−ディオゲネスクラブ(別棟)− (12月分)

今月の日記へ
トップページへ

12月29日(土)〜12月31日(月)    『復活の日』

 29日、30日と安静にしていたら、ようやく復活。今回の風邪は長かった。まだちょいと咳が出ますがね。

 31日は、地元の友人達と忘年会。年明けまで居酒屋で飲んで、その後カラオケ。久々に朝まで遊びましたなぁ。 居酒屋で「今年の汚れ」なる話を友人から聞いたのだが、そりゃ止めとけって。そのくらいで済んで良かったね、って感じ。 もういい歳なんだから、もうちょっと世間を知らんとなぁ。まずは自立せよ。


12月25日(火)〜12月28日(金)    『やや復活』

 今週は↓な感じ。

  火曜  (病欠)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 火曜は病欠。熱が下がらん。

 水曜の朝、熱が37度台まで下がった。寝ていてもヒマだし、正直なところ腰が痛くて寝ているのも辛かったので、出社。 出社早々、問答無用でこき使われる。鬼だなコイツら。ま、出社したオレが悪いんだが。。。

 風邪の期間が長いので、今年の12月は忘年会への出席回数が異常に少なかった。 なので、まったく年末感が無く、28日になっても「え?今日で仕事納め?」って感じだった。 ま、いいや。休も。


12月22日(土)〜12月24日(月・祝)    『瀕死』

 土曜。昨晩の熱の上がるスピードが尋常ではなかったので、流石に心配になって、近所の病院へ。 念のため、インフルエンザの検査をしてもらったのだが、一応、インフルエンザでは無いとのこと。ホントか?
とりあえず、抗生物質と、まったく止まらない咳を和らげる薬を貰って撤収。寝る。

 というわけで、予定されていた「悪党忘年会」にも出席できず。あ〜、久々にみんなと呑みたかったが。。。

 日曜と月曜も寝っ放し。食欲はあるが、食べるのも面倒なくらいダルいので、ウイダーインゼリーでお茶を濁す。

 ぼ〜っとしながら有馬記念観戦。馬券を買う気力も起きず。ま、結果として買わなくて良かったけど。

 月曜の夜になっても、まったく熱は下がらず。こりゃ明日もダメそうだな。。。


12月17日(月)〜12月21日(金)    『さらに悪化』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 水曜は、部全体の忘年会。出席者は総勢120人。ちっ、ヒマ人どもめ。
 ちなみに、オレは幹事メンバーの1人として運営側。やってらんねぇなぁ。 イベントやったり、裏方やったりで、当然のようにほとんど飲めず。 つーても、風邪が全然治ってないので、飲んでも美味くないんだけど。
 終了後、さっさと帰ろうとしたら、前に派遣で働いていた人から飲みの誘いが。 かなりやってらんねぇ気分だったので、共通の知り合いの社員が参加している二次会に無理矢理合流。
ビールしか飲まなかったが、弱っているせいか効きまくった。やべ。

 木曜。昨日の酒が祟ったのか、風邪が一気に悪化。咳がまったく止まらない。 熱は出ていないので無理矢理出社したのだが、めちゃダルい。
なので、当日予定されていた、各事業部の事業計画担当のみんなとの忘年会を泣く泣く断念。 横の繋がりでの飲み会なので出席したかったなぁ。でも、風邪をうつしたら悪いしな。。。あぁ、最低。

 金曜。これまた出社したが、さらに体調は悪化。定時で速攻帰宅するも、夜寝ていたら熱が出てきた。 軽く38.0度超。うひょー。


12月15日(土)〜12月16日(日)    『悪化』

 どうも風邪をこじらせたらしく、体調がイマイチ。これから忘年会シーズンなので、体調を整えないと。。。 と思いつつ、宅飲み。やめときゃ良かったかな???


12月10日(月)〜12月14日(金)    『オーバーサイズ?』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜 11:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜は、待ちに待った賞与支給日。
 が、社会保険料やら源泉徴収やら財形やらが引かれて残った手取りは雀の涙。 帰宅して、早速住宅ローンの振込み処理をしたら、本当にほとんど無くなった。
う〜ん、この家のためにオレは働いているんだな。昔、忌み嫌っていたマイホームサラリーマン状態ではないか。 むむむ、着る服がデカ過ぎたのか?(←無駄遣いし過ぎなだけです)。

 水曜は、前の職場の連中と鮟鱇鍋を食べに行く。場所は、月島の「ほていさん」。 5,000円のコース+飲み代という料金だったのだが、量がべらぼうに多くて、あまり酒が進まず。
いやでもアンキモたっぷりの鍋は本当に美味かった。年に一度は行きたい感じ。

 木曜は、ちょいと所用で病院へ。人間、年齢と共に、それなりにガタも来る。

 金曜は、前の職場の別の部署の人達と忘年会。ま、何にせよ、声がかかるのは嬉しいことで。 神田の中華屋で、料理はコースだったのだが、これがやけっぱちな量。食えるかいな、そんなに。。。
一緒に参加したおっちゃん課長と紹興酒を1本半空ける。飲み過ぎ。。。


12月8日(土)〜12月9日(日)    『自衛』

 職場でインフルエンザで休んでいる人がいるので、ウィルス対策のために職場用の加湿器を購入。 大して効き目は無いと思うが、気は心。病は気から。

 朝日杯。2着にメジロライアン産駒のレッツゴーキリシマが突っ込んだ。あ〜、予想してたのに。無念。。。

 んなわけで、金も無いので、自宅でゲームとか。武田信玄は強いなぁ。


12月3日(月)〜12月7日(金)    『越後屋、お前も悪よのう〜』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  (有休)

 今週は残業無し〜。かつ金曜は有休。いやぁ、楽だ。
 しかも、一番五月蝿い部長がインフルエンザで全休。いやぁ、楽だ楽だ。

 で、月曜から飲み。
 場所は、前から行こうと思っていた、新橋の「越後屋」。アド街で紹介されたので、混んでいそうと思ったらそのとおりで、定時で上がって速攻で店に着いたのに入れなかった。 仕方なく、他の店を散策したのだが、同じくアド街で紹介されていた「魚金」にも入れず、当然「まこちゃん」にも入れない。やってくれたなアド街。。。
しばし徘徊した後、諦めきれずに「越後屋」に戻ると、丁度老夫婦の客が帰るところで、上手く入れ替われた。ラッキー。
で、いろいろ食したが、何を食っても本当に美味いっ!!
ニシン、鰯の丸干し、ハタハタ、サンマ、鮭ハラス、金目鯛、大山地鶏、etc. マジで美味すぎ。 〆に食った、干物混ぜご飯がまた逸品で、あまりに美味すぎて2つも食べてしもた。
この店は、「魚金」と並んで、新橋の双璧だな。間違いなく。

 火曜は、自担当の忘年会。早え〜。
 まぁ、五月蝿い部長が休んでいるので、とても和やかに過ごせたので、それはそれで良かった。 ついつい飲み過ぎてしまって、翌日大変なことに。。。

 水曜。完全に二日酔いで撃沈。何とか会社に行ったが、会社のトイレでR。死ぬ。。。

 なので、木曜と金曜は休肝日とした。

 金曜は、久々の年休。
 特に予定は無いのだが、急な来客に備えて、布団を購入。ニトリで買ったのだが、安いですね。流石っす。
 帰りに、ららぽーとに寄って、ついついカンタベリーのダウンジャケットを衝動買いしてしまった。 う〜、フトコロが。。。 ま、来週ボーナスだからいいか。。。


12月1日(土)〜12月2日(日)    『師走』

 というわけで、お師匠様も走り回るという12月。家買ってからもうすぐ一年ですなぁ。早いなぁ。
 でまぁ、思い返してみると、そもそもの返済計画が、前の部署での給与をベースに考えていたので、今の部署の残業度合いだと結構辛かったりして。 とはいえ、財形にそこそこの金額を回しているので、その金額を昔のベースに戻せば全然大丈夫なんですが。
あと、今の部署に異動してから、時間が出来たせいか飲む回数が激増した。これも支出を増やしている要因の1つ。 ま、残業して金貯めるよりも、精神的には余程健康的なので、しばらくこのスタイルは変えないつもり。
要はツマラン出費をやめればいいんですよ。ええ。

 と言いつつ、太田和彦さんプロデュースの「百名盃」買ったりして。 いやぁ、欲しかったんだよねぇ、盃。3つも買っちゃったので(一人3つまでと決められている)、1つは副社長に進呈だな。

 土曜の「アド街ック天国」で、新橋・烏森が紹介され、いい店がいくつか取り上げられていた。 正直なところ、止めてくれ、って感じ。また有象無象が増えるじゃねぇか。いい店には解かる人しか行って欲しくないのだよ。


今月の日記へ
トップページへ戻る