−ディオゲネスクラブ(別棟)− (1月分)

今月の日記へ
トップページへ

1月29日(月)〜2月2日(金)    『国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  火曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  水曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  木曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  金曜  9:30出〜 20:00退(20:00)

 いよいよ繁忙期モードですな。とはいえ、上司が抜作なので、去年よりは楽。
 水曜の帰り際、アホ上司が「月末なんで今日の時間外入れますね」と、相変わらずの勤怠課長ぶりを発揮したので、 「どうぞ」と冷たく答えたわけだが、「今月は57時間も(時間外を)やっちゃいましたね。ご苦労さまでした」 とか言われた。ひょっとしてイヤミか? つーか、前の上司の時は、オーダーが多かったので、もっともっとやってましたが。 その分、今は仕事の質が明らかに低下してるってことだよ。
解かってんのかね?コイツ。 “バカは死ななきゃ治らない”昔の人は上手いこと言ったもんだ。

 そういえば、去年1年の業績評価のフィードバックがあった。前回と変化無し。あのなぁ、明らかに業務量が増えていて、 かつ一応は遺漏無くやってんのに、前回と同じってどういうことよ?!
やっぱ人事制度なんて、制度を作るヤツらのマスタベでしかなくて、結局は、太鼓持ちが出世していく仕組みになってんだよな。 別に出世したいわけではないが、結果を正確に反映してくれ!

 そんな中、人権研修とか受けさせられて閉口。バカか、コイツら?! 確信犯でやってるなら勘弁して欲しいし、真面目にやってるならタダの阿呆ですな。


1月27日(土)〜28日(日)    『アフターフォロー』

 不動産屋がアフターフォローの確認に来た。一応、天井のクロスの継ぎ目が目立つので申告。 どうやら対応してくれるらしいが、ヘタすると、平日1日立ち会わないといけなくなるかも、とのこと。
何で平日なんだよ、勘弁してくれ。

 格闘倶楽部。2−4−3−3−4−3−4。まったくツカン。しばらく休んだ方がいいかもね。

 さて、とある事情により、人の命について考えさせられることになった。人の生きる意味って何でしょう?  オレは生きているうちに何かを見出せるんだろうか? 今後は真面目に考えてみることとしたい。


1月22日(月)〜1月26日(金)    『所詮は座学』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  木曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  金曜 11:30出〜 21:30退(21:30)

 いよいよ当初計画モードです。疲れるなぁ…。

 水曜。このクソ忙しいのに、アホ上司は1日研修だそうだ。ま、居ても役に立たないので、うざい存在がいないだけ助かる、ってもんだ。
 で、後日、その研修の内容が何だったのか判明。なんでも「部下とのコミュニケーションについて」なのだそうだ。 うへー、こりゃあきっと研修の内容どおりにオレに接してくるに違いない。で、上手く行かなくて「何で研修のとおりにならないんだろう?」って 悩むんだろうな。さすが役人気質。そんな一般庶民向けの研修がオレに通じるかよ!?

 金曜は、異動していった人達と飲み。かつてに比べて、どれだけレベルが下がっているかを話す。 今の人材もしょーもないが、それを連れてきた人事もしょーもない。話にならんね、この会社。


1月21日(日)    『ドナドナ』

 元BOXER氏にMC28を譲渡。いいバイクだったのだが勿体無い。とはいえ、今の家に置くには金がかかるし、場所は狭いし。 そもそもあまり乗らないし、仕方ないね…。
元BOXER氏、遠いところ、ありがとう。


1月20日(土)    『出来事多数』

 最近すっかり記憶の維持が難しくなってきたので、エッセンスのみね。

 20日は、会社の仲間たちと富士急ハイランドへ絶叫マシンに乗りに行く。 昔は別に絶叫マシンなんて好きではなかったんですがね。というか、家が貧乏だったので、遊園地というヤツに連れて行ってもらったことが無かった。 その反動なんすかねぇ。今は大好きだったりして。
いい大人の我々は、バスとか電車ではなく車で出撃したわけでして、オレっちは、世田谷在住のM嬢を拾いに行く係に就任したでござんすよ。 さて、世田谷なんざR246くらいしか走ったことが無いので、サッパリなんですが、こんなこともあろうかとナビちゃんを導入したので、 案内してもらう。…が、見事に迷う。難しいぞ世田谷っ! ちゃんと区画整理をしろっ。
結局、最後は野生の感を頼りになんとかM嬢と合流し、集合場所の談合坂へ向かう。

 途中、別働隊から『逮捕』とのメールが届くが、合流したことだと思い、ノーレスでいたのだが、なんでも本当に逮捕されたとのこと。 環八の“はみ出し追い越し禁止”のところでレーンチェンジをしてしまったそうだ。う〜ん、ツカンことですな。

 さて、富士急についてみると、三島からの別働隊(つーても1人だが)が既に到着していたのだが、何を考えているのか寒空の中、入り口のベンチで待っていた。 このクソ寒いのに車の中で待ってればいいものを。意味不明だ…。

 で、富士急。「フジヤマ」「ええじゃないか」「ドドンバ」と乗りまくる。いや〜、「ええじゃないか」は凄いぞ。予想外の動き。 これは興味のある人は乗っておくべきかと。しかも、寒いこの時期が比較的すいているのでオススメ。

 途中、480円事件とか社会の窓事件とかいろいろあったのだが、無事、帰宅することに。…が、オレの車のキーを回したところ、セルが回らないっ!  何〜っ!と思い、ライトスイッチに触れてみると、スモールを付けっ放しにしていた様子。Oh ジーザスっ!
幸い、メンバーの1人がブースターケーブルを持っていたので何とか復活。それにしても、最後にオチを付けた…。

 帰りはナビの案内にも慣れ、スムーズに。それにしてもせっかく山梨まで行ったのに、温泉にも入れんかった。 今度、温泉&ほうとう食いでも、ふらっと行くとしよう。


1月15日(月)〜1月19日(金)    『忘却』

 略


1月13日(土)〜1月14日(日)    『設置』

 というわけで、カーナビ設置。おぉっ、なかなかいいじゃん。視界の狭いロードスターでも全然邪魔にならないぞ。 しかも、メモリータイプなので、リルートも早い。基本は自分で地図見るつもりだけど、サポートとしては結構使えるかも。
ちなみに、このカーナビ、ワンセグでTVが観られるのだが、サイドブレーキのスイッチを噛ませる仕様になっているため、 走行中にTVの映像が映らない仕組みになっとる。何とかキャンセルできんもんか。。。


1月9日(火)〜1月12日(金)    『殿様商売』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 23:00退(22:45)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜 11:30出〜 22:00退(22:00)

 金曜は2時間休。NTTが固定電話の工事(というか設定)に来た。 ケータイから妙なコードを送信しただけでアッサリ終了。これで2,000円?!フザケンナこら。
 電話が早く片付いたので、免許の住所変更をしに警察署へ。何をどうしたら良いか解かりやすく書いてねぇ。 なんつー不親切だ。ま、役所なんてこんなもんか…。

 アホ上司ネタ。どうやらオレの残業時間をシステム上だけでなく、自分の手帳にも書き込んで管理している様子。 ハッキリ言って気持ち悪い。何を考えているのかサッパリ解からんが、コイツの子供に生まれなくて良かった、 と真剣に思った。

 カーナビ到着。メチャメチャ対応早いな〜。早速週末に付けてみよう。


1月6日(土)〜1月8日(月・祝)    『初饂飩』

 6日は、板さん邸にて、うどん会。
 相変わらず、板さんのうどんは美味いぞ。今回は、「讃岐の夢2000」を使ったらしいのだが、 ちょっと腰が強過ぎるか? いつもの粉の方が好みかも。
みんながいろいろ持ち寄ったので、死ぬほど日本酒が集まってしまい、全部飲みきれず撤収。 いや〜、昼から飲む(今回は、13:00開始だった)のはいいもんだ。

 で、部屋の片付けとか、足りないものの買出しとか。まだ微妙に生活のリズムが出来上がっていないなぁ。

 最近ちょっと軟弱になってきたので、ポータブルのカーナビを買ってみた(通販で発注した)。 ロードスターには大きいカーナビは不向きなので、これにしてみました。さて、どんなもんでしょう?
ちなみに、楽天に出店している大阪の店で頼んだら、送料込みで56,479円。安っ!


1月4日(木)〜1月5日(金)    『現実』

 今週は↓な感じ。

  木曜  9:30出〜 19:00退(18:30)
  金曜  9:30出〜 23:00退(22:30)

 新年ってのは、年始の挨拶が多くて辟易する。日本の悪しき風習ですなぁ。

 さて、年始早々メーラーを立ち上げると、年末に上司から送られているメールが。 何かと思えば、「勤怠を入れてください」(ちなみに本人は今日は休み)。
…………………………………。流石だぜ勤怠管理課長! もっと気にすることは多いと思うんだがな。 よくその歳(オレの1コ上)で課長になれたなぁ。やはり日比谷ってのはお役人の集まりですかね?

 4日。上司が出社してきた。うぜぇ。当然会話無し。
 夜、同じ島の社員くんとお互いの上司のダメさ加減について話し合う。 こんなヤツらがマネージャーでいる限り、この会社に明るい未来は無いよなぁ、ってことで一致。 それでもこの会社が生き残ってるのは、前島密のおかげですかね?


1月1日(月・祝)〜1月3日(水)    『空(そら)』

 2007年ですか。みなさま今年もよろしう。

 1日は、実家でまったり。と、言いつつ、地元メンツと遊ぶ予定も無いし、部屋の片付けも残っているしで、 晩飯を食ったら本八幡へ戻り。この正月休みで何とか終了させたいところ。

 2日は、最近恒例の初詣 at 靖国神社。相変わらず右寄りな方々が色々騒いでいる中、たんたんと参拝。 店主の報告どおり、今年はミュンヘンソーセージの屋台が無くガッカリ。仕方なく、今川焼なんぞでお茶を濁すが、 虚しさは隠し切れず。来年は復活してくれよ!
ちなみに、毎年靖国のお守りを買っているわけだが、当たり前のように巫女バイトから買うようにしているわけでして。 せっかく金出すのに、野郎から買えるか、ってーの。
で、今回は、バツグンに萌えな(おいおい)眼鏡っ子の巫女バイトがいて、「コイツじゃ〜っ!」と思いつつ、 さりげなくそいつの近くでブツと金を用意していたわけだが、横から野郎バイトが出てきやがって、 泣く泣くそいつから買うはめに…。こりゃあ、新春から縁起が悪いのう…。(悪かったな、アホで)
 そのまま寂しく帰宅し、部屋の片付け。それにしても、これだけ収納があるのに、全ての荷物が収まらない模様。 マジか? どうしたもんかいのう…。
途方に暮れたので、格闘倶楽部に行く。1−3−2。う〜む。

 3日も引き続き。それにしても片付かないのう。といか、ビジョンが決まってないんだな。 ま、暮らしていくうちに出来ていくだろう、ということで、ちょっとペースダウン。幸い、無駄な(?)スペースはいっぱいあるしね。

 さて、今度のお部屋は、10Fということもあり、目の前に遮るものが少なく、特に午前中は空が良く見える。 なんつーかこう、『働きマン』の菅原さんの気分だ。寒いのは寒いのだが、バルコニーで頬杖を付いて、 眼下を通過するNEXなんぞを見ていると、「平和だねぇ…」とか思ってしまふ。暖かくなったら、バルコニーに椅子を出して、 夜景(たいしたことないけど)観ながらビールだなぁ。
さてそれはさておいて、明日からの仕事っつーことで、それを拒否するかのように、夜は先日貰った「燗つけ器」を試しつつ飲む。 浦霞の本醸造辛口だったが、これがするすると入り、4合瓶をサクッと空けてしまった。 明日から仕事?やってらんねぇな。


今月の日記へ
トップページへ戻る