3/30  イラク情勢,こうなったら(戦争になる前だったら他の手段を議論する価値はあるが)日本としてはとっととアメリカに成功してもらって極東の某バカ国にもおとなしくなってもらった方がいいのに,今でも戦争反対とか言っている人がいるのには驚かされます.国際情勢なんて人道主義でなんか動いていないんですよね.フランスもロシアもすでにイラクに利権があるから(ロシアの西クルナ油田の権益が有名です.フランスは交渉でかなりいい所までいっていたらしい),それをアメリカに取られたくないだけ.それなのにフランス偉いなんて言っている馬鹿を見ると虫酸が走ります.(そういう人はフランスが昔インドシナのプランテーションで何やっていたかなんて知らないんでしょうね.).
 日本は日本の国益で動くべきです.国会中継で民主党の馬鹿が「アメリカの行為は国際法上...」なんて質問していましたが,そんなのははっきり言ってどうでもいいんです.国際法なんて,戦争に勝った国が他を納得させるために使われるもんなんですよ.古今東西,書生論議が社会の役にたった試しはないです.

3/28 こんなのに当選してしまいました.当然車ではなくてキャッシュバックの方ですが六千円戻ってきたのはおいしいです(高い方のマウスにして良かった).今年は新年に年賀葉書でふるさと小包はあたるし,結婚は決まるしでいいことづくめですが,「禍福は糾える縄の如し」
ということわざもありますので,ちょっと悪いこと起きるのではないかと心配になります.

3/24 連休中に婚約者を自分の実家に連れていきました.結納とかまだしていませんし,双方の両親に正式に報告もしていないので周囲には正式な婚約者に見えないかもしれませんが,法的には十分婚約が成立している状態です(式場を押さえているので行列のできる法律相談所の北村弁護士に「慰謝料100%とれますね.」と言われます,きっと).でも双方の両親に挨拶に行く前に式場とかまで押さえているカップルは珍しいかもしれません.
 まあそんな状況で行ったわけですが,非常に性格のいい子なので何一つ心配なく,無事両親との対面終了です.うちの両親が非常に気に入ってずっと話しこんでいました.その様子は,まあ帰りにうちのおふくろが電話で言った,
「R子さん(兄の嫁さんね)もこんなにかわいい子だったらよかったのに」って言葉に凝縮されていますが,どうリアクションしていいか考え込んでしまいます(「同感」とも言いづらいし(笑)).こんな風に一言も悪口らしい言葉が入っていないで悪口を言えるってのは姑の特異な才能ですかね.

3/11 今日は佐賀県鳥栖市であったシンクロトロン光に関するの講演会に行ってきました.まあ寝ていなかったというと嘘になります.それでも人のあらを探すのが得意な私は,話の中の間違いを見つけてすぐ目がさめてしまいました.
 ある講演者が水の電気分解について説明する時に「水がH+とOH-に解離して,それぞれが,陰極と陽極で,還元/酸化されてガスが出る」なんてことをおっしゃっていましたが,いくら一般人向けに説明するためにくだけた表現にしたとしても,これはひどいです.一般向けだからと言って嘘を言っていいということにはなりません.これは二つの点で誤りがございまして,

1. 水の電気分解で実際に反応する物の認識が間違っている
2. 水が解離平衡に達する速度が非常に遅いので,そもそも解離平衡が関与すると考える時点で誤り

ということです.もし物理化学系の大学院生の皆さんがもしわからなかったら,学部生から勉強をやり直して下さいませ.前,中学校の理科の先生が,「塩化ナトリウム水溶液の電気分解では,陰極ではNa+が還元されて金属ナトリウムができて,これが溶けて水素が発生する」なんて言っていたのを聞いたことがありますが(私の中学校時代だと思う),これもひどい誤りです.

3/10 また東京に行ってきました.最近はいつもJAS便のレインボーシートでの往復です.これ,通常の運賃の1000円増しなんですが,座席は広々としていて,荷物の優先引き渡しがあるので結構おいしいです.なおかつ,マイレージが200マイルつくんで,その分も大きいですね.自分の場合,盆・正月での帰省にマイレージを使って,大体37,000×2分のチケットを購入しています.ここから計算すると,200マイルの価値は987円.レインボーシートにするコストはたったの13円となります.
 ただこのレインボーシート,JALと統合されて間もなくなくなってしまうとのこと(東京−福岡はJALの運行担当となるため).実に残念です.

3/8 学科のメールサーバーのアップデートをしました.こんなセキュリティホールが見つかり,事務から注意勧告がやってきたからです.サーバーがSendmail8.9.3とかなり古いものだったのと,簡単にパッチがあたらなかった(パッチの詳細はこちら)ので,もがきついでに新しいものにしようと思い,SendmailをSunOS5.6用にコンパイルして設定し直しました.ちょっと凝ったことをして,一瞬もメールサーバーを止めずにアップデート完了.多分誰もアップデートをした瞬間に気付かなかったことでしょう.テストを含めて夜中の1時までかかりましたが,自分の思い通りになるのは妙に嬉しいものです.

3/7 もう逮捕間近という佐賀県の議院の人がいますけど,その人のWebpageを暇だから見てみました.なんというかこれ,うざいだけなんですね.フレームとかcgiとかじゃこじゃこ使って勝手に音楽とか,ムービーとか見せるのは正直Web制作者としては最低の部類です.前にも言いましたが,Webは見る人にどのように見るかの選択権をうまく与えるべきで,こういうのは邪道なんです.
 この議員,多分自己顕示欲の固まりのような人なんでしょう.まあ政治家としてはそういうフォームの人がいてもいいですが,私は故・小渕首相のような人が好きです(昔何人かで,小渕,小泉,軍人さんで首相が争われた時,誰がいいかで議論になったことがありますが,私一人だけけ小渕支持でした.まあそれがよかったかどうかはほんとわからない結果ですけどね).とりあえず自分のことを話す教授とかいますが,私はそういうのは嫌いで,むしろ,人の話をよく聞く勉強する姿勢のある人が好きですね.

3/6 「幸福の黄色いハンカチ」(話を知らない人はこちらまで)がWOWOWでやっていたので,ビデオにとってゆっくりと見ていました.酒を飲みながら,「武田鉄也運転あれーなー」とか,「コンドーム買うのにいちいち言い訳すんなよ.」とか,「高倉健のやったのは殺人でなくて傷害致死じゃないかな.」とか「仮釈放中にタコ八郎殴って逃げて,無免許運転でつかまればまたムショ戻りになるのが普通だろ」とか現実的なしようもないつっこみを入れているわりには,最後涙を流しながら見ている自分が情けないです.
 しかしこんな所があるんですね.今度行ってみよーっと.


Diary indexに戻る