−ディオゲネスクラブ(別棟)− (1月分)

今月の日記へ
トップページへ

2月27日(月)〜3月3日(金)    『忘却』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退(19:30)
  火曜  9:30出〜 23:30退(19:30)
  水曜  9:30出〜 23:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 23:30退(19:30)
  金曜  9:30出〜 23:30退(18:00)

 もうどんな動きをしていたか、すっかり忘れてしまったが、たぶんこんな感じだったはずだ。 組合に年間の時間外時間を申請済みのため、急激に時間外が抑えられている(上記参照)。 どう考えても労働基準法違反なのだが、何も言わない会社側は何を考えているんだか。


2月25日(土)〜26日(日)    『♪お嬢様じゃないの 私ただのミーハー♪』

 悪党で一番ミーハーなオレとしては、今話題のカーリング映画『シムソンズ』を観に行く。 朝一番の回だったのだが、結構な人の入り。
シアターの入り口で“もぎり”のお姉ちゃん達が、「凄い人だねぇ。これ絶対トリノ・オリンピックの影響だよ〜」 と話していたが、そんなの当たり前じゃん。流行り物が大好きな日本人をなめるなよ(<なんだそれ?)。
内容はありがちな「一所懸命頑張ろう!」系。肩肘張ってなくて、これはこれでいいのかも。 でも、1,800円の価値は無しですな。

 スラロームの皆川は惜しかった。特に1本目の気合は凄かったのう。2本目はちょっと守りに入ったかね。 佐々木はビッグマウスでしたな。
ちょっとやりたくなった。あ〜、スキー行きてえ〜。


2月20日(月)〜2月24日(金)    『詐称』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(19:00)→飲み会へ
  火曜  9:30出〜 20:00退(23:30)
  水曜  9:30出〜 18:00退(19:30)→飲み会へ
  木曜  9:30出〜 20:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(23:30)

 今回から、時間外申請で提出している時間と、実際に会社を出ている時間を併記してみた。さて?

 月曜は、何だか良く解からない飲み会。場所は外苑前のコリアン料理屋。料理はともかく、とにかくマッコリ。 辛いものにはマッコリが合ってますな。

 水曜は、有志による新しい派遣さんの歓迎会。繁忙期ゆえ、正式に部署全員を集めてなんてできないので。
 神保町の京料理屋で飲んだのだが、ここがかなりキてる。料理は店にお任せ。酒メニューは値段が書いてない、 というかなりの恐さ。しかし、そんなもんは関係なく、ガンガン日本酒を飲む。
支払いは誰かのカードだったらしいが、結構な額だったらしい。ま、金なんて遣ってこそだからな。


2月18日(土)〜19日(日)    『食蟹』

 ふと思い立ち、毛ガニを通販で取り寄せる。一人で食べるのも何なので、実家に直送してもらい、親と食す。 む〜、やっぱ美味い。カニは何でも好きだが、やっぱ毛ガニが一番美味いと思う。
量を食べるならタラバだけど、味に深みが無いんだよね〜。ってことで、オレが買うのはいつも毛ガニ。


2月13日(月)〜2月17日(金)    『理不尽』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:30退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 今週も状況は変わらず。

 組合に、残業の360時間超えの協議を行った際に、年間480時間程度に抑える、と申告していたのだが、 軽く上回りそうなので、「どうする?」と上司に聞かれる。 どうするも何も、“仕事しなくていいなら定時で帰りますよ”、と言ってやりたかったが、そうすると他の人々に迷惑がかかることは間違い無い。 なので、「いいですよ、全部定時帰りにしておいてもらって」と言ったら、「そうすると組合にかなりマークされてリスキーだよ」と言われる。
じゃあ、どないせぇっちゅーんじゃい?! 流石にムカついたので、「じゃあ、好きなようにしてください」と言い放ってやった。
上司はかなり憮然としていたが、こっちが憮然としてぇんだよ。部下の管理はアンタの仕事で、それで給料貰ってんだろ?!

 「大人は恥をかきたくないのさ」
 「責任者ってのは、責任取るためにいるからな」


2月11日(土)〜12日(日)    『食肉』

 高本飲み会だったのだが、先にハーレー飲み会の約束が入っていたので、高本の方はキャンセル。 ちゃんと生活できているのかのう、高本は。
さて、ハーレー飲み会だが、久々にしゃぶしゃぶなんぞ食べてしまった。牛と豚があったのだが、 チープな育ちのオレとしては、断然豚の方が合う。牛はちょっと味気ないよね〜。 ま、焼肉は牛の方が良いかもだけどね。
 さて、先日仕事を辞めたM嬢が、タイ、ベトナム、カンボジアを旅してきたというので、土産話を聞く。 アンコールワットの写真を見せてもらったが、これが素晴らしいっ! ちょっと行ってみたくなった。
ただ、東南アジアは、トイレとか汚いからイヤなんだよな〜。むう。


2月6日(月)〜2月10日(金)    『快癒』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退
  火曜  9:30出〜 23:30退
  水曜  9:30出〜 23:00退
  木曜  9:30出〜 23:30退
  金曜  9:30出〜 23:00退

 ようやく復活。今回の風邪は長かった。折角復活したので、インフルエンザに感染しないようにしないとな。 巷では流行っているらしいし。

 職場が流石に人手不足になってきたので、派遣さんを雇うことになり、先週くらいから何人か面接した。 今は、派遣さんも売り手市場らしく、派遣会社からの紹介そのものが少ない上に、良い人材にもなかなか当たらない。 で、水曜日に3人目の人と面接。これは当たった感あり。
早速、来てもらうことにしたのだが、今度は社内処理が大変。 なんか、いろいろとシステムを使って、派遣さんを登録したり、パソコンの申請をしたりするのだが、 それぞれ別のシステムになっている上に、マニュアルが有ったり無かったりで、かつ、そのマニュアルが間違っていたりで、もうボロボロ。 まったくどうなってんだ、この会社?!


2月4日(土)〜5日(日)    『安静』

 地元の友人からスキーの誘いがあったのだが、風邪が完治していないので、無念のキャンセル。 また、店主から『大川や』の誘いがあったのだが、同じ理由で、無念の不参加。む〜、スキーも行きたかったし、 久々に昼から枡酒も行きたかったなぁ…。枡酒の方は、そのうちこっそり一人で行くか。

 日曜、かなり復活してきたので、「ららぽーと」へ買い物に。職場が“ウォームビス”とか行って、時間外になるとエアコンを切ってしまい、激寒なんだよね。 なので、ちょっと羽織れるジップアップセーターなんぞを物色。
ここんとこお得意様になっている、『Eddie Bauer』にて購入。この店は、店員が客の顔をしっかり憶えていて、 入店すると必ず「こんにちは。お久しぶりですっ!」と元気良く話しかけてくる。それでいて、商品をしつこく勧めるわけでもなく、 とても買い物がしやすい。なので、ついついご贔屓にしてしまうんだよね〜。
他の店も是非お手本にして欲しい。


今月の日記へ
トップページへ戻る