−ディオゲネスクラブ(別棟)− (3月分)

今月の日記へ
トップページへ

3月31日(土)〜4月1日(日)    『デカ過ぎ』

 土曜。地元に散髪に行く。散髪屋だけは変える気にならんね。マスターもいい人だし。 ちなみに、この店は、オレが小学生時代から通っているので、かなり“ツーカー”だったりして。
なので、「さすがに髪の毛が細くなってきたね」とか「昔はこんなクセっ毛じゃなかったのにね」とか色々髪情報をもらえる。
最近、天頂部分が薄くなってきた気もするが、ハゲたら科学の力を使うつもりなので、悩むまでには至りませんな。

 人間、手元にモノがなくなると欲しくなるもので、先日元BOXERにMC28を引き取ってもらったばかりだというのに、 気候が暖かくなるにつれ、二輪が欲しくなってきた。でも、買うとしたら、今度こそ、ゲタみたいにユーティリティの高いバイクだね。もう歳だし。

 日曜。ふと思い立ち、冷蔵庫なんぞを買いに行く。今使っている冷蔵庫は、オレが就職する時に買った1人暮らし用であまりにも小さいし、 最近、モーターの音もうるさくなってきて、寿命の兆しが見えてきていたので、思い切ってみることにした。
いろいろ見てたら、だんだんといいものに目移りしてしまい、1人くらしには似つかわしくない、大きめのヤツを買ってしまった。 でもまぁ、これで「あと10年は闘える」。

 大阪杯。メイショウ−メイショウのワイドで小さく儲ける。これで今年の負けはチャラになりました。


3月26日(月)〜3月30日(金)    『美味っ!』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  (有休)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 19:00退(19:00)

 4月2日から、オレの担当のところに主査(一般的企業では係長かな?)が来ることになった。 ようやく作業員1名体制から解放される。かつ、来る人は、こともあろうに経企部事業計画担当だった人で、 これまでに何度か悪態をついたことがある人なんだよなぁ。ま、元々事業部にいた人なんで大丈夫だとは思うが。

 で、火曜日に挨拶に来たのだが、事前に1時間程度時間をもらって、担当内の状況について、いろいろと情報共有をする。 アホ課長とオレが仲が悪いとか、となりの企画担当の課長とアホ課長が仲が悪いとか、事業部内足並み揃ってないとか、 マイナス情報ばかりだがな。
「すんませんね、ロクな情報無くて」と言ったら、「いえ、そういう情報の方が大事ですよ」との返答。なかなか解かってるじゃん。

 水曜は久々に年休。ニトリで今さらながら、電話台買ったり、ロドスタのオイル換えたり(春夏仕様で、elfの10W-40)、Zoffで眼鏡作ったり、ダバダ火振の一升瓶買ったり、散財。 やっぱ、ストレス解消には買い物が一番だ。しかも平日、人が少ない時にね。
ちなみに、水曜は4月で異動になる人達の送別会だったのだが、もちろんキャンセル。オレの有休の方が遥かに重要。 なんか人数が20人以上になるってんで、行ったところで、主賓と大して話しができるわけでもないしね。 オヤジの暇つぶしに付き合うなんて御免ですなぁ。

 金曜は、超有名もつ鍋屋の蟻月へ。ウチの派遣さんが予約を取ってくれたのだが、 この予約が大変で、予約したい日の2週間前に15:30〜(だっけな?)受付開始なのだが、メジャーアーティストのチケット並みに電話が繋がらないらしく、 電話2台を駆使してようやく取れた予約である。
なのに当人が当日体調を崩して欠席となっちまった。惨い…、あまりにも惨い。とはいえ、当然キャンセルするわけにはいかないので、 残りのメンバーで出陣。20:30〜という、飲むには若干遅い時間ながら、店の外には人がわんさか。こちとら予約なので、サクッと入店。
さて、肝心のもつ鍋だが、白(味噌ベース)、赤(醤油ベース)、金(ポン酢ベース)の3種類があり、赤が人気らしいので、 我々は、白、赤と順に食す。で、感想。
う、、、、、、、美味いっ!!!!! マジメに美味いっ!!!!!
コクの溢れる出汁、やや強めに聞いているニンニク。もうビールが止まりませんっ! というか、これはビールでは無いと確信して、 オレはすかさず焼酎にシフト。これは焼酎くらいの強さがないと、バランス取れませんよ、ダンナ。
混んでいるゆえ、2時間限定だったのだが、鍋以外にもサイドメニューを食べて、最後に白で雑炊、赤でうどん(細かったけど)で〆て、5人で2.2万円。安。
あんまり美味いので、また来たいのだが、予約が取りづらいのがどうも。。。
お取り寄せがあるので、自宅で挑戦しようかなぁ。
 ちなみに、蟻月に行くと、来ている服や持っているカバンが出汁の匂いで満たされ、ぜんぜん取れません。 「八起」みたいに、ビニール袋でガードした方がいいね。マジメに。
 でもまぁ、久々に本当に美味いものを食って満足。たまにはこんなことでもないと、人生やってられんよね。


3月24日(土)〜3月25日(日)    『橋を渡ったら泣け』

 土曜は、久々の観劇。場所は渋谷のシアターコクーン。コクーンは初めてだったのだが、金がかかってるね。 さすがは東急。ちなみにお題目は、『橋を渡ったら泣け』。 何故、このお芝居のチケットを取ったかは、キャストを確認すれば、オレを知る人なら解かるだろう…。
 席は、バルコニー席っつー、横から張り出している席だったんだけど、これが微妙に首が痛くなる角度でして、 かつこの舞台は、珍しく休憩の無い舞台だったので、ひたすら首が痛かった。 ま、舞台が近いのはそれなりに良かったのだが…。
 中身の方はよくあるパニックものだったのだが、オキメグちゃんの演技よりも何よりも、八嶋智人の演技が素晴らしかった。 前から結構好きな役者だったが、ライヴで観る彼の演技は秀逸であった。あと、戸田恵子さんの声は、さすがに声優さんだけあって、 とてもキレイに通る声だった。チケット代の元は十分に取れたと思う。

 終演後、一緒に行った友人と茶を飲んだり、17:00過ぎてからは酒の飲んだり。 今まで結構おしゃべりしている友人だが、今日も結局JRの終電まで飲んでしまいました。 茶と合わせると7時間くらい語っていたわけだが、よくネタが続くよなぁ、とつくづく感心。
この人は、一生大事にしたいなぁ、と思う友人ですなー。

 日曜は、土曜にできなかった、洗濯&掃除の日。
 天気が悪かったので、浴室乾燥機で完全乾燥に挑戦した。3時間くらいで乾燥できたわけですが、いったいガス代がいくらになるのやら…。


3月19日(月)〜3月23日(金)    『Miss Choice?』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  (祝日)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 23:00退(23:00)

 木曜に社長ヒアリング2回目が行われたわけですが、またしてもダメ出しをくらう。これって社内イジメ?  上の連中がイジメられるのは一向に構わんが、下々がキツイ思いをするのは勘弁して欲しいんですが。 所詮、上層部と末端は別世界ですな。

 で、その木曜の夜は、別会社に 左遷 出向になった元上司の送別会兼花見。当然花は咲いてないので、 飲み屋で普通に飲み会。元上司がケンシロウにそっくりな顔なので、ケンシロウのフィギュア(オレの選択)をあげたのだが、 微妙に空気が重かったんだよね。ちょっと失敗したか、と反省…。ま、二度と部下にならんと思うので、いいんだけど。


3月17日(土)〜3月18日(日)    『空気をよめ』

 予定されていた飲み会が流れ、ヒマモード。
 仕方ないので、先週に引き続き「ららぽーと」をぶらぶら。 う〜、また作業着買っちまったよ。最近、平服を買っていないような…。ま、目ぼしいのが売ってないから、ってのもあるんだけどね。

 F1。予選の琢磨の激走にちょいビックリ。シャシーが昨年のホンダのものがベース、ということらしいが、それにしてもトップテン入りとは…。 「奇跡は用意されていたのよ」とミサトさんにでも言われれば、納得もするのだが…。

 ここんとこ、毎週のように、NHKの視聴料徴収と思われるおっさんが尋ねてくる。しかも、必ず土日の午前中で、かつオレが就寝中。 ただでさえ払う気がしないのに、就寝中にピンポンピンポンやられちゃあ、腹も立ってきてますます払う気にならん。
こういうところを微妙に読んで来ないと、徴収率も上がらないと思うんだが、まぁ、バイトのおっさんに何を言ってもムダか。


3月12日(月)〜3月16日(金)    『付き合いきれん』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(21:30)
  水曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 え〜、月曜日が、社長ヒアリングなるイベントだったわけですが、弊事業部は、あっさりと“やり直し”をくらいました。 なんでも、社長様ご希望の数字になっていなかったそうで。知るかそんなもん、って感じですが。
なので、引き続き、このヒアリング準備期間が続くわけでして。計画にそんな気合入れてどうすんの?問題は実績の方だと思うが。

 ま、私個人的には、どういうわけか社長ヒアリング対応の打ち合わせからは外されているわけでして、 おかげで、まぁそこそこ健康的な時間に帰宅できてるですよ。これは単に上司がアホなのか、それとも近い将来に備えて、オレをフェードアウトモードにしているのか? 後者熱烈希望。

 水曜は春闘で残業禁止。まぁ、組合が色々騒いでいるが、結局ヤツらは裏で繋がっているんだな、これが。 なので、「16日からストライキ決行!」とか盛り上げているけど、木曜の午後には「苦渋の選択」とか言って妥決ですよ。 オレが入社して過去5年(だっけ?)ずっとそうだし。

 木曜、ほら妥決。しかも、4.4だとこらぁ!? やってられん。ベースアップ見合いは、“扶養手当の見直し”だそうだ。オレには何も関係無いね。ちくそう。 真面目に組合辞めようかと思う、今日この頃。


3月10日(土)〜3月11日(日)    『We played “Wii”.』

 土曜。スキーがキャンセルになったので寝る。ひたすら寝る。起きたら12:30。 最近、歳のせいか、7〜8時間くらいで自然に目が覚めるようになっていたのだが、 さすがに疲れていたらしく、10時間以上寝た。ふー。

 洗濯を済ませ、ぶらっと「ららぽーと」へ。
 春物でも買おうと思ったのだが、結局買ったのは、仕事着2着。むむむ…。

 夜からスキーに行く予定だった友人と“お詫び飲み会”。やっぱ田舎の居酒屋は都心と比べてリーズナブルで良い。 客層はちょっと、……だが。
その後、友人宅に移動して、買ったばかりという「Wii」で遊ぶ。むー、これはなかなか凄いぞ。 特に、「初めてのWii」の釣りには燃えた。もちっと魚の大きさによって、引きの強さを変えてもらえると嬉しかったが。
でもまぁ、1人暮らしのオレには無縁のゲームですなぁ。1人部屋に篭って、リモコン振ってたら怪しい人だもんなぁ。

 ちゅーか、呑んで身体動かして呑んで、という最悪のサイクルを実践してしまったため、帰宅後即座に“R”。 またバカなことをやっちゃったよ…。

 日曜。職場の“義理チョコ返し”イベントの買い出しをせねばならなくなり(例の社長ヒアリングに携わっていないことから、 “今一番楽”と判断され、押し付けられた。ちくそう…)、ニッケへ物色に。
当然ながら、特設コーナーがあり、いろいろ見ていたのだが、メチャクチャウザイのが女性客。 何でWhiteDayの売り場に女の人ばっかりいるの?! 意味不明。ざっと見たところでは、7:3くらいで圧倒的に女性客が多い。 アンタら貰う側でしょ? 何で物色してんのよ? あ、ひょっとして貰えないから、自分で(以下略)。


3月5日(月)〜3月9日(金)    『断念』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  火曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  水曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  木曜  9:30出〜 23:45退(23:30)
  金曜  9:30出〜 23:30退(23:30)

 え〜、弊社にはですね、事業計画策定の時期に「社長ヒアリング」なるイベントがあるですよ。 何かってーと、計画の策定意図について、事業部長が社長に説明というか“言い訳”をするわけだ。 つまりは、事業部長にとっては、自分の評価がかかっているイベントなので、部下を総動員して資料準備に明け暮れる。
で、今週はその準備ウィークなわけだ(ちなみに本番は12日(月))。
ハッキリ言って、そんなもん我々下々には何も関係無く、頑張ったからと言って、評価されるのは事業部長だけなので、 アホらしくてやってられん、と毎回思っていたのだが、今回は、人手不足が幸いして、オレは経企部への報告作業に専念することになり、 社長ヒアリングの資料作成からは外れることになった。やほーっ!!
近所や事業部長室で、あーでもないこーでもない、という議論が聞こえてくるたびに、「バカバカしいねぇ」と正直に思ってしまふ。 先のとおり、早い話が“言い訳”なので、会社全体を良くして行こう、というような建設的な議論は無く、 ひたすら自分の事業部の数字が悪いことに対する“言い訳”に終始する。
何の意味があるんだろね、そんなの。くわばらくわばら。

 だからと言って、こちらはこちらで仕事は山積みな上に、ヒアリング関連で経企部や他事業部との調整が必要になった場合は、 オレの人脈に頼りやがって、メチャウザイ。特に2人の課長。お前ら本当に使えないな。ハッキリ言って給料泥棒だ。去れ!

 で、土曜に会社の友人とスキーに行く予定だったのだが、帰りが遅くなった上に、残りエネルギーが少なかったこともあり、キャンセル。 今年は一度も行けなかったなぁ…。


3月3日(土)〜3月4日(日)    『おあずけ』

 土曜は仕事。板さんの家で「饂飩会」だったのに…。無念…。
 会社に行く途中で、14日のお返しを買っておく。面倒ではあるが、これも人付き合いなので仕方なし…。

 日曜は、完全休養日。
 掃除・洗濯などをこなして、あとはひたすら休息。来週も激務だ。


今月の日記へ
トップページへ戻る