9/29 学会から帰ってきました.今回例によってひどい発表をしてしまいましたが,例年にもましてひどかったのでちょっと落ち込んでいます.何よりも持っていったはずのOHPがなくて当日発表の途中で気付くという失態をやらかしてしまいました.しかも結構大事なOHPだっただけになおさらです.
 発表予定のOHPは左のような感じですから当日聞いていて「どうせうまくフィッティングできなかったから出せなかったんじゃないの?」とお思いになった方は御覧ください.

9/27 学会中日ということですが,朝から落ち着きません.そうオリンピックで今日はグレコローマン130kg級の決勝がある日です.あのアレキサンダー・カレリンの最後の雄姿が見られる日です.そんな日に仕事をしている奴は馬鹿です.
 というわけで夕方は速攻でホテルに帰ってテレビで決勝戦を見ていました.
 それなのにカレリンが負けるとは...昔なら必ず上がっていたリフト技がかかりません.相手はただ守っているだけなんですが,それでも昔の圧倒的な力が失われているのは悲しかったです.
 そんなこんなでブルーなまま学会の懇親会会場に行きました.ちょっと機嫌が悪かったので例によって懇親会だけに顔を出す老人連中を見て怒り爆発してしまいました.

9/26 前日は岡山市内のホテルに宿泊でした.結構いいホテルらしく,朝東北大時代にお世話になった先生にばったり顔をあわせました.ちょっと助手の身分では贅沢とは思いましたが,ホテルの予約とか面倒なことが嫌いなので(航空券の手配とかも嫌いなので,ついつい1000 kmくらいだと車で行ってしまう)とりあえず空いていそうな所にしたらそうなってしまいました.
 で肝心の発表の方ですが....まあひどいこと.持ってきたはずのOHPは見つからないは昔の師匠から厳しい質問を受けるわで散々の出来でした(でもいい質問でしたよ).ちょっと落ち込んでしまいました.
 さらに追い打ちをかけるように終了後の飲み会で東北大時代の後輩が言った言葉.
「すいません.結婚してしまいました.」どうでもいいけど,すいませんと,しまいましたってのは余計だろ.その後同じく独身で「木枯らしの会」会長の西沢さんと飲みに行ったのは言うまでもないです.
 そこでさっき「すいません」と言ったやつが飲み過ぎでくたばったという電話が入ったのですが,正直天罰と思ったことは言うまでもありません.

9/25 9/26から分析化学の年会で発表です.学会の会場は岡山なので,夕方から車で出発しました.学生さん(彼のHomepage)を連れていったんですが,福岡から437 kmということで岡山市街への行程を含めてもざっと5時間で大丈夫だと思っていたのが間違いの始まりでした.途中の中国道は80km制限だし,そもそも夕方だったのでインターチェンジまで結構時間がかかることを考慮に入れていませんでした.
 通常の運行では学生さんの家族の待ち合わせ時間(岡山出身なので迎えに来てもらっていた)に間に合いそうになかったので,最後の一時間はWarp9.9くらいです.岡山まであと160 kmの看板を見てから約一時間で到着したことは内緒にしておいてください.ちなみにそのせいかどうか学生さんの帰りは新幹線でした(ただでいいって言っているのに).

9/16 柔道で田村,野村金メダルとったのは嬉しかった.ただ軽量級なので技が早すぎてよくわからんかったです(なんか野村のは組み手で相手が勝手にこけたように見えた).ところでテレビにちらっと映ったむちゃくちゃ恐そうな田村の関係者って誰?
 あと気になったのが,敗者の前で大喜びする様.嬉しいのはわかるけど,ちょっと日本の柔道選手だけは別であって欲しいと思いました.

9/13 だいたいテレビとか蛍光灯とか付けっぱなしで寝るだらしない生活を送っています.独身男性はこんな感じの人が多いでしょう.通常朝はわけのわからないドイツ語とかで目覚め,ロシア語くらいまでに完全に意識を回復することが多いです(BS7CHですね).だいたいそこらへんのぼーっとした2時間くらいで本格的に目覚めるんですが,先日はなぜか教育テレビが付けっぱなしでした.で朝になってラジオ体操が始まりました.でもどう考えてもいわゆるラジオ体操のお姉さんの体型でない人がいるんです(どういう体型かは想像してください).しかもその娘だけ衣装が違うし椅子に座っていて一人だけ浮いているんです(特別扱い?そんなことNHKがするわけないしなあ).
 で,ぼーっとしながら思ったこと,

1. 寝ぼけていて妄想からまださめないでいるのかな.それにしてもこういう妄想をするとはまだまだ若い.
2. 寝ていてたまたまリモコンのスイッチが入ってビデオの再生がかかってしまったのかな(どういうジャンルのビデオかは想像におまかせ(笑)).でもこんなビデオ持っていたかなあ?体操のパロディものなんてあるのか?

 それからしばらくたつんですが,朝のテレビ体操見ようと思ってもなかなか見られなくて確認できていません.本当にそういうお姉さんがいたのか,はたまた単なる妄想だったのか真偽不明.ビデオはたぶんないと思う(断言できないところが弱い).確認のためにビデオ予約しようかとも思いましたが,それやったらただの変態おやじだと思って必死に思いとどまりました.
 誰か真偽のほどをおしえてください.

9/4 今日D?の学生さんと久しぶりに会ったので夕飯を一緒に食べにいきました.ちょっと説教がましいことを言ってしまいましたけど,結局無駄でした.基本的な物事の考え方(価値観,倫理観etc)が違う人を自分の考えにあわせようとすること自体がおこがましいのかも知れません.
 そもそもどう生きていくかは本人が決めることだし.

9/2 いや実に久しぶりの更新です.その間いろいろあったんですが,思い付いた順で書いていきます.
 とりあえず夏の帰省ですが,夏場の航空券の高さから,気合いで車で帰りました.だいたい今の実家の新潟まで往復で7万かかる現状はなんとかして欲しいですね.福岡からそこまで約1200kmですから車で帰った方が安いことになります(家族もちだったらもっと安いですよね).独り身の悲しさからずっと一人で運転していきましたけど,実際行ってみると1000 kmくらいはなんてことないです.ただ結構飛ばさないと体力的ににつらいですが.短距離だと100 km/hと150 km/hでは差がでないけど,1000 kmくらい運転するとかなり違うのが実感できます(150 km/hで4時間運転すると休憩で2時間余分に寝られるのは大きいですよ.ほんと).ただ追いつ追われつしていた車が北陸道で覆面に捕まっていたのは気の毒でした.ちゃんと手で抜くな!って合図していたのに...88ナンバーの二人乗りに気付かないのはどうかしてますよね.私に進路塞がれたのがよっぽど気に障ってたんでしょうけど.覆面をゆるゆる抜かして左についた瞬間に160 kmくらい出して抜いていった時(ちゃんと覆面は後ろをぴったりついていきます)は「あちゃー」って感じでした.
 いままで12万kmくらい車にのってますけど,なぜか検挙されたことは一回だけです.なぜ捕まらないのか不思議.人生の運をこういうところで使っているんでしょうね.誰か女運くれー.

Diary indexに戻る