11/11
 新しい実験道具の工作はだいたい終了しました.作っていたのは銅板を使った寄せ木細工のような立方体で,高電圧が内部にかけられるようにした単純なものですが,使っていた銅板の厚みが結構あるので,寸法通り切り取ったり,それらをきれいにつけるのはかなり苦労させられました.まあ最終的に外形寸法が0.2mmぐらいの誤差で50*50*50mmに作れたのでテスト用としてままあまあの出来でしょう.テストしてみたら,ノイズが1/100くらいになったので,機能もいいようです.
 さて,ほぼ一週間孤独に作業していて怪訝に思ったことがあります.工作中,学生から何一つ質問されなかったし見学もされなかったことです.普通あれだけ店を広げて工作していれば,興味に思って「どうやって銅板どうしをつけるつもりですか?」とか「なぜ銅板なんですか?」とか聞いたりするもんだと思っていただけに意外でした.今どきの学生さんはほんと自分のこと以外には全然関心を示さないようですね(自分の研究にも関心をもっているとは言いがたい人も多し).私が学生の頃は他の学生とか教官が新しいことを始めたらとりあえずは見に行っていろいろちゃちゃを入れて邪魔したもんです.まあ
教官が実験すること自体が非常に珍しかったこともありますが.
 これと関係あるかどうかわかりませんが,学生から「〜はどこにありますか?」とか「〜を捨てるにはどうしたらいいですか?」とか下らないことを聞かれることが多いです(探すなり調べるなりしろよ).こういった事柄は大概はすでに誰かに説明しているのですが,他人の実験に関心がないせいかそういった情報が全然伝わっていないようです.個人主義もいいですが,もう少し研究室全体で意思の疎通を行うように学生を指導しないといけないかもしれません.
 今週あたりからは聞かれても敢えて答えないようにして,学生どうしで解決するようにもっていこうと思います.自分の担当の学生には「なかったら自分で注文して適当に買え」と言ってあるので大丈夫かとは思いますし,他の教官の学生にも「まず自分の指導教官に聞いて」っていってあるので本来そんなに聞かれることはないはずですから.

11/7
 夕飯を深夜1時半頃食べに行って,帰ってみるとなんと車上荒らしにあっていました.運転席側の鍵を壊してあけたようです.車載カメラにしていたビデオカメラを取られたのは当然として(固定してあってよっぽど取りにくかったのか,ヘッドレストごと取られていました),研究資料と手帳を入れたかばんも取られてしまったのはかなり痛いです.石岡から全然連絡がないけどどうしたんだ,という方は以上のような理由なのでお許しください.
 警察に行って帰ってくるともう3時なんですが,こういう時はなかなか寝れないもんですね.
 ほんと今年はいいことがないです.明日あたり実験装置の工作をしながら思いっきりわだかまりそうです.この実験装置を自分が急に作らなくてはいけなくなった事情も全く納得がいかないものですから.


Diary indexに戻る