−ディオゲネスクラブ(別棟)− (10月分)

今月の日記へ
トップページへ

10月28日(土)〜10月29日(日)    『契約』

 ちうわけで、契約。Project「M」も終盤なわけです。
 日本橋の三井タワーで手続きを行ったわけだが、ここでいくつかハプニングが。 まぁ、何とか切り抜けたわけだが、その原因は本店と支店の温度差にあったわけで、 やっぱどこの会社も同じだなぁ、と実感。つ〜か、客に迷惑かけんなよな。
さて、あとは銀行から融資が下りるかどうかだけということになった。大丈夫だよなぁ?不安は隠せず。むむー。

 つーわけで、みな気付いていると思うが、Project「M」の「M」は、“Moving”の「M」と“Mansion”の「M」でござんす。 いい加減、賃貸暮らしには虚しさを感じ、月々の支払いを自己資産に突っ込むことにした。 ま、すなわち思いっきり債務を背負い込むわけだが、金なんて借りれる額が自分の甲斐性ってもんだ、と割り切りましたよ、ええ。
団体信用保険にも加入するし、生命保険も入っているので、返せなくなったら死ねばいいわけでして。

 あ、物件の詳細は、融資が確定してから公開いたしやす。


 日曜は久々に『格闘倶楽部』。日ごろの行いが良かったのか(?)、3連続トップ! しかも最後の半荘は、 思いっきり不調だったのだが、オーラスで気合の満貫を和了り、逆転トップ。いやぁ、こんな日もあるね〜。
んなことやってたら、天皇賞を買いそびれた。おう、アンカツ&ヨコノリで1点で取れてたじゃんかよう…。 世の中、いいことばかりじゃありませんな。


10月23日(月)〜10月27日(金)    『負荷』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  9:30出〜 19:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 21:00退(20:30)

 上期の評価について、上司と面談。業績評価は、概ね自己評価どおりだったので、まぁ良し。 ただし、行動評価では、こともあろうに「クイックアクション」で低評価を付けてきやがった。 曰く、「仕事を丁寧にやりすぎて、スピードが落ちている」そうだ。何だと!?
いったいオレが何人分の仕事をこなしてると思ってんだ? おんどれの目は節穴か?!
アホらしくて何も言う気にならん。さっさと切り上げて面談終了。やってられんよ、本当に。


10月21日(土)〜10月22日(日)    『所詮は石橋…』

 土曜。菊花賞の前売りを買いに行く。サムソンの三冠は間違いないので、単勝&ヒモ狙いで穴馬とのワイド買ったり。
 Project「M」関連で、プロの方の意見を聞きに行く。なるほどねぇ。流石はプロのご意見。
 で、夕方に「M」確定の連絡が! ついに来ましたな〜。これから忙しくなりそう。

 日曜。AM10:00から「M」の手続き。前日の深夜に「女流モンド21杯(麻雀番組)」を観てしまったので、寝不足。眠〜。
 眠い目を擦って、いろんな書類を書いたり、重要事項の説明を聞いたり。う〜、流石にいろいろ手続きがあるのう。 その上、来週も手続きイベントがあって、それまでに書いておく書類を営業さんからたっぷり渡される。うぇ〜。ま、しゃーないけどね。

 おいおい、サムソン…。ま、あのミホノブルボンですら達成できなかった三冠。いくらなんでも荷が重すぎか?


10月16日(月)〜10月20日(金)    『評価と目標』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 20:00退(19:30)
  木曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 上期が終わったところで、弊社では上期評価と下期目標の設定時期である。
 前の上司は、このあたりいい意味で適当で、目標なんざ「やったこと」を参考に書いて、 全部目標達成にしちゃえ、というタイプで、言ってみりゃいい加減なのだが、とてもリーズナブルだった。
で、今度の上司は、勤怠とか、こういった目標だとか、会社が決めたことに対してとても従順なので (「従順」と書くとなんか肯定的に見えるが、言い替えりゃ「何も考えてない」ってことだよ)、 やたらとキッチリやりたがるわけですよ。あ〜、めんどくせー。
ま、ハッキリ言って、自分の担当の業務のほとんどをオレがこなしている自負があるので、 上期評価は思いっきり強気で付けてやった。上司がどんな評価をしてくるか楽しみである。ふふふ。

 火曜、前に居た派遣さんと呑み。
 5月に入社したばかりなのに、管理会計、請求管理、債権管理、システム移行と盛りだくさんに仕事を背負わされているらしく、 とても大変だそうだ。変な話だが、先日は生理が止まってしまったとか。
やばいよそれ。フィジカルもそうだが、メンタルの危機。しかし、なんつー会社だ。
とりあえず、ひとしきりガス抜きをしてもらう。オレも割りと大変だと思うが、世の中上には上がいるなぁ。


10月14日(土)〜10月15日(日)    『進展』

 Project「M」、さらに進行中。なかなか良い物件なので、ちょっと唾を付けてみることにした。さて?

 で、『格闘倶楽部』。金曜・土曜で半荘5回で、3−3−1−2−1。ま、ラスが無かったので、そこそこ評価できるかな?


10月10日(月)〜10月13日(金)    『蒙昧』

 今週は↓な感じ。

  月曜 13:45出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 20:30退(20:30)
  水曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  (有休)

 先に書いたように、社長ヒアリングが無くなったので、お気楽モード。適当に流す。
 金曜は、事業部でソフトボール大会。これ、社員は有休扱いで参加しなければならない。 バカバカしいので、本当に休むことにした。「ソフトボールでリフレッシュしましょう」という目的らしいのだが、 そんなもん強制された方がストレスになるわい、ボケ!
こんなもん、総務担当の自己満足でしかあるまい。まったく考え方がお役所。付き合ってられん。


10月7日(土)〜10月9日(月・祝)    『肝闘』

 というわけで、天皇賞並みに春秋恒例となった「悪の呑み合宿」である。
 今回の行き先は、『快傑ズバット』の最終話(ついでにその前も)のロケ地である城ヶ崎。 なんだが夜だったら絶対に辿り着けなさそうな道順で何とか到着。宿の目玉の1つが露天風呂だったのだが、 何かイマイチな感じだったのだが、内風呂が温泉&冗談のように広い湯船だったので、まあ良し。

 さて、初日の夜は、大明神氏調達による恒例の『八起』の肉。美味い美味過ぎる! 肉の味&炭火の魔力で、 もう完璧である。ビールが進む進む。ちょっと勢いつけて呑み過ぎたので、頭が痛くなり、1:00くらいに早々に寝り。

 2日目。ロケ地探訪に行こうとしたのだが、吊り橋の駐車場入り口でアホのような渋滞。 バカバカしいので、今晩の食材を買い足して、さっさと撤収。F1なんぞ観ながら、板さんの手によるカレーを食す。 美味〜。
板さんは明日仕事だそうで、残念ながら途中離脱。いつも腕を振るってくれて、本当にありがとう。次回はゆっくりできるといいですな。
さて、残されたメンツで2日目の晩餐。炭火があれば何とかなるようで、昨晩残った肉やソーセージを焼いて適当に呑む。 つーか、炭火とソーセージとビールで十分楽しめる。ドイツ人の知恵は素晴らしいの。
で、歳には勝てず、12:00ごろ寝り。それにしても、みんな酒が弱くなった。昔は、明け方まで平気で呑んでたもんだが。 ビール1ケースとか楽に空けてたもんなぁ。時間は戻すことはできないんだよね…。

 最終日。渋滞が嫌いなので、さっさと帰路に就く。皆お疲れ様。また春に〜。


10月2日(月)〜10月6日(金)    『天恵』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 21:30退(21:30)
  水曜  9:30出〜 20:00退(19:30)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 19:00退(18:00)

 修正計画も収束モード。あー、長かった。結局ほとんど1人で回したもんなぁ。我ながら良くやった。
 その褒美かどうか知らんが、「社長ヒアリング」なるイベントが“無し”ということになり、かなり気が楽に。 これで心置きなく合宿に行けるってもんだね。

 で、合宿用の酒を買うのをすっかり忘れていたので、ネットで発注。何にしようかと思ったが、 太田和彦氏推薦の『雑賀』にしてみる。果たして?


9月30日(土)〜10月1日(日)    『好調』

 土・日曜と『格闘倶楽部』。
 ちっと打ち筋を変えてみたのだが、これが結構好調。土曜は、2−1−2−1。日曜は、1−4−1。 トップ率6割弱。ま、運が良かっただけかもしれんけど。
ちなみに、この2日で、四暗刻イーシャンテンが3回。ちくそう。ま、役満とはそういうもんですな。

 Project「M」は継続中。意外と行けそうだなぁ。久々に頭でも使ってみよっと。

 ディープインパクト。
 やはり欧州の芝は重かったか? 直線平坦であそこまで伸びないってのは、明らかに馬場ですな。 その点では、サムソンの方が向いてるかも。


今月の日記へ
トップページへ戻る