6/29
 今日もちょっと帰りに怖い思いをしました.その車載カメラの映像です(quicktime,140 kb).運転者を見ると当然のごとくおばちゃん.びっくりして止まって動けなくなってしまったようです(挙動が猫と同じね).素直に突っ切るか,それとも用心してちゃんと一旦停止すればいいのに.でもこういうおばちゃんに限って「黄色で徐行しないあんたが悪い」とかわけわかんないこと言い出すんですよね(経験あり).

6/23
 今日は土曜ということで,いつものごとく午前は一週間たまった洗濯+掃除を行い,午後は食料等生活用品の買い出しにスーパーに行ってから大学という行動パターンでした. スーパーの駐車場で最近よく思うことですが,車のとめ方が変です.例えば狭い場所にわざわざ頭から突っ込んでおいて,出る時になって両脇がうまってしまいその人の技量では出られなくなっていたり,あるいはなぜか縦列駐車でもないのに前輪が思いっきり切れた状態で止まっていて,発進の時に忘れていて隣の車に擦っていたりします(そもそもなんでハンドル切った状態で止めることができるのかわからん).頭から突っ込んで駐車する車に関して言いたいことは,普通にバックでまっすぐ入れれば簡単なのに,なんでそういう難しいいれ方するのか理解に苦しみます.
 そもそも狭いところでは4WSの車でもない限りはバックで入れた方が入れやすいのは感覚的に理解できると思いますけど,ちょっと人に説明しにくいので,ちょっと今日大学からの帰りの車の中でまじめに考えてみました.その
結論を下に書いておきます.
 まず4WSの車でない限りはハンドルが切れるのは前輪だけです.ですから後輪は基本的にまっすぐのまま動いていきます.すなわち,前輪が微少量動いた時の後輪の動く向きは必ず前輪と後輪を結んだ方向にあり,さらに前輪と後輪の距離は常に一定に保たれるはずです.前輪の切れ角を一定にしたとき,前輪と後輪の動きは,以上の条件からちょちょっと数学を使うと以下の図のような同心円上を動くことが計算できます.
 それで駐車場に普通にバックで止める場合と,頭から突っ込んだ場合で前輪と後輪がつくる円を描くと下図のようになります.頭から突っ込んだ車の作る円が大幅に通路側にはみだしていることがおわかりいただけますでしょうか.原則として車体がぎりぎり入るような狭い場所に直角に車を入れることを意図して描いています.実際の車庫でちょっと斜めに入れる場合は左前後輪の旋回円を描き,それが隣のレーンにこすらないような位置どりをすればいいですが,面倒なので省略いたします.でも結論は一緒です.
 ということで車庫にはバックで入れましょうね.他はまあ自由ですけど.
 



6/21 今日,大学でセクハラに関する勉強会がありました.内容はごく常識的なつまらないものだったので講師の人の話をぼっーと聞きながら物思いにふけっていました.
 講師の人のセクハラの説明の途中で,「職場の同僚を性的関心の対象として捉える.」ってのがあったので試しに「そういうこと今まであったかなあ.」と考えてみました.とりあえず記憶を検索すること約30分.以下の2件該当しているように思います(相手がいやがっていたらセクハラに相当しますね,はい).
1. 23歳のとき
 工場勤務の時で,同じ会社の別な工場に仕事で行ったところ,好みの女性を発見.その場では忙しいので所属を確認したのち,後で電話をかけました.食事にお誘いしましたが,「陸上の練習が忙しいのでちょっと...」と断られてしまいました.陸上部の人で,細みの非常に健康的な女性だったと記憶しております
.残念.
2. 24歳のとき
 大学院生の女性をお食事にお誘いしました(わざわざ大学から自宅に電話をかけて).一応食事につきあってもらいましたが,その後は何もなかったです.とりあえずひまだったので試しに電話してしまいました.
 25からは全然ないですねー.そもそも25過ぎからはそういう意欲が全然なくなってしまって今に至ります.すっかり枯れてしまいました.女性を追いかける気持ちに全然ならないのが嬉しいやら悲しいやら.まあセクハラの一項目である「職場の同僚を性的関心の対象として捉える.」ってことがないから安心ちゃあ安心なんですけど.

6/5 今日は朝から妙な一日でした.朝起きる時に見ていた夢が「クロロホルムを流しに間違って捨ててしまい,あわてて下のトラップをあけて掃除している」ってものです.普段,警察から逃げまくる夢とか,教授からひたすら怒られる夢とか,車で事故を起こす夢(ブレーキ踏んでも全然止まれないんです.なぜか)とかばかり見ていたのでまあましな方なのですが,後から考えるとどうも今日起こることを暗示する夢だったようです.
 一日なんか雑用のみで過ぎていき,何ごともない一日だったと思っていると,夕方にとある留学生がクロロホルムがどこにあるか聞いてきました(心の声:
それくらい調べろよ.俺は検索マシーンか?).(心の声2:ほんと面倒だな).だいたい留学生は環境基準が甘いか,全然ない所から来ているのが常なので,こういう時は,接触させた水の処置とか,廃液の処理をいちいち説明しないといけません(直接の指導教官がするもんでしょ,普通.後で聞いた時に「ちゃんと説明した」っと言われたので,「全然わかってませんよ」と抗議してしまいました).よく聞いてみると水表面に単分子膜を展開する溶媒に使いたいようで,クロロホルム溶液として直接水表面にたらすつもりのようです.その水をどうするか聞いたらそのまま水道に流すつもりのようで,注意しました.よしゃいいのに,20μlしか使わないからって主張して来ましたが,それが溶け込んだら1Lの水として約20ppm, それをだいたい大丈夫な100 ppb以下に薄めるためには200Lの水でも流すつもりなんでしょうかね.
 とにかく便利屋として使われるのは助手の宿命とはいえちょっと嫌になってきました.そもそも「クロロホルムなんて何?」ってくらい言っておけば良かったのかも.まあ雑用をしていると,いいこともあります.今日は,M1の学生さん2人から独立して「手伝いましょうか」って言われたことは嬉しかった.手伝ってもらいたかったのはやまやまですが,研究室全体の仕事というわけではなかったのでお断りしてしまいました.授業に関する仕事をこなすのは教官の勤めですし,そこらへんはいい加減にしたくないものです.


Diary indexに戻る