−ディオゲネスクラブ(別棟)− (10月分)

今月の日記へ
トップページへ

10月29日(月)〜11月2日(金)    『耐肝2』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  8:00出〜 21:30退(21:30)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:30退(18:30)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今週も呑みっ放し。
 月曜は、同僚のオフィシャル送別会。相変わらずアホ部長を中心とした旧態依然とした雰囲気に辟易。 でも勝手に飲んでたけど。
二次会がカラオケじゃなかったためか、アホ部長が撤退。一気に箍が外れ全開モードに。
月曜から飛ばしすぎ…。

 火曜は休肝日にしようと思ったら、帰りに隣りの席の同僚に誘われ呑み(つーか焼肉屋)。
 厚切り牛タン美味〜。でも、八起の足元にも及びませんがね。

 水曜は、旧部署の派遣さんの送別会。たぶんオレと一番付き合いが長かった派遣さんなので、欠席するわけにはいきませんな。 つーか、すでに別席で3回くらい送別会をやっている気もするが、それはそれ。
牡蠣が売りの店らしく、生牡蠣3種類、焼き牡蠣2種類を食す。美味〜。
牡蠣にヒットして明日休んでも知らんよー。

 木曜は休肝日。手持ちの実弾が少なくなったので、銀行に補給に行ったのだが、補給後の残高を見てビックリ!  おいおい、これ次の給料日まで生きていけるのか?!
つーくらい、今月は呑みっ放し。流石に節制しないとマズイな…。

 んなこと言っておきながら、金曜は、月曜に送別会をやった同僚の裏送別会。無論、我々下々にとっては、こっちがメインの送別会だ。
 上がほとんど居ないので、皆無礼講。日ごろ溜まりに溜まったグチを吐き出している。オレはいつでも吐きっぱなしなので、 「ふ〜ん、みんなもそうなんだぁ」と思いつつ、不味い日本酒をチビチビ。
まぁ、なんつーか、組織にいる以上は、下々のストレスは仕方ないよね。それがイヤなら独立しろ、って感じ。 あたしゃ、歳のせいか達観してきましたが(ホントか?)。
かなり酔った&実弾不足のため、三次会を振り切って帰宅。だって明日も呑みだし…。


10月27日(土)〜10月28日(日)    『嵐の夜に』

 台風もなんのその、元ハーレー飲み会。ハワイアンが帰国しているらしいので、そっちに行きたかったが、先約を断るわけにもいかず…。
 メンバーで最後までハーレー勤務だった姉さんが、先日退職されました。これで全員卒業生になったわけでして。 それにしても、何度考えてみてもとんでもない会社だったな。あんなに笑える会社は後にも先にも無いだろうなぁ。
大企業は楽でいいね。人間腐るけど。

 Gyaoからお試しでSTB(デコーダ?何だろ?)が来た。オンデマンドでいろいろTVが見られるんだよね。線は光。 映画とか昔のアニメとか、微妙にツボを外しているのがミソかなぁ。お試し期間が終わったら返却だね。

 あ、来週も飲み会が多いんだよなぁ。頑張れ、オレの肝臓。


10月22日(月)〜10月26日(金)    『耐肝』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  8:00出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:30退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜から水曜まで飲みっぱなし。異動してから飲みが増えたなぁ。それだけ時間がある、ってことですが。
 月曜は、ネットで見つけた八重洲の焼き豚屋を偵察。…失敗。HPに偽りアリ。
 火曜は、有楽町のガード下の場末居酒屋で飲み。最近すっかりこの雰囲気に馴染むようになってきた。オヤジですなぁ。
 水曜は、昔の派遣さんの誕生祝。店がナイス。日本酒をオーダーすると、一合徳利がクラッシュド・アイスが入った器に刺さって出てくる。 つまり、低温が維持されるわけで。サービス料10%も致し方なし。

 木・金は休肝日。飲み過ぎだってば。マジで。


10月20日(土)〜10月21日(日)    『サイズ』

 ららぽーとに買い物に行く。たまには普段着も買わないと。
 行きつけのカンタベリーでシャツを買う。カンタベリーは、やや小さめな作りなので、いつもXLを買っているのだが、 店員の兄ちゃんが「これはいつもよりもっと小さく作られているんですよ。なので3Lの方がいいですよ。 ちなみに3Lだと取り寄せになっちゃいます」と言ってきた。
確かに背中にあててみたら小さいなぁ。しゃーないので、金だけ払って郵送してもらうことに。不親切な店員だったら、小さいの買うところだった。 感謝感謝。
でもさ、流石に3Lの服なんて買うと、ちょっとFattyな気分だな。。。 しゃーないとはいえ。

 久々に格闘倶楽部。4−1−2−2。相変わらず力弱い。。。


10月15日(月)〜10月19日(金)    『丁稚』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  8:00出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜から水曜までは、社長ヒアリングと言われるイベントで、経営陣と各事業部長とが面と向かって修正計画について侃々諤々する、というもの。 で、オレは、その運営リーダーになってしまったわけで。
来たばかりのオレがリーダーって、どういうことよ?! 何を考えているのやら。ま、仕事だからやるけど。
相手が社長だ何だって言っても、所詮は社内のイベント。適当に流す。その中でオレの部署の部長が、やたら細かいことをグダグダ言ったような気がするが、 スケールの小さい人間を相手にしても無駄なので、適当にやり過ごす。嗚呼、オレって大人。。。

 水曜は、前の部署に居た派遣さんの送別会。薩摩名物(なの?)水炊き餃子なるものを食すが、これが美味い。また来たくなった。 前から飲んでいるメンバーなので、話す内容はいつもどおりだが、辞める派遣さんは今度は社員になるそうで、頑張って欲しいね。

 金曜は、社長ヒアリングの打ち上げ。飲んで飲んで飲んで唄う。何かちょいと暴走した気もするが、まぁいいや。げふ。


10月13日(土)〜10月14日(日)    『散髪』

 久々に地元の散髪屋で散髪。昔話に花が咲く。う〜ん、おっさんだなぁ。仕方ないか。世間的にはおっさんだし。
 実家に寄ろうと思って電話をしたら、夫婦揃って風邪で寝込んでいるという。伝染るから来るな、というので寄らずに帰宅。死ぬなよ。


10月9日(月)〜10月12日(金)    『無駄』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今の部署は、時間外に無駄に五月蝿い。事前に申請しないと22:00以降残業できない。 No残業Dayとされている水・金曜も同様。ちゃんと仕事の進捗とか見てんのかね?上司連中は。
ま、オレの知ったこっちゃないから、帰るよ。


10月6日(土)〜10月8日(月・祝)    『老の坂』

 というわけで、悪党合宿 in Autumn。
 三々五々に現地集合ということで、渋滞も解消されるであろう14:00ごろに出発。
案の定、渋滞はほとんどなく順調。なので、大磯に寄り道して、井上で蒲鉾を購入。 さて、こっから箱根新道〜伊豆スカで行ったるかー、とか思っていたら、先行している議長からTel。伊豆スカが事故で閉鎖されているとのこと。 仕方なく西湘〜真鶴道路で行くことにし、二宮から西湘に入ろうとしたら、先日の台風の影響で護岸が破壊されており、小田原方面には入れない!  なんてこったい! 仕方なく、下でトロトロ行っていたら、案の定、早川で大渋滞にハマる。結局、現地に到着したのは、19:00ごろ。 何時間かかってんねん。。。
ま、とりあえず、板さん作による、謎の鍋(翌日、湯豆腐と判明)で酒呑んで寝。

 二日目。大明神様宅にてバーベキュー。もちろん肉は八起の肉だ。
我々が10:00ごろに宿でウダウダ準備していたら、元BOXERからTelが入り、すでに伊東に居るとのこと。早え〜。 しゃーないので、川奈に先行してもらいつつ、我らも11:00ごろ出撃。
川奈駅で元BOXERと合流。駅前のスーパーでサンマを購入して、大明神様宅へ。
 今回は、議長発注による七輪で八起の肉を焼くという、ハワイ人が聞いたら卒倒しそうな行動に及ぶ我々。 当然ながら火起こしに時間を要すも、木炭が臨界に達してからは、順調に肉&サンマを焼く。
つーか、七輪で焼く八起のロースは、もはや犯罪の領域ではないかと。これ食ったら、その辺の焼肉屋の肉は、真面目にただの肉。 我々は、八起は、周囲の焼肉屋から七輪を置かないように圧力をかけられてるんじゃないか、と勘ぐってしまった。。。
さんざん食った飲んだしたにもかかわらず、大明神様の奥方のご実家の喫茶店で、シメのコーヒーまでいただき、引き上げる。
通常の人ならいい迷惑かもしれんが、悪党にはこんなもてなししか出来ませんのでねぇ。。。

 宿に戻って、いつものように(?)ズバットなんぞを観つつ、酒飲んで寝る。それにしても、以前は明け方まで飲み続けていたものだが、 みんなすっかり0:00を過ぎると睡眠モードになるようになってきた。やはり歳には勝てないね。

 3日目。
 朝飯食って、帰り支度をしていた時に、我々を襲った突然の惨事。ノリックの死…。 あまりにも突然で信じられなかった。とにかく帰って情報収集せねば。
 チェックアウト後解散。オレは、伊豆スカから帰るも、大雨&濃霧でまったく攻められる。ちぇ〜。 でもまぁ、海岸沿いを行くよりも早かったらしい。
装着したばかりのブレースバーの効能を見たかったのだが、仕方なし。

 ってことで、秋合宿終了。次は春ですかね?


 ノリックは現実だった。そんな…。


10月1日(月)〜10月5日(金)    『立場』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 事業部さんからの計画報告日を過ぎたが、集まり具合はイマイチ。まぁ、つい先日までオレも報告する側だったからね。無理も無い。
と、言いつつ、報告が出てこないと、こっちの仕事も進まんのよね。う〜ん、立場って難しい。

 最近は、隣りと対面の席の人を飲みに行く機会が多い。何でも、オレが異動してくるまでは、飲みに行く機会はほとんど無かったとか。 どうやらオレが起爆剤になっているようで。ま、こんなところからでもいいから、とにかくこの職場の雰囲気を変えないと。
事業部さんとの温度差は開くばかりだし、やろうとしてることはチクハグだし。
お山の大将はお山の大将のままでは賊将でしかなくてね、良い将にはなれんのよ。


今月の日記へ
トップページへ戻る