7/31
 前日の訂正です.人身→物損の切り替えはやろうと思えばできるらしいです.両者が警察に出頭して取り下げの手続を取ればいいとのこと.ただその交渉には保険会社は関与しません,ってことです(ややこしいことになるから当然ね).
 というわけで今日ひいた相手の母親と交渉してみましたが,『
人の治療費+本人の休業補償+親の休業補償(3日)をしてくれればOK』ということで即座に「人身で手続を進めた方が保険の支払いがスムーズに進むと思いますので,そうしましょう.」と答えました.まあ本人の休業補償は許せるとして,親のまで出す義理はないでしょ.「いいんですか,罰金とかあって大変ですよ」とか言われましたが,こっちは人身で進めてもどうってことないし(免停になるだけだし),保険料上がるだけですからね.まあ年間の保険料5-6万は違ってくるかもしれないけど,それをネタにひともうけしようなんてのは納得できないので意地でもここはまっとうにいきます.

 当日菓子折りなんか持って挨拶に行くんじゃなかった...

 ますます人間不信+女性不信になる今日この頃.自分だったらあの場合こちらからひたすら謝罪しますね.昔飛び出してバイクにひかれたことがありましたが,自分も父親もほんと謝りまくりでした.
 やっぱり交通事故に女がからんでくるとろくなことがないです.今回でまた経験値+1でした.

7/30
 今日は大学を休んで事故処理の続きです.とりあえず朝9:00から筑紫野警察署で15分ずつくらい両者の取り調べでした.今年の三月に追突事故やったばかりなのでどうということはないですが,こちらの悪いところだけを原因として書く所には非常に違和感を覚えます.たとえば今回の場合は「事故の原因は,私の注意が先方の交通に向いていて交差点に関する注意がおろそかになったからです.」って内容にされてしまいます.まあどうやったってこっちの過失が0になるわけもないですすから目をつぶって,はんこ押してさよなら,って感じでした.減点は2点の模様.とはいっても前回の5点(追突)の貯金があるので免停は確定です.講習とか受けるのは嫌いなので,おとなしく1ヶ月は電車通勤ですね.
 あとは目撃者で病院への搬送を手伝ってくれた人たちにお礼を言いにまわって(当然手みやげ付),午前中にはなんとかかたがついたと思っていました.
 すると8時ころ私のPHSに連絡が.はねた人のお母さんのいとこ(ああややこしい)なる人物が電話に登場して,「人身だと大変でしょ.罰金とか,点数もあるし.示談でかたをつけませんか.人身事故の罰金って安くても5万くらいかかるって聞きますよ」,ってな具合です.
警察に届けが出ているんですからもう無理ですって.物損→人身の切り替えはあるけど,その逆はだめ.罰金とかはこっちの過失が非常に重くて,さらに対応が悪かったりして「相手を罰することを望む」って主張しないとならないんですよ.とりあえず考えてみますとだけは返事して,保険会社にちゃんとかたをつけてもらうように明日連絡するつもりです.
 どうも罰金とか免停でかかる費用を示談でいただこうとしているような姿勢が見えて非常に嫌な感じでした.
(これちょっとうがった見方かな?)

 
7/27
 今朝,大学に行く途中で自転車をはねてしまいました.その時の状況は以下のMovieを御覧ください(Quicktime (低解像度,348 kB), Quicktime(高解像度,4.8 MB)).自転車が視界に現れてブレーキをかけ始めた時点でもうぶつかるとわかったので,止まるまでの間は「なんとか無事でいてくれ」,と祈るような気持ちでした.視界に現れてからぶつかるまでビデオ上で計測すると1.96秒.やはり車はすぐには止まれないものです.
 自転車の女性は,足を4ケ所くらい擦りむいたり,内出血したりしているくらいで,骨折とかの大怪我がなくて済んだのはほんと幸いでした.
 病院へはたまたま近くにいた病院職員の方が私のかわりに運んでくれるということで御好意に甘えて,私のほうはすぐに警察の調べを受けました.画像でも分かる通りちょうどパトカーが近くにいたものでそこらへんの対応は異常に早かったです.警察官には状況について言葉で説明するよりもビデオを見てもらうほうが早いと思い,車載カメラの映像を見てもらいました.やはり言葉で説明する必要がほとんどなくて済んで,その分投資した価値があったとは思いますけど,非常にもの珍しい目で車載カメラのことを聞かれるのはマイナス点です.
 今車載カメラを見て事故の状況を確認しているのですが,今回の事故については同じ状況が次起こったとしても回避する自信がありません.悪い点を探すとすれば,視線が先にいっていたのでブレーキを踏むタイミングが若干遅れたことと,道路上のミラーを確認しなかったことがあるんですが,そこまで集中力が高い状況を常に維持しながら運転する自信はないです.飛び出しを予期してスピードを落として運転するといっても,ああいった渋滞で止まっている車の間すべてに注意を払うことは不可能だと思います.

 おそらく弱者を保護する観点からこれでも事故の第一当事者としては私がなって,人身事故を起こした分減点処分を受けることになるんだろうとは思いますが,まあひどい事故にならなかったんだからいいか,と思って諦めるしかないですね.
 画像を見た感想等ありましたら
掲示板の方までお願いします.
7/26
 今日「化学への招待」という中学・高校生を対象にしたイベントの準備をしていました.内容は蛍光を使った実験について簡単なものを2,3やることと,あと身近な蛍光物質とその利用について簡単に説明するというものです.そのうちの一つとして,「灯油・A重油の軽油への不正混入を見分けるために添加されているクマリン」というテーマで実際にクマリンが添加されている灯油と,入っていない軽油で蛍光を確認してもらおうと思いました.その準備で今日,とあるガソリンスタンドで軽油と灯油を買ってきたんですけど...持ってきてみて分析すると,あらびっくり,軽油がばりばり光るんです.蛍光スペクトルを見ても明らかにクマリンでした.しかもその強度が半端じゃなく強い.相当な割合でA重油が混じった不正燃料じゃないかな,これ.でもこんなのデモンストレーションとしては不適切かもしれないと思いつつもそのままテーマとして存続させてしまいました.

7/22
花火見物で痛ましい事故が起きたようです .集団がコントロールできないほど人の密度が高くなるような状況を作ったことが主たる原因であることは間違いないですが,それ以外に,都会の人が ぎゅうぎゅうづめになることに対して危機感を感じなくなっていることが原因の一つになっているような気がしてなりません.人がぶつかっているような状況でも平気で前に進もうとするんですから.電車とかでそういうのが当たり前になって感覚が麻痺しているのでしょう.そもそも人はひじがぶつかる距離以下に人の存在があると非常に不快に感じるようにできているはずです.
 こういうことは2度と起こってほしくないです.その度に,「将来ある若い人がかわいそうに」って思うとともに,自分のような人間が死んだ方がずっといいのにどうしてこういう順番にするんだろう,って考えてこんでしまいますので.


7/13
 
学期末ということで,前期の学生実験のレポートの採点の仕事がまわってきています.まあ非常によく考えていて感心することもありますが(なぜか女性に多い気がする),大体はこちらのストレスがたまっていくことの方が多いです.今日見たレポートのなかで,「設問に答えられるようにちゃんと指導してほしい」とわざわざ書いてきたレポートがありました.それで結局設問の答えはなし.設問はそう難しいものでもないし,ちょっと実験についてまじめに考えればすぐわかる課題です.どうしてそういうバカなこと書いてくるのかあ,と考えてみると,どうも他の教官は,実験の結果についていちいち説明しているようで,それと比べて非難しているようでした.でもそれって横で聞いていて「ほとんど設問の答を言っているのと一緒じゃん」って思う内容で,学生は自分で考える必要がなくて,覚えていて後で清書するだけ.それが当たり前と思っているようです.
 最近こういった依存心の強い学生が増えてきた気がしてなりません.
 研究室でもある系で実験うまくいかないとすぐにあきらめて教官に「これこれうまくいかないんですが..」って言ってくることが多いです.10年くらい前まではうまくいくまでいろいろ試行錯誤し続けて暴走し,教官が強制的にやめさせる,って感じの学生が多かったと思います.これは指導する側の態度の違いも反映しているんでしょうね.聞いた話ですが,T大学の理学部化学科U教授の研究室で現在TH大学のN助手が学生時代にあったことで,研究に疲れたN先生がU先生相談に行って,
 N:「先生,私,もうこれ以上できません.
 U:「
死−ぬ気でやんなさいよよ・ろ・し・く.
という会話がかわされたとのこと.これくらい学生を突きはなすのを今やったらどうなんでしょうね.

7/6
 
もう間もなく世界水泳が始まります.福岡でやるということで,非常に楽しみにしています.とりあえず期待する選手は以下の2人.とりあえず今回はまあ元気で泳いでいる姿が見られればいいか,って感じであまり結果は期待していないです(よければいいに越したこたあないけど).
 1. 自由形 源純夏
   私一押しの選手です.とりあえずきっちり仕事をこなす仕事人のイメージ.日本記録一つくらい期待.
   オリンピックではいい仕事していましたが,なぜか泣いていた中村真衣の方が目立ってしまいました.
   今回はもちょっと目立ってほしい.きりっとした美人だと思うんだけど,同意してくれる人が少ないです.
 2. 背泳ぎ 中村真衣
   あの明るく性格よさげな笑顔がいいです.今回は泣くことはないでしょう.メダルは無理かな?

世界水泳
そろそろかな,と思っていろいろマスコミを見ていると,仰天するニュースを2つほど発見.
1. 田嶋(「金がいいです〜」の個人メドレー銀の選手)引退,芸能界入り
 本人がやりたいんだからこちらがどうこう言うのもなんだけど,ちょっとつらいんでないかな.
全く美人ではないし,しゃべりもネジが切れているだけの一瞬芸だから,バラエティもつらそう.何より同じようなキャラですでに森公美子がいるので,それを押しのけて出てくるのは相当につらい.森公美子は何より大富豪で有力者の娘ですからテレビ局もよっぽどのことがないと切ることはないと思う.
2. 田中雅美,整形で別人顔に
 もともとちょっと眠そうな顔をしたほんわかイメージがあったのに,今回整形したことで,お目めぱっちりーリカちゃん人形顔になってしまいました.もったいない.誰が見ても美人という顔にはなったけど,わたしゃああの人工的な顔だちは好きになれません.整形顔の特徴である「妙に整った左右の対称性」があって落ち着かないんです.人間って基本的に左右は非対称にできていて,まぶたとか目は特にそれがあるのが普通なんですが,整形しちゃうときれいに左右対称になっちゃうのね.そりゃあ変に非対称にしようもんなら訴訟もんだとわかるけどどうにかならんもんかな.

7/2
 
今朝教授から仕事に関する4通のメールがありました.しかし4通とも読めませんでした.というのも私がEudora-Jという非常に古典的なメールソフトウェアを使っていて,それが教授の送ってきたメールのフォーマットに対応していなかったからです.
 このメールソフトウェアは32kB以上のメールが開けないとか,Base64でencodeした添付ファイルが読めないといった特徴があって,それはそれで昔は快適なものでした.だいたい当時そういうメールを送ってくる奴はバカばっかで,無視して構わなかったからです.当時はそれほどインターネットの通信速度が速くなかったし,メールを保管する場所の容量も小さかったので,そういうやたら大きいメールは相手の迷惑でしかなく,そういうことに思いが至らないのは「バカ」ということでした.
 ところが今は通信速度が上がり,またメールサーバーの容量も増えて,メールにファイルを当たり前のように添付するようになってしまいました.そうなるとそういうメールを送るのはバカばかりとは限らなくなってきて,全部無視するわけにはいきません.今日も結局書簡箱のテキストファイルをテキストエディターで開いて,Base64部分を別のDecodeソフトウェアで開くというこめんどくさいことをして解決しました.
 でも
たまにある,ワードで書いたテキスト文書をわざわざ添付書類で送ってきて数kBで済むメールを100kB以上にしたり,HTMLメールで3倍くらいの容量にしてくるのは,さすがに今でも「こいつバカか?」と思ってしまいます.


Diary indexに戻る