−ディオゲネスクラブ(別棟)− (8月分)

今月の日記へ
トップページへ

8月27日(月)〜8月31日(金)    『渡ハ』

 というわけでハワイへ。
 チェックインの時刻からかなり遅れて成田に到着したので、案の定席がバラバラになってしもた。 メンバー4人のうち、なんとオレ以外は全て海外初体験。大丈夫だろうか、と思いつつ、まぁ、取って食われはせんだろ、と諦めることに。
機内では、DSの「新宿中央公園殺人事件」。なんかストーリーが変わっている上に、1時間くらいで終了してしもた。 なんだこれ? ハンググライダーも関係無いし、話にならん。。。

 さて、機内でうとうとしていると、ふと思い出したことが。「あれ? オレ、副社長の電話番号をメモした紙、どこに入れたっけ?」。 可能性のあるところを探してみても見つからず。いろいろ自分の行動を思い返してみたところ、おそらく自宅の居間の机にあるのでは?と想像される。。。  あ〜、やってしもた。さて、どうやって連絡をつけたものか。。。

 とりあえず、ホノルルに無事到着し、荷物をHISの代理店の人に預け、ワイキキのツアーデスクで説明会。 最初に行った時は、もっとしっかりしたツアーだったのか、長時間拘束されたが、今回は激安ツアーだったこともあり、15分程度で解放された。ほ。
携帯電話をレンタルした後、ホテルのチェックインまで時間があるので、ワイキキをぶらぶらしつつ、昼飯を食う場所を物色。せっかくハワイに来たのだから、ということで、 ロコモコで有名な「アクアカフェ」をチョイス。ロコモコ$10ってのは高いが、 ワイキキでゲットした、アロハストリートに20%OFF券が付いていたので、貪欲に活用いたしやした。
オレは、ポーク・ロコモコをチョイス。友人達は、オーソドックスやチキンやサンドイッチをチョイスしていた。
ポーク・ロコモコは、例の悪名高きグレービーソースが使われていないせいか、なかなかの味で、昼から飲むビールとのマッチングもグッドでした。つーか、オレの舌が変???

 昼食後、メンバーと別れ、インターネットで予約したオプショナルの詳細確認のため、代理店のオフィスへ向かう。 今回利用したヤマネコトラベルは、価格も安いし、対応も良いので、とても良かった。 また機会があれば、利用してみたいね。

 ホテルのチェックイン時間までもう少しあったので、レンタルした電話で、日本の悪党と連絡を取る。店主は電話に出なかったが、議長が出てくれた。 副社長の電話番号メモを忘れた旨を話し、掲示板にレンタル電話の番号を書いてもらうことに。ありがとう、議長っ!

 んで、ホテルにチェックイン。今回のホテルは、オハナ・ワイキキ・マリア。DFSまで1分程度のところなので、とても便利。 リゾートホテルではないので、“旅行に来た感”は薄かったが、ホテルなんて寝るだけなんで、これで十分だね。

 ホテルで一息ついた後、この旅で行きたいと思っていた、ヤード・ハウスへ。 いつも混んでいるという噂だったので、17:00ごろ行ったのだが、流石にこの時間ではそれほど混んでおらず、余裕で席を確保できた。んが、18:00を過ぎるころには、すっかり満席に。 ワイキキはどこに行っても混んでるね。
さて、ここは多くのビールが置いてあるのが特徴。6種類のビールが少しずつ飲める「シックス・パック」というのを回し飲みした後、パイントで2杯ばかり飲んだところで、行きの疲れが出始め、ややトーンダウン。
と、そこへ、副社長から電話が。良かったー! で、今日はへろへろなので、明日の夜に合流することにする。いつもながら、副社長には助けられるね。
で、「頭痛がする」とかで、ホテルに待機していた友人も合流してきたところで、店を出て、ホテルへ戻る。
ホテルに戻る途中、待機していた友人の空腹を満たすために、インターナショナル・マーケット・プレイスのフードコードのヤミー・コリアン・バーベキューで、カルビ・プレートを購入。
ついでに、ABCで寝酒(KONAビール)を購入。
1日目のトドメにビール飲んで寝。

 2日目。クアロア牧場で乗馬。ワイキキでのピックアップが6:30と激早だったため、5:00起床。う〜ん眠い。
 しかし、前回もそうだったが、クアロアの広大な自然の中を馬で歩くのは最高の気分。早起きして良かったー。また、乗馬を終了し、受付(?)に戻ってみると、大量の日本人が。。。うぜぇ。 そういう意味でも早起きして良かったー。

 ワイキキに戻ると10:30。昼飯にはちょいと早いので、スタバで小休止をした後、有名なチーズ・ケーキ・ファクトリーへ。 やたらと量が多いと聞いていたので、前菜、サラダ、パスタの3品を頼んで4人でシェアしたのだが、すっかりお腹いっぱい(ビール飲んじゃったのもあるけど)。 本命のチーズケーキ(個人的にはあまり興味無いけど)に辿り着く前に満腹に。
仕方ないので、デザートはテイクアウトにして、店を出る。げふっ。

 午後は、観光客っぽくアトランティス・サブマリンへ。以前乗った時は、沈没船とか無かった気がするけどなぁ(気のせい?)。ま、とにかく海ガメも見れたし、普通に面白かったなり。 たまには、こういうベタな観光も良いもんだ。

 ワイキキに再上陸後、ロイヤル・ハワイアン・ガン・クラブで実弾射撃。 何か今日は、日本人観光客の黄金ツアーですなぁ。
ま、そりゃともかく、あたしゃ1人「スーパーコース」で撃ちまくる。なかなか面白いのだが、やはりラスベガスのキャプテンのところのと比べると数段落ちる。あぁ、行きてぇなぁ。。。

 夜、副社長と合流。こちらが4人だったこともあり、副社長のチョロQ号に5人乗るのはキツイと気を遣ってくれたのか、ナガシマさんも車で来てくれた。 ナガシマさんとは、ロスで怪しい韓国料理屋に連れて行ってもらった以来だなぁ。感謝感謝。
で、それぞれ車に分乗して、ココマリーナにあるコナ・ブルワリーに連れて行ってもらう。 テラス席に通されたのだが、目の前のマリーナから吹く爽やかな風を受けながら飲むビールは最高だった。以前に連れて行ってもらった、ゴードンも良かったが、 ロケーションではこっちの方が上かもね。
で、ビール飲みながら副社長がドイツに行った話しとかしたのだが、そこでの副社長の名言。

 「ビールは日本のが美味いよ」

 日本人の食へのこだわりというところか。本場ドイツのより美味いとは。。。 ドイツでは、ワインの方が美味かった、と副社長は言っていた。

 で、ひとしきり飲んだ後、夜景ポイントなどを経由しつつ(夜景ポイントで突然のスコール(?)に遭ったりしたが)ワイキキに戻り、 ナガシマさんとはお別れして、やや飲み足りない我々はロイヤルハワイアンのマイタイバーへ。
ここも初めて来たのだが、夜の砂浜を眺めながら飲むカクテルは最高の気分! 今晩は、本当にハワイに来て良かったと思った。
ありがとう!副社長!!

 マイタイバーが閉店となったので、ホテルに引き上げることにするが、寝酒にABCでビールを買おうと思ったら、IDの提示を求められるというアクシデントがっ!  えっ?オレが21歳未満に見えるわけ?どんな認識しとんじゃ、この店員は?! その場にいた副社長がIDを提示して、代わりに買ってくれたので、事なきを得たが、 嬉しさ半分、怒り半分の出来事であった。

 副社長と別れ、部屋でみんな集まって反省会。その際、例のチーズケーキファクトリーのケーキを食したわけだが、 まぁ、チーズケーキは確かに美味い。が、何とかとか言う、チョコレートケーキは、ノドが痛くなるほどの甘さ!  どんな味覚してんだ、アメリカ人。あれじゃあ、肥満のヤツらが増えるわな。
あまりの甘さに閉口しつつ寝。

 3日目。今回のツアーに無料で付いている、送迎バスでカイルアに向かう。カイルアのビーチは、かつて全米の美しいビーチNo.1になったことがあるそうだ。 ワイキキから40分ほどで着くのだが、ワイキキほど人がいなくていい感じ。数年ぶりにサーフパンツを穿いて海水浴なんぞ楽しむ。
ハワイの海は、海草が無いため、磯臭くないからいいね。で、海から上がってのんびり。いや〜、いいねぇ(この行動が後々災いを招く)。
2時間ほどで迎えが来たので、ワイキキに戻る。短時間だったが、いわゆるハワイを満喫できたとさ。

 いったんホテルに戻りシャワーを浴びた後、トロリーに乗って、アラモアナSCへ。
 とりあえず空腹だったので、フードコートで食事をし、その後買い物に向かう。会社の友人から、「A4にリングノートが欲しい」と言われていたので、 いろいろ探してみたが、なかなか見つからない。最後に入った、バーンズ&ノーブル(本屋)でようやく売ってたので購入。$8.95。高っ!
あとは、メイシーズで作業着(会社に来ていく服)なんぞを買って、タイムアップ。
お菓子とかの土産も買おうかと思ったが、時間切れになってしもた。ま、空港で帰るだろう(←浅はか)。

 買い物に疲れ、フードコートで休憩していると、副社長からTEL。今晩もどこかに連れて行ってくれるという。ありがたや。忙しいのにすまんね。
 いったんホテルに荷物を降ろし、副社長リコマンドのベトナム料理屋へ。ここで美味かったのは、ベトナムしゃぶしゃぶ! 何とも言えないいい味の出汁で肉に火を通し、 香草などと一緒にライスペーパーに巻いて食べるのだが、これが絶品! 味、食感、いずれもバッチリだった。

 副社長にワイキキに送ってもらい(ありがとう!副社長!)、ちょっとだけ酒を飲んで寝る。明日は早朝ピックアップで帰路に就くんだよなぁ。短かったなぁ。もっとゆっくりしたい。。。

 最終日。つーか、帰るだけの日。
 6:00にピックアップという強行スケジュールのため、4:30起き。ひぇ〜(あたしゃ朝の準備が遅いので)。
 無理矢理起きて、とりあえず準備して、空港へ。
 空港で、買いそびれていたお土産を物色するが、ロクなもんが無い。嗚呼、確かサンフランシスコに行った時も同じような失態をしたような。。。 歴史は繰り返す、というか、学習効果無しなオレ。。。
とりあえず、帰るものをザクザク買って、お土産購入終了して、日本へ。
帰りの便は、二階のドアのところの席だったのだが、前の席が無くて(というかドアの分だけスペースがあるので)、足が伸ばせてとても快適だった。 ついでに、ドアのところにはCAが座る席があるのだが、そこに座るCAが抜群に可愛いくてちょっとラッキーな気分だった。 有名人とCAの出会いって、こういうところなんだろうなぁ、とか真剣に思ってしまった。 ま、ルックスがゴミクズなオレには縁の無い話ですがね。

 つーわけで、快適な機内で無事帰国。帰りも友人に送っていただいて助かりました。
 という感じで、実質2泊3日の弾丸ツアー終了。あまりにもバタバタし過ぎて、ハワイのリゾートっぽさが演出できず、海外初心者組みは楽しめたのかどうか。。。  あたしゃ、かなり楽しかったのですが。
で、個人的には、ハワイのオアフ島はもう飽きた感じですなぁ。今度行く機会があれば、マウイのハナ側と、ビッグアイランドに行きたいね。

 あと、今回も痛感したのが、英会話能力の低さ。ヒアリングは70%くらい行けるが、スピーキングがダメ。つーか、英作文ができないんだよね。 すなわち、語彙力の低さですなぁ。こういう時だけ、「勉強しなきゃ」と思うのだが、やっぱ人間、必要に迫られないとやらないよねぇ。 海外の現地法人の配属でも希望してみようかな?幸いなことに1人者だしさ。


8月25日(土)〜8月26日(日)    『観劇』

 土曜は、サンシャイン劇場で、劇団新感線の芝居を観劇。久々の“ネタもの”だが、流石にいのうえひでのりの脚本は冴えていた。 誰でも楽しめるのが、新感線の芝居のいいところ。
それにしても、池袋はアホみたいに人が多いね。あっという間に人酔いしました。この街イヤ。

 日曜は、引き続き、旅の準備。バッグの容積のうち、何が場所を取るって、副社長への土産の酒。 バッグの半分くらいが酒だよ。こうなると、スーツケースが欲しくなる今日この頃。


8月20日(月)〜8月24日(金)    『飲み飲み』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:30退(18:00)

 周囲は、夏休み明けでダルそう。こちとら来週夏休みなのでウキウキだぜぃ。

 木曜、職場の人と呑み。場所は、有楽町ガード下の「新日の基」という激渋の店。
 調子に乗って、安酒の熱燗をグビグビ行ってしまった。イヤな予感。。。

 金曜、起きるなり不快な気分に襲われる。ってことで、計3回R。最後は胃液のみ。やはり飲み過ぎだったか。。。
 で、夜、凝りもせず飲み。来週から旅行なのもあり、控え目に。 それにしても、いい歳なのに未だに下ネタばかりなヤツは、正直勘弁して欲しい。人間の底の浅さを感じさせるんだよ。ふん。


8月18日(土)〜8月19日(日)    『準備』

 27日からの旅行に備えて、必要なものをザクザクと買い込む。オレは、どっちかってーと、 ちびまる子ちゃんタイプなので、実際の旅行よりも旅行の準備に気合が入るタイプだ。
なので、本当に使うか分からんものまで買い込んでしまったが、これを選別するのが一苦労。。。

 旅行の書類を渡すのも兼ねて、一緒に行く友人と呑み。いよいよ来週だなぁ、って感じで盛り上がってきました。


8月13日(月)〜8月17日(金)    『留守居』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:30退(18:30)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  金曜  (有休)

 お盆休みで、職場にほとんど人がいない。なので、悠々自適かと思えばさにあらず。 皆、凄い勢いでオレに宿題を残して行きやがった。オレ、ここの職場ではルーキーだぞ、ちくそう。
火曜、挨拶代わりに6Fに降りて行ったら、かつての同僚のM嬢に捕まり、さんざん油を売る。 要は、今のオレの部署批判と彼女の上司批判だったんだけどね。職場でガス抜きすんなよな、オレ達。

 木曜、西船の友人と飲み。彼とはさんざん飲んでいるが、飽きもせずによく飲む。 持つべきものは、話の解かる友人ですなぁ。いつもThanks!


8月11日(土)〜8月12日(日)    『肉』

 久々に、「八起」で焼肉。
 一人あたり8,000円ぐらい食ったようだが、とても満足。やはりここの肉は美味過ぎる!
 つーか、昨晩の頭痛で、行くのを止めようと思ったのだが、起きたらきれいサッパリ気分爽快だったので、 出撃しやした。いや、懲りない人ですな。


8月6日(月)〜8月10日(金)    『28』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  火曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  水曜  9:30出〜 17:00退(16:00)
  木曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  金曜  (有休)

 月曜は、例の彼女の誕生日。もう28ですなぁ。復帰はあるんじゃろか?

 水曜は、東京ドームで阪神vs巨人観戦。
 序盤はショボショボの阪神打線が、中盤で爆発し、終わってみれば22安打15得点!  いや〜、最高に気分が良かったね。つーか、攻撃時間長過ぎ。

 金曜は、有休消化。と言いつつ、夕方から、会社の連中と飲みなのだが。
 場所は、銀座七丁目のライオン。これが結構侮れず、5,000円のコースで、ヱビスとヱビス黒が飲み放題。 ここぞとばかりにガンガン飲む。流石に飲み過ぎたらしく、夜中に頭が痛くなった。ぐへ。
が、それを圧して何故か行徳で二次会(メンバーは千葉組のみ)。頭痛でソフトドリンクしか飲めませんでした。 歳には勝てんな。。。


8月4日(土)〜8月5日(日)    『協議』

 土曜は、本八幡に集合して、旅行のミーティング。
 乗馬(トレッキング)と潜水艦と実弾射撃をやることに決定。ぶっちゃけ、全部やったことあるけど、全部面白いから、 リピーター全然OK。早速予約しないとね。
ミーティング会場の家の近所の居酒屋のお姉ちゃんがかなりイカしていた。個人的に通いたい気分。。。


8月3日(金)    『プチブル』

 年休取って、大井競馬場へ。
 WINGルームっていう、半個室を借りて、会社の連中と馬券買ったり飲んだり。 トゥインクルの雰囲気を味わうだけなら、仕事が終わってから来れば良いのだが、 せっかくチケットをゲットした個室が勿体無いので、15:00からやる。
馬券の方は、結局ちょい穴のワイドを取った以外は、本命ばかりが来るというつまらない展開だったので、ほぼトントン。
ま、でも、トイレから戻ってくるたびに、入り口のお姉ちゃんに「お帰りなさいませ」とか言われるのがたまらん(<アホ)。 エアコンも利いてるし、いい気分。
たまにはこういうのもよろしかろ。

 大井町で二次会。なんだか結構有名な北海道料理の店だったのだが、これがバツグン。 ホッケの刺身とか初めて食べたが、メチャクチャ美味かった。
プライベートで来たい店ですな。

 最後は何故か、羽田から某氏の車で帰宅。あ〜楽チン。


今月の日記へ
トップページへ戻る