11/30  親戚が脳腫瘍で余命いくばくもない,という状況です.かなりのスモーカーだったので恐らく肺からの転移性脳腫瘍でしょう.自分の親戚は肺が弱い人が多く,かなり多くの人が肺がんでなくなっているだけに,肺がんの悲惨さをよく知っています.正直その原因となるたばこに関しては憎しみ以外の何ものをも持っていません.少なくともどんな手段を使っても身近な人の喫煙はやめさせるべきと思っています.(親しい人ほど言い方がきつくなると思いますが,そういう理由)
 先日研究科の学科長が在職中になくなりました.肺がんとのことです.おそらく家族,あるいは近親の方々は生前に喫煙をやめさせられなかったのを後悔していることでしょう.はっきり言って「肺がんで死んでも本望」なんて気楽なことを言っているあなた方,どれくらい末期肺がんの苦しみがひどいか,勉強してから出直してください.周囲の人がいたたまれないもんです.


11/28 今日は関係者のみの情報ということでこちらまで(ヒントID:今東京にいる私の師匠(助教授)の下の名前をローマ字小文字で,Passwd: 東大・理・分析の偉い先生の下の名前です).

11/23 学科のサーバーのWebserver(apache)とNameserver(bind)のセキュリティアップデートをしました.つい最近に重大なセキュリティホールが見つかったからですが,バイナリの配付は大概遅れてしまうのでソースからコンパイルしなくてはならず結構面倒です.待っているといろいろと海外からのお客さんがやってきて悪さするのでできるだけ早くやる必要があるんですよね.
 ちょっと今日時間があったので,そういう海外から悪さをしにやってくるお客さんの出身国の統計をとってみました.以下がその結果です.内容はそれぞれ微妙に違うんですが,大体はツールを使ったつまらんアタックですね.
韓国 約70%
・中国 約15%
・イタリア 約5%
・フランス 約5%
・その他(アメリカ,台湾など)約5%
 見ていると第二次大戦中(かそれ以前に)自分の国がなすすべもなく蹂躙されたあげく,何もしていないのに戦勝国になったというわけわからん国が並んでしまいます(イタリアも実は戦勝国なんですよ).マフィアを外国に輸出している所も共通しています(フランスはちょっと違いそうですが).なんかもともと社会というか国民全体のモラル(遵法精神)が低い国々なのかも知れません.

11/19 下に書いた車の異常は,エンジンの排気センサーのうちの一つが壊れたらしいとのことでした.取り寄せてもらって交換して無事終了です.整備してくれた人の話では「最近こういうのが多いんですよね.」とのこと.もともとホンダの電装部品はやわいので有名ですが,実際整備している人が体感できるくらい故障が増えているらしいです.センサー類の数が昔とは比較にならないくらい増えているためでしょうが,それを補完するだけの信頼性が得られていないからでしょう.もはやセンサーなしでは排気ガスの環境基準を達成できないとのことで,もはや後戻りできない状態なんだなあ,と感じました.

11/18 車の走行距離が購入後1年7ヶ月で50,000 kmを越えました.多分半分以上の区間は高速道路の高回転走行をしていると思います.エンジンを酷使しているせいか(毎日レッドゾーンぎりぎりまで回転数あげるので),今日になってPJM-FI警告灯というのが消えなくなりました.エンジンそのものに関する異常ということでちょっと捨ておけません.明日あたり点検に出さないといけないです(暇ならここのページに書いてあることをみて自分でまずチェックするんですが...).それにしても最近ものがよく壊れるなーと感じます.日本製品の品質が低下してるのか,自分のものに対する扱いが雑になったのか.それとも安物ばかりを買うようになったせいか,どれなんでしょうね.

11/5 最近不思議でならないのが,駐車場にハンドルを切ったまま停まっている車です.縦列駐車でもないのにどうしてこういう器用なことができるのか理解に苦しみますね.この車,隣の領域にまで侵入して,車が停められなくしています.車の左側に凹みがあるのは,多分駐車場で右側を気にし過ぎてハンドルを切り過ぎて左側の柱か角かにぶつけたんだと思います.こんな奴に運転免許交付するなよなーって思います.運転下手なまま卒業させるのはしようがないけど,このまま放置できるメンタリティだけは矯正しておいて欲しいですね.

11/4 長崎までパチンコを打ちに行ってきました.ほんと馬鹿です.今週やってくる兄にふぐでもごちそうしようと思って,競輪(全日本選抜競輪)かパチンコでもうけようと思うあたり頭おかしいですね.競輪に行かなかったのが唯一の救いです(神山から買ってたと思う).
 自宅出発午後3時,帰宅午後11時.計8時間,うち温泉一時間を除き実質7時間.
所得 \17,600-\2,000 = \15,600
必要経費 ガソリン代\2,000(320 km)+ 高速代\1,810 = \3,810
時給換算 ( \15,600-\3,810)/7 = \1,700
 部屋でのんびり本でも読んでいるんだったと思います.行きの高速代をけちろうとして,佐賀の熱気球大会の渋滞に巻き込まれたのが誤算でした.知っていたら行かなかったのに....これでは年棒一億の男には一生なれんですね(笑).

11/3 こんな事件がありました(このニュース読めなくなりましたね.こちらに内容をとってありますのでどうぞ).この捕まった人ついていないですね.まずこういう金離れの悪い人と一緒に飲むはめになったということと,殴ってあたりどころが悪くて死んでしまったということです.正直この場合死んだ人の方が悪いと思いますね.
 以下はちょっと関係ある思い出話です.
 以前,学会の後で何人かで飲みに行った時のことです.ある人と飲み会で初めて御一緒することとなりました.その人はとある独立行政法人にお勤めで,給料が年棒制になってます.「そうなんですかー」とか適当に相槌を打って偉そうな話を延々と聞いていたのですが,ある時「あんた自分だったら年棒いくら欲しいって言う?」ってその人が聞いてきました.「そうですねー,せいぜい一千万とかって言うだけだったら言ってみます.」とかって答えたら,その人「
えっ,それっぽっち.私,一億欲しいって言いました.わはははは.」とのこと.バカじゃないの,って答えたかったのは言うまでもないですが,年もかなり上なので「それはすごいですねー,それでどうなりました?」とかとかなり我慢しながら話を続けていました.ここらへんの八方美人的な所は自分の一番嫌なところです.
 さてその飲み会もおひらきとない勘定の段となりました.こういう時は一番年下の私が勘定を受け持つのが一番いいので(年長者が勘定をすると,下の人に請求するのが気まずくなりがちです.払う気があるなら一番年下の人が勘定をして公平に分配するのが気づかいというものでしょう),私がいったん全額支払って,割り勘にしようとしました.すると,さっきの
年収一億の人,なんやかんやと全く払おうとしないんです.押し問答を繰り広げているのを見兼ねてとある先生がその人の分まで支払ってくれたから無事に済んでいますが,ほっておいたら,常に肌身はなさず持参している催涙スプレーか,マグライトで一発お見舞いしていたことでしょう.ここらへん異常に短気なのは親父譲りです(笑).
 私が傷害致死で捕まっていないのはほんとその先生のおかげです.他人事じゃないなあ_.一億とかでかいこと言っているなら全額自分で払えよと思いません?.
 
10/30 深夜に通信販売のテレビがよくやっていますが,よく聞いていると,自分が勉強している科学って何だろうと思うくらいすごい仮説がもう定説になっているのには驚かされます.マイナスイオンとか,イオン化とかの話は以前からよく聞いていましたのでもう相手にするのはやめようと思いますが(まじめに相手していてかなり疲れた),今日聞いていたので「骨盤がゆがむのがさまざまの病気の原因だ」とかっていうのは非常に新鮮でした(笑).呆れてものが言えないです.骨とかがそう簡単に動くわけねーだろ,って突っ込んだのは言うまでもないです.見ていると全然証拠がないんですよね.実際どれくらい歪んでいるのかデータが一切ないし.だいたい整体とか美容クリニックとかが金もうけで考えたんでしょうけど,こういう詐欺まがいの商法を信じる日本国民もどうかしています.このページにちょっと書いてありますが,実際全く根拠のないものなんですよね.自分も腰痛に悩まされていたことがありますが,純粋に背骨の問題です.骨盤なんか関係ありません.ちゃんと直りますから整形外科にいきましょう.そういえば思いっきりテレビでもやっていたんですね.こんないい加減なの放送すんなよなー.



Diary indexに戻る