−ディオゲネスクラブ(別棟)− (11月分)

今月の日記へ
トップページへ

11月28日(月)〜12月2日(金)    『井の中の蛙 大海を知らず されど天の高さを知る』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 18:30退
  木曜  (疲れたので有休)
  金曜  9:30出〜 23:30退

 水曜は、派遣さんの送別会。
 この派遣さん、オレと同い歳の女性なのだが、鬼のように酒が強い。平日に、朝の6時くらいまで酒を呑み、 風呂にだけ入って出社してくるようなツワモノだ。しかも、1回や2回じゃない。
さらに、何故か金曜の夜には呑まないという。その理由は、金曜に呑むと翌日の土曜日に昼まで寝てしまうため、 せっかくの休日が勿体無いからだそうだ。
これは、マジでホンモノである。
 そんな彼女とタメを張って呑む。頑張って呑む。気合で呑む。…途中から記憶がねぇ。
 帰り、方向は別ながら、同じ駅だったのだが、「あれっ?呑みに行かないんですか?」と笑顔で言われたのが最後の記憶。 「世の中上には上がいる」ってことですな。


11月26日(土)〜11月27日(日)    『ワインのバカ』

 26日は、日中に掃除と洗濯を済ませ、駅周辺でぶらぶらする。
「頭文字D」の最新巻を購入。これもそろそろ飽きてきたんだが、とりあえずは買ってやるか、って感じ。
公共料金支払用の口座の残高をチェックしたら、激減している。 ひょっとして、カード偽造にでもあったのか?と一瞬真面目に心配したのだが、 良く考えたら、夏休みの旅行代と車検&ブッシュ交換費用をこの口座から捻出したんだった。 結構金目のことは目聡く憶えているタイプだったのだがなぁ。やはり年齢か?
 夜、埼玉で友人らと飲み。
今さらながらRecommendしている『1リットルの涙』ついて、語りつつ飲む。 調子に乗ってボーショレ・ヌーヴォーとか飲んでしまった。何かイヤな予感…。
 ちなみにちょっとだけトリビア。
 11/22のTV版『1リットルの涙』に出てきた亜也ちゃんと同じ病気の養護学校の親子 (母:かとうかずこ、娘:大西麻恵)は、映画版での母・潮香さんと娘・亜也ちゃんのキャスト。
フジTVも粋な計らいをするもんだ。


 明け方に帰宅し、床に就く。会社の競馬仲間と12:00に府中で待ち合わせなのだ。
 9:30に起床。思いっきり吐き気にみまわれる。とりあえず2回ほどRしたが、今度は激しい頭痛が。 こりゃとても電車に乗れる状態じゃないので、競馬はキャンセルし、休養する。
14:00ごろになって、ようやく復活。せっかくなので、久々にPATで馬券購入。 とりあえずデットーリから3点ほどワイド(弱っ!)で購入したら、見事ハーツクライとの組み合わせで的中。+3,000円。
ま、こんな日もある、ってことで。


11月21日(月)〜11月25日(金)    『レイ・ザ・バレル』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜 12:30出〜 19:30退(あれ?祝日じゃなかったっけ?)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 22:30退

 水曜は、「勤労感謝の日」だというのに出勤。
 もう本当に勘弁して欲しい。上司はよく「業務の効率化をして時短せよ」というが、そもそもの物量が多すぎなんだよ。 これでオレが入院でもしたら、どうすんのかね?

「私の代わりは、いくらでもいるもの」(by綾波)


11月19日(土)〜11月20日(日)    『右』

 土曜、友人の住む埼玉でテニスの予定だったが、友人の親類に不幸があったので中止。 予定が空いたので、ヨドバシから届いた種ゲームをやる。う〜ん、ミッションモードが無いから、 イマイチやりこめいなぁ。こりゃ、バンダイの「1粒で二度美味しい」パターンに嵌められたな。

 日曜、まもなく「日露戦争特別展」が終わってしまうので、靖国へ。
 なんぞのイベントがあるらしく、いわゆる“右”の方々がいっぱい。何があるんじゃろか?
 肝心の展示は、ほとんどが三笠から借りてきたものばかりでイマイチであった。一応、記念のブックレットだけ買って撤収。 「大川や」が営業してたら寄ろうと思ったが、日曜なのでやめ。


11月14日(月)〜11月18日(金)    『改悟』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 20:30退(派遣さんと呑みへ)
  木曜  9:30出〜 23:00退
  金曜  9:30出〜 19:30退

 金曜は、午後半休で、事業部でソフトボールとなっていたのだが、うざってーので、オフィスに残って仕事。 バカバカしくてやってられねぇよ、ホント。

 悪党メンバー随一のミーハーのオレは、今話題の『1リットルの涙』を読了。
 原因不明の難病に冒され、わずか25年で障害を終えた彼女はどれだけ無念であったことだろう。 それに比べて、適当に生きている自分の何と情けないことか。ちったあ真面目に生きろっ、オレよ!
ちなみにドラマも観てます。だいぶ事実と違うけどね。


11月13日(日)    『阿呆』

 夜、酒呑みながら、派遣さんから借りた『ガンダムSEED』のダイジェスト版BOXを観てたら、止まらなくなり、 観終わったらAM4:00。うおっ!

 「それが人と言うものだよ」


11月12日(土)    『怠惰』

 昼過ぎに起床。
 流石に体調がイマイチなので、洗濯と掃除をしながら、部屋の中でウダウダ。ま、こんな日もいいかな。


11月7日(月)〜11月11日(金)    『♪呑み過ぎたのはあなたのせいよ〜♪』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:30退
  火曜  (年休)
  水曜  9:30出〜 20:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 18:30退

 月曜は、突然事業計画の打ち上げをやることになったのだが、事務担の我々としては、まったく終わった気がしていないので、 そんなもんやる気が起きない上に、やや風邪気味なので、ブッチして帰る。
会社おっさんらと飲んだって面白くねぇんだよ。

 火曜は、風邪が治っていないのもあったが、なんか出社するのが面倒くさくなったので、サボタージュ。ダラダラと家で過ごす。 そもそも仕事なんて好きじゃねぇんだよなあ、おれ。

 金曜は、となりの島の若手にお付き合いして、な、なんと徹夜でカラオケ。フリータイム・フリードリンクだったので、 カラオケそっちのけでガンガン飲んでいたら、流石に気持ち悪くなり、久々に(?)リヴァース。バカか?おれ。


11月6日(日)    『♪いえいえまだまだその手には乗らないわ〜♪』

 本田美奈子が急死。ま、まじで?!


11月5日(土)    『♪渋滞は毎日〜 鳴らしあうクラクション 行く人はみんな急いでる〜♪』

 散髪。あ〜、すっきり。

 帰りにモーターショー帰りと思われる渋滞に巻き込まれ、バカ込み。うげ。


11月4日(金)    『君は刻の涙を見る』

 ひっさびさに有休。休みの谷間の金曜なんて、出勤したくないね。

 今日は『Zガンダム』。
 前作よりも新作カットが多くていい感じ。が、ブランがあまりにもあっけなく死んでしまってポカーン。 ロザミアもあっけなく落とされてポカーン。いくら何でもヒドイ。
何と、シロッコが大佐になっとるぞ。何階級特進してんねん?!
サラのCVは池脇千鶴?最近見ないと思ってたら、こんなこともやってたのね。昔は可愛かったのだが。

 映画鑑賞後、ららぽーとへ秋物の買い出し。私服通勤もそれなりに服代がかかるのよね。
 帰り、モーターショー帰りの集団に巻き込まれ、武蔵野線バカ混み。うげ。


11月3日(木・祝)    『観溜め』

 文化の日ってことで、文化的に映画鑑賞など。
 まずは『またまたあぶない刑事』。舘ひろしも柴田恭兵も浅野温子も歳と取ったなぁ。昔のようなキレ味が無い。 脚本も昔ほどの斬新さは無く、全体的に今一つってとこだねぇ。
どーでもいいけど、窪塚の弟は見てるだけでムカつく。

2本目は『ステルス』。
 現代の話だと思っていたら、近未来の話なのね。「近未来」、和尚が喜びそうなキーワードだ。
 内容はまぁ、「ふ〜ん」って感じ。1,800円を出す映画じゃないね。TSUTAYAのレンタルで十分な感じ。


10月31日(月)〜11月2日(水)    『終わりなき疾走』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 22:30退

 月曜は、さっさと仕事を切り上げて、派遣さんと立ち飲み屋へ。
 この立ち飲み屋、割とお洒落な造りのせいか、結構客の入りがいいんだよね。といいつつ、実は置いているものもそこそこ良くて、 BassとかGUINESSの生があるし、ブロックでカウンターに「どん」と鎮座している生ハムもグッド。
日本酒が弱いのが残念だが、神保町界隈では呑み支えたい一軒。

 もう11月だねぇ。まったくいつまで計画を作ってんだ?と思っていたのだが、とりあえず水曜に社長ヒアリングが実施され、 なんとなく終了の様子。8月からだぜ?!長え〜。


今月の日記へ
トップページへ戻る