−ディオゲネスクラブ(別棟)− (11月分)

今月の日記へ
トップページへ

11月29日(土)〜11月30日(日)    『酒癖』

 土曜、ハーレー時代の友人と飲む。彼はハーレーの後、2社ほど転職したが、会社勤めが性に合わず、司法試験目指して会社を辞めた。 それから5年、司法試験の制度が変わり、事実上一発試験での合格が不可能になったため、司法書士へ目標を転換したが、今年は合格できなかった。
で、久々に(4年ぶりかな?)再会して飲み。場所は、新橋は『魚金』の4号店。え〜、実は彼と飲むのはあまり好きじゃないんだよね。 何故なら酒癖が悪いから。いわゆる絡み酒。今回も例に漏れず絡まれました。これも人付き合いと思って耐えてますが、ちょっとウンザリですね。 また4年くらい再会しなくていいんじゃないっすかね。こち亀の日暮状態。

 日曜、ちょいとJC。
 ダイナアクトレスの血が爆発すると見て、デムーロのスクリーンヒーローを軸に人気馬を組み合わせて3連複。
 見事スクリーンヒーロー炸裂! 6,410円、いただきました。100円しか買ってなかったのがダサイけど。


11月25日(火)〜11月28日(金)    『今年も』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 水曜は、毎年楽しみにしている「東京・一ノ倉を楽しむ会」へ。
 開会と同時に会場入りしたが、予想通りの人の量で、もうテーブルが無い。幸い、先行組みが場所を確保してくれていたので、平和に飲めた。ふぅ〜。 相変わらず、いろいろな酒が飲めて楽しい。途中、元BOXER次長に遭遇したりとか。
 で、いい加減当たって欲しい抽選会だが、今年も当たらず。む〜ん、何故か女性の当選者が多い気がするけど。。。

 二次会で『みますや』に行ったのだが、立食で2時間も日本酒を飲んだ後では、ほとんど飲めず。屈辱的にも酒を残して帰ってしまった。なんと失礼な。。。

 金曜、いつもの仲間と浅草へ出撃。最近お気に入りの『ぬる燗』〜『○吉八』のゴールデンコース。 『ぬる燗』もいいし、『○吉八』の女性店主もいい。『○吉八』では、「黒牛」のしぼりたてを振舞っていただいた。もう最高だね。飲み支えないと。


11月22日(土)〜11月24日(月・祝)    『徒歩(かち)』

 土曜、掃除・洗濯の後、久々に格闘倶楽部。3-3-3。なんじゃこりゃ?弱え〜。

 日曜、ちっと歩くべえかと徒歩にて中山競馬場へ。結構遠いと思っていたが、45分で到着。割と近いのね。
 で、せっかく来たのでちょいと馬券購入。6Rを飛ばして7R、2歳500万下。○地のナリタトップロード産駒が出ていたので、ここからワイドで流したら、見事的中!  ワイドなのに9,410円もついた。こりゃ深入りしちゃいかん、とマイルCSだけちょいと買い足してさっさと撤収。 マイルCSは外したものの、結局5,600円の純利益。いやいや、なかなか良い休日だ。

 月曜、行きつけの酒屋が閉まってから久しいので、新店を探して近所を放浪。していたら、雨。やむなく撤収。 いい酒屋って、なかなか無いもんだなぁ。


11月17日(月)〜11月21日(金)    『呑んだくれ2』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、週の初めから立ち飲み魚金へ。22:00から行ってんなよなぁ、と思いつつ、やはりえみちゃんに顔を見せておかないと(アホ)。

 水曜、前からマークしていた新橋の『野崎酒店』へ。魚金より高めの店だが、酒のラインナップはこちらの方が上。 0.7合ながら低価格で飲めるのもいい。また1件リストに追加ですなぁ。
ちなみにこの店、経営は魚金の関係者の方らしい。

 木曜、給料日ゆえ、全社一斉定時退社日。
 ってことで、職場の酒飲みと、赤坂の名店『まるしげ 夢葉家』へ。19:00から予約を入れていたのでアッサリ入店できたが、予約を入れていなかったら入れなかったようで。 飛び込みで来た客がつぎつぎにすごすごと退散していく。木曜日なのに恐るべし。
で、この店は、日本酒の品揃えも凄いが、焼酎がもっと凄い。前割り(あらかじめ水で割って数日寝かせた焼酎)、全割り(仕込み水で前割りした焼酎)がたくさんある。 なので、めずらしくオレも焼酎で攻める。あ〜、「長雲」美味〜、「竜宮」美味〜。焼酎もなかなか良いもんだ。
あと、この店はアテも素晴らしく美味い。赤坂にしては安いし、ここもリストに追加しないと。。。

 金曜、前の職場の人達とベルギービールを飲みに行く。う〜ん、美味いが高い。新橋価格に馴染んでいるオレには抵抗が。。。
 ま、女子供が一緒だから、たまにはこういうのもアリかな???

 マジで肝臓傷めて死にそうだな。ま、いいけど。


11月15日(土)〜11月16日(日)    『え?』

 土曜、車を動かすついでに、昔通っていた床屋で散髪。あ〜、すっきり。

 日曜、東京10Rのアブソリュートに1,000円突っ込むも3着。勝春ヘタクソ! で、エリ女。ベッラレイアにビエンナーレ、ムードインディゴを絡めて3連複を買うも撃沈。 リトルアマポーラって何だよそれ?!


11月10日(月)〜11月14日(金)    『呑んだくれ』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 今週は(も?)呑んだくれweek。
 月曜、新しく出来た(?)『魚金3号店』で呑み。最近、立ち飲みも含めて魚金率高し。ま、美味いからいいけど。 とはいえ、多少メニューに飽きてきた気が。。。

 火曜、22:00に終わったというのに、ガスを抜きに立ち飲みの『魚金』へ。最近この店の店員の“えみちゃん(notぎちょう姉)”がお気に入りなのだ。 全然可愛くないんだけどねぇ。。。男を殺すのなんて簡単ですね(笑)。

 水曜、いつも一緒に飲みに行く人が行ってみたいというので、新橋の『いし井』という店へ。
 しっぽりとこじんまりとしたいい店なんですが、バイトの姉ちゃんと常連客が×。特に常連客、モノの味も解からんくせに五月蝿い。 ムカついたので、ビール&日本酒1杯で撤収。素質はあるのに、客が店をダメにしている例だったね。
 直属の上司のサンダース軍曹(仮名)と合流し、霞ヶ関近くの『新潟屋』へ移動。ここは畳で落ち着くんだよね。 酒も新潟の銘酒がたくさん揃っていていい感じ。何かの勢いに乗り、「スキー正宗」を呑みまくってしまった。イヤな予感。。。

 木曜、起きぬけにR。流石に昨晩呑み過ぎた。今日は休肝日だね。

 金曜、久々に『ぬる燗』。うむむ、酒も美味いしアテも美味い。やはりここはいい店だ。で、生まれて初めて、信州の銘酒「十九」を飲んだ。 これが激美味! なんというか、「黒牛」を初めて飲んだ時の感動(酒の感じは全然違うけど)。レギュラーメニューっぽいのでまた来ないと。。。
 で、浅草寺にお参りに行きつつ、前からマークしていた『○吉八』へ。
 女性店主のこの店、酒の品揃えといい、アテといいかなりのレベル。やるねぇ。青森の銘酒「豊盃」があったのにはビックリした。思わず飲む。美味〜。 今週は仕事上でいろいろあったが、いい感じで終わったな。


11月8日(土)〜11月9日(日)    『セルフ』

 土曜、ラグビー部の試合を観に行こうとしたのだが、あまりの寒さにキャンセル。雨も降ってるし無理無理。

 近所の西友にセルフレジが導入されたので試してみる。う〜ん楽しい。いい感じ。
 元々オレはカード決済にしているので、別に友人レジである必要が無いので、こっちで十分。早いし。


11月4日(火)〜11月7日(金)    『相性』

 今週は↓な感じ。

  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 火曜・木曜と例の立ち飲み魚金へ。ちょい呑みで美味いものが食えるのでいい感じ。お姉さんもいい感じ。

 水曜は、久々に虎ノ門の升本へ。いや〜、ここは本当にいい。雰囲気最高、アテも最高。酒もまずまず。 ある意味で魚金よりいいかもしれない。大切な場所だね。

 金曜、昼飯にピザを1枚食べたのだが、胃の調子が悪くなってしまい、約束していた呑みをキャンセルしてしまった。 以前も同じ友人と飲む日に、別のイタリア料理屋で昼飯を食って同じ症状になったことがある。
両店とも油でも古かったのか、あるいはオリーブオイルとオレの相性が悪いのか。。。


11月1日(土)〜11月3日(月・祝)    『そして』

 伝説へ…。ってことで、先日購入したDQ3三昧。いや〜、久々にやると面白い。最近のは映像とかイベントに懲りすぎな気がするね。このくらいが丁度いい。


今月の日記へ
トップページへ戻る