2/19 最近の犯罪者の報道を見ていて,「あの人は会っても挨拶しない不気味な人でした.」とかいう近所の人の声をよく耳にします.でもねえ,大学の先生でそれは普通です.朝玄関で挨拶しても無視されることが多いですよ,ほんと(考えごとでもしてるんでしょうけど).普通の人はまだこっちを向いて「誰だこいつ?」くらいの顏をするのですが,こないだ岡崎の分子研に実験に行ったときなどは正面から「おはようございます」と言って,返事があったのが6回のうち1回,しかもわざわざ視線をそらすので精神的に参りました.
 ただこれなんかはまだましな方です.私が学生の時にあったことですが,私が挨拶したとある物理化学の教授は完全に無視したあげく,横にいた同学年の女子学生には自分から挨拶していたのはびっくりしました.こういう経験を積み重ねるとだんだん人に挨拶するのが面倒になってそういう先生を再生産してしまうんでしょうね.

Diary indexに戻る