−ディオゲネスクラブ(別棟)− (5月分)

今月の日記へ
トップページへ

5月31日(土)〜6月1日(日)    『来訪』

 土曜、ハーレー時代の友人が遊びに来た。いや〜、人をもてなすのは難しいねぇ。 適当に鍋なんぞやって、ちょいと飲んでもらったわけですが、楽しんでもらえたのか半信半疑。
これだから飲食業は向いてないよね、オレ。


5月26日(月)〜5月30日(金)    『人混み』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 火曜、日比谷公園で行われている「オクトーバーフェスタ」へ。
 ドイツビールを広めるイベントで、ドイツビールが飲めるのだが、アホのように混んでいてビール買うにも一苦労。 ってことで、1杯飲んですぐに新橋に移動。
運良く、『魚金』に入れたので、刺身をアテに美味しく日本酒を飲む。やっぱ酒は日本酒だよ。日本人最高っ!

 木曜、以前に一緒に働いていた派遣さん(今は他の会社の社員さん)がガス抜きをしたい、というので、『みますや』を予約し出撃。 なんとみますやさん、いつの間にか、新しく客を入れるスペースを造っていた。そんなに繁盛してんのかー。
この新スペース、いつもの渋い雰囲気が無いので、微妙に盛り上がらない。やっぱ入れ込みとか小上がりがいいなぁ。 ま、酒もアテも美味いからいいけどさ。


5月24日(土)〜5月25日(日)    『敗北』

 土曜、前の部署時代に付き合いのあった他部署の人達と、東京競馬場へ。
 久々の競馬場は気持ちいいね。話題のホースプレビューとか内馬場とかを探検。いつもは馬券ばかり買っているので、こういう所を見るのも面白いね。
 ちなみに馬券の方はというと、まったく話にならず。。。ちぇ。


5月19日(月)〜5月23日(金)    『収支悪化』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今期から導入された新経理システムが思うように動いていないため、4月の実績が確定しない。 っつーことは、我々の仕事が進まないわけで、必然的に定時帰宅が多くなる。定時帰宅が多くなると呑みに行く機会が増える。 つまりは残業が減り、呑みが増えるというわけで、収支がガンガン悪化していく。
が、呑みを止める気は無いもんね。借金してでも呑んでやる!(おいおい)

 月曜、先日開拓した『樽平』へ。あいかわらずお姉ちゃんがカワイイ。これだけでも来る価値あり。 ちなみに、お姉ちゃんは日本人でないことが判明したのだが、それにしても日本語が堪能だ。凄ーい。

 火曜、元の部署で奮闘している派遣を接待。ま、オレの後任のためにも頑張ってくれ。

 水曜、新橋にある阪神贔屓の店『赤まる』へ。 基本はラーメン屋らしいので、アテは中華っぽいのばっかり。
店員はタイガースのユニホームやハッピを着ており、無論モニターではタイガースのゲームを放送。何とも居心地のいい店だ。 が、心底の阪神ファンというわけでは無いらしく、試合が終わった瞬間に店員は普通の服装になり、モニターも他のスポーツにチェンジ。 なんじゃそりゃ? ま、ゲームを観ながら酒が呑めるだけでいいんだけどね。

 水曜の昼に食べ過ぎた上に、夜に酒を呑んでしまったのが祟って、またしても胃の調子が悪くなり、木曜は絶食。 ちょっとここまで頻繁だとヤバイかな?


5月17日(土)〜5月18日(日)    『土曜まで。。。』

 土曜、会社の酒飲みと、神田『みますや』へ。土曜までとはね。よーやるわ。
 久々のみますやだが、やはりいい店だ。季節のぬた、こはだ、青柳などどれも絶品。予約ができることが判明したので、今度は平日に来れるね。
 その後、隣りの席に香水臭い女が来て、気分が悪くなったので、秋葉原からTXに乗って『ぬる燗』へ。 さすがに呑み過ぎたので、やや記憶無し。でも、女将さんのツンデレぶりは健在だ。面白れー。

 日曜、恵嬢の復帰の舞台、阿佐ヶ谷スパイダースの「失われた時間を求めて」を観に行く。
 うーん、何が言いたいのか全く解からん舞台だった。ま、恵嬢の演技は中々だったけど。


5月12日(月)〜5月16日(金)    『開拓』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、会社の近くにある、日本酒造会館直営の『登茂恵』へ出撃。 なんともまぁ、渋い店であった。詳細は、食べログを参照して欲しいが、この道46年の女将さんに、「ぼっちゃん達、次は何を飲むの?」と言われ悶絶。 この歳で“ぼっちゃん”とはね。。。ま、まだまだ青いってことよ。


5月10日(土)〜5月11日(日)    『お見舞い』

 土曜は、大明神様のお見舞いに行く。
 病室で酒盛りという暴挙に出ようと思っていた我々だが、さすがに自重。そりゃ無理ね。 あまり長時間居て疲れてしまっては何なので、次回は川奈に行くことを約束して早々に撤収。

 このまま帰る我々であるはずはなく、久々に生麦でビールを飲む。うーん、ストロングが無くなったのは痛手だなぁ。
 呑み足りない連中で『庄兵衛』に出撃。青柳とレバ刺が無かったのが残念。。。

 日曜は大人しく篭城。。。


5月7日(水)〜5月9日(金)    『陽と陰』

 今週は↓な感じ。

  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 水曜は、東京ドームでT-G戦。
 2時間年休取得で16:00に引き上げて、早めにドームに向かうはずが、アホ社長のオーダーにより、結局定時まで働くことに。フザケンナ!
 ドームに到着した瞬間に矢野のホームランが飛び出す。ちゃんと席に座って見たかった。。。ちくそう。。。
 ゲームは、木佐貫がアニキの頭部にデッドボールを当てたり、そのアニキが次の打席でホームランを打ったり、阪神ファンの手にラミレスのホームランが当たって二塁打になったりと大荒れ。 ま、最後はタイガースが勝ったわけですが、イマイチ消化不良なゲームでしたとさ。

 それにしても、休み明けは疲れるね。


5月3日(土)〜5月6日(火・祝)    『一段と怠惰』

 3日、昨日食い過ぎたせいか、胃の調子が最悪。シクシク痛む。さすがに休肝日にして大人しくする。
 4日、実家に顔を出した後、地元の友人と飲み&カラオケ。先日来のノドの調子の悪さで、ちょいと咳き込んでしまい、唄えず。 ま、酔い醒ましってことで。
 5日、今、5月だというのに職場が凄く暑いので、卓上用の扇風機を買いに行く。が、あまり心に響くものが無かったので、 自宅にあるサーキュレイターで代用することに。首振りが無いからイマイチだと思っていたんだけど、まぁ、どうせ首振りなんて使わないし。
 6日、明日からの仕事再開に備えて休養。嗚呼、GWももう終わりね。休んでいると早いなぁ。。。


今月の日記へ
トップページへ戻る