−ディオゲネスクラブ(別棟)− (12月分)

今月の日記へ
トップページへ

12月27日(土)〜12月31日(水)    『年末休』

 というわけで年末休み。
 27日は、ハーレー時代の仲間と呑み。メンバーのうちの1人が、今話題の○すずに勤めているので、状況を聞く。 いやはや大変だ。。。

 28〜29日は、地元の仲間と日光湯元温泉に旅行。
 豆乳牛肉しゃぶしゃぶ食べ放題コースをチョイスしたのだが、これがなかなか当たり。肉も柔らかいし、味もまずまず。 温泉も良かったし、これで11,500円なら、結構まともですなぁ。ちっと遠いのがネックだが、リピートしてもいいかも。
帰りに日光東照宮へ初めて参拝。立派な建物ですなぁ。幕府の権威が偲ばれます。なんつーても「鳴き竜」が凄かった。
運気が向きますやうに。。。

 30日は、地元の友人もう1人を加えて忘年会。
 いつもは2軒目にカラオケに行くところだが、友人宅に移動して麻雀に。 やっぱしオレはツカンコだなぁ、と思いつつ、手役のダマ攻撃で何とかトータル2着…。力弱い。。。

 31日は、実家で大人しく。
 楽天でタラバガニを注文してみたが、結構まともだった。本当は、毛ガニが好きなのだが、タラバの方が食べやすいからねぇ。 お年寄りにはこっちの方がいいかもね。
で、数年ぶりに紅白を見て年末を迎えた。中村美都子が一番盛り上がっていた気がするが、NHK的にどうなんでしょうかね?


12月22日(月)〜12月26日(金)    『納め』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  (今上陛下の誕生日)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  金曜  9:30出〜 16:00退(16:00)

 月曜は、今は別の会社に勤めている、前の職場で派遣で来ていた人と飲み(with今の職場の人)。
 魚金3号店の2Fに初めて入ったが、ちょいと狭いねぇ。ま、味は変わらんからいいけど。

 火曜、祝日なので、近所の酒屋をぶらり。
 秋田の地酒『鳥海山』があったので、純米吟醸を購入。美味〜い。

 水曜は、世の中の状況を考慮して、真っ直ぐ帰る。む〜ん。。。

 木曜は、えみちゃんのところに年末のご挨拶。
 昨晩、上記の理由により真っ直ぐ帰ったことを話したら、「だったら来てくれれば良かったのに」と。 う〜ん、ナイス営業トーク♪

 金曜、納会なんて付き合ってられんので、2時間年休を取って、浅草へ出撃。
 『ぬる燗』に開店と同時に突入し、年末のご挨拶がてら飲む。やっぱここはアテは美味いし、酒ももちろん美味いし、何よりも価格が適正。 いい店だ。ただ、最近メジャーになってきたのか、予約しないと入りづらくなってきた。小さな店なのになぁ…、困ったもんだ。
で、2軒目は『○吉八』。こちらも年末のご挨拶。相変わらず、保子店主がいい味を出していてとても楽しい。 帰り際、今年通ってくれたお礼ということで、保子店主が漬けた梅酒の梅をくれた。う〜ん、梅酒の方もくれ。ま、いいけど。 帰宅して、自分が漬けている梅酒に追加しときました。


12月20日(土)〜12月21日(日)    『不覚2』

 土曜は悪党忘年会in新橋。
 オレの行きつけの『魚金』に悪党のみんなを招待しようって魂胆だ。
 が、17:00集合にもかかわらず、全店入店できず。マジか…??? こんなことなら16:30集合にしときゃ良かった…。
 しゃーないので、『モツ・ライト・カンパニー』にシフト。それなりに喜んでもらえたようで良かった。 その後、『野崎酒店』で日本酒を飲み、さらに飲み足りない議長&やらか堂と『庫裏』で〆。 いや〜、飲んだ飲んだ。若干、帰りの記憶が無い…。

 日曜、ちょいと競馬。
 中山10Rで、ダビスタ薗部の馬アブソリュートが勝ってくれたので、ちょい勝ち。


12月15日(月)〜12月19日(金)    『赤壁』

 今週は↓な感じ。

  月曜  (有休)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜は久々に有休。前から観たかった「レッドクリフ」を観に行く。む〜ん、ま、いいけど。

 今週は、酒飲みの合い方が体調不良のため、飲んだのは金曜のみ。
 で、金曜は、最近のお気に入りの赤坂は『まるしげ』。相変わらず酒がたくさんで楽しいし、アテも美味い。 が、ちょっと客が多過ぎて、アテを注文してから出てくるまでの時間が長過ぎる。ま、それだけに安く済んだわけだが、なんつーか消化不良。。。


12月13日(土)〜12月14日(日)    『不覚』

 土曜は、職場の酒飲みが持ち寄っての忘年会。
 焼酎大好きの上司の家だったのだが、「森伊蔵」「八幡」「長雲」などなどプレミアムな焼酎がいっぱいでどんどん飲んでくれ、という。 期待に応えてどんどん飲んだら、2時間ほどで撃沈。不覚にも上司の家のトイレでR。
「最低だ…、俺って…」

 日曜、中山競馬場に川村ゆきえちゃんがやってくるというので出撃!
 本来パドックで、阪神JFの予想大会をやるはずだったのだが、雨天のためメディアホールで実施となった。 う〜ん、生ゆっきーカワイイのう。だが、席がちょいと後ろの方だったので遠い…。
やはり昨晩飲みすぎて出遅れたのがマズかったな…。


12月8日(月)〜12月12日(金)    『開拓』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 20:00退(20:00)
  火曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、例によって(?)、立ち飲み『魚金』にて、えみちゃんにご挨拶。将来は彼氏と店を出すのが夢なんだそうな。 っつーか彼氏いたんだねぇ。マニアックだ…。

 水曜は、賞与の支給日。住宅ローンを払ったらほんのちょっとしか残らないや。いいんだか悪いんだか。
 ま、そりゃさておき、前の職場の仲間と忘年会。場所は、水道橋の『トラジ』。 …なのだが、大して美味く無いのに高い。この値段出すなら『八起』で食った方が遥かに有意義だ。ま、これも人付き合いなんだけどさ。
 二軒目、前によくボクシングを観に行っていたころに寄っていた『酔の助』へ。相変わらずここは安い。 酒も昔は300mlボトルしか無かったが、地酒をショットで出すようになっていた。進化してるねぇ。最初からこっちにすりゃ良かったのに…。

 木曜は、前からマークしていた『竹林』に出撃。 この店、単品のメニューは無く、2,000円と2,500円コースのみ。ま、交渉次第で融通は利くようなのだが。
我々はもちろん2,500円コースをオーダー。お通し、刺身の盛り合わせ、カキフライ(デカイ)、青海苔の吸い物(これもデカイ)で終了。 これを一ノ蔵の熱燗でちまちまとやるわけだ。
字面だと物足りなそうに見えるが、料理がゆっくり出てくるのもあり、超満腹。料理は全て美味いし満足であった。
ちなみにこの店、日本酒の一升瓶を1本あたり1,000円で持ち込み可能。なので、実はかなり安上がりな店なのだ。 ま、初回から持ち込むわけには行かないので、何回か通ってからですなぁ。
 で、二軒目に虎ノ門『升本』に行くも、あまりの満腹さにほとんど飲めず食えずでさっさと撤収。ある意味健康的(?)。

 金曜、担当内の忘年会。アホ部長の我が侭で一次会も二次会も個室。個室にすると高くなるんだよ、アホ!  大して面白くもない飲み会に余分な金払いたくないね。三次会があったようだがシカトして撤収。


12月6日(土)〜12月7日(日)    『フライパンと拳銃』

 土曜、朝、病院に行った後、観劇へ。場所は、新大久保は東京グローブ座。
 こちとら黒川芽以ちゃん目当てなのだが、主役がV6の長野くんなだけに女性率高し。つーか、ぶっちゃけウザイ。 芝居そのものはとても面白かったのだが、カーテンコールの時に長野くんファンが立ち上がり、座っている人から見えなくなる始末。 ファンなのは構わんが、周りのことも考えろ!アホども!

 日曜、起きたら昼。掃除して洗濯して競馬見たら終了。メイショウトウコンが余計なことをしたおかげで外した。嗚呼虚しい。


12月1日(月)〜12月5日(金)    『こんなもんかな』

 今週は↓な感じ。

  月曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  火曜  9:30出〜 21:00退(21:00)
  水曜  9:30出〜 18:00退(18:00)
  木曜  9:30出〜 22:00退(22:00)
  金曜  9:30出〜 18:00退(18:00)

 月曜、真っ直ぐ帰ろうかと思ったが、足が自然と(?)新橋へ。
 えみちゃんの『魚金』に顔を出す。だんだんこの店も繁盛してきたな。22:00過ぎだってのに入りづらくなってきた。
 ま、そりゃさておき、刺身とポテサラをアテに、ビール、「車坂」、特本と呑み。ふぃ〜、こりゃいい寝酒じゃの。

 水曜、前からマークしていた『庫裏』の新橋店へ。
 この店は、昔、オレが住んでいた成瀬にある酒屋がやっているらしく、日本酒中心の店。確かに、成瀬の酒屋にも行ったことがあるが、地下に日本酒セラーがあったもんなぁ。 本当に徹底していて、アテはいわゆるアテしかなくて、腹が膨らむ物が無い。すげー徹底振り。日本酒は50種類くらいあり、40mlのお試しサイズから飲める。こりゃ楽しい。
とりあえず、お試しセット(40mlが4種類。1,000円)を飲み、「東北泉」のお燗などを飲んで終了。いい店だけど、アテがもうちょっと欲しいね。
 2軒目。渋〜く『均一(きんいち)』という、超古い店へ。酒は「お酒」と「ビール」しかない。いやぁ、最近こういう店の方が落ち着くようになってきた。ヤバイね。 で、アジのタタキとナマコ酢と子持ち昆布を食べて撤収。う〜ん、まだまだ広いぞ新橋!

 金曜、前に仕事をしていた女性社員が結婚したとのことで、みんなでお祝い。適当に飲んで適当に食い。ま、飲みっちゅーかお付き合いですから仕方ないですね。


今月の日記へ
トップページへ戻る