出ないとイカンのではないか?


12月20日(月)〜12月24日(金)    『オヤジの饗宴2』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:30退(部の忘年会へ)
  火曜  9:30出〜 22:30退
  水曜  9:30出〜 21:30退
  木曜  (祝日)
  金曜  9:30出〜 20:30退

 月曜は、部の忘年会(先日のは“部門”の忘年会)。場所は社内のホール。…やってられっか。
 適当にビールを飲んで、時が過ぎるのを待つ。勘弁して欲しいんだよね、実際。
 終了と同時に、さっさと撤収。

 木曜は、ちゃんと休めました。天気が良かったので、普段洗えないものを洗濯。あとはドラクエでダラダラ。

 今週は、バカみたいな質問に回答することが多く。ストレス溜まり放題。倦怠感バリバリ。


12月18日(土)〜19日(日)    『へんじがない。ただのしかばねのようだ』

 起きたら昼。だが、疲れは取れておらず。グター。

 とはいえ、カラオケ代の立替をしてしまい、財布に紙幣が無いので、金を引き出しに行く。
 ついでに錦糸町ヨドバシに出陣。『ガンダムvsZガンダム』でも買おうと思ったが、レジには超長蛇の列。 アホらしいので撤収。

 日曜は、午後まで寝て、その後はドラクエ。相変わらずだ。依頼多すぎ。


12月13日(月)〜12月17日(金)    『ALL』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:00退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 21:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 19:30退(忘年会へ)

 金曜は忘年会。忘年会シーズン最盛期とあって、なんと20時から開始。
 安い酒とワインを嬉しそうに呑んでいるオヤジを横目に、ひたすらビールビールビール。 料理が鮟鱇鍋だったのだけは評価。肝美味〜。

一次会の後、若手(?)のみで二次会へ。謎の居酒屋で、焼酎なんぞを啜っていたが、カラオケに行こうということになり、 かなりげんなりしながら同行する。すでに終電が無かったもんでね。
適当にお茶を濁す程度に唄い、適当に飲む。
結局朝まで。…死ぬ。


12月12日(日)    『My English is very poor.』

 というわけで、初の日曜Berlitz。人も少なめで静かだ。
 今日のセンセはLoreneさん。相変わらず優しいセンセである。が、オレの勉強不足で、相変わらずコミュニケーションがイマイチ。 もっと勉強しないとねぇ。


12月11日(土)    『a fallen soldier』

 店主の誘いにより、板さんと共に靖国神社近くの蕎麦屋で呑み(というか食い)。
 1人で来るとサイドディッシュがあまり注文できないというので、いろいろ注文する。 鳥刺、玉子焼き、大根&つくね、白子&牡蠣の天ぷら、美味〜。また、謎の枡酒との愛称がバッチリで、昼から3合の呑んでしもた。 枡酒の銘柄を店主が尋ねると、「店主の方針で秘密なんです」との店員の回答。Yes!!イカすぜ!!美味いし許す。
上がりにかき揚げせいろを喰らい、酒を飲み干す。あ〜、最高の気分。というか、気分は池波正太郎。ナイスな午後だ。

 それから、靖国神社を参拝。初めて行ったのだが、いいところですね。大村益次郎の銅像もカッコ良いし、遊就館のFighter Zeroもカッコ良い!  お店の巫女さんもグッドで、かなり気に入りました。ヒマな日にボ〜っと過ごすには最高だねぇ。ってことで、My favorite landmarkに登録。


12月6日(月)〜12月10日(金)    『某那須』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退
  火曜  9:30出〜 21:30退
  水曜  9:30出〜 19:00退(HDJ忘年会へ)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 19:30退(何か良く解からん飲み会へ)

 水曜は、HDJ時代のメンバーによる忘年会。すでに皆HDJを去っているわけだが、やはり今の会社とのギャップは激しいらしい。 ま、そりゃそうだろね。でも、オレ的には、今の方が遥かに残業時間が長いので、勘弁して欲しいところもあり。
世の中上手くいきませんな。

 金曜は、事業部長の声掛りによる謎の忘年会。ちなみに、来週は本物が行われるのだが。
 場所は会社近くのIrish Pub。渋い雰囲気に、飲み物はGuinessとスコッチウイスキーが中心という、ちっと今のオレにはキツイ店。とはいえ、Guiness、Guiness、Guiness!!美味〜。 周囲のオッサン連中は、不味そうなワインを喜んで飲んでいるようだが、そんなことはお構いなし。「犬には犬のエサ、猫には猫のエサ」だ。
オッサンと語ることもないので、適当に飲んで、適当に撤収。正直、付き合いきれん。

 Bonus出ました。
 今回の評価は“B”。ちなみにランクは、「SA」「A」「B」「C+」「C」「D」の6段階で、通常の人は「C」で、ちょっと頑張ると「C+」になるという仕組み。 「D」は設定はされているが、実質は誰もいないらしい。
ってことで、昨年の“A”から落ちてしまった。なんでやねん。なっちゃいねぇな〜。


12月5日(日)    『大いなる力は、大いなる責任を負う』

 酒。今日は『黒牛』の純米生原酒無濾過(議長が合宿に持ってきたヤツ)。例によって、「贈答用ですか?」とも聞かれず、普通に新聞を巻かれ、袋に入れて渡される。すっかり常連モード。

 『スパイダーマン2』見ながら黒牛。美味〜。つーか、ドック・オク、普通のオッサン過ぎ。


12月4日(土)    『話を聞こうか』

 Berlitz。
 今日は1レッスン目はMargaret! 相変わらずカワイイ。テキストなんぞそっちのけで、世間話とか趣味の話とか。 スキーの話では、彼女もスキーヤーとのことで、かなり盛り上がる。しかも、同じスキー場に行ったことがあったようで、そっちの話でも盛り上がり。 結局、そんな話で終了。いくら会社の金とはいえ、無駄遣いか?
 2レッスン目はHeidi。相変わらず話すのが速い。もっちとスローダウンしてけろ。
 レッスン後、ヤマシタ嬢からカウンセリングを受ける。Grammarを頑張れと言われる。解かってはいるんだけどねぇ。ま、それなりにやりますよ。

 そのまま錦糸町ヨドバシへ。
 前から欲しかった電子辞書を購入。ちっと高かったので、ゴネたら2,000円値引きしてくれた。言ってみるもんだね。 ちっといじったが、こりゃ便利。何せ、持ち歩きが楽チン。
それから、『スパイダーマン2』買ったり。明日の晩の酒の友だな。

 先週買った『ドラクエ8』を初プレイ。
 絵がキレイになったのは良いが、戦闘が長げーよ。内容的には、頼まれごとをこなしていくパターンは全く同じ。進歩しないね。 あ、これがハードボイルド路線になると、ゴルゴ13になるのかな?(ならないならない)


今月の日記へ
トップページへ戻る