3/25 下に書いた通りですが,デビットカードに対する不信感から結局利用停止の申請をしてきました.よく聞いてみると,即時は無理だが,口座を作った店でなくても停止はできるとのことです.ここにある用紙に必要事項を記入すればOKとのこと.ただあまりその店で前例がないようで,用紙を探すのにあたふたしていました.

3/20 デビットカード(デビッではないです.念のため)って御存じでしたか.最近銀行にいって待ち時間にポスターを見て初めて知りました.銀行口座のカードでクレジットカードみたいに使えるというもので,しかも一番驚いたのが「何の断わりもなくすでに実施されている」ということです.なんて恐ろしいことをするんでしょう.新聞もテレビもスポーツ以外チェックしていないので(読む新聞といったら「九スポ」くらいだし・・・)世情に疎い私が悪いのかもしれませんが,無断で変更する所は腹がたちました.(私)「使えないように戻すことは可能ですか」(銀行員)「可能です.お客さまが口座をおつくりになった店鋪に印鑑をお持ちになれば手続できます.」とのこと.なんでそんな面倒なことしなきゃいかんのかわからん.ちょっと罵倒の言葉でも浴びせようかと思ったけど脅迫ととられると困るので,すごすごと引き上げてきました.
 後で大学の先生のデビットカードに関する調査のページを見ましたがほんとひどいシステムです.口座の残高すべて利用可能とか,被害にあっても銀行は一切責任をとらないし保険もきかないとか.パチンコカード偽造の時の教訓を忘れているようです. 店がぐるになればなんでもできるんですよ.私が犯罪者だったら以下のような手続で金をとりますね.

1.まず加盟店になりすまして機械一式を手に入れます.手に入れたらカード情報の読み取り部分と入力装置を解析します.
2.カード情報をコピーする機械とキー入力を記憶する装置を内蔵できるかどうか検討します.この情報からカードを偽造します.
3.店員とグルになるか,あるいは店に夜間忍び込むかして,読み取り装置をしこんだ機械一式と交換するか,あるいはその場で内部に設置します.長期間同じ場所において置くと足がつきやすいので,一週間をめどに回収します.
4.カード情報を手に入れたら早速カードを偽造します.しかしすぐには使いません.残高が一番増える時期をめざします.そう,ボーナスです.残高をちょくちょく確認しながら,ボーナスが入金された日にごっそりいただいてしまいましょう.この頃には証拠となるカード読み取り装置は当然回収しておきます.

 というわけで今年の6月くらいから被害が大幅に拡大するじゃないでしょうか.だいたいここらへんの偽造グループの能力と努力は並み大抵ではないですから.数百億円レベルで被害が起きると予想していますが,いかがでしょう.でも銀行はいくら被害にあっても全く損をしないシステムなんですよね.これ.パチンコカードの時も,いくら被害が起きても店には損害がなかったから対策が遅れたのと同様で,今回もまた後手後手の対応になることでしょう.それにしても自分はリスクを背負わない銀行の姿勢には腹が立ちます.
 対策ですが,早めに銀行と郵便局に行ってデビットカード利用取り消しの申請をするか,あまり口座に大きなお金を置いておかないくらいでしょうか.うーん納得できない分久しぶりに長文になってしまいました.

3/15 今日は年度末ということで研究室の廃物品の片付け作業がありました.作業用に研究室の人数分軍手を買いにいったら12人分で240円です.安いですね.前もって連絡していたのになぜか軍手が3組も余ったのは論外として(怒),軍手の新品を見るとなぜか妙に嬉しい気がしてしまいました.昔は新品の軍手がとっても使いたかったから...実は私,短い間でしたが工場で働いていました.その会社では,軍手は必ず洗濯して使用していましたし新品の軍手なんてよっぽどでないと使えなかったからですね.両面コピー必須とか,作業衣は自腹,という節約を絵に書いたような会社でした.今でもそうやってんのかなあ.
 給料が高ければ自腹で軍手を買ったりするんだろうけど,誰もそういう人はいなかったですね.(今ならそうしちゃうでしょう.きっと.実際今回の軍手は自腹です).ほんと助手の給料って高いですよね.

3/9 千葉大の先生が研究費の不正受給で告発されています(その他の記事12).それから続報がないので詳細がわからないのですが,あちこちから研究費を調達できて,日本学術振興会の研究員が4人もいるってことは相当研究ができるactiveな先生だと思います.おそらく学生の国内,国際学会の旅費に充当していたんでしょう(あるいは研究室で雇っている秘書さんの給料にしていたかも).ちょっとやり過ぎとは思いますが,同情を禁じえません.学生が研究成果を発表する際の旅費を出すのは現行制度上非常に難しく(日本学術振興会からお金をもらっている学生は別ですが),普通はできません.かといって全部自腹で発表させるのは気の毒なので教官によっては自分のポケットマネーで充当したりしている現状です.
 日本学術振興会から給料をもらっている学生4人のうち少なくとも2人はピンハネされていた,とありますが,多分4人ともピンハネされていたでしょう.ただ2人は口が固かったというだけ.偉いと思いました.
 教授が愛人を囲っていたとかいうなら話は別ですが,そうでなかったら助命嘆願のような活動をするべきだと思います.野性的な仕事のできる教授よりも研究費とかとって来れないことなかれ主義の教授が生き残るようだったら日本の大学の未来はないでしょう.とりあえず情報が欲しいですね.科学新聞とかで特集してくれないかな.
 この問題の本質を認識しないで,どうせまたくだらない調査がまわってきてまた形だけの書類を作成させられるんでしょうね.

3/8 下に書いた後で人から指摘されたことですが,今度から福岡−仙台便は値上げになるみたいです.なんと片道37,000円.こんな値段だったら盆暮れ正月の帰省はあきらめざるを得ません.最低ですね.競合する相手がいないのでJASのやりたい放題という状態ですが,いい加減にしてほしいです.この値段だと東京経由で新幹線という人が多いでしょう.ただでさえ仙台空港が不便で羽田経由を使うことが多いのにねえ.

3/5 久しぶりに仙台に行ってきました.とある後輩が結婚したということらしいです.(関係者以外は見てもしょうがいないです.念のため.).ご冥福お幸せをお祈りいたします.懐かしい面々が顏を並べていましたが,この年になると人相とかはあまり変わらないもんですね.
 仙台へは初めてパック旅行セットを買っていきました.ホテル泊(東急ホテル,朝食付き)+往復航空券(福岡−仙台)で¥42,800でした.いったいどういう価格設定なんでしょう.ちなみに標準運賃だと片道で¥32,000くらいします.東急ホテルもシングルで8000は下らないです.土日じゃなかったら2万円代で往復できて,実は東京に行くより安いことも聞いてわかったですが,航空会社はいったいいくらで旅行会社に航空券を卸しているんでしょう.
 ちなみに帰りの飛行機は到着便の遅れで40分くらい出発が遅れました.そしたら千円のお食事券を全員に配っていました.こんなことしてたら採算が合わないと思うんだけど.とりあえず何もしなくていいから透明な価格設定で勝負して欲しいです.

Diary indexに戻る