−ディオゲネスクラブ(別棟)− (1月分)

今月の日記へ
トップページへ

1月30日(月)〜2月4日(金)    『だったら』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:30退
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 ま、相変わらずの終電生活でして。楽しくないね〜。

 上司から、年間業績のフィードバックを受ける。ランクは、A〜Dまである中のC。 ちなみに、Cが平均なので、「アンタは普通の業績でした」と宣告されたわけでして。
オレより遥かに働いてないヤツらが、腐るほどいるはずなのに、何でオレが“普通”なの?
理由を訊ねると、「賞与の評価を高めにしたので、バランスを取った」とのこと。 はぁ?????? だったら、こんな評価制度をやめて、年功序列にしてもらった方が納得がいくんですけど。
とりあえず、「ハッキリ言って、著しくやる気を無くしたので、これからは適当にやりますよ」と宣言。 「う〜ん」と唸って、苦笑する上司。お前だって変だと思ってんだろ?!だったら闘えよ。腰抜けがっ。


1月29日(土)    『マーキング』

 板さん邸にて飲み会。
 もつ煮美味〜。うどん美味〜。豆腐美味〜。豆腐は、副社長からの贈り物(原料が送られてきて、板さんが作ったらしい)だったのだが、 やけっぱちな「おから」の量にビックリ。こりゃ豆腐屋さんは捨てるわな。
調子に乗って呑み過ぎた。帰りに数箇所マーキングしちゃいました。(^_^;

 帰宅して即寝。


1月24日(月)〜1月28日(金)    『♪終電なんてララ〜ラララララ〜ラ〜♪』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 金曜を除いて、全部終電。あ〜、疲れた。  最近、我が部署の台風の目ことMさんの機嫌が良いので、仕事がし易いし易い。しかし、女性ってのは難しいもんですな。

 それと反するようだが、最近、仕事でミスが多い。ハッキリ言って、もうこの仕事がイヤなので、テンションが下がりまくっているのが原因かと。 せめて担務変えをして欲しいところ。


1月23日(日)    『そして裏面へ…』

 休養。ダラダラと過ごす。また来週も激務だからね。

 ドラクエ8とりあえず終了。66時間ですた。これから裏面やね。


1月22日(土)    『燃焼!体内脂肪』

 Berlitz。Maggie来た〜っ! 相変わらずカワイイ。ってことで(?)、レッスンそっちのけで、 スキーの話とか、パソコンの話とか。つまりは金のムダ(会社の金だけどね)。

 レッスン後、ちっと腹の贅肉が気になってきたので、市川から本八幡まで徒歩で帰ってみる。 20分以上の連続運動で体内脂肪が燃焼され始めるらしいが、20分ピッタリで本八幡駅前に到着。 む〜、ちょっと足りないかな?

 夜はハーレー仲間と新年会。いつものごとく、いつものとおり、他愛も無い話など。気を遣わなくて良いので、居心地良し。


1月17日(月)〜1月21日(金)    『そして組合へ』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退
  火曜  9:30出〜 23:00退
  水曜  9:30出〜 19:00退(送別会へ)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 水曜は、隣りのラインの派遣さんの送別会。とても気の付く人で、いい人でした。この損失はデカイな。

 今月は45時間超になるな、こりゃ。組合に協議取らないと。


1月16日(日)    『君は生き延びることができるか?』

 ようやく、HDD&DVDプレイヤーをいじり始める。
 なるほど、これは便利だ。ただ、解像度を事前に調整してHDDに録画しておかないと、あとで苦労することが判明。 この点がイマイチだな。

 これまたようやく、『ガンダムvsZガンダム』購入。


1月15日(土)    『接待』

 なんだか知らんが、両親&兄一家と両国で食事会(ランチ)。
 姪っ子にお年玉、と思ったが、4歳のガキに金ってのも何だな、と思い、ちょっと早めに家を出て、 亀戸のトイザらスで、玩具を物色。事前のリサーチで、『ふたりはプリキュア』というアニメが好きとのことなので、 それ関係のグッズをちょこっと購入。ガキにはこんなもんで十分であろ。
 店はちゃんこ屋。具だくさんでそれなりに美味いが、絶賛するほどでもなく。ま、これも接待の1つですからな。 我慢我慢。適当に食って飲んで終了。
 夕方、義姉から写メールが。姪っ子がプレゼントに喜んでいるとのこと。義姉もそれなりに気を遣っているらしい。


1月11日(火)〜1月14日(金)    『香港帰りの男』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 22:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退(有志飲み会)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:30退

 水曜は、香港で1年勤務したいた元同僚との飲み会。
 香港人は18:00までしか働かないし、日本人の上司は最悪の性格だった、とかで、いろいろ大変だったらしい。 曰く、「いや〜、日本人は、とりあえず言ったことはそれなりにやってくれるんで、超楽ですよ」。
そういうもんですか。いやはや国内にいると感覚が麻痺してくるようで。
だからといって、おれの周囲の連中を評価するわけじゃねぇけどな。

 そういや、今週は、主査(いわゆる係長)がインフルエンザで全休。9連休かよ。いいねぇ、病気できて。


1月10日(月・祝)    『倦怠期』

 Happy Mondayらしいが、こんな状態では意味が無く。かなり真剣にイヤになってきたんですけど、今の仕事が。


1月9日(日)    『また休出かよ』

 Berlitz。今日はLorine。相変わらず勉強不足だが、Lorineさん、ナイスフォロー。すんませんね、本当。
 レッスン後、ヒラヤマさんとちょっと会話。明るくて面白い人だ。お年始いただいちゃいました。

 で、出勤。システムに実績データをアップロードして、残務処理をして、3時間ほどで撤収。とはいえ、やってられんね。


1月8日(土)    『神州不滅』

 本当は休日出勤したかったが、会計システムが運休しているので行っても意味無いので、休み。天気が良いので、洗濯洗濯。

 午後から初詣へ。場所はもちろん靖國。参拝の後、「遊就館」へ。
 いや〜、大日本帝国最高! つーか、現代のなまくら教育は見直すべきだね。教育勅語復活希望! ま、戦争賛美ってわけじゃありませんがね。


 めも: 3月に日露戦争特別展


1月4日(火)〜1月7日(金)    『遠い目』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 21:30退(周囲は、呑んでいたらしい)
  水曜  9:30出〜 19:00退(有志飲み会)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 23:30退(周囲は、呑んでいたらしい)

 というわけで、新年から忙しく。あ〜、もうイヤ、こんな仕事。

 火・金曜と周囲は、“職場で”呑んでいる。あ〜ウルサイ。それにしても、なんで職場で呑むのかね? サッパリ解からん。 ま、オヤジのアイデンティティなんて、職場にしか無いんだろうけどさ。


1月1日(土)〜1月3日(月)    『hard drinker』

 明けましておめでとうございます。今年もよろしく。>みなさま

 元旦の午後、友人宅より本八幡へ戻る。埼玉は、結構雪が残っていたが、千葉は全く無し。こんなに違うもんですかね?
 すっかり疲れきっているので、メシ食って酒呑んで、さっさと就寝。なんか新年らしからぬ暮らし。

 2日は実家へスキー用具を輸送。ちょっとした「おせち」喰らい、多少正月気分に。
 夜からは、地元の友人らと呑み。疲れが残っていたのか知らんが、2件目のカラオケ屋で轟沈。最後は寝てましたとさ。
 昼間は道路が混むので、明け方に 酒気帯びで 帰宅。寝る。

 3日は体力温存に徹底。撮り溜めていたビデオを消化。しかし、HDDは便利だ。あ〜もう明日から仕事か…。


今月の日記へ
トップページへ戻る