2/25 私は嘘をつくことも,嘘をつく人も嫌いです.嘘にもいろいろありますが,あらゆるケースでの嘘が嫌いなので,人間関係に問題が生じることがしばしばあります.おねえちゃんに方便でも「きれいだ」とか「料理がうまい」とか言えないんですよね.
 まあ嘘のパターンを分類すると以下のようになると思います.
1) 本人が自分の都合で嘘だという認識をもってつく嘘(例,学会発表でやってもいない実験をやったと言うようなの)
2) 本人は嘘だと認識していないが,結果的に嘘となってしまうケース(例,「〜日までに完成させます」と言っておいてできない)
3) 本人が相手のことを考えてつく嘘.(例,子供が下手な絵を書いたのを「うまい」とほめる)

 最近研究室であったケースを分類してみましょう.私の中での評価を★で表しています.
   ★ まあ一度は許してもいいかな
   ★★ 二度とすんじゃねえぞ
   ★★★ いっぺん死んでこい

・大学をずる休みするのに,同学年の奴に「インジケーター(本人の所在を表示する磁石)動かしておいて」て頼んだ.
 これは明らかに1)です.共犯者を作るだけにかなり罪が深いです.★★.

6ヶ月休んでいた学生が,「これから一生懸命頑張るから卒業させてください」と言ったのにも関わらず,それからの大学の出席率が5割を切っている.
 これは1)か2)か難しいところですね.本人にとってそれが一生懸命なら仕様がない.★★.

・無断欠席した学生に「休む時とか,遅れた時には事後でもいいから連絡するようにしなさい.」と言って「はい」と答えたのにも関わらず,また無断欠席を繰り返している.
 これも1)と2)の中間.★★★.

・バイト代を払ってサンプルの準備を学生にお願いしたのに一向に用意する様子がないので,心配になって「大丈夫?」と学生さんに聞いたら「〜日までに完成させます」との返事.結局期日の当日になっても現れず,電話をしても返事なし.
 これは2)ですが,電話もしかとされてかなりむかついたので,★1/2.

・分光の知識を活かした職につきたい,と教授にお願いしているのにも関わらず,教授の「分子分光学」の講義のほとんどを欠席.
 2)のケースだが個人的な感想を言うと★★★いっぺん死んでこい,です.

・これも前のに似ているが,「研究職につきたい」と言っているのにも関わらず,
研究をする気配が全然ない
 評価は前に同じ.★★★.

 まあ,今どきの〜は,なんてことを言うつもりはないです.ただ,企業の面接官もバカではないから,嘘はすぐばれますよ.余計な嘘をつくくらいなら,正直ベースで答えた方がましで評価もあがります.その場しのぎの嘘をつくのはやめて,知らないことは,「知らない」できないことは,「できない」と言ってほしいものです.古来日本に「言ったことには神がやどる」(ことだまといいます)というバックグラウンドがあることを覚えておくとよいでしょう.

2/23 最近とみに思うようになったことは,人を見る目ってのは年をとった人の方が優れているなあということです.今つきあっている女性はかなり年輩の方から「純真無垢ないいこだから」と紹介されたのですが,会ってみると,ほんと文句のつけようのない,すばらしい女性でした(ちょっと若いだけにもろいところがある部分は仕方ないとして).人生経験を積んだ人の人物評価はこういう感じであなどれません.
 ちょっと関係のある話をすると,つい先日,最近倒れた叔母のお見舞いに行ってきました.うちの母とそれぞれの長男の嫁さんに関する噂話をするまでに回復していました.ちょっと盗み聞きをしていたのですが,私が長い期間を見た評価とそう変わらないものを(この場合は悪い方向での評価ですが),早い段階で下していたことには感服する次第です.そんなこんなで若い方は結婚等で親の意見(家柄とかでなくて人物に関するもの)ってのはそう無視したもんでもないと思っていただきたいものです.
 私はそれほど人生経験を積んでいるわけではないですが,それなりに人物評価は正しくしてきたつもりです.特に女性関係については.大学では
「地雷のような」女性が多かったので,できるだけ踏まないようにしてきました.こないだ出身校の研究室に訪問して,私が出て行った後の研究室のことを聞いたら,私が地雷認定をした女性とその後つきあうようになった大学院生の学生さんがいらしたそうです.非常に気の毒だと思いましたが,まあ地雷を踏むか踏まないかは本人の勝手.私はちゃんと「あれは地雷だから踏まないようにね」とさんざん言っておいたつもりだから,あとは爆破されても知らないよっと(様子を見ると爆破されたっぽい).
 ちなみにこの地雷,スタートレックのDS9でワームホールを塞ぐのに使われたのと同じ性質を持っておりまして,爆破後再生されてしまいます(笑).しかも遮蔽装置付き.ほんと始末に終えない代物ですね.
2/18 韓国の地下鉄での火災の悲惨さには驚きました.100人をはるかに超える人が電車から脱出することができずにあっという間に有毒ガスでやられてしまったようです.火災における有毒ガスの発生は非常に恐いですね.
 日本では鉄道の客車に難燃性素材を使っているのでこんなことは起きないという楽観的な見方をする解説者が多いですが果たしてそうでしょうか.実際燃えるものはシートだけでなくて,乗客の衣服とか荷物とかいくらでもあるんですよ(以前にアルプスであったケーブルカー火災では,乗客のスキーウェアが燃えたのが大きかった).
 また非常用脱出コックがあるので脱出可能とのことですが,実際緊急時に操作できるとは限りません.今日福岡市営地下鉄に乗る機会があったので,非常用のドアコックがどこにあるのか確認してみると,なんと床面から190cmの所に設置してありました.私でやっと操作できる程度の位置ですから,身長の低い女性や,子供が操作するのは不可能です.また火災の場合は,有毒ガスにのまれないようにかがんで移動するのが基本ですが,この位置では立って操作する必要があり,位置を確認して操作しているうちにガスを吸い込んでやられてしまうでしょう.地面すれすれに置いてしまうと子供がいたずらで操作してしまう可能性があるということでこの位置になっているのだと思いますが,これではまずいような気がします.
 ともかく,こういう事故が起こった時は,謙虚に現在の安全管理を見直して欲しいものです.

2/17 性懲りもなく,またWebページの管理を引き受けてしまいました.分析化学会の九州支部のホームページなんですが,ここにあるものを,自分の所に移動させて,管理を引き継ぐというものです.まあいろいろ気に入らない点(やたら重いPDFファイルがあることなど)があっても過去は過去でほっておいて,新しい部分だけをきっちり作って行けばいいことなんですが,どうにも許せない部分があって今日夜中ずっと修正していました.とにかくワードとかエクセルで作ったファイルをそのままアップロードしたものが多く無駄なタグのオンパレードなんですよね.こういうWebファイルが世の中に溢れているおかげで,どれだけ通信インフラを無駄に消費しているかわかったものではありません.このhtml,ファイルサイズ84 kBもありますけど,ちょちょっと余計なタグを削るだけでこのページのように24 kBまで減少してしまうんです(しかも見かけはほとんど変わらない).
 そもそもワードとかエクセルのhtml化機能って,文書を書いた通りに表示させようとするので,フォントの種類とかスペーシングの無駄なタグをやまほど入れる必要が出てくるわけです.でもこの文書をその通りに表示させようとするのはそもそもWebの考え方とは正反対の思想だから困ったものです.というのもhtmlファイルってのは,読み手が読み手の好みで読み方をある程度柔軟に変化させることができるように考えて作ってありますからね.画像を見たくない人
はそう設定できるし,フォントの種類と大きさを自由に決められたりできるものです.そういういろいろな読み方をされることを前提としてhtmlを書くのがうまいhtml ライターですが,最近ではInternet Explororだけで読めるようなhtmlを書くタコが多くて困ります.
 ここらへん,強制的に画一的なものにしようとする設計思想はMicrosoftらしいというかなんと言うか.文字を順番に浮かび上がらせては強制的に読ますPowerpointプレゼンテーションに似たものがあります.あれ私大嫌いなんですよね.文字を飛ばしたり浮かび上がらせたりするようなうざいEffect使う人の発表は速攻で寝ることにしています.

2/14 夜中に大学でいると,帰ったはずの学生さんから突然電話がありました.なんでもトラブルに巻き込まれたので相談に乗ってほしいとのこと.どうやら友達と温泉に行って車を停めた時に助手席の人がドアを開け過ぎて隣の車にぶつけて,あるかないかの傷をつけてしまったらしいです(こういう関係に妙に詳しいと知られてしまったために最近よく聞かれるようになりました).話を聞いていくと,運の悪いことに相手方がちょっと恐い系の人で,不当な請求をされそうな感じでした.私なら喧嘩上等ということで,被害金額を請求してもらって,その請求が不当な場合は「勝手に裁判でもなんでもしてください.」って言う所です.
 「損害賠償請求をする時は請求する側が被害を証明する義務があるんだよ.私だったら『しかと』するね」と最初はぶっきらぼうに答えましたが,学生さんだとまだまだちょっと難しいと思って最後には,「警察を読んで事故処理してもらえば一番気は楽ではあるよ」とふぬけたサジェスチョンをしてしまいました.結局警察−保険屋のラインでことが運んでしまいそうです.つまんないの.ちょっと挑発して相手に大学に乗り込んできてもらって話を録音して,恐喝で逮捕してもらえば楽しかったのに.
 自分なら,コリン・パウエルばりに
Prove it!
(イラクが大量破壊兵器を持っていないと主張していることに対して言った)と叫んでしまいます.

2/10 面倒を見ているM1の学生さんが会社説明会に行ってきたようです.見どころのある学生なので(まあ一見いい加減に見えるが),ちょっと関心があったのでいろいろ話を聞いてみると,びっくり.どうしようもない説明会だったらしいです.なんと言ってもそこに参加している企業が,サラ金,金融先物,パチンコ屋といった怪しいものばかりだったようですから(企業リストはこちらを御覧ください).
 職業に貴賎なし,って言いますが,こういった企業は社会に対する貢献が0,というか社会に甚大なマイナスを与えているものばかりです.もし学生さんがこういったクズ企業に就職しようとするなら,私はどんな手段を使っても止めることでしょう.こういった企業への勤務経歴は人生の汚点にしかなりません.少なくとも私が企業の人事担当者だったら,こういった反社会的企業に勤めた経験のある人は絶対に採用しません.いくら就職が厳しいからと言っても,税金をたんまり使って旧帝大を出た人間がこういった反社会的な企業で金を稼ぐのは許されないことでしょう(パチスロメーカーに天下ったバカな警察官僚もいましたけどね).
 例えて言うなら,いくら馬鹿で行く大学がなかったとしても,
D1経済大学のようなクズ大学に行くのはやめてほしいのと同様です(本人にとって人生の汚点でしかない.高卒の方がまし.).
 こういった頭の固いところは,私の就職活動の際にリクルートから就職情報が送られてきた時に「あんたのところみたいな反社会的な企業からのものは受け取れない」と突っ返したうちの親父の性格そのまんまですね.

2/9 土日で東京まで私用で往復してきました.結構気を使う場面があったことと,往復の航空便でトラブルがあったのでかなり疲れました(帰りは自爆ですが).
 行きは7:10の4社同時発(JAS,JAL,ANA,Skymark)ということでゲートが込み合ってしまい,20分前に優先ゲートに並んだのにも関わらず実際の手荷物検査が5分前となってしまいました.しかも特殊な形状の懐中電灯(白色LEDのやつ)が検査にひっかかってしまい,説明が求められたのと,かなり相手の態度にむかついたので,頭にきてわざとゆっくりとかばんの出し入れをしてしまったため,かなり時間がかかってしまいました.そんなわけでJAS便が10分遅れたのは私のせいです.ごめんなさい(でも乗り遅れるのは覚悟していましたよ).
 帰りはほんとは20:05羽田発なのに,20:30だと勘違いして,モノレールがすいているのをいいことにおねえちゃんといちゃついていました.その時点で「なぜこんなにモノレールがすいているんだろう」と気がつくべきでしたね.羽田空港に着いてチケットを買ってみると(チケットレスなのでその場でクレジットカードで購入する)あら不思議,後10分を切っているではないですか.慌ててゲートを通過し,広い羽田を走ったのは言うまでもありません.
 でも両方とも間違ってレインボークラス(1000円高い)を購入したせいで,荷物を受け取るのは最初でした.待たせた皆様,ごめんなさい.

2/7 今日家に帰ってみると,カード会社からの郵便物が毎月の利用明細とは違う時期に届いていました.なんだろうと見てみると,「スターαメンバーになりました,おめでとうございます」,とのこと.こんなの申し込んだ記憶がないのでよくみてみると,なんと一年間の利用金額が100万円を越えた人が自動的になる模様(お申し出は必要ありません,って表現はねーだろ.何様のつもりだ(怒)).
 それにしてもこんなにカードを使っている事実を目の当たりにしてちょっとショックでした.冷静に考えれば食事以外の支出は最近ほとんどカードだし,出張とかの航空券やホテル代もカードなので,そうなるのもまあ頷けないことはないです.でも大した特典もないメンバー資格なので,これって単に利用金額が大きいことを知らせて反省させるためにあるようなキャンペーンだと思いました.

2/1 愛知県岡崎市から車で福岡まで帰ってきました.実験機材を積み込んで一人での帰りです.荷物を運ぶ仕事をしながら一番高い交通費を払うのも悔しいのと(まあ好きでやっていると言われればそれまでですが),高速だとすぐに寝てしまう状況だったので(途中でサウナで泊まりたかった,でも高速で途中下車するのはかなりの損になる),下道を通って福岡まで帰ることにしました.計約20数時間くらい車に乗っていたので体力的にかなりきついです.でも思ったのがルートを厳選すれば高速じゃなくても平均時速40kmオーバーでなんとかなりそうだということ.大都市のバイパスの国道はかなり充実していますし,名阪国道などは高速といってもいいくらいの整備状況ですからね.ただ大阪−神戸をバイパスするのはかなり難しいです.ここでいい方法があったら誰か教えてください.おかげで大阪のすごい運転マナーを目の当たりにして楽しかったですが(大阪では中央分離帯の近くのゼブラゾーンに当たり前のように駐車するのにはびっくりしました).
 でも来年やるときは荷物を先送りして,車での移動はやめようと思います.疲れて運転していたので深夜飛び出した猫をよけられずひいてしまったのはかなりショックでした.年齢から来る体力の衰えはいかんともしがたいです.



Diary indexに戻る