6/28
 
「就職に関する情報のhtmlファイルをアップロードしたいのですが,PCの調子が悪いので添付書類をアップロードしてもらえませんか.」という連絡を学科の事務の人からもらったのが今月の半ばのことでした.そのファイルはExcelの書類をそのままhtml形式に書き出したもので,例によって無駄なタグが多く容量をくっていたので(85kBくらい),余計なお世話かと思いましたが書き換えて,ついでに色合いを自分の好みに変えてこんなページにしてからアップロードしました.これで約40kBの容量です.さらに<font face= "平成明朝">とかの無駄なタグは削った方がいいですよ,とかのコメントをメールで送りました.
 その後しばらくたって今日,追加情報が入った最新バージョンを見たんですが,すっかり脱力してしまいました.このページですけど.今度はhtmlファイルをワードで開いて加工してまたhtmlファイルにした模様.前回のメールは全く役に立っていないようです.悪いことにファイル容量も前回よりさらに増殖して92kBとなってしまいました(開くのにかかる時間の差を確認してみてください.).まだ前のExcelから直で変換していた方がましだったというわけで,余計なことをしたとほんと後悔しています.
 ほんとWordとかExcelってクズソフトウェアですね.

6/21
 ↓のようなことを書きましたけど,週末にビデオで韓国−イタリア戦を見たらあまりにひどいのでびっくりしました.ハッキリ言って今は全然韓国を応援する気持ちになれません.正直実力で勝ち上がってほしかった.審判いくらもらったんでしょうね.(追伸)スペイン戦の結果がわかりましたが,また怪しい結果だったようです(まだビデオをチェックしきっていないので..).トルシエが日本はベスト8に進むべきではない,と言った意味がよくわかります.これだけ世界から祝福されないWorldCupの勝利も珍しいでしょう.

6/19
 韓国がイタリアに勝ったのにはびっくりしました.いくらなんでも二度も奇跡が起こるとは思っていませんでしたから.これでポルトガルに続いてイタリアも食われてしまったわけですが,二度あることは何とやらで次のスペイン戦も相当期待できるような気がします.正直頑張ってほしい.先日釜山に行ってきたんですが,ほんとみんな親切でびっくりしました.なんか国の勢いというか人間の活力がみなぎっている感じですね.ほんとうらやましい.
 今日帰りに例によってぼーっとしながら運転していると,変な映像が目に映りました.ひょっとして今日の韓国の勝利とか今の映像とかすべて夢なのかなー,って思って後で映像を見直してみると,やっぱり現実だったようです.前方のトレーラーはかなり長かったのですが,それを対向車が見えていながらぶち抜いていくとは命知らずな人もいるもんだなあ,って印象です.自分も50 km/hくらい出していたんですけどねえ.

6/4
 今日はちょっと恥ずかしい話です.
1. 研究室で二台ほどLinuxのサーバーを運用していたのですが,そのうちの一台が完全に乗っ取られていました.opensshのセキュリティホールをついたもので,root権限を奪取されていただけでなく,4万番台のポートに新たにsshの裏口をあけられていました.最近Solarisにかかりっきりでlinuxのサーバーのことをすっかりおろそかにしてしまったのを反省しています.
 結局HDをまっさらにして,別なDistributionのlinuxをインストールしました.おかげで一日つぶれてしまいました.普段からまめにSecurity Updateをする必要性を痛感しました.

2. 1.の対策に新しいDistributionを手に入れるために,近所の本屋に行こうと車を出そうとしたのですが,車のセキュリティキーが動作しません.暗号通信で解除するのですが,どうもリモコン電池がきれているようです.戻ってふたをあけてみると,中に入っている電池は12Vの単5くらいの電池でした.こんなの普通売っていません.泣く泣く遠くのカメラ屋まで歩いて行きましたけど,旅行中とかだったらと思うとぞっとしました.(Security解除しないとエンジンすらかからないんです)


6/2
 大学に出てくる途中でいきなり路上で喧嘩している連中を発見.その模様はこちらをどうぞ(Quicktime,650 kB).離合をめぐるトラブルらしく,ヤンキーのあんちゃん同士が殴り合っているのを初老の人が止めているような感じでした.どうでもいいけど,後ろで待たされる車の迷惑を考えてほしいものです.

Diary indexに戻る