8/27-29
3日間は夏期休業ということで休みをとっていました.ほんとは実家への帰省の航空券をとっていたのですが,結局帰らずにほとんどの時間を裁判の準備に費やしました.こんなに勉強したのは10年ぶりくらいです.図書館で法律や制度の勉強をしたり,書類をあちこちの役所に申請したりするという作業に費やしましたが,なかなか大変なものです.Aという役所でαという書類を作るのにBという役所のβという書類が必要だったりするのですが,こんどBという役所にいくとそのβという書類をつくるのにαという書類が必要,と言われたりしました.また法律とか制度が変わっているのに役所の方ではそれに対応できてなかったりして,「初めてのケースですので...」とかなり困っている職員も多かったですね.結局のべ十数カ所の官公庁を3日でまわりました.
 弁護士さんにも会ってきました(5250円/30minで).相談すると,「こんな奴たいしたことないですよ.ひとりでできますからやってみたらどうですか.」とのこと.でもやはりひとりだと結構大変です.純粋にお金が欲しいだけだったらやらない方が無難です.きっと裁判勝ったら勝ったで夜道とか気にしないといけないと思いますし.昨日も寮のまわりで不審火があったけど,自分のトラブルと関係がないことを祈るばかりです.
 正体がわからない相手と闘っていくのは大変ですね.

8/25 先日あった交通事故については結局こちらから裁判することにしました.裁判ということであまり詳しいことを書けないことが残念です.終わったら詳しい経緯をまとめたいと思います.
 さてちょっと思ったことですが,私の容姿はどうも「まじめで,おとなしそう.」という印象を相手与えるようです.このページを見ていればそうでないことはすぐわかりますね.このページを見ている人に初めて会うと,全然印象が違うので驚かれることも多いです.まじめに見えることはまあ得なこともないことはないですが,だいたいは舐められて軽く扱われて損することが多いです.今回も公務員+おとなしそうということで完璧に相手になめられました.私の中の閾値を超えてしまったので,こうなったら徹底抗戦です.
 容姿については,飲み屋でおねえちゃんに,よく「女装したら絶対似合う!色白だし!!」とか言われるんですが,あまり喜べません(なんかそういうTV番組があんの?).おねえちゃんが私の容姿を見てそういう好みで近付いてきたとしても全然性格が違うんですから失敗するし.とある人に「穏やかな顔をして平気で人を殺すような人」と表現されましたが,まさにその通りだと思います.
 小さいころは確かに女の子のような性格+容姿だったんですけど(どうも両親は女の子が欲しかったらしく,女の子と間違われると喜んでいたらしい),小学校3つ,中学校3つ転校して生き抜くうちに性格がすっかり変わってしまいました(人間不信もそこらへんの経歴に起因している気がする)

8/11 東京であった学会(ICAS2001)から今日帰ってきました.前日の内に終わっていたのが今日になったのは,ちょうど御盆の帰省シーズンとかちあって全然チケットがとれず,今日の14時の新幹線(のぞみ)しか指定席がとれなかったためです.そんなわけで昨日の夕方から東京でのんびりです.
 今日は午前10時に安ホテルを追い出されてしまいました.安くて自分にぴったりあった所なんですけど,ちょっとチェックアウト早いですね.眠い目をこすりながら14時までどうしようかと考え,今までいったことのない浅草へ.ホテルから地下鉄を乗り継いで約20分,東京はほんと便利です.雷門と浅草寺を見てほぼ1時間ですることがなくなってしまいました.こうなってみると,暑くて秋葉原巡りする気力もなくなったので,久しぶりに1時間くらいパチンコでもして時間をつぶすことにしました.前日に北大の坪井先生という方の話でパチンコの面白い話がうかがえたので,ちょっと触発されたのが真相です.
 さてそんなわけで,雷門から見えるパチンコ店に入って,とりあえずコーヒーを買い,千円分のスロットのコインでゆるゆる打ち出しました.とはいっても半年以上まともにうったことがないので台のルール等がまったくわかりません.リールがぐるぐるまわるのを見ながら適当におしていました.
 そんな風に数ゲーム消化していると,なんか台から景気のいい音がします.右のデジタル3桁表示が
555
という風になってコインがじゃかじゃか増えていくようになりました.どうも1ゲームに1回ずつそのデジタル表示が減っていくようです.よく理解できないので店員に聞いてみると,あきれたような表情で「これは555ゲーム当たりつづけるということです.デジタルの下に表示される順番でリールをとめればいいです.すごい大当たりですよ.」とのこと.コインの増え方がどの程度かわからなかったのですが,途中でただごとでないことに気付きました.半分くらいゲーム数を消化して1500枚を超えています.この勢いだと勝ち分は6万を超えるでしょう.しかしながら時間が間に合うかどうか...急いでうってそそくさと換金,7万円もらいました.周囲の人の冷たい目線を感じながらの撤退です.
 今はこんなギャンブル性の強い機種が認められているんですねえ.ほんとあきれました.
 これだけあぶく銭をもらったので新幹線に間に合わなければ「このお金でおねえちゃんと遊んでいきなさい」という神のお告げかとも思いましたが,間に合ってしまったのでちょっと残念です.


Diary indexに戻る