8/27 大学の食堂の業者が4月に変わって一時的に非常に良くなったのですが,最近手抜きが目立つようになりました.今日の昼は御飯に焼そばにスープ,夕食は御飯にマーボー豆腐もどき,にじゃがいもとたまねぎの煮物+缶詰のオイルサーディーンでした.おいおいという感じです.特にマーボー豆腐もどきは最低でした.豆腐に“す”が入りまくりです.これはマーボー豆腐とは言えません.これは材料まぜてただ漫然と煮込んだな,って感じです.
 自分の場合はマーボー豆腐を以下のようにして作っております(間違ってたらごめんなさい.結構自己流).
1. ひき肉をいためる.中華風甘味噌(黒いやつ)で味付け(なかったら味噌に砂糖+しょうゆかみりんかな).
2. スープを用意.鶏ガラか何か軽くひとにたち.結構適当.
3. 豆板醤とにんにくをいためておいてスープと豆腐,1.を加える.1-2分煮込む(煮込みすぎない).きざみねぎを加える.
4. 片栗粉でとろみを出す(といておかないとはまる).
5. 強火でひと煮立ち.気分でごま油をいれる.
 という手順.これでは“す”が豆腐に入ることはないです.煮込み過ぎないことが重要.火力が弱いと熱が通るのに時間がかかるので火力がいる料理です.今日のは材料を混ぜて弱火で長時間煮込んだような雰囲気.ちょっと許せないものがありました.これで550円もとるなよなー.それに味噌汁に入れる大根の皮は厚くむけよ,って食い物になるとすぐわだかまるのが悪い癖です.
 ふう,独身生活長くなると料理とかにうるさくなりますね.これで余計婚期が遅れてるのかも.

8/24 自宅は公務員宿舎なんですが,鍵を増設したり,セキュリティ装置を勝手に取り付けたりしていたので,ついに宿舎掛から注意が来てしまいました.「非常時に立ち入れなくなるので即刻撤去してください.」とのこと.まあ管理する側の立場としては当然のことです.でもそんなんじゃあ今どきの福岡では,中国人さんいらっしゃい,お金あげます状態になってしまいます.単身宿舎ということで日中には人がほとんどいなくなるし,使っている鍵がピッキングされまくりのMIWAの標準タイプですからね.入り口でパスワード認証で外部の人が立ち入れなくなっているっていってもそのパスワードが"1234"だったりするし,開けっ放しにするバカも多いので事実上は入り放題.むしろ普通の人が入りにくい雰囲気ですから,作業がしやすいんです(ガレージの中の車が盗みやすいのと一緒).そんなわけで到底承服できない旨説明したのですが,いくらいっても「じゃあ鍵を10個つければいいかっていうとそういうわけにはいかないわけですし.」とか寝ぼけたことを言ってきます.まあこういうバカにはいくら言っても無駄なのではずすことに同意して,自宅から金品を撤去することにしましたが,日本円とかは新しく口座を開けばいいですけど,数千ドル分ある外貨はどうしたらいいんでしょう.それにいざという時に手元にお金がないのも不安なものですね.
 

8/22 昔,「クイズ・年の差なんて」ってテレビ番組があったのを思い出します.年寄りと若い子でチームを組んで,それぞれの世代にアンケートをとった結果を相手側が答える,って感じだったでしょうか.だいたい10代から20代前半のチームと,40,50代のチームに別れていたのですが,びっくりするくらいお互いに答えられなかったことを思い出します.やはり世代の差はうめがたいものがありますね.
 なんでこんなことを書いたかっていうと,↓の後日,二人でカラオケにいったわけですが,全然お互いの曲がわかんないわけです.自分が若い頃聞いていたのが主に洋楽っていう影響もあって(といってもU2
とかの世代ですけど... )ちょっとまずい雰囲気でした.まあよく気がきく子なので,古い中山美穂とかの曲を歌ってくれたりするわけですが,それでも対応できなかったりします.まあ相手にあわせようとする所あたり性格のいい子だと再確認できたのは収穫でしたけどね.
 私が歌ったアリスの曲について
「おかあさんが好きで知ってます」というコメントがあって,うーんと考え込んでしまいました.自分だとリアルタイムの世代で,ドナッツ盤のレコードも持ってるしー.えっドーナッツ盤を知らない,レコードで毎分45回転でー今のシングルCDに相当する奴,えっレコード知らないの?ってのもそろそろありえる会話でしょうね.
 

8/13 よく行く店に私好みのかわいい娘(今までの経験から言うといろいろ言う人がいそうだけど)がいたので,声をかけたら幸運にもお食事を一緒にしてもらえました.数時間お話できて,なかなか性格的にもいい子だとわかったまではいいんですが,年と,経済力があまりにも違う様子を聞いてちょと引きました.年はまあ法律で捕まらない程度(道義的にはかなりまずいかもというレベル).経済力は,一月あたりの可処分所得が自分のだいたい1/10という感じです.そんなバイトするくらいならその倍金払うから自分の時間にあわせて会ってくれん?と言いそうな自分が怖いです.これある意味(というかそのものか)エンコーですよね.
 月に20万くらいお金が余ってしまうという自分の現状の話をしたら怒られそうだったので黙ってましたけど,うーん,どないしましょ,って感じです.

Diary indexに戻る