1/28
 岡崎から週末だけ福岡に戻ってまた岡崎にとんぼがえりです.帰ってきた理由は伝票の整理で締切の早いのがあったことと,面倒を見ている学生にはっぱをかけるためでした.二人ともまともなデータが何一つなかったのでちょっと参っています.今日はかなりいらいらして危ないことを言いそうになりました.
 さて,実験うまくいかない,どうしましょ,てーのは結構なんですが,その理由が私の構想に誤りがあるのか,それとも学生の怠慢によるのかぐらいはっきりさせて欲しいですよね.実験には頭・技術・体力・
気合いが大事だと私は思っているわけでして,どれかが,あるいはいくつかの総合ポイントが納得できるレベルに達していれば実験がうまくいかなくても納得するんですけど,学生さんの今の現状は到底私を納得させるレベルにないんです.まあ始めたばかりだから技術とかはないのは当然なんで,それを要求するのは酷かもしれませんけど,そうだったら他にやりようがあんでしょ.
 こんなことを書くのもつい最近いろいろActiveな研究室を見ていてちょっと触発されているからでして,ちょっとヒールの教官がいてもいいんじゃないのか,という気持ちからです.以後は今後あるかもしれないディスカッションですので学生さんには覚悟しておいてもらいたいです.
(パターン1)
(私)「なんでこんな馬鹿な実験したの,あんた.」
 (学生)「先生がやれっていったんじゃないですか.」
(私)「あーんたは私がやれっていったことをそのままやるロボットなわけ?ちょっとは考えて実験しなさいよ.」


(パターン2)
(私)「どうしてこの実験やってないわけ.」
 (学生)「自分でやらなくていいと判断しました.」
(私)「あんたのレベルだったら私の言った通りに実験してればいいの.」

(パターン3)
 (学生)「先生,私,これ以上できません.」
(私)「死ーぬ気でやんなさいよ.よ・ろ・し・く」

(パターン4)
 (学生)「先生がお呼びだと聞いてきたんですが.」
(私)「・・・・・」(30分沈黙)
 (学生)「先生,よろしいでしょうか」
(私) 「わかりませんか,あんた.怒っているんですよ.私は.それくらいわかんないの.」

いかん.最後は某先生の物まねそのままになってしまった.でもこんなこと言ってみたい!これくらい理不尽な思いをしていた方が会社に入ったときにすぐ適応できると思うし.

1/21 
 愛知県岡崎市にやってきました.実験道具を車に積んでの福岡からの長旅です.もう同じパターンで何回も来ているのですが,今回は交代ドライバーがまったくいなくて休まないといけなかったのと,大雨ということでスピードが全然出せなくて,思いっきり時間がかかってしまいました.高速で疲れずに長距離乗るこつとしては,私的には「緊張感があるくらいひたすら飛ばす」「眠いのを我慢しない」というのがありますが,両者とも守れずへろへろです.結局12時間もかかってしまいました.

 途中眠いのを我慢して「寝ちゃいけない」てのを言い聞かせて過ぎると,後で布団で寝ているときも「あっ寝てしまった,まずい」,ってぱっと起きてしまうんですね.今回も2度ほど飛び起きてしまいました.

1/8 
 うーん.深夜一時とはいえいきなり赤信号無視して行くのはどうかと思うぞ.交番の前だし.

12/30-1/3 
 年末年始は実家の仙台の方に飛行機で帰省してきました.最近せっかく¥39,800のカーナビを取り付けたので車で帰省することをちらりとは考えましたが,車で行かなくてよかった.帰りは高速が雪でずたずたになっていたようです.もし車で行っていたら,仙台の南方面の高速が止まっていたので一般道を使ってかわさなくてはならず体力ぼろぼろになっていたことでしょう.
 さて向こうに行ってのんびり論文でも書こうと思ってノートパソコンを持ってはいったのですが,案の定パソコンの調子が悪くなってしまいました.動かそうと向こうで内部を分解しまくりでほとんど仕事になりませんでした.結局ある部品(バックアップバッテリー)が必要だというのがわかっていたんですけど,本体が1994年製ということでそれがなかなか手22に入らないんですね.まあそのままで動かないことはないけど電源を消すとすぐに設定を記憶喪失してしまうのと,バッテリー駆動ができなくなってしまうので非常に使い勝手が悪くなってしまいます.兄夫婦が小さい子供を連れてきているのですぐに撤退できるようにしておかないといかんのですが,ACをつないだままだとこれが逃げ切れないんですよね(コード抜かれたら終わりだし).
 そんなこんなでそろそろ新しいPowerbookを買おうと思ってここ2ー3日物色しているのですが,ちょっと踏み切れないでいます.金銭的なものよりもむしろ,PowerbookG4で万事すんでしまって,今まで買って愛着があったMac群が無用となってしまうのが非常に寂しく感じられるところが大きいですね
.値段的には27万なんで結構お手ごろ.もし買ったとしたら以下のMac群の役割分担を再構成しないといけないのがちょっと面倒です(また中古で売り付ける相手を探さないと.)

1. PowerMac9500/G3-400/MEM 450M/UW9G+1.2G/USB card
  用途 研究室内
の実務,拡張しまくりの逸品です.(Powerbook G4ですべての機能代用可能

2. PowerMac7600/120/MEM 96M/1.2 G+4.3G/CD-R (なんと2倍速,出たばかりの頃の骨董品)
  用途 1.のバックアップ+CD-R焼き用マシン.データ類は定期的にこっちにバックアップされるように設定されている.マシンの基本設計がほとんど同じなので部品が流用できるのが自慢.(
Powerbook G4はCD-Rつき,てなわけで代用可能

3. Powerbook540c/603e-117/MEM 40M/500MB/PCMCIA cardスロット
  用途 出張等での持ち運び用.むちゃ遅い.しかしながら拡張しまくりで一応電話線なしでモバイル可能.(
もちろんPowerbook G4ですべての機能代用可能

4. Powerbook540c/68040-25/MEM 36M/500MB
  用途 3.のバックアップ用マシン.普段は寝ている.
もちろんPowerbook G4をもう一台買えば...

5. iMacDV400//MEM 256M/3.5GB
  用途 自宅用.ビデオ編集など個人用途.あと時々エロDVD

観賞にも使われる.仕事にはほとんど使われないらしい.Powerbook G4はFireWireとDVDつき,てなわけで代用可能

 という感じですねえ.iMacくらいは買うひといるかも.ただゲーム(Tomb Raider)のし過ぎで左のOptionキーがきかなくなっているからなかなか買い手つかないだろうなあ.



Diary indexに戻る