−ディオゲネスクラブ(別棟)− (4月分)

今月の日記へ
トップページへ

4月28日(土)〜4月30日(月・祝)    『テスト』

 28日は、ケータイ刑事 銭形泪でお馴染みの、黒川芽以ちゃんのライブに行く。場所は初台。まだアイドルのライブに行くのか、って? 放っといてくれ。
 いやぁ、芽以ちゃんは、歌も美味いし、トークも美味いね。あっという間の1時間半でござんした。5月13日で20歳?若いもんはいいのう…。

 せっかく新宿まで来たので、京王のタイガースショップに寄り道。5月に試合を観に行くので、いろいろ応援グッズを買い込んだ。ぐふふ。

 29日は、な、なんと、Men's TBCに行く。
 ヒゲが濃いのが悩みでね。見た目というよりも、毎朝のヒゲ剃り時間が長くてさ。少しでも楽したい、というわけで。
 お試しで15分1,900円というヤツをやろうとしたのだが、15分では100本程度しか脱毛できない、とのこと。 「100本じゃあ全然効果が見えないと思われるので、本数を増やしたらどうか?」、と魚クンにそっくりな男性店員に言われる。 で、お試しで、300本コースと500本コースがあると言われ、金額を聞いたら、キャンペーン価格で8,000円と12,600円だという。た、高いっ!
どうしようかと思ったが、とりあえず効果のほどを見たいので、300本やってもらうことにする。
毛穴に針のような突起物を差し込んで熱を送り、毛乳頭細胞(だっけ?)を殺して脱毛する、という方法なのだが、これがチクチクと痛い。まぁ、耐えられないほどではないですが。
で、300本やってみたわけですが、大して効果は見られず。魚クン曰く、「ツルツルにしたいなら、何回か通っていただかないと無理です」とのこと。
なるほど、お試しコースはエサで、本当はこっちで儲けるビジネスモデルか。正直者(つーかアホ)のオレは、お試しコースでも結構効果があると勘違いしてたぜ。
で、料金を聞くと、会員料が1年間12,000円で、会員は5万円か10万円のチケットパックを買うのだそうだ。 つまり、最低でも62,000円を先払い(分割もできるけどね)するわけだ。
うーん、こりゃ体のいい詐欺だね。バカバカしくなり、その場で断り、8,000円だけ払って撤収。 投資に値するだけのルックスを持っていれば、金もかける気になるが、この顔じゃあ、金なんてかけるに値しないね。
8,000円は安くはないが、いい授業料になった。世の中、上手くいかないもんですね。

 30日は、早起きして、榛名山までドライブ。目的は、先日交換したサーモスタットの効果のほどを見るため。
 ほぼノンストップで榛名まで爆走し、山を登り、ちょいと榛名湖で写真を撮り、山を駆け下る。で、そのままゴールデンウィークのUターン渋滞にハマらぬように、 さっさと帰宅。延べ5時間程度、ほぼ走りっ放しだったわけだが、水温系の針は、“例の位置”で動かなかった。
よっしゃ、これは正常。これで夏も安心だね。
それよりも、エアコン(冷房)の効きが悪いのが気になった。リフレッシュかなぁ? 173,000円っ!? ぶひっ!!


4月23日(月)〜4月27日(金)    『沈静』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:30退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 2006年度末の処理は、ひとまず沈静化。なので、今週はゆるゆると過ごす。

 火曜は、5月末で退職予定の派遣さんと呑み。営業部隊で我々の仕事を支えてくれた人だったが、巨漢上司がイヤになったらしい。 どこかで聞いたことがあるが、サラリーマンのストレスのほとんどは、仕事ではなく、人間関係だそうだ。納得。オレ自身もそうだし。

 水曜は、4月末で退職する、他事業部の社員さんの送別会。オレみたいなヤツでも他事業部に知り合いがいるんだねぇ。 希望に満ち溢れている人はいいね。オレはもう枯れたよ。歳だし、出世欲も無いし、金銭欲もそれなりだし。
給料は我慢料と割り切って、適当に過ごすとしますよ。

 木曜は、事業部の2007年度キックオフ(←N○Tはこのフレーズが大好き。バカか?!)とやらで、地下2階食堂で飲み会だったらしいのだが、 オレは“予定があることにして”、早々に撤収。別にオレは仲良しゴッコをするために会社に来てるんじゃねぇ。
だいだいこういう飲み会は、貧乏人(別にオレが金持ちと言っているわけではない)どもが、ガツガツと食い物を食い漁る姿を見ることになるわけで、 そんなもん見たくねぇんだよ。つーか、止めろよ、こういう企画。
結局、偉いさん達の自己満足でしか無いんだよな、こういうの。

 金曜は、気心知れた有志で飲み。今週は飲んでばかりですな。
 ヨドバシアキバ8Fのお好み焼き屋風月で、お好み焼きを食らう。 う〜ん、なかなか美味い。この店は店員が最後まで焼いてくれるのがいいね。オレ、焼くの下手だし。 それにしても、粉物は腹が膨れる。
二次会は、謎の店じゅらく亭。上野駅前の「レストランじゅらく」の姉妹店らしい。 これがバツグンにイカす!! まず店の雰囲気。“The居酒屋”って感じ。桜木町の「庄兵衛」もビックリだ。
で、あまり多く揃っていない地酒を、ニッポン居酒屋紀行よろしく御燗で注文すると、ごく自然に出てきた。ナイスっ!
いやもう、すっかり気に入りました。安いし。
結局、一次会・二次会合わせて5千円だった。しかも、女子の2倍払ったのに。恐るべし、お好み焼きとじゅらく亭。


4月21日(土)〜4月22日(日)    『復活?』

 サーモスタットを取り付けに、近所のマツダへ。ショールームの席が埋まりそうなくらいの客の数だった。 売れてんのかね?マツダ車は。
作業自体は、1時間程度で終了した。長距離ドライブをして効果のほどを確かめたかったが、金曜の出来事ですっかり気分がブルーなので、 そのまますごすごと帰宅。ゲームやったり酒飲んだりで自分を誤魔化す…。

 日曜。一応選挙に行く。誰に投票したらいいのか解からんが、とりあえずプリティ長嶋だけは入れないでおく。 あまり市民をバカにすんなよ。

 フローラS。ベッラレイアは強いね。ナリタトップロード産駒ってのがまたイカス。オークスでは単勝買おうかな?


4月16日(月)〜4月20日(金)    『間抜け』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  火曜  9:30出〜 23:30退(23:00)
  水曜  9:30出〜 23:00退(22:30)
  木曜  9:30出〜 22:30退(22:00)
  金曜  9:30出〜 19:00退(18:00)

 今週は2006年度の実績を出すためにドタバタ。まぁ、実績っつーても管理会計上で社内取引を動かしているだけなのだが、 事業部制を取ってる以上はしゃーないわけでして。あー、くだらん。

 金曜に、オレの凡ミスが発覚! 久々にやったなぁ…。あまりにもケアレスミスで穴があったら入りたい気分だ。 やってらんねぇので、近所に住む会社の友人を誘い、飲み。もう飲むしかないでしょっ!


4月14日(土)〜4月15日(日)    『自戒』

 土曜。ふと思い立ち、バイクを見にユーメディア湘南へ出撃。 やっぱ、台数を見たいならこの店だ。ハーレー時代の知り合いはすっかり居ませんがね。
セローとかVTRとか「次に買うなら、この辺のお手軽バイクかねぇ」、と眺める。まぁ、すぐに買う気は無いので、1時間程度冷やかして立ち去る。
 せっかくここまで来たので、昼飯食った後、箱根へ。箱根新道を軽く(?)流し、大観山で小休止の後、山を下る。 新道から西湘バイパスに入って、ふと水温計に目をやると、メーター振り切っとるやんけ〜! 以前から長時間走ると水温が上昇する症状が出ていたのだが、 今回はかなり重症っぽい。西湘のエスケープゾーンで暫く停車して水温を下げてから走り出すも、すぐに水温が上昇してしまう。
こりゃホントにダメ。どうしようかと思案の末、ナビで近所のマツダディーラーを検索して、その店に向かうことにする。停車地点から、およそ9kmだったのだが、 この9kmが恐ろしく長かった。
水温が上がっては停車してクールダウンの連続。結局、店に着くまで1時間ほどかかった。結局のところ、サーモスタットがイカれてしまったそうで、 応急処置として、サーモスタットを外して、オーバークール状態で帰ることとなった。
入店したのが18時過ぎ、店の閉店時間は19時、作業終了は20時ちょい前だったのだが、店の人はとても快く対応してくれた。 オレ自信、少々パニック気味だったのだが、とても助かった。ありがとう、関東マツダ!
 帰りは順調。ロスタイムのおかげで東名ガラすきで速攻帰宅。明日はパーツ発注だな。

 それにしても、自分の“ツキの細さ”に今回ばかりは辟易した。なんでこうなの、オレ?! 神ってのがいるなら、あまりにも不公平じゃんか、と真剣に思ってしまった。 まぁ、冷静に考えると、箱根の山の中で同じ状態に陥るよりは、遥かにマシだったんですがね。

 日曜、近所のマツダに電話。サーモスタットの在庫は無い、とのことで、取り寄せて来週修理することに。ふぅ。

 夜は、ヤケ酒。今回の件で、かなり自分自身がイヤになった。「消えてしまった方が悩みも無くなるんだろうか…?」と思わんでもない。


4月9日(月)〜4月13日(金)    『泡盛』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  金曜  9:30出〜 20:00退(19:00)

 水曜は、先日着任した主査の歓迎会。沖縄料理の店だったのだが、泡盛を飲みすぎてしまって轟沈。帰りの記憶が無い…。

 もう、今の部署で仕事を進めることに対するモチベーションが、全く維持できない。そろそろ異動させてくれよ、ホントに。


4月7日(土)〜4月8日(日)    『♪選挙の日って ウチじゃ何故か 投票行って外食するんだ〜♪』

 土曜、冷蔵庫が届く。ホントにデカイな。分不相応。せっかくだから、一度くらいビールで埋め尽くしてみようかな?

 久々にロドスタの“皮むき”。一年ぶりだったのだが、ガラス繊維コーティングを施していたためか、以前ほど劇的な皮むき効果は見られなかった。 結構効いてるのかも。ちなみにオレは、ブリスではなく、アクアクリスタル。

 夜から埼玉の友人と大宮公園で花見をしようと出撃。途中、雨が降ってきてしまい、花見中止&せっかく車洗ったのに、と二重でブルー。 と思ってたら、あれ?何かヘッドライトが暗いな。ありゃ〜、左のバルブが切れてるよ。三重でブルーに。
で、花見は断念して、友人らと「牛角」で焼肉。まぁ、それなりだとは思うが、「八起」を知っているオレとしては、絶賛はできまへんな。世の中上には上がいる。

 日曜。ロドスタのヘッドライトを修復すべく出撃。CORN'Sで、スタンレーのバルブ交換タイプのヘッドライト購入。 速攻で装着したが、これがメチャ明るいっ! つーか、今までが暗すぎたのだが。光軸がブレてないか心配だが、ま、次の車検まで放っておこう…。

 で、国民の義務として選挙へ。アンチ自民なので、民主党に投票してやろうと思ったのだが、候補を2人も立てていやがって、 どっちにしたら良いか迷う。結局、名前を平仮名に変換している市民をナメた野郎は外し、漢字の方に投票。 あまり市民をバカにすんなよ。


4月2日(月)〜4月6日(金)    『歳重(←造語)』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 19:30退(18:00)
  木曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  金曜  9:30出〜 20:00退(18:00)

 というわけで、援軍来る。さすがに元事業部出身だけあって、そつなく仕事をこなすね。 おれもアホ課長と会話する機会がめっきり減ったので、楽ちん。なんか久々に仕事に集中できる気分。

 4月は弊社では昇格のシーズンなのだが、周囲(一般社員や派遣)から「使えない太鼓持ち」と見られていたヤツが主査に昇進しやがって絶句。 結局、能力主義だなんだ言ったって、上におべっか使うヤツが昇進してくんだよな。

 「お前なんか嫌いだ」(byヒロ兄ィ)

 水曜、花見の予定だったが、夕方からの雷雨で断念。しゃーないので普通に飲む。 ただの飲み会だったが、気心知れた連中と飲むのは、たまには良い。ガス抜きガス抜き。

 で、その水曜で、また1つ歳を重ねてしまった。四十路も視界に入ってきたのう…。


今月の日記へ
トップページへ戻る