−ディオゲネスクラブ(別棟)− (9月分)

今月の日記へ
トップページへ

9月29日(金)    『虚像』

 ってことで、年休。
 たまには実家に顔を出す。ご健勝で何より。

 せっかくの休みなのに、仕事のメールが携帯にバンバンと来る。いい加減にしてくれよ、ホント。


9月25日(月)〜9月28日(木)    『報告』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  火曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  水曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  木曜  9:30出〜 22:00退(23:00)

 木曜にようやく計画値を経企に提出。ふぅ〜、長かった。ってことで、明日は年休。
 ちなみに、今月は、11日から27日まで、毎日午前中半休“ということになっている。” 去年もそうだったが、年休を消化できず、いわゆる「空年休」である。
上司は、業務の状況を考えず、休みを取れ取れ言うのだが、仮に休みを取って、それによって空いた仕事の穴を誰が埋めるんだ?  お前が埋められるのか?!おい! 机上論ばかり言うんじゃねーよ。マネージャーだろ、アンタ?


9月23日(土)〜9月24日(月・祝)    『Project「M」接触編』

 ってことで、接触。
 なるほど〜、やはり駅近は良いのう。平日はどうせ家にいないんだから、こんなんでいいのかも。

 夜から、西船の友人と呑み。
 闇取引でも出来そうな怪しい空間に通される。ま、ある意味落ち着くけどね。
 友人、かみさんといざこざがあったとか。ま、仲が良い証拠でしょ。ごちそうさんです〜(笑)。
 終電まで呑んで撤収。

 「M」関連の調査も開始。条件をいろいろと考えないとなぁ。

 日曜のオールカマー。
 休み明けで中山といえばバランスオブゲーム、ってことで、単勝を購入。見事的中!
 ホント、この馬にはいくら儲けさせてもらったことか。ありがとう薗部!


9月19日(火)〜9月22日(金)    『梵天丸も、かくありたい』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  金曜  9:30出〜 23:00退(23:00)

 まぁ、相変わらず。それにしても、女子は社員もアライアンスも扱いヅライ。 気分だけで物を言うのはやめてくれんかの? 組織で仕事する、ってことを理解してくれ。

 時代劇チャンネルで、『独眼竜政宗』が始まった。全部録画して、DVDに焼くぜぇ。 デジタル放送なので、DVD-RAMにしか焼けないのが残念。


9月16日(土)〜9月18日(月・祝)    『Project「M」発動編』

 というわけで、Project「M」発動。そろそろいい時期ですかいね、と。ま、慌てずゆるりと行こう。

 相も変わらず『格闘倶楽部』。弱いなぁ、おれ。何つーても、切る牌を短時間で決めるのが苦手。 もちっと頭の回転を早くせんと…。

 3連休は出社しようと思ったが、気力が出ず。ま、いいや。


9月11日(月)〜9月15日(金)    『閃き』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  火曜  9:30出〜  2:00退( 1:30)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  金曜  9:30出〜 23:00退(23:00)

 あー疲れた。もっと働いてくれよ(→他のメンツ)。1人で回すには限界があるんですけど。 つーわけで、火曜はタクシー帰り。しかも、7号線が事故渋滞始めるし…。
しかし、運ちゃんのとっさの判断で一之江で高速を降り、下道へ。下は空いていてすいすい。よくやった運ちゃん。


9月9日(土)〜9月10日(日)    『炸裂!』

 土曜。起きたら昼過ぎ。働きに行く予定だったが、なんか体調がイマイチ。 洗濯している間に復活したら会社に行くか、と思ったが、今ひとつ回復せず。
なので、出社はしないことにし、かつ、誘われていた呑みもキャンセル。ふ〜、過労ですかの?
 かといって、家に居るのも何なので、夕方から『格闘倶楽部』。 体調の悪さも手伝ってか、3位、焼きハコラス、ラスという惨憺たる有様。二級まで降格してしまった。
こりゃダメだ。アミノ酸飲んで寝。

 日曜。体調はほぼ復活。ってことで、『格闘倶楽部』にリベンジ。
 1ゲーム目。人生初の小四喜を和了!!!
 対面が好調で、親満×2、親ッパネ×1を和了って独走中の南一局。オレは西家。展開的に通常はすっかり諦めてしまうところだが、 何故か今日はそういう気持ちにならず、「やったるかい」、と配牌を受ける。
配牌時の字牌の並びは↓こう。

    東南西西西北北

自分の風の西が暗刻、オタ風の北がトイツで、「とりあえず好調の親を西のみで蹴っておくか」と思うような配牌だが、 何かを予感し、数牌から切り始める。
2順目、西ツモで槓子になる。リンシャンで決めるか、と思い、槓せずそのまま数牌を切る。その後、東をツモり、 8順目くらいで、この手牌。

    56BC東東南西西西西北北

ここで親から東が出て、これをポン。続いて下家から北が出て、これもポン。で、この形。

    56C南西西西西   北北北(ポン) 東東東(ポン)

ここで、他家に警戒されないように、西を切る。「ただのホンイツですよ。しかもバカホン」という印象を与えてみる。
が、この時点ですでに南は2枚切れ。あと1枚。しかし、「テンパイだけでもして、周りビビらせるか」、とそのまま続行。
で、数順後、今度は上家から、7が出て、これをちょっと慌て気味にチー。

    南西西西  756(チー) 北北北(ポン) 東東東(ポン)

ラス牌の南の単騎待ち。
これをあっさりツモ和了り、16,000、8,000。起死回生の一撃でやんした。
これで、上家、下家をぶっ飛ばし、半荘終了。が、対面の前半の貯金が効いて、これでも2着。。。
ま、でも久々の役満は気持ちよかった。

 そのまま2ゲーム目も好調を維持し、トップを取り、気持ちよく帰宅。ま、何事もほどほどですよ。 しかし、昔のオレなら、あの手牌で役満には向かっていないはず。最近読んだ、土田浩翔の本の影響だな。 すっかり麻雀バカ…。


9月4日(月)〜9月8日(金)    『N○Tコムスン』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 23:30退(23:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 23:00退(23:00)

 今週から、アホ課長が「時間外をキッチリつけるようにしよう」とほざきやがったので、本当につけてやることに。 どうなっても知らんぞ。

 で、相変わらず、ひたすら両サイドの社員(1人はアホ課長ね)の“介護”。頼むから働いてくれ。
 今週、心に決めたが、今年の上半期の評価が平凡だったら、如何なる手段を講じてでも、異動する! こんなところにいたら、働き損。


9月2日(土)〜9月3日(日)    『移転』

 所用で篠崎に来たという友人を埼玉の家まで送り、そのまま埼玉で飲み。
 が、その家ってのがビックリで、いつの間にか引っ越してた。しかも彼女と同棲。おりょ〜、って感じ。 同棲はともかく、広い部屋(2LDK)はいいのう、とつくづく感じた。


今月の日記へ
トップページへ戻る