−ディオゲネスクラブ(別棟)− (10月分)

今月の日記へ
トップページへ

10月29日(土)〜30日(日)    『玉砕』

 天皇賞。
 休み明けのゼンノロブロイが人気になっていたので、これは“しめしめ”とホオキパウェーブから流すものの、 軽〜く玉砕。展開がスロー過ぎだよなぁ。最近の競馬はレベルが低いっす。
ハイペースで道中追走〜最後の直線で差し切ってレコード勝ちしたオグリキャップの安田記念を見てみろ、って感じ。


10月24日(月)〜10月28日(金)    『親睦』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退(呑み会へ)
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 19:00退(呑み会へ)

 まだまだ続いている計画策定に嫌気がさしてきたので、今週から呑み会をバンバン入れることにした。
 第一弾は、他事業部の事業計画担当との呑み会という変わった企画。実は、他事業部さんにカワイイ人がいるんだよね〜(<よこしま)。 あ、ちなみに人妻です。残念。
メンバー全員それなりに呑む人で、会社の呑み会では珍しく全員日本呑んでまったり。
水曜なので、さっさと上がったのだが、「金曜だったらまだまだ呑んでたね〜」とか言われて、かなりいい気分。 というわけで、次回は金曜に企画することに決定。

 第二弾は、となりの島の気の会う社員さんと、他事業部に移っていった派遣さんと呑み。 激辛が苦手なオレではあるが、タイ料理に挑戦。う〜ん、ここのトムヤムクンはそんなに辛くなく、美味い。
ナシゴレンも美味ー。ビールにはタイ料理、合いますな。


10月22日(土)〜23日(日)    『メモリアル』

 疲れが(特に精神的な)溜まっているので、今週末は馬券を買いに行く以外は引き篭もり。 (つーか、馬券もPATで買えよ、って話もありますが、それはそれ)。
最近、疲れが取れないというか、回復度がかなり落ちている気がする。精神もそうだが、フィジカルが弱っている気がするね。 ちっと運動でもするかなぁ?

 無敗の三冠馬誕生! シンボリルドルフのそれをLiveで観ていなかったので、人生初体験。 強いね〜。でも、もっと凄いと思ったのが、真っ向からディープを負かしに行った横典。
直線で突っ込んできて2着の競馬が続いていたので、まさかの展開だったね。
おかげで馬券外したけど…。


10月17日(月)〜10月21日(金)    『蛇の生殺し』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 21:30退
  木曜  9:30出〜 19:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 何だか知らんが、社長ヒアリングの2回目というのが行われることになった。24日だそうだ。 全社で利益が出てない(計画上)から、さらに利益を出せ、ということらしい。
そんなのもう人を切るしかないんですけど。人がいるから仕事ができて、金がかかるんだよ。 いよいよダメか?この会社。
そりゃともかく、いつになったら終わるんだよ、計画。カッコイイ計画作ったって、実績が伴わなきゃ意味無いだろうに、 経営者はそれが解かってんのかね?(<解かってたらこんなことしてません)
あ〜、あほらし。

 ズバット来た〜。週末に観よう。


10月15日(土)〜16日(日)    『ハゼドンだよ〜』

 地元の友人と久々にハゼ釣りなど。しかし、前日に雨が降ったからか知らんが、食いがイマイチで釣果がなかなかあがらない。 14:00ごろから初めて、17:00くらいまで粘ったが、結局2人で20匹程度しか上がらなかった。
むう、ハゼごときになめられるとは…。近いうちにリベンジしてやる!
で、友人のご両親に釣ったハゼを天ぷらにしてもらって、ビール飲みながら食す。む〜、美味い。久々のハゼ天だが、なかなか良いものだ。

 日曜は洗濯洗濯。といっても、ここ最近そうであるように、天気が悪いので、部屋干しでエアコンをガンガン回す。 この気象は何とかならんかね?「秋晴れ」はいずこに?


10月11日(火)〜10月14日(金)    『日本二』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 19:00退(なんか知らんが、会社の呑み会)
  水曜  9:30出〜 19:30退
  木曜  9:30出〜 22:00退
  金曜  9:30出〜 19:00退

 社長ヒアリングも終わったので、さっさと帰る日々に。あ〜、普通の暮らしっていいなぁ〜。
 火曜は、なんか知らんが、会社の呑み会。企画部長秘書の企画による、企画部長の誕生日祝いだそうだ。バカか?! まぁ、オッサンらのことは気にせず、若手の気の合う(あんまりいないけど)連中と適当に飲む。バカバカしい企画だなぁ、まったく(<だったら参加すんなよ)。

 合宿でハマってしまった、ズバットのDVDとサントラCDを、ヨドバシに発注。サントラCDはリストに無かったので、わざわざ取り寄せてもらう、というバカっぷり。

  「Amazonですぐに(CDを)購入できるにも係わらず、ヨドバシに探させ、あまつさえDVD-BOXまで発注し、ポイントを稼ぐとは、許さん!」

  「ズバットのCDとDVD-BOXを発注したのはお前だな?!」
  「そうだ、オレだ!」

  「確かにお前は、ズバットのDVDを手にする。だが、悪党の中じゃあ2番目だ」
  「何っ!では、誰が1番だ?!」

 金曜は、職場の数少ない仲間と呑み。上司への不信感全開の2人であった。


10月8日(土)〜10日(日)    『慰労』

 悪党合宿in妙高。
 13:00に小布施SA集合ということで、せっかく信州にいくのだから、と早めに出撃して、上田の「池波正太郎 真田太平記館」へ寄り道。 途中の渋滞で、上田に着いたのが、11:30だったので、とにかく入館して速攻で観る。 う〜ん、なんかショボイ…。名前で来てみたものの、もう二度と来る必要はないな。

 さて合宿。今回のネタは、何といっても、議長の持ってきた『怪傑ズバット』。もう雰囲気といい、セリフ回しといい、もう最高。 面白すぎる。ちょっとというか、かなりDVDが欲しくなった。
初日の板さんメニューは、鳥の水炊き。う〜ん、相変わらず美味い。つくねも美味〜。酒が進むでござんすよ。
結局、どこに行ってもやることは変わらず、飲んでバカ話をして、日付が変わるころに撃沈。

 2日目。適当に置きだして、朝飯食ってウダウダ。ちゃんとした朝飯なんて何ヶ月ぶりだろう?  しかし、こういうところに来ると食べられてしまうのが不思議だ。
 そのまま昼になり、板さんお手製によるカレーを食す。う〜ん、美味い。本当に美味い。ウチのおかんもこのくらい美味いカレーを作ってもらいたいもんだ。
午後、せっかく信州北部(正確にはもう新潟だけど)まで来たので、店主、議長、板さんと日本海までドライブ。 天気がイマイチだったせいもあって、日本海はイメージどおりの荒れ方。なんか演歌が似合うねぇ。
特にやることもないので、宿まで戻って、板さんを降ろし、FDとNAの試乗会へ出撃。あんまりいい道が無かったが、FDのポテンシャルの高さは良く解かった。 ヤツと峠でバトルするなんて無謀だね。
 「しかし、自分の力で勝ったのではないぞ!そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!」

 その後、みんなと別れ、せっかくなので温泉に浸かりに行く。流石にオフシーズンということもあり、大して混んでおらず、 湯船の一角にあったジャグジーポイントを占拠して、まったり。あ〜、極楽極楽。
宿に戻って飲み。今日も今日とてズバット。あ〜、面白い。こりゃ本当にDVD買わなきゃ。
ちなみに、本日のメニューは「おでん」。おでんはオレ的には「ちくわぶ」だ。単なる小麦粉の塊なんだが、これが美味〜。 また、例によって、飲んで騒いで、1:00ごろ撃沈。

 3日目は、朝飯くって、さっさと撤収。
 みなさん、今回もお疲れ様でやんした。また次回もよろしくねー。


10月3日(月)〜10月7日(金)    『社畜』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:30退
  木曜  9:30出〜  4:00退
  金曜  9:30出〜 19:00退

 金曜にようやく社長ヒアリングが実施された。もうどうでもいい。とにかくとっとと終わってくれ。
 「事業計画の見直しを早期に」、ということで始まった今回の計画であったが、結局終わったのが10月じゃあ、 普段と変わらねぇじゃねぇか? まったく、経企部のハンドリングのお粗末さには恐れ入った。バカか?アンタら。

 昨年異動していった、村○ちゃんに久々に会った。やっぱカワイイ! 戻ってきておくれよ〜。


10月2日(日)    『残暑』

 あち〜。本当に10月かね?


10月1日(土)    『復活!』

 アイザワにロードスターを引き取りに行く。
 作業した内容をこと細かく説明してくれた。いや〜、良い店だ。結局、ブレーキ周りはフルードの交換のみで終了となった。 その後、ふらっと社長が現れたので、いろいろと話す。曰く、「この車はずーっと残していきたいからね、これからは、 お客さんみたいなノーマルで大事に乗ってくれている人達を大事にしていかないとダメだと思ってるんだよ」とのこと。 いいぞ社長。流石だ。
結局、社長と1時間以上話しこんでしもた。いい人だ。最後にステッカーをいただいて撤収。ホントにいい店だ。

 で、生まれ変わったロードスターを運転。おぉっ、ブッシュ交換の効果、恐るべし。 交換前はガタガタだった乗り心地が、ちょっとサスが硬い程度の車のそれに変わっている。普通の乗り心地だよ、これ。 ここまで変わるものかとビックリ。やって良かった〜。

 来週の合宿に備えて、酒を購入。「黒牛の純米吟醸入ってますよ」と言われて迷ったのだが、黒牛は議長に任せることにして、 敢えてフツーの酒をチョイス。結構、この酒、最近気に入ってるんだが、悪党の舌にはどう映るのか??


今月の日記へ
トップページへ戻る