−ディオゲネスクラブ(別棟)− (9月分)

今月の日記へ
トップページへ

9月29日(土)〜9月30日(日)    『車検』

 来週に迫った「呑み合宿」の準備。酒買ったり、小物買ったり。酒の保冷輸送のためにクーラーボックスを買おうかと思っている今日この頃。

 日曜。近くのディーラーに車を車検に出す。サービスが取り込み中ということらしいので、営業の兄ちゃんに デフオイルとクラッチフルードの交換をオーダーして撤収。あとは、サービスが見てから連絡をくれる、ということで。

 日本GP。凄かったようですな。いろいろ。観戦に行った人の感想を聞きたいもんだ。


9月25日(火)〜9月28日(金)    『待ちぼうけ』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 23:30退(23:30)
  水曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  木曜  9:30出〜 23:00退(23:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 いよいよ修正計画モード。っつーても事業部より遥かに楽。ここは事業部の報告が出てこないと仕事にならないので、 必然的に「待ち残業」が多い。時間の無駄〜。こんなの意味が無いので勘弁して欲しいよなぁ。

 金曜は、10/1付で異動する人の送別会。一次会、二次会は、うぜぇ上司がいたので、大人しくやり過ごす。 三次会は、呑み助だけが集まって、グチ大会。調子に乗ってグチりまくっていたら、時計はAM2:00。うひょ〜。
仕方なくタクシーで帰ろうとしたが、一般的な給料日の直後の週末ってことで、タクシーが全く捕まらない。 飲んだ場所は新橋だったのだが、霞ヶ関の方まで歩いていって、ようやく捕まった。ふぇ〜。
運ちゃんに話を聞いたら、ここ最近では珍しいくらいの客の多さだそうだ。個人的にはまったく好景気を感じないのだが、 こういう時は、本当に景気がいいのかねぇ? と誤解してしまう。

 ちなみに、ほんの少しだけいいことがあった。こんなんでも無いとやってられんわな。


9月22日(土)〜9月24日(月・祝)    『飲み飲み』

 土曜は、もてぎにmotoGPの予選を観に行く。
 世界GPとはいえ、二輪のレースなんて大して混まないよなぁ、と思ったら、これが結構な人の数。 今回、バカなカーナビのおかげで北ゲートに到着してしまい(そもそもこれが間違い)、サーキット内の循環バスに乗ったのだが、 もうバカ混み。その上エアコンの効きが悪くて激暑。というわけで、到着早々にテンションダウン。
メインゲートの方に行ってみると、本当に人が多い。二輪ってこんなに人気なんだっけ? やっぱ、あれだ。もてぎなんてそこそこ都心に近い場所なもんだから、 「にわか」が多くて、こんな状態になっていると思われ。まったくやれやれだ。
とりあえず、各メーカーのブースを回って、グッズなどを貰ったり、ビール飲んだり(運転するので1杯だけね。 つーても、飲んだそばから皮膚からアルコールが蒸発するんじゃないか? ってくらい暑かったので、2時間もあれば完全に抜けるね)。
 肝心の予選は、ロッシのタイムがなかなか伸びない上に、1コーナーでコースアウトとかしてるような状態で、走りにキレが無い。 中野も玉田もイマイチで、ぐだぐだした展開。暑い上にそんな状態なので、混雑を避ける(帰りも循環バスで駐車場まで戻らなければならないので)ために、 予選終了5分前くらいで引き上げる。
いやもう、とにかく人が多い上に、暑くてダメよ。こんなの二輪のレース観戦じゃないね(すいません、ヨーロッパの二輪観戦と比較すると、かなりの贅沢っす。。。)。

 予選でこれじゃあ、決勝はさらに混むし、日曜は天気が悪いらしいので、決勝の観戦はキャンセルすることとし、夜は西船の友人と呑み。
 彼の奥方が旅行中とのことで、朝まで飲んでしもた。うぃ〜。帰って即寝。

 日曜は、夜から地元の仲間と先日のハワイ旅行の反省会。写真を見つつ、思い出話(&その他の話)にふける。 これまた朝まで飲んでしもた。うぃ〜。帰って即寝。

 月曜(祝)。二晩連続で朝まで飲んだら、そりゃあもう抜け殻状態になっているわけでして、ぐだぐだして終了。 最近、肝臓を酷使してるなぁ。ま、長生きするつもりは毛頭無いので、別にいいんだけどね。


9月18日(火)〜9月21日(金)    『余裕』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 8月の実績がシステムから出てきたので、それなりに忙しいが、ハッキリ言って、オレの能力からすれば大したことない。 ってことで、今週の残業もちょこっと火曜にやったのみ。いいなぁ、楽で。事業部時代には考えられませんなぁ。
でも楽はいいけど、今の職場は環境がダメ。空気が重い。澱んでる。精神がやられる理由の1つはこれだな。
異動してきてしまった以上は仕方ないが、3年くらいで異動しよう。


9月15日(土)〜9月17日(月・祝)    『ぐだぐだ』

 3連休だったらしいのだが、いろいろあってダラダラしただけだった。 テンション上がらないなぁ。やはり人間、体力よりも精神ですなぁ。


9月10日(月)〜9月14日(金)    『腑抜け』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今は事業部さんに計画を作ってもらっている段階なので、我々的には比較的楽なのよね。 ってことで、定時に帰りまくって飲んだくれの日々。来週から現実に戻れるか謎。
金曜は、前の部署のかつ昔のメンバーでの飲み。場所は、またしても銀座ライオン。ひたすらヱビスを飲みまくるオレ。 このメンバー、おじさん率高過ぎて、あまりしゃべることも無いしなぁ。。。 なので、ひたすら飲み。


9月8日(土)〜9月9日(日)    『骨抜』

 休息。とにかく休息。
 ストレスか何か知らんが、仕事は楽だが精神が疲れるんだよね。ふぅ〜。


9月3日(月)〜9月7日(金)    『奇跡!』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  (有休)

 ってことで、現実に戻る。うぜー。だいたい、仕事嫌いなんだよ、オレ。 「仕事が無いと落ち着かない」とかSL広場あたりで行っているおっさんの気が知れん。 単に、養う者の心配をしてるだけだろ。

 火曜は、今の会社に入った頃のメンバーと飲み。調子に乗って昔話に興じていたら、0:15!(場所は有楽町)。 慌てて精算して、山手線に乗り込み、秋葉最終の総武線に滑り込み! 危なかった。。。

 金曜は、年休消化。
 夕方から、東京ドームのT-G戦へ。
 巨人にホームラン7本を打たれるという花火大会だったが、9回表に道路交通法違反2回の上原から、桧山が奇跡の決勝ホームランっ!!!  いや、真面目に感激しました。
 で、試合後、調子に乗って祝勝会をやっていたら、総武線が車輌故障とかで止まっている様子。水道橋駅は、酔っ払いと勝った阪神ファンと負けた巨人ファンが入り混じり、 荒れまくっていて、駅員が気の毒なくらい絡まれていた(ま、無理もないけど)。
そんな状況を正視できなくなったので、神保町まで歩いて(水道橋のタクシー乗り場は凄い行列だったので)タクシーで帰宅。 しようと思ったら、首都高が自己渋滞。。。 もう踏んだり蹴ったり。
ま、でも何とか遅れている電車よりも早く帰宅。せめて早く着かないと高い金払った意味が無いよね。
あ〜疲れた。

 えーと、会社の友人にちょっと深刻なイベントがあったが、ここでは割愛。。。


9月1日(土)〜9月2日(日)    『休養』

 旅の疲れを癒しつつ、洗濯洗濯。
 あぁ、お手伝いさんが欲しいのう。。。


今月の日記へ
トップページへ戻る