10/23 最近IT政策とやらの影響か何かしらないですが,わけわからん人がインターネットに進出してきて困ります.全然わからないで何もしないのならこっちは全然構わんのですが,中途半端に覚えている,あるいは買ったまんまの設定のパソコンでいろいろやらかすから困り者.特に学歴の高い人でここ2,3年になってやっと使いだした連中は手におえないです.特に自尊心が人一倍強いだけに...そういう人のパターンは
 てなわけで,どうでもいいけどせっかく教えてやってんのに,「偉そうになんだ,ちょっとばっかりインターネット早く覚えたからってそんな優越感に満ちた言い方はないだろう.あんたみたいなガキにそんなことを言われる筋合はない.」とかおっしゃる40代以降と思しき方,きっと会社とかでメール使えないで馬鹿にされてストレスたまってんでしょうけど,なにも親切に教えている私にいわんでもいいじゃないの.とりあえずサポセンのページでも見て勉強してくださいませ.

10/22 先週自宅から200mくらい離れた毎日通う道で白骨死体が見つかりました.左の写真のような所です.どうもまだ首の部分だけしか見つかっていないようで,週末には大勢で捜索をしていました.日曜には刑事さんがわざわざ家まで来て「サミットの頃なんですけど,怪しい人とか車とか見た覚えはありませんか?」とドラマみたいに聞いてきましたが,そんな昔のこと覚えているはずないって.
 だいたいここらへんに車が止まっているのはよく見かけるのですが,たいがい違法投棄目的か,海岸沿いでナンパした連中が行為に及ぶためだと思い,見逃していました.まさか死体の一部を捨てにくるとは...
 今度からはまめに通報しようと思います.そういえば通勤途中の道で死体が見つかったのはこれで2回目.裏道はすいてていいけど,いつか自分が死体になっているかも.

10/18 最近とあるゲームに思いっきりはまっています.ちょっと英語の勉強をしようと思って,「どうせやるなら英語のゲームをすれば一挙両得じゃん」って考えたのが運の尽きでした.このゲームの特長はインターネット接続をして全世界の人と一緒にゲームができるという点で,結構会話がはずんでゲーム以外の面白さもあります.
 で私がつないでいるのがアジアのサーバなのですが,ほんと韓国の人が多いのに驚かされます.「How old are you?」とかって聞いてきたらたいてい韓国の人ですね.韓国の人は年齢がわからないと話がしづらいらしいので.でも年齢がわかって私のことを『Japan old』って呼ぶのは止めてほしい.そっちでは「〜老」ってのは尊敬語なんでしょうけどね.
 結構若い韓国人(10代の人が多い)が多いですが,軒並み日本に対する印象がいいのにはほんと驚かされます.まあ外交辞令もあるんでしょうけど,「日本に行ってみたい」という若者が多かったです.感じがいい人も多いですし,ちょっと認識を大きく改めました.

10/6 近々海外に行く予定があるのでパスポートをチェックしたら期限がきれそうでした.そこで今日更新手続に必要な書類(戸籍抄本,住民票がいりますね)をゲットしようと思い町役場に行きました.で恥ずかしながら初めて知ったことはいまだに戸籍抄本は戸籍がある場所でしか発行できないってことです.今まで戸籍とともに住所移動していたので全然気付きませんでした.今その住所には誰も住んでいないので郵送で取り寄せないといけないみたいです.ここらへん森内閣のIT政策とかでなんとかしてほしいもんです.
 あと郵送に関する問い合わせのついでに「戸籍を私だけこっちに移すことはできないか?」って役所の人に粘って聞いたんですが,あっさり「結婚とかして新たに作る戸籍の筆頭者にならないとダメ」だそうです.どうも日本の社会ってのは結婚しないと一人前に扱ってもらえない傾向にありますね.特に最近感じるのが,趣味でぶらっと行く温泉旅行の時です.温泉旅館とかに一人でぶらっと行って旅館の人に必ず聞かれるのが「おひとりですか」ってので,結構怪しそうな目で見られることです(しかも5000円くらい余計に払わされる).あまつさえ「今日はどうされたんですか?」って聞かれることも多い.ほんと余計なお世話です.ただ温泉でゆっくりしたいだけだっちゅうに.
 この年代で趣味が「囲碁」「将棋」「温泉」「全国城郭めぐり」ではいかんですかね.やっぱり.

Diary indexに戻る