4/28 新入生歓迎会の写真をアップしました.

4/23 日曜は東北大時代から大変お世話になっている西沢先生の結婚披露宴に東京に行ってきました.むちゃくちゃ飲んだので今日は非常にだるいです.おまけに学生実験の準備が十分でなかったために今日の学生実験では学生さんには気の毒なことをしてしまいました.課題をほとんどクリアできないような状態で強制終了させてしまいました.ちゃんとリハーサルをやっておくんだった.自分が普段使っていない装置やPCのソフトウェアを1-2日の予習でどうこうしようというのがそもそもの間違いですね.

4/20 今日ソフトボール大会の練習を夕方にやりました.久しぶりにやったのですがキャッチングの時の最後の一歩の感覚が意識と実際とで異なってしまい,何回も足がもつれてこけてしまいました.やっぱり年はとりたくないものです.年をとった現実を謙虚に見つめ直さないといかんと思います.
 去年の冬にハワイにいってホノルルから東海岸まで歩いて往復し,まだまだ体力あるな,と思っていたのですが,実際こういうのより瞬間的なスピードが要求されることに衰えが早いものですね.頭のきれもそうです.実際新しい発想とか,知識とかがなかなか身につかなくなったのを実感します.


4/19 
今日,今年度の科研費の発表がありました.科研費というのがわからない人もいるかもしれませんので簡単に説明すると,科研費とは大学の教官(大学院生の場合もある)が国に申請し支給される研究費で,研究室の運営費として支給される費用(校費)とは別のものです(詳しくは日本学術振興会のページを御覧ください).これがないと新しい装置を使った研究を始めることは事実上不可能な現状にあります.
 というわけで多くの大学教官の御多分にもれず私も申請書を出していましたが,今回はどうせ当たらんと思っていました.前回当たっていましたし,それについて目に見える形で業績があがっているとは言いがたかったからです.一方研究室の他の教官陣は結構期待していたようで「そろそろ科研費がわかる頃ですね」とか最近結構話題にしていましたが,私は上記の理由で全く無関心でいました.逆にそういう話をきくのは正直苦痛でした(科研費が当たらんから今年は校費を食いつぶすお荷物だな,とその度に考えて憂鬱でした).
 そしたら結果を見ると今年度新規で当たっているのは私だけでした.見た瞬間感じたのは嬉しさよりも気まずさです.というのも他の教官が能力・実績・努力・人格すべてにわたって自分を上回っているのが明らかですから.以前日本学術振興会の特別研究員の採用の時も,同じ研究室の他の申請者が自分より遥かに実績が上回っていたのにも関わらず自分が採択されて非常に気まずかったのを思い出します(実際直接不満を口に出して言ってくる人もいましたし).
 助手が使う金額程度だと校費でも補填可能なので,実際1年間に研究費として使う金額はあまり変わらんようになるんですけど,残る気まずさはなんとかならんですかね.「俺の業績だともらって当然」といった感覚を持てるように早く業績をあげたいものです.
4/17 昨日入院させた車が今日帰ってきました.入院させたのは,140 km/h以上になるとかん高い風きり音がするって症状が発生したからです.説明によると原因はフロントガラスの上部をとめているゴム状の部分が強い風を受け,細かく振動していたからでした.140 km/h以上というスピードで発生する現象なのでまともに話を聞いてもらえないかも,と心配していたのですが,さすがホンダ,ちゃんと直したうえに,「170 km/hまでテストしましたが大丈夫です.」と限界近くまでやってくれた模様(180 km/hでリミッターが働くので).しかも整備の人の語り口が妙に嬉しそうなのが印象的でした.
 でも,ちょっと疑問.たった1日の期間でいったいどこでテストしたんだ?

 
ついしん.
 車を買う時に1円でも値切るのを重要視する人がいます(大学の実験装置を買う場合でもそういう人がいますね(苦笑)).それはその人の考え方があってそれでいいけど,金銭交渉でお互いの貴重な時間・労力をすり減らすことは,時には互いの心証を悪くし,適切なサポートを受けられなくなったりして目に見えない損失を生じる可能性があると私は思っています.そういう損失を理解できない人が多いですね.今回はまあもともと整備がいい感じの所でしたが,それに加えて,「このお客さんはいちゃもんをつけるタイプの人ではない.」という印象を整備の人が持ってくれていたのが大きいと思います.
 
今回車を購入するにあたって,私は金銭交渉をほとんどしませんでした.「駆け引きとか嫌いなので,おっしゃった値段で買いますけど,人に言ってばかにされない程度の値段にしてください.」という感じです.いいものといい仕事にはそれに見合う値段で応じるべきというのが私の意見です(まあ一応相場をは調べておくのが相手に対する基本的礼儀ではありますが).
 基本的に「職人の仕事は言い値で」です.要は,職人の見えない仕事の部分を評価し,そこに金銭を支払うことができるかどうかっていうことです.当然ですが,見えない仕事の分量が人によって違うので,そこを見極める眼力がいります.そのちからがない人はできる限り値切ることが善なのでしょう.

4/15 
今日は日曜でした.ちょっと遠出した際に車の運転がらみで面白いものを見たので御報告まで.
 
休日になると普段運転していないと明らかにわかる怪しい輩の,普段使っていないレジャー車が出没します.5年くらい前までは比較的小さい車でなんとか運転をこなしている様子だったのですが,最近乗車定員の多い大きい車が多くなり,その大きさ把握していない,あるいは大きさを恐れるあまりわけわからん運転をする人がほんと増えました.
 今日朝でかける時です.住宅街のやっとすれ違えるくらいの狭いみちを通って大通りに出るのですが,そこで向こうから道のまん中を走ってくるおばちゃん運転のエスティマを発見しました.以前こういった例でおばちゃんにぶつけられたあげく5:5
の過失相殺で痛い目をみたので(センタラインがない所だとなかなか相手の過失を問えないのね),図のように左にぴったりよって相手が通り過ぎるのを待ってました.

図1
 でいつまでたってもこの車動かないんです.どうしたのかな,と思って降りていって聞くと,
これ以上寄せて通る自信ないのでそちらで通ってください」だって.サーカスじゃないんだからさー.どうやって車幅より狭い所通れっていうの.
 せめてもと思って電柱より後ろに下がってもらうようにお願いしましたが,今度はハンドルきって斜めにして待機.よけい道をふさいでどうしようもないので,結局思いっきり私がバックしてよけるはめになりました.おばちゃん思いっきり頭をさげて通っていきましたが,礼を言えばいいってもんじゃないと思う.
 次.これは帰りに見たのですが,狭いT字路に同時に侵入しようとする右折と左折のでかい車2台を発見.普通に曲がればいいのに下図のにいちゃん号が右に車をふって,おばちゃん号が同時に左にふったもんだから
見事に接触していました.で,にいちゃん激怒.まあ右折で左にふる人は珍しいけど,自分からするとどっちも同程度おばかさんだと思うよ.なんか後ろにいた私に証人になってもらいたいみたいなこと言われたけど,そんなおばかさんのために時間つぶすのは馬鹿馬鹿しいので当然拒否.面倒にはかかわりたくないので連絡先も教えませんでした.

 とりあえずこういった大きめの車にはできるだけかかわりあわないようにするのが吉ですね.

4/13 上に書いた通りめでたく新車を購入したわけですが,どうも近代的すぎてしっくりきません.特にブレーキアシストってやつ,あれ邪魔でしようがありません.これは女性とかが急制動したいときにブレーキを踏む力を補助する目的でついている最近はやりの安全装備ですが,私が運転するとしょっちゅう働いてしまって困ります.ちょっと強めに踏むと突然かくんとブレーキが働くので恐くてしようがありません.今度ディーラに言って機能をOffにできるか聞いてみます.
 まあこれは少し大人しい運転をしろってことでしょうかね.マニュアル車が恋しいです.
 そういえばこないだの飲み会で2000rpm以上にはめったにいかないって話をみながしているのを聞いてびっくりしました.私,止まっている時以外で2000rpm以下になることまずないです(だいたい3000rpmくらいで巡行している)
.やっぱり普通の人からみると恐い運転してんのかなあ.

4/2 最近めっきり更新しなくなったのですが,それは,帰ってからほとんどの時間を料理に費やされていることによります.以前は週末だけにしていたのですが,最近どうも我慢できなくなって毎日するようになってしまいました.昼間ろくな食事をとることができなかったため(理由後述),反動として夕飯くらいはうまいものを食いたいという欲求が強くなったことと,翌日の昼ごはんを夕食の余り物の弁当でしのごうという理由によります.  いちおー大学で働いているので,食事はどうしても大学の食堂でとることになってしまいます.しかしながら,ここの(ビスタホールという名前)は今まで経験したなかで最悪の学食です.例えば御飯はしょっちゅう加減を間違って見事なまでに粒子を接着させるし,あるいは鍋のはじのかりかり部分を出してくれたりします.またスープとして出されるのは味の素と塩とたまねぎ2きれだけの溶液(最初目を疑いました).焼き魚なんて脂がまったくないぱさぱさもの.脂分がないから焼き魚はこげまくりです.はっきし言って材料の質は最悪で経費は全部で100円程度以下.それでいて価格は立派にも近所の定食屋並(410円〜500円)とります.また働いているおばちゃんたちのスローモな動きとやる気のなさはイライラしている時は特に見ていられません.  そろそろ新入生が配属されるころです.四月最初のころは非常に栄えているのですが,連休明けには客が激減するところを見てもそのまずさが理解できると思います.それでも今までここで食べ続けていたのは,昼食時間がスタッフの情報交換の場となっていたことによります.でも最近悟りました.人間らしく暮らすためにはまずい食堂で高い飯を我慢して食うよりはもう人間関係破綻しようとなにしようと構わないから自分の好きなものを食べよう.ここでご飯を食べてわだかまっても結局人間関係破綻するからおなじことだっちゃ,てな感じです.

 いや,まじでそれくらいまずいんですってば.

2001/3/29 いや,久しぶりの更新になります.といっても更新内容はここだけですが.あまりに更新していないので催促がきてしまいました(笑).
 今ちょっと神戸の方にとある業界の集まりで来ています.こういった出張は結構あるのですが,いつも不思議に思うのが,○○に行くにはどうしたらいいですかと私に道を聞いてくる人の多さです.昨日も2回ほど聞かれました.今までは人畜無害そうな自分の容貌のせいかなあ(すごくまじめそうに見えるらしい.ここのページを見ている人と初めて会ったときに書いている印象が違うのでびっくりされることがしばしば.)と思っていたのですが.やっとその原因がわかりました.
 そう,私の愛読新聞,東京スポーツ(所により大阪スポーツ,中京スポーツ,九州スポーツ)を読んでいる時に限って声をかけられるのです.特に地元風俗情報などをチェックしている時などはてきめんです.よれよれのスーツに地元スポーツ誌をしかも軽装で(旅行バッグの小ささは誰からも驚かれます>私)読みふけっている様は地元民だと勘違いされてもしようがありません.しかも結構歩きながら新聞読んでいるし....それで実は今朝も逆方向の電車に乗っているのに気づかずに1時間程遅刻してしまいました(汗).
 話は変わって東スポについてですが,普通の人はご存知と思いますが,東スポ以外の○○スポーツってほとんど内容一緒なんですよね.内容はガセネタ99.99%.エロ記事率30%程度.大学生は情報を鵜呑みにしない習慣をつけるために常日ごろ読んでおいて欲しいと思う新聞です.
 昔ですが,私が研究室に持ち込んだ「吸血鬼,日光浴死」とかいう東スポの記事を見て,同じ学年の某旧帝大大学院生のお嬢様が,まじめに「これホント?」とか聞いてきてきたことがありました.あきれて「こんなのほんとのわけないじゃないですか.あなた何年生きているんですか」 (最後は言ったか,心の中の叫びか忘れてしまった)と答えたのは言うまでもありません.この方,図書館の本を「誰が触ったかわからない本を読むのは気持ち悪い.」とか「プロレスは野蛮」とか言う今どき珍しい箱入り娘だったですが,今ごろちゃんと社会に適応しているか心配です.
 というわけで今日の格言
「理系の学生は世間を知るために東スポを読め!」
 ただし読みすぎで私のようないかれた脳になっても責任もてませんが...

Diary indexに戻る