−ディオゲネスクラブ(別棟)− (5月分)

今月の日記へ
トップページへ

6月30日(月)〜7月4日(金)    『娯楽』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 13:45退(13:45)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜は、明日で異動になる課長の有志送別会。って、先週オフィシャルをやったばかりじゃん。 メンバーも筆頭の部長がいないだけだし。ま、行くけど。
幹事の看板を掲げていたヤツが、オレの飲み友達である部下に全部仕切りを押し付け、自分は飲んでるだけ、という姿に激しく腹が立った。 こいつ、普段も定時直前に仕事を振ってきたり、こっちが仕事の話しているのに上の空で、部課長の雑談に聞き耳を立てていたり、 ま、つまりが典型的な太鼓持ちなわけで、オレが最も忌み嫌う種族。
近い将来、こいつの下にオレが入るという構想があるそうだが、もしそうなったら根性を叩き直してやるっ。

 火曜は、創立記念日ということで、半ドン。
 ってことで、前の職場の人々と、某公園でバーベキューなんぞをする。つーか暑いんですけど。
 それにしても、オレには似合わないけど、たまのアウトドアは気分がいいね。バーベキューが終わった後、木陰にレジャーシートを敷いてのんびりしたのだが、 とても気持ちよかった。
とはいえ、日光にあたると疲れる。19:00ごろさっさと撤収。

 水曜、・・・もう忘れたが、どっかに呑みに行ってる。

 木曜、も忘れたが、たぶんどっかに呑みに行ってる。

 金曜、前の職場で他事業部の担当者として世話になった人が異動になるので、有志送別会。人徳者ゆえ、えらい人数が集まった。
 またみんな呑む上に暑さも手伝って、ビールやらワインやらをがぶがぶ呑んでいたら(オレはワインはやらないけど)、主役が撃沈。 家が行徳ということで、同じ方向のオレが連れ帰ることに。
金曜ということで、バカ混みの東西線を降り、バイバイしようと思ったが、完全な千鳥足で無事に家まで辿り着けるか怪しかったので、家まで送ることに。 家まで徒歩10分、行徳駅まで戻って10分は辛かったね。。。
家まで歩いている間に、彼の異動により残された担当さんのことを、ひたすら「お願いしますね」と言い続けていましたなぁ。いや、いい人だ。
 で、終電はもちろん無くなったので、行徳からタクシーで帰宅。明日はハマスタで阪神戦観戦ということで、スーパーでビールを仕入れる。 と、いつも携帯が入っているポケットが妙に軽い。探ってみると、やっぱし無い! 携帯が無いと一緒に観戦に行く友人とも連絡がつかない。 きっとタクシーで落としたんだ、と思い、近所の公衆電話からコールするも全く出ない。タクシーでレシートを貰っていないので、タクシー会社に問い合わせることもできない。 むー。ま、とりあえず帰宅してゆっくり考えようと思い、スーパーを出たのだが、一応、タクシーを降りた場所を確認しようと戻ってみると、 見慣れた物体が路上に。・・・あったぞー!やほーっ!!
って、何やってんだろ、オレ。


6月28日(土)〜6月29日(日)    『ふぉーふぉー』

 働かざる者遊ぶべからず。ということで、家でぐだぐだ。
 いやー、サラリーマンの収入って、つくづく残業代で成り立ってるよなぁ。って、オレが呑み過ぎなんだけどさ。


6月23日(月)〜6月27日(金)    『耐肝』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:30退(18:30)
  火曜  9:30出〜 18:30退(18:30)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、竹橋事業部との懇親会にて、神保町の宮崎地鶏の店へ。う〜ん、それなりに美味いと思うがなぁ。 最近、日本酒志向なので、あまり魅力が無く。。。
二次会で、その店の前にある海鮮系の居酒屋『海蔵』。 ここはなかなかやる。刺身も多めだし、岩牡蠣が8個で880円とか、ヤマメの塩焼きがあったりとか。 場所が遠いけど通ってもいいかも。

 火曜、久々に『ぬる燗』へ。女将のツンデレぶりは健在だ。相変わらず、この店の酒&料理の美味さと、雰囲気は最高だ。 呑み支えないと。。。
呑んでたら、前の職場で一緒だった人からTEL。これから呑まないか?と。あっちは浜松町、こっちは浅草なので、合流は叶わず。 つーか、オレを誘うなら、18:00前じゃないとダメよん。

 水曜、部署の送別会。適当に呑んで、適当にあしらう。ふ〜。

 木曜、もうすぐ露西亜に着任する元隣の部署の娘っ子のプチ送別会。場所はタイ料理屋。タイ料理はそこそこ美味いが、酒呑む場所じゃねぇな。 ってことで、適当に話して適当に飲んで終了。ま、露西亜でも頑張ってくれい。

 金曜、真っ直ぐ帰ろうと思ったら、隣の席の同僚に駆り出され呑み。これで週5呑み達成。やほー。ってバカ。
 最初『新橋 黒田藩』で呑んでいたが、焼き物の煙に店の空調が追い付かず、やたら煙い。ってことで、1時間程度で引き上げて次へ。
 次は『田村町 升本』。日本酒が呑みたいからね。ここで初めて見るお姉ちゃん(店員)を発見。この子がバツグンにイイ! 飛び抜けてカワイイわけではないけど、笑顔がカワイくて、楽しそうに仕事をしている。いやぁ、やはりサービス業は人だね。 来週のローテを確認して撤収(アホ)。
 当然これで終了で、同僚と別れ駅に向かっていると、その同僚から電話が。何でも昨日送別会をした露西亜着任予定の娘っ子と遭遇したという。 なので、そのまま第二次送別会へ。とはいえ、全員電車で帰る気満々だったので、30分程度で終了。

 それにしても今週はよく呑んだ。よく呑んだが、いい物は少ししか呑んでいない気がする。。。むむ〜。


6月21日(土)〜6月22日(日)    『ふぉー』

 金が無い。給料日直後だが、稼ぎが少ない。。。
 つーわけで、篭城。


6月16日(月)〜6月20日(金)    『黒田節』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜 11:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、久々に『越後屋』。干物美味〜。混ぜご飯美味〜。調子に乗って呑み過ぎた。

 火曜、週に一度(?)の『みますや』。本当に週に一度通ってるね。とりあえず、ぬたをくれ!

 水曜、明日の朝に予定があるので休肝日。

 木曜。朝から諸事情により病院へ。む〜、そうですか〜。解かりました。
 久々に『モツライト』。やっぱここのレバーは美味い。しかも安い。リーマンの味方だね。
 2軒目に『倉島』というめちゃ渋い店に行ったのだが、単に店構え渋いだけで、出てくるものも渋かった。たぶん2度と行かない。

 金曜、同僚の結婚を有志で祝う。場所は『新橋 黒田藩』。いやー、国際結婚とは凄いね。そこまで踏み出す覚悟が凄い。オレは1人が気楽でいいなぁ。
 ま、そんなことはどうでもいいが、とりあえず飲む。飲む。飲む。飲み過ぎた。。。


6月14日(土)〜6月15日(日)    『まさか』

 土曜は、マリンスタジアムで対ロッテの交流戦を観に行く。
 ほぼ初めての2階席だったが、打球の行方が分かり易く、これはこれでいいね。
 さて、試合の方だが、初回2点先制してウハウハだったのも束の間、1回裏に6点取られてThe END。なんだこの試合? 昨年から積極的に球場に行くようになったのだが、初めての敗戦。
ま、こういう時もあるかもしれんけど、負け方が良くないね。

 日曜はTV観戦。この日の試合も1回裏に6点取られるというおそまつさ。この週末の敗戦は、あきらかにベンチの采配ミス。 岡田ダメだ。早く辞めろ!


6月9日(月)〜6月13日(金)    『状況変わらず』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  火曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:30退(19:30)
  金曜  年休

 ひま。どうなってんだ?システム。

 ってことで、またしても月曜から出撃。偵察と称して魚が美味いと言われている『喜多八』へ。 う〜ん、美味いんだけどね、モノの割りに高いし、酒の品揃えもイマイチ。ま、どこにも行くところが無い時はいいかもね。
えーと、2軒目どこ行ったっけ? 忘れた。『矢満一』かな?

 火曜、週に一度(?)の『みますや』へ。
 いやもう大好きこの店。ぬたぬたぬた。ぬたをくれ〜っ!

 水曜、派遣さんの慰労のために、職場のみんなと出撃。
 日本酒が好きらしいので、いろいろ飲んでもらったわけなのだが、最後までペースが落ちずビックリ。すげぇな、この人。

 木曜、来週予定されている某飲み会の下見。なかなかいい店じゃん。もつ煮美味いし。酒も多彩。

 金曜、年休で「RAMBO」を見る。何だこれ?つまりランボー最強ってことを言いたいわけ?つまらん。


6月7日(土)〜6月8日(日)    『さらにぐだぐだ』

 一段とぐだぐだ。ま、いいや。


6月2日(月)〜6月6日(金)    『あいかわらず』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  火曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 19:00退(19:00)
  金曜  年休

 ひま。システムが動いてないから、ってこともあるけど、それにしてもひま。オレ、要らねぇんじゃね?

 ってことで、月曜から出撃。
 月に一度(?)の『登茂恵』へ。
 6月は東北シリーズ。まずは「豊盃」からスタートして、東北各地を回る。 が、2種類目くらいで、店のおっちゃんから「次の酒は考えてあるから」と言われ、選択権を剥奪された。 いや、面白いんだけど、酒を選ぶ楽しみが。。。

 火曜、週に一度(?)の『ぬる燗』へ。
 初めて砂肝とレバーの刺身を食べたが、上品で美味い。でも肉の方が美味いかも。
 いろいろ呑み過ぎて勢いが付き、牛スジカレーまで食べてしもた。しかしここのカレーは美味いっ!

 水曜、週に一度(?)の『みますや』へ。
 ここはもう、黙って座って日本酒呑んでればいいの。それだけでご満悦。ぬた美味〜。

 木曜、週に一度(?)の休肝日。だったような。。。

 金曜、年休。ぐだぐだして終了。


今月の日記へ
トップページへ戻る