−ディオゲネスクラブ(別棟)− (8月分)

今月の日記へ
トップページへ

8月28日(月)〜9月1日(金)    『現実』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 20:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 23:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 22:00退(18:00)

 よく憶えてないが、こんなもんか?

 とにかく先週に滞留した仕事を捌くのに大変。他の二人の社員は何もしていなかった模様。バカか?!
 こんな環境、もうイヤ。


8月25日(金)〜27(日)    『静養』

 夏休みも終盤戦。
 金曜は、佐倉市のゲーセンで、『麻雀格闘倶楽部』のイベントがあったので、観に行く(←バカ?)。
 二階堂姉妹が来てくれることを期待したのだが、小島武夫しゃん、宮内和泉田村であった。むう…。 ま、宮内、和泉はカワイイからいいけど(なんだそりゃ?)。それにしてもチャイナドレスはいかす。
ちなみに、宮内は元(一応今でも?)タレント、田村は元グラビアアイドル、和泉は先日「あいのり」に出ていた&現役バーテンダー、という経歴を持つ。 今時は、女流プロ雀士も実力とルックスが伴わないと食べて行けません。
で、本命がいなかったので、1時間ほど眺めて、撤収。

 で、本八幡に戻って、今度は自分が『格闘倶楽部』。相変わらず調子は上がらず…。くそ〜。

 土曜は、旅行で溜まった洗濯物を片付ける。

 日曜、いよいよ夏休み最後。明日からはまた地獄の日々だ。ってことで、呑んだくれ。あ〜、会社行きたくねぇ…。


8月20日(日)〜8月24日(木)    『爆走』

 夏休みっつーわけで旅行。本来は北海道に行くつもりだったんだがなぁ。チケットが取れんかったので、東北へシフト。

 初日、AM7:00に出撃。盛岡泊の予定なので、とにかく爆走を続ける。盛岡にはPM4:00ごろ着。
 宿にチェックインの後、早速街の散策へ。カワトクで、店主&職場の派遣さん(盛岡出身)お薦めの「白龍」のじゃじゃ麺を食す。 むむう、この味噌の味が何とも。フィニッシュに“ちいたんたん”を飲んだらもう汗だく。夏場にはキツイ食べ物ですな。
“ちいたんたん”のせいではないが、東北だからって涼しいわけではなく、かなり暑い。 暑さに負けて、良さ気な居酒屋を見つけて駆け込み、生ビールを流し込む。美味〜。 さて、この居酒屋、適当に飛び込んだ割には、かなりのレベル。岩牡蠣、新さんま刺美味〜。 それから「東北の地酒6種セット」とかあって、これも注文。むう、刺身にピッタリだ。なかなかやるのう。 1時間ほど滞在して撤収。
今日は走り疲れた上に、すっかり飲んでしまったので、さっさと寝る。

 2日目。今日の目的は「龍泉洞」。ひたすら峠道をカッ飛ぶ。盛岡から1時間ほどで到着。早速潜る(?)。
 いやあ、外はえらい暑さだが、洞内はひんやり涼しくて快適。スケールも凄いが、特に凄いのは地底湖のキレイさ。 めちゃ透明。潜りたくなる衝動に駆られるが、水温が9度だそうで、そりゃ無理って感じですな〜。
土産屋で、水から缶コーヒーやらを買い込んで撤収。
ついでに「安家洞」にも行きたいところだが、事前調査により、ヘルメットの着用が必須とのことで、それは勘弁ということで、盛岡へ戻る。
盛岡へ戻って、PM3:00。速攻で盛岡へ戻ったわけは、まだ食べてない冷麺を食すためである。 まずは、店主お薦めの「食道園」で普通を食す。む〜ん、サッパリして美味い。 その後、駅前まで出撃し、派遣さんお薦めの「ぴょんぴょん舎」で別辛を食す。ついでにたまらずヱビス生。 う〜ん、どっちかってーと、こっちの方が好みかも。なんつーか「食道園」の方は、冷やし中華に近い感じ。 「ぴょんぴょん舎」の方は、もうちょっとダシが効いてる感じ。いずれにしろ、夏場にはピッタリな食べ物ですなぁ。
いい加減腹いっぱいなので、宿に戻って、酒飲んで寝。

 翌日は八幡平へ。スキーで来たことはあるが、夏場は初めて。ってことで、期待して行ったが、天気が悪く景色がイマイチ。 ただ、路面はキレイだし、車が少なかったので、「走る」という意味では面白かった。
かつてスキーて来た時のホテルを見てみたが、こんなにショボかったっけ〜?って感じ。ま、いいけど。
今晩は、仙台に宿泊の予定なので、14:00くらいに八幡平を後にして、東北道を南下。 仙台は、都市部にありがちな車線規制の嵐で、どう進んでいいのか良く解からず。 適当に迷走してたら、本当に偶然にもホテルのすぐ近くに辿り着いた!(「オレは神の存在を信じるぜぇ(by ジェリド・メサ)」)
チェックインして、ちょい休憩の後、早速仙台の街へ出撃。仙台なので、もちろん牛タンが美味い店を探す。 いろいろ迷ったが、「利休」をチョイス。牛タン焼きと煮込みをオーダーしたが、これが格別。美味いっ!  1人で感激しつつ、ビール&日本酒を流し込む。あ〜、幸せ。
1人では大して長居もできず、1時間ほどで店を出る。ほろ酔いで、仙台の街をぶらぶらして、ヨドバシ仙台店などを冷やかして、宿へ戻り、 風呂入って、酒呑み足して寝。

 翌日は、オレが尊敬する人物筆頭の伊達中将政宗公ツアー。瑞鳳殿〜仙台市立博物館〜青葉城址と巡る。 かつて学生のころ来たのだが、いろいろと微妙に変化してて面白かった。青葉城址には、護国神社なるものがあり、英霊を弔う施設があった (靖国の遊就館みたいなの)。もちろん足を運ぶ。合掌。
今晩の宿は、宮城蔵王。再び東北道を南下。チェックイン後、早速温泉でひと心地。ふえ〜。
流石に蔵王では飲み屋なんぞ無いので、ホテルの食事で甘んじる。が、これが結構侮れず、そこそこ食べられるものだった。 あと、スタッフの心遣いが素晴らしかった。いいホテルだ。ま、平日で客が少ないからだとは思うけど。

 翌日は、蔵王をドライブ。またしても天気がイマイチで、お釜なんぞ見たが、今ひとつ冴えず。む〜、残念。 でもまぁ、始めて見るお釜はキレイなものでした。
さて、そろそろ東北ツアーも終焉。帰路へ。総合的に見て、まぁ、そこそこ楽しめた旅であった。 ただ、仕事のメールが何本も来たのには興ざめ。まったく、他の社員は何をやってんだか。

 最後に、『ここが変だよ日本人』。高速のSAなどで、オレは、他の車とかに干渉されるのがイヤなので、 たとえトイレや売店が遠くても、周囲に車がいないスペースに車を止める。
で、休憩から戻ってみると、必ずと言っていいほど、オレの車の隣りに車が止まっている。 いったい何故っ!? 周囲はいくらでもスペースが空いていて、わざわざオレの車の隣りに止める必要なんか無いのに…。 とても不思議。
これも、“群れたがる”日本人の気質なんでしょうかねぇ? あ〜、気分悪い。


 あ、写真はそのうちアップします。


8月19日(土)    『準備』

 散髪してスッキリ。

 明日からの東北旅行に備えて、不足しているものをいろいろ購入。ま、今の世の中、金さえあれば何とかなるんだけどね。


8月14日(月)〜8月18日(金)    『役割分担』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  9:30出〜 20:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 20:00退(18:00)

 お盆期間のようで、休みの人が多く、余計な質問があまりなくて、割と平和。
 来週は、オレが夏休みなので、いろいろと仕込んでおく。ただでさえ仕事をしない課長と同僚(♀)は、オレがいないとさらに仕事をしないだろうからな。 のんびりさせないようにしないと(って、期待通りの結果が得られるとは思えんが)。
つーか、これって上司の仕事じゃんか。なんで平社員のオレが…。


8月12日(土)〜8月13日(日)    『塩でいいねー』

 土曜は久々に「庄兵衛」。いや〜、やっぱ美味いね、ここ。青柳が無かったのが残念無念。

 瑠美ちゃん、第17期最強位おめでとう。短期戦は流石の強さですなぁ。この勢いで、モンド21杯も頑張ってくれぃ。


8月7日(月)〜8月11日(金)    『一人背負い』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 23:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜  2:30退( 2:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 21:00退(18:00)

 以前、同じ職場で派遣で来ていた男の人が舞台に出るというので、職場のみんなと観に行く。 かなり狭い劇場で満席。すげーな、と思ったら、ほとんど役者の知人で埋まっていたらしい。オレらもそうだしね。
流石にデカい箱でやる舞台に比べると、かなりのクオリティの低さ。やっぱ金がかけられないとツライっすかねぇ。

 修正計画の策定依頼を事業部内に流すために、怒涛の追い込み。久々にタクシーで帰ったよ。そんな中、平気で打ち合わせを入れてくるアホ課長。 頼む、死んでくれ。

 木・金曜は、アホ課長が管理職研修とやらで不在。研修はいいから、自分のやるべきことをちゃんと理解してくれんかね?

 金曜の夜、久々に『格闘倶楽部』。初戦2着で、続く2回目の半荘、東一局で満貫を放銃し、こりゃダメだと思ったが、 東ラスで人生初の断・平・三色・一盃口を上がる。しかもドラ3と河底のオマケ付きで倍満! いや〜、キレイな手牌でした。 これで一気に復活して、プラスの2着。再び、段位に昇格でしましたとさ。


8月5日(土)〜8月6日(日)    『タウニィ沼上』

 近所に住む会社の友人と、三島に住む友人宅を訪問。つーか、三島だぜ三島。新幹線通勤とはいえ、よく通うよなぁ。 ま、彼は酒を呑まないので、ちゃんとした宴会以外で遅くなることは無いと思うので、いいのかもしれんけど。
東名で2発事故をやっていた影響で、三島に着いたのは16時過ぎ。日帰り温泉で湯に浸かり、ホッと一息。 その後、沼津漁港の近所で晩飯を食らう。刺身盛り合わせ定食を食べたのだが、刺身がデカくて美味かった。
その後、友人宅で、明け方まで呑み。ま、どこに行ってもやることは同じですなー。
ちなみに、三島の部屋なので、さぞかし広い部屋かと思ったが、まぁ、ちょい広めといったところで、 驚くほどでもなかった。三島に住むメリットはあまり感じませんでしたなぁ。

 翌日、渋滞の心配があるので、早めに三島を発つ。渋滞もなく2時間ちょいで千葉に帰ってこられた。 やっぱ、高速は空いてないと意味ないね。

 あ、27回目の誕生日おめでとう。今年もマイペースで頑張ってくれ。


7月31日(月)〜8月4日(金)    『仕込み』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜 11:30出〜 19:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 19:30退(18:00)

 アホ課長が夏休みなので、バカな質問が無く楽。この隙に、修正計画の仕込みだ。 と思っていたのだが、7月の締めの処理で大変。頼むからマトモな兵隊をくれ。
とはいえ、仕込みをしないとなので頑張る。
つーか、修正計画に向けて、ある意味最も重要な週なのに、平気で休むアホ課長は、本当にアホだね。いい加減にしろ、って感じ
部下は上司を選べないからツライのう…。

 1年間持ち続けていたVodafoneを解約。今年も海外に行くなら継続しても良かったが、行かないことになったからね。


今月の日記へ
トップページへ戻る