3/31  
 管理している学科のサーバーを夜に見てみると,とある研究室のホームページのディレクトリにばりばりアダルト系のファイルが海外からアップロードされていました.試行錯誤した形跡がないので,研究室のパスワードが漏れたとしか考えられません.ちょっと管理が甘過ぎです.この研究室は前にもメールの中継にPCを使われたりしたこともあり(それを管理者でもないのに気付いて指摘したがためにこの仕事がまわってきたわけですが),もういい加減にしてほしいという気持ちです.
 まあ国外からのFTPも
許可していた点で私の管理が甘かったというのは素直に反省いたしますがね..
 結局アップロードされてから2時間くらいで対処できたので,ホームページに私の他にアクセスした人がいなかったのは幸いでした.宣伝するのが間に合わなかったのでしょう.このまま放置していたら「九州大学でエロサイト運営」なんて2ちゃんねるに落書きされかねなかったです.危ない危ない.

 それにしてもいい加減サーバーのお守も飽きてきました.誰か変わってほしい.実はこちゃこちゃ毎日すること結構あんのね.すぐわかるような間抜けなこといろんな人から聞かれるし.お前ら人に聞く前に本を買って読め,と言いたいです.

3/27  
 大学の駐車場には色鮮やかで派手なスポーツカーが結構とまっています.それらはたいがい駐車マナーが良くなかったりするわけですが,学生だと思って油断して悪口を言ったりしていると,ちゃんとした先生が乗り込んだりして気まずいことがあります.意外と大学の先生に車が好きな方が多いですね.
 さて今日研究室にいらっしゃった研究室の先輩の現在のボスのK森教授もそのようで,話を聞いてびっくり.
1. 車の慣らし運転と称して東京から徳島まで行った.
2. 時速200km以上だす.
3. 東京から仙台までコーヒーを飲みに出かけたことがある.
 とのこと.うーん.これは凄いといったらいいのか気違いといったらいいのかちょっと紙一重ですね.
あえて一言いわせてもらえば,
慣らし運転ってのは現在ではほとんど意味がないので,そういう行動を理系の優秀な先生がしていたって聞いたのはちょっとイメージ低下でした.スピードについては,,,まああまり人の事言えません.

3/19 (以下はフィクションです)
 昔,とある村に蛇斑一家が住んでいました.うまれてすぐにお尻のまわりに蛇のような痣ができる特徴があるのでそういう名前がついたといういわれのある一家です.さて,この一家は先先代まで,几帳面に細々と田畑を耕して生計をたてていたのですが,先代の当主の頃に村の組合に参加し,農具を機械化したり灌漑とか行うようになってから収穫量が増え,急に羽振りがよくなりました.これで満足していれば問題は起きなかったのです.
 ところが先代の当主はついつい調子にのってしまい,周囲のまだ細々と小作をしている家にも機械化をすすめました.でもその家々は蛇斑一家ほど几帳面でもないし,適当に暮らしていければいいというスタンスだったので,なかなかいうことを聞いてくれません.自分が正しいと思っている当主はよかれと思ってたんぼを勝手に耕したあげく,いいことをしたと自己満足していました.また一番近くの家には用水路とかもわけてあげました.でもそのために勝手に垣根を壊したりしたために,近所の家にとっては実は
ありがた迷惑でした.
 さて,問題はこれだけではすみませんでした.今まで小作人からたくさんの小作収入があった昔からの庄屋一家の英家とそこの分家の米家が蛇斑一家を疎ましく思うようになりました.というのも蛇斑一家がいろいろ教えたために庄屋によっていかに自分達が損をしているかを理解しだして,小作人の身分から脱しようとあちこちで動きだしたからです.そんなわけで英家と米家は一緒にたくらんで,上流で川をせきとめて蛇斑家の方に水を流さないようにして嫌がらせをしました.
 蛇斑家は困りました.お父さんはいろいろ手をつくしましたが,だめでした.もう長男の直情型の「りく」くんだけでなくて,次男の慎重派の「かい」君も「ぼくらが殴り込みをかけてけりをつける!」と言い出したからです.以前にも隣の陰険で乱暴な「露助」家にも喧嘩でたまたま勝ったことがあったので,息子たちも結構自惚れていたようです.
 それでもお父さんは慎重でした.隣に乱暴者の「露助」が息子たちが喧嘩しているうちに家を襲われたらお父さんの力ではどうしようもありません.そこで露助家に頼んで,「これからお互いに騒動が起こるかもしれないけど,干渉しないようにしよう」という約束をしました.それから息子たちを喧嘩に送りだしました.
 喧嘩は最初は良かったのですが,やはり実力を過信していたようです.ボディに何発も食らって身動きができなくなった所を集団でぼこぼこにされてしまいました.さらにぼこぼこにやられているのを連絡されたお父さんは,「もう何でもするから勘弁してくれ」と庄屋さんに土下座して謝りました.
 さて,陰険で狡猾な露助家はどちらの味方をするわけでもなく事の成りゆきを見守っていました.また庄屋からもこっそり「ちょっとぐらい乱暴しても見のがしてあげるからうちに味方してね.」って連絡をもらっていました.そこでお父さんが謝って,警察に連行されているのをいいことに,蛇斑一家の土地をできるだけ自分のものにしようと考えました.
 まず手始め北にある土地に突然襲い掛かりました.そこには蛇斑一家の長男の息子と嫁が住んでいたのですが,露助とは約束があるから大丈夫だとたかをくくっていました.息子は露助の家に連れていかれて3年もの間奴隷のように働かされました.美人で有名だった嫁が乱暴な露助につかまった後の運命は言うまでもありません

うーん,ここまで書いて疲れてしまいました.宗男というバカな孫が出てくるまで書くつもりだったんですけどまた次回ということで勘弁願います.これを読むと私を右翼と思うかもしれないですが,違いますよ.

3/7 最近マイナスイオンが健康にいい,などという風説が流布しています.健康だけでなくて車の燃費とかパワーまで向上するなんてのもあったりして大笑いします.ここのページにこういったのがいかにインチキであるか詳しく説明されています.こういうのの効能の説明に必ず出てくる先生は怪しい私大の連中ばかりと思っていましたが,今日学内に配られた資料を見てびっくり,九大の先生でしかも農学研究院のちゃんとした教授日田の天領水とかトルマリンとかで癌が直るとか力説しているんですね.しかもそれを産学なんたら推進室が作った学外に出す資料で社会への貢献例で出てきているんですから呆れて物が言えません.九大もこの感じだと近い将来一直線に地方駅弁大学へ向かうことは必定でしょう.(誰か体張って反対しろよなー,まったく).
 この手の怪しい商品を売れればいいからと平気で開発する大手メーカも何とかして欲しいですね.海洋深層水の発泡酒とか(逆浸透させたらただの純水だろ!),イオンで空気をきれいにするエアコンとか(イオンバランスって何?),アルカリイオン整水器なる商品とか(そもそも「アルカリイオン」って何よ).お前ら儲かりゃ何でもいいのか,って言いたいです.

3/2 今週は週の頭から風邪でダウンしてしまいました.月曜には39.6℃まで体温が上昇して意識朦朧状態.翌日には38℃台に下がったのでなんとかなりましたが,風邪薬で熱を下げないでいたら結構危なかったかも知れません.いつかこういうパターンで変死体で見つかるかもしれませんが,そういう場合はできれば冬場であって欲しいものです.

3/1 先週末に友人の結婚披露宴で東京に行ってきました.すでに結婚して3年目で第一子も誕生しているやつですが,留学等の関係で披露宴だけ後となったものです.特に友人代表で出し物をしろとか頼まれていなかったのでたかをくくっていたら,突然2日前に,「ピアノを弾く予定の人がインフルエンザにかかったから,何かやってくれ.」とメールがあって,とりあえず何かやらないといけないはめに陥りました.本人は歌とかで無難なものを予定していたようですが,そんなのはつまらないので本人の学生時代の暴露話をすることにしました.面白いエピソードには事欠かないタイプなのでそういう話をするのは楽なのですが,後で二人の関係にひびが入らなかったかちょっと心配です.
 まあ東京で遊ぶつもりが,「石岡は危ない所にはいかないように」,とのお達しがあり,なおかつ真面目な人との同宿でそういうことが全くできなかったのはちょっと残念.2次会に若い女の子とお話できるのを期待していたらそこらへんの目論みを看破されたか,男だけのカラオケでした.ふう.


Diary indexに戻る