10/27 学生さんの乗っている車がスーパーで当て逃げされました.幸いぶつけた相手を見ていた人がいて,学生さんが戻ってきた時に相手のナンバーを教えてくれたそうです.相当ラッキーなケースですね.まあ擦った程度の傷ですが,かなり長くついているので(タイヤホイール,フェンダー,ドアに至る)まじめに修理すると結構なお金がかかるでしょう(自分が加害者なら5万くらい渡して保険を使わずに示談できればラッキーと思うケース.まあぼろい車ですから,全損させても20万くらいにしかならんのでしょうけど.)
 ギャラリーが余計なことを言うと紛糾するのでほっておくつもりですが,
かなりおいしいケースなのは間違いないです相手には当て逃げしたという弱味があるし,こちらは古い車で実質の被害はないわけですからね.問題は相手の保険屋がこちらに修理をしてもらって金額を確定したがるのを,いかに純粋にお金だけをいただくか,の一点につきるでしょう.一言で言うと,こちらに修理する義務はさらさらないわけです.いざとなったら修理見積もりだけで小額裁判でもやりたいケースですね(わくわく).まあドア交換とかで見積もりを出すと怒られると思うけど,ホイールカバー交換,フェンダー,ドア部板金塗装くらいの見積もりだとちゃんと出ると思います.
 ほんと当て逃げ,ひき逃げってのは割に合わないです.まず違反点数が大きく,前者が5点,後者は23点にもなります.それにだいたいそういうケースは話を警察に全く信用されないので過失の認定も厳しいものになりがちです.「気付かなかった」って言い訳はだいたい通らなくて,「おおかた酒でも飲んでいたんだろう.」と思われるのが落ちですから.
 保険屋にとっても実は結構おいしいと思います.当て逃げで引け目があるので,保険を使って示談を依頼することになりがちですし,支払い金額はかなり安いでしょうから(下手すると等級アップ分だけでペイしたりして).こういうケースは保険屋と被害者の間で阿吽の呼吸で示談が成立しそうなケースです.馬鹿な加害者だと楽ですよね.

10/22 歯が痛いです.奥歯を抜いて一週間以上たちますが,なかなか痛みがひきません.ずきずきと長時間にわたって来るので夜とかなかなか寝られない状態です.これまでは痛み止め(ボンタレンっていうやつ)をもらっていたのですが,歯科医院の綺麗な女性から,「そろそろ一週間たちますけど,痛み止めの方どうされますか.」って聞かれて妙な見栄を張って「もうかなり痛みがひいてきたのでいいです.」って答えたのを後悔しています.痛みが続くとほんと何にも集中できないんですよね.AV鑑賞にも集中できませんから本当ですよ.

10/19 現在結構強めの痛み止めを常用しているせいか,頭がぼーっとしています.そのせいか一昨日は駐車場の近くの階段に車をぶつけて,バンパーが,「めこっ」って音がするまで気付かなかったし,今日は今日で,ETCカードを差し忘れてゲートに突っ込んでしまう始末.今冷静にビデオを見直してもブレーキ反応の遅さは恐ろしいくらいです.やはり薬を飲んでいる時は絶対に車を運転してはいかんと思いました.

10/13 研究室の教官がお世話をしていた学会が終了しました.私もほんの少しだけ手伝いましたけど,先輩の助手の先生(何から何まで完璧な人なんです.ほんと尊敬してます.)に何から何までおんぶにだっこで 何の役にもたたなかったことをほんと反省しております.私の仕事ぶりはとりあえず無駄に細かいだけでした.以下にその反省点を書き記しておきます.
1.クローク
 学会の規模が100人程度なのに,やたらと凝ったプレートと荷札を200枚(通し番号,色違い)も用意し,ほとんどを無駄にしました(実質20枚も使用しなかった).空港−ホテル−会場の位置関係(結構遠い),日程(初日朝開始)を考えると,会場に重い荷物を持ってくる人はほとんどいないことを予期できたはずです.「絶対間違いがないように」と100人×荷物2つと計算したあたり馬鹿すぎるでしょう.
 また一人いりゃあ十分なのに,無駄に人員を配置したためにクロークの部屋が学生の控え室
娯楽室と化してしまいかなり感じが悪かったです.(あそこで麻雀するなよな)
2.時刻表
 JRの時刻表を作って用意しました.博多から大野城まで,ホーム,乗り換え,土休日すべて網羅したものででしたけど,そこまで細かいものを欲しがる人なんてまずいません(鉄研野郎だけです.そんなの).だいたい学会は平日しかなかったんですからね.
3.会場周辺案内
 
学会の日程を考えるとそう外に出られる状態にありません.徒歩20分圏内まで広げた地図を作成するのに夏に毎日出歩く必要(しかも食事を実際にとって価格調査)があったかどうかはよく考えればわかることです.
4.懇親会
 
箸とかきれいに並べる必要はないでしょ.気になるんでついつい並べずにはおれませんでしたけど.

おまけ
1.メールサーバーのユーザー管理スクリプト
 
つい最近学科のメールサーバーが故障していたのでバックアップ用メールサーバーのユーザ管理用スクリプトを作っていました.別に自分だけ使うんですからエラーの処理など凝る必要がないんですけど.ちょっと一晩徹夜して遊んでしまいました.どうせ後を受け継ぐ人がいたとしてもこういうのは信用して使いまわしはしないから(自分なら使わんし,サーバ管理するくらいの人がそういうのをそのまま使う馬鹿では困る)役にたたないただの道楽になんですよね.

10/6-2 今日は高速で事故で渋滞していました.右の写真の通り,茶色の髪をしただぶだぶずぼん系の方が単独事故を起こした模様です.雨でスリップしたんでしょうけど,前,後ろ両方がぼこぼこになっている所を見ると,おそらく1回転しながら両脇のガードレールに激突したんでしょう.
 
巻き込まれた人がいなくたよかったですが,将来のためにこの事故でこいつら始末したほうがよかったんじゃないかと思ってしまいます.

10/6 先日書いたメールサーバーのトラブルはSCSIボードの故障が原因で,そこを交換したらあっさりと復帰しました(その原因が特定されるのには結構時間がかかりましたけど).そんなわけで普通に土日を過ごすことができてほっとしております.
 そんなわけで昨日は食材の買い出しなどに出歩いておりました.最近,土日に車で外出していて気になることですが,左折の時に左側インをきっちりとしめて曲がれないドライバーが結構います.大通りに出ようとこちらが停止線できっちり左側によせて待っていると,大通り側から大回りで左折してくるために,こちらの車が邪魔になって立ち往生するケースです(右図).普通に曲がれば十分入れるだけのスペースがあるのですが(っていうか停止線はそこまで普通車が来ていても大丈夫な所に引いてあるものです)最初わざわざ右にふって大回りしていながら(B)どまん中から突っ込んできます. Cまでいってしまうとこっちがバックするよりなくなりますが,私はいじわるな性格をしているのでこういう場合に絶対に下がりません.左折のやり直しをしてもらいます.
 こういう時に途中で曲がれないとわかってBくらいの位置で止まって待っている人はまだましですが,こういう時も私は後ろに車がいない場合一歩も動きません.だってこれでタイミングがあわなくて相手が動き出して事故ったらこっちの過失の方が大きくなりますからね.しばらくにらみ合いをして左折するのをあきらめていただく場合が多いです.

10/3 M2の女性が研究室で写真を他の学生さんに見せていました.どうやら高校生時代の集合写真のようです.その中にその学生さんが「存在する」とのことでいろいろ探しましたけど,どうやっても見つかりません.一番近いと思ったちょっとかわいめの女性をさして,「これ?」と聞いたら全然違いました.実は女の子のなかで「この子はちょっとー」って感じの人だったのでびっくり.
 そこで思わず
「整形した?」って聞いてしまいました.いや,女性は化けるもんですねー.若いうちに整形するのは損だと思いました.

10/2-2 学科のサーバーが飛んでしまいました(泣).多分Hardwareのトラブルだと思うので手のつけようがありません.以前からキーボードの入力がおかしかったり,モニター画像がちらついたりというHardwareの怪しい挙動を教官会議に参加できる先生には報告していたんですけど(自分には予算の執行権限はないんですね).なんとなくまっさらなサーバーの入れ直し作業になりそうな気配.学会も近いし面倒なsendmailの設定なんかしたくないんですけど,やらんといかんでしょうね.明日から徹夜の連続になりそうな予感.

10/2 自宅に早めに帰ってからちょっと外でぼーっと考え事をしながら散歩しているとやたらとでかいモーションで歩く初老の夫婦と出会いました.例によって腕をふる無駄な動きが多いウォーキングと呼ばれる歩き方をしています(なんで同じ距離歩くのにわざわざ疲れることするわけ?).たまたま公園のような所を通っている時に出会ったせいか,その夫婦から声をかけられました.
おやじ「散歩しよーと?」
私「ええ」
おやじ「もっと腕振って早く歩かんと運動にならん(と)よ」(どういったか正確にはよく覚えてないがこんな感じ)
私「そうなんですか,私,体力がないんでこれが精一杯なんですよ.」

(て言いながら20 kmくらい平気で歩くんですがね)

 結構散歩とか,山歩きとかすることがありますが,こういうことを言われたのが一回や二回ではありません.人から「幽霊が歩いているような歩き方する」と言われる私ですから文句をつけたくなる気持ちはわかりますが,私はその夫婦のように,痩せたいとか,運動して健康維持とかが目的で歩いているわけでないんです.ほんと余計なお世話です.ただぼーっと考え事をしていたいだけ.
 一度あった最低のパターンは,ある林道で考え事をしながら歩いていて,向こうからおばさん軍団が歩いてきた時でしょう.どうもすれ違いざまに向こうが挨拶をしたらしく(なんで山で会うと見ず知らずの人に挨拶しないといかんのかわからん)こちらが気付かないでいたらわざと大きな声で「ほんと心のない人って嫌よねえ」とか言われました.ほんと余計なお世話です.てめーら駅の改札とかで挨拶するか?自分らの価値観おしつけんじゃねえ.
 おっと久しぶりに興奮してしまいました.初老になって自分らの価値観を押し付けるようになるのだけは恥ずかしいからやめたいものです.

10/1 昨日の晩,車で自宅までの約35kmの行程を帰るうち,なんと自宅の数km手前まで学生さんに後をつけられているのに気付きませんでした.最後の交差点の信号でたまたまミラーを見て,後ろに怪しいにやけた男二人が見えてようやくM1の学生さん(私の配下)二人だというのに気付いた次第です.そこに至るまで全く気付かなかったのはほんと不覚です.ああ,危ない.親の背を見て子供は育つというけど,こういう所まで私と似なくてもいいと思いました(自分もこういうの好きだからなあ).別にやましい所には全然寄らなかったですが,そういう所に間違って出入りしていたら結構気まずいパターンですね.(途中でおねえちゃんと待ち合わせしていてラブホに消えるような人間でないからいいけど,そういうのを目撃したらどうするつもりだったんでしょう.)
 まあ基本的にこういう遊び心のあるのは好きなので,
『いつでも受けてたってやるぜ』と言っておきます.そう簡単にしっぽは出さないよーだ.

Diary indexに戻る