4/27 朝起きたら病気明けにも関わらず妙に調子が良かったので,自宅から空港まで(約16km)歩いてみました.4時間くらいかかりましたけど,まあ何とか無事に到着という感じです.休憩すると昔との比較ができないので連続で歩いてみましたが,やはり体力の衰えは半端ではなかったです.昔なら多分3時間以内で到着したと思いますが,今回は平均時速が4kmまで落ちていて,なおかつ最後は足がつりそうになっていました.多分次ハワイに行ったら,昔やったようなワイキキビーチ−ダイアモンドヘッド往復とか,ワイキキビーチ−ハナウマ湾行脚とかできないでしょうね.(最初のとき(8年前)は黒っぽい服で小走りで斜面を駆け登っていたので,「Ninja! 」と現地の子供に呼ばれたのが懐かしい思い出です.)
 それにしても最近歴史に関して勉強していて思うのは,秀吉がわずか5時間で1万5千の軍勢を52kmも移動させたことなど,昔の人は体力があったんだなあ,てことです.今ならみんなさしづめ「超人番付に出られるくらい」だったんでしょうね.

4/26 職場の関係者にこのWebページの存在が知られてしまったようで,ちょっといろいろと書きづらくなってきました.遊びで作っているのに,いちいち気を遣って書かなくてはいけなくてストレスがたまります(すでにダメだし二回くらった.事実しか書いてないのに).職場の関係者にはあえてアドレスを知らせていなかったのですが,どっから流れるんでしょうね.プライベートで運営しているので何書いても問題ないかと思っていたのですが,そういうもんでもないらしく,匿名の個人が第三者から十分特定できる判断されると名誉毀損に相当するかも,と法律に詳しい方から注意されました.これから気をつけようと思っております(それでタイトルとか変えました).
 実は職場からのアクセスを.htaccessで制限しようとしたのですが,DTIというプロバイダのWebServerはIPアドレスによる制限機能を無効にしているらしいです.使えない.ちょっと乗り換えを検討しています.

4/25 頭痛+発熱ということで医者に行った後自宅でずっと寝ていました.でも選挙で宣伝カーがまわっているのでうるさくてしようがありません.あまりにうるさくて頭にきたので,宣伝カーの候補者を全部メモして気合いで夕方にそれ以外の候補者に不在者投票してきました.具合悪くてきつい顔であぶら汗かきながらでしたので,ちょっと係員が引いていたかもしれません.ちょっと帰ってから思ったのは,自分の行動力は怒りで最大限に達するな!ってことです.熱が引いた今冷静に考えるとバカなことをしたな,って思います.

4/24 学内開放というイベントが来月にあり,学生さんが一生懸命働いています.そんな様子を見ながら,ちょっと昔私が博士課程の学生だった頃の嫌な出来事を思い出しました.
 その頃,「化学への招待」という中高校生向けの日本化学会主催の企画があり(たぶん今でもある),指導教授T先生がその取りまとめ役となっていました.そんなわけで夏休みのある日曜日に学生の我々がバイトすることとなりました.正直その当時私は金満状態でした(特別研究員だった)のでお金をもらえようともらえまいと構わず手伝いをするつもりでおりました.
 さて,当時の思い出に帰りましょう.車を所持している学生が少なかったこともありますが,私だけ特別に早朝から高校生向けにジュースを買い出しに出たり,届けたりする役回りを受け持つこととなりました.ここらへんは取りまとめをしていた教授だけが知っていたらしく他のバイトの学生さんたちには説明していなかったようです.結構重い荷物運びに暑くて疲れていたので,当日の実際の高校生への説明は,他の学生さんが力一杯説明しているかたわらで私はいつもの軽いのりで適当にやっておりました(汗).
 そんな感じで夕方無事イベントが終了しました.報酬はそれぞれ十分(時給1200円くらいにはなる)もらってめでたしめでたし,となるはずでしたが,とある学生さん(修士1年だったかな?)がみんないくらもらったか聞いたことからトラブル発生です.私だけ中身を開けてみると2万円くらい入っておりました.ちょっと早朝の作業があったにしても過分なので,おそらくは普段の研究室の雑用分とかも考慮に入れて教授が適当に決めたのでしょう.その頃私は女性のお金に対する厚かましさというのを知らなかったので,素直にその旨その学生さんに伝えてしまいました.するとその学生さん,「私のは1万しかない.どういうわけ」といきなり爆発してしまいました.まあ私は正直その地雷系女性が苦手でしたのでいちいち説明するのも馬鹿らしく思い,無責任にも「T先生に聞いて」と逃げてしまいました.個人的には仕事に見合ったバイト代もらっているのに,いちいちけちをつける根性も気に食わなかったのです.
 当然その学生さんはT先生のもとにかけこみました.T先生も面倒くさかったのでしょう.「これだけもらえば十分でしょ」というだけであまり説明しませんでした.かなり食い下がったようでしたが,納得できないままあきらめて帰ってきました.それからも文句ばりばり言っていましたが,誰もまともに聞いていなかったと思います.

 さてこれを読んだ方にお聞きします.このケース誰が一番悪いでしょうか.

1. 各人の仕事とバイト代の関係についてちゃんと説明しなかった教授.
2. 金額を明かしてしまった上,余分に仕事をしたことを説明しなかった私(私,他人より仕事しました,なんて言うのは大嫌いなんです).
3. 自分の労働に見合った給料をもらっているのに,それ以上を要求する学生.

 
掲示板に書いておいていただけると幸いです.

4/23 諸事情につき削除いたしました.正直裁判で白黒つけたい案件ではありましたが,関係諸方面に迷惑をかける可能性があるので撤退します.

4/18 科研費がなぜか通っていました.今回は自分で読んでもあまりにひどい内容だったのでさすがにダメだろうと思っていました.期待していなかった分妙に嬉しいものです.書類書いた後内容があまりにひどいので,忘れるようにしていたせいか,何を書いたかさっぱり思い出せません.申請が通ってしまった以上その内容にそって研究計画をたてないといけないと思い,今日再度申請書を読んでみました.
 ひとこと,
「こんなことうまくいくわけねーじゃん.」

4/17 4/14の日記のJALのマイレッジ計算のためにJALカードのWebページを見ていて,またつまらないことを考えてしまいました.いったいいくら飛行機に乗って,いくらカードで使ったらゴールドカードの年会費ペイするのだろうということです.こういうの考え出すと気になるので,夜中眠い中ちょっと考えてみた結果を報告します.
 まずJALカードにおけるゴールドカードと一般カードの違いはこちらを御覧ください.違いは4点あります.
1. 年の最初の搭乗に対するボーナスが前者が2,000マイルであるのに対し,後者は1,000マイルである.
2. 搭乗マイルに関して,前者は25%のボーナスなのに対し,後者は10%である.
3. 買い物に対するマイルが前者は1%であるのに対し,後者は0.5%である(特約店を除く).
4. 前者は年会費16,000円であるのに対し,後者は2,000円である.

 ここで,年間x千マイルの搭乗,y万円のカード利用で計算すると,ゴールドカードがお得になる条件は以下の式で表されます.ただしここで前回利用した2.5円/マイルをマイルの価値の換算に利用します.

(150x + 1000 + 50y)×2.5 ≧ 14,000
 これを整理すると

3x + y ≧ 92

 という非常に単純な式が得られます.すなわち,全くカードを使わない場合で3万1000マイル,全く飛行機に乗らない場合は92万円のカード利用が分岐点となるわけですね.私の場合カード利用だけで年間100万円を越えますので無条件でゴールドカードがお得となるわけです(まあゴールドカードの審査に通るかどうかは全く別の問題ですけどね).自分はどちらかというと航空機利用ばりばり,カード利用ばりばりという方なので得になっていますが,それほど使わない人にとっては特典と年会費の差を計算してみると意外と赤字になっているかもしれません.
 えっ,こんなこと考えている暇があったら実験して論文書けって.おっしゃる通りです.すいません.
#ところで以上の計算はゴールドカードについている保険とかそういうサービス料金は計算に入れていないのでその点御注意ください.


4/16 晩秋に結婚する予定で,現状はまあ招待客に順次打診している段階です.ちょっと親戚関係のこれまでの交通費に関する経緯を確認したくて,うちのおふくろに「とりあえず東京近辺が会場なので招待客にはそれで交通費を計算して打診しているけど,親戚の分はどうする?」って聞いてみました.すると,「披露宴の交通費って普通だすもんなの?」とか寝ぼけたことを言ってきます.田舎者なので地元の人あるいは親戚の人ばかりの披露宴にしか出たことないので常識を知らないようです.「こちらがお願いして招待するんだから,全額出すのが礼儀でしょうが.」と小一時間説教してしまいました.
 ここらへん,まあ微妙な問題ですけど,呼ぶ立場としては相手はお客さまで,御祝儀を計算しないくらいの気持ちでいるべきと思いますし,逆だったら交通費をもらうことを前提にすべきでないと思います.あと交通費が出るか出ないかはどうしても御祝儀の金額とリンクしてしまうので,あらかじめ相手に伝えておくのがベストでないかなと.ここらへん以前自分が披露宴に参加したとき悩んだので,お金のことはしっかりオープンにしておきたいものです.

4/14 最近ものを買う時にポイントカード等で還元されることが多いので困ってしまいます.何が困るって,ほんとに安いのがどの店か非常にわかりにくくなるからですね.電化製品のポイント還元はまだわかりやすいのですが,ポイントがマイルという形でまた値段がわけわからん航空券に変換される飛行機のチケットを買う時は思いっきり悩んでしまいます.今度の4/27に羽田から福岡に帰ってくる必要が生じたのですが,高いJAL便にするか,安いSkymark便にするか悩んだのでちょっと計算してしまいました.
 さて,まずマイルの価値をどう判断するかです.だいたい1万5000マイルで福岡−東京間往復できますのでこれを標準としてみましょう.この値段がマイル適用可能期間で3.5万から4万円くらいです.というわけでざっと2.5円/mileが私にとっては妥当です(JASだと高い年末の
仙台便で計算できるんだけど,JALとマイル統一されて,年末年始の期間利用できなくなってしまいました.とほほ).そこで現在JALでマイルがどれくらいつくか計算してみましょう.
 まずこの期間,特便割引が使えません(連休期間なので).というわけで,マイルは100%つきます.福岡東京間の区間マイルは566マイルですが,今国内線3倍マイルキャンペーンというのをやっていて1132マイル余分につきます.さらにチケットレス+インターネット予約で150マイルつきますし,JALカードでのボーナスで区間マイルの25%,142マイルつきます.おまけにチケットをJALカードで買うと,100円につき2マイルつきますから,26,250円のチケットを購入すると535マイルつくことになります.以上を積算するとトータル2525マイルになります.これに2.5円をかけると目に見えない安売り分は6312.5円となりますね.
 さて,この時期のスカイマークの料金ですが,カウントダウン49で9800円,カウントダウン21で16000円,標準運賃で23,000円です.結論を言うと,直前ならJAL,21日以前ならskymarkということになります.結局計算したのが4月はじめだったので結局スカイマークで購入することとなりました(厳密にいうと,スカイマークもクレジットで買うとマイルがたまりますが,それは誤差ということで勘弁).
 しかし,こんなこと考えている暇あったら論文書け,という人がいそう.おっしゃる通りです.

4/13 飛行機で東京まで往復して来ました.誕生日割引ということで,どこでも一万円だったので,遊びで福岡−成田便で往復しました.ここ実は国際線仕様のB777が運行されているので前の方の席だとゆったりしているし,なおかつ普通の人は使わない(特便割得設定がない)ので結構すいていて楽しいんですよね.ちょっと外人が多いので妙な香水のにおいが充満する点はマイナスですが,足下ひろびろ,リクライニング4種類ということでほんと楽ちんです.東京まで出る人には不便(京成線特急で日暮里まで一時間)ですが,自分の場合は千葉が目的地なので実は願ったりかなったりだったりします.
 で,スチュワーデスさんが国際線仕様だったかどうかは内緒.


4/10 車で毎日帰っているのですが,ほとんどの場合高速でショートカットするか,裏道をまったりと30km帰るかのどっちかにすることにしています.というのも下道のメインストリート,国道3号線が怖くてしかたないからです.ここは深夜ともなるととんでもないスピードを出す車やトラックが多くて,生きた心地がしないんですよね.今日はたまたま帰りにとある場所によらなくてはいけなくて,仕方なく3号線を通って帰ったのですが,例によってこんな状態(quicktime, 616 kB),でした.私も十分に(一発免停にならない程度)速度違反を犯しているんですけどー.
 よく若造が粋がってスピードを出すのがあるのですが,福岡の場合は50過ぎたおっちゃんでもこういうの当たり前です.実際ここで最初に抜いていった車はセドリックに乗った50がらみのおやじでした.これだけの年になっても先の信号が赤でスピードを出しても無駄だと気付かないところが福岡人の福岡人たる点だったりします(モラルがないのは基本的に大阪と一緒ですが,大阪人は自分の利益のために法律を無視するのに対し,福岡人はまったく自分の利益にならないのにもかかわらず法律を守らない.ほんとおめでたいです).まあ犯罪率全国一のDQN都市ですから自分が火の粉をかぶらないように自衛するよりしかたないです.
 でもこれはこれで住みやすい点もありますから不思議な街ですね.


4/7 車を買い替えてから2年経ち,6万km走行ということでタイヤがかなりすり減ってきました.12ヶ月点検に出したら当然のごとくタイヤ交換を勧められましたが,以前そんな時にブリジストン製のタイヤから外国製の安タイヤ(GoodYearのやつ)に交換されて,思いっきりグリップ能力が低下しているのに気付かず,雨天時に止まり切れずに事故を起こしてしまった経験があるので,丁重にお断りして自分でタイヤショップに持っていって交換してもらいました.一般的に言って同じ値段だと外国製のタイヤより,日本のメーカーのものが雨天時グリップ性能は高いです.ここらへんは日本の気候にあわせているのでしょう(でもなんでそんな止まらないタイヤをホンダ純正にするのかわからん.よっぽどダンピングされたんだろうな,と思います).
 そんなこんなでブリヂストンのGR7000というタイヤに交換しました.185/70R14というサイズなので,結構安くて工賃+バランス調整+消費税で四本で53,500円.以前もこのタイヤでしたが,やはり経年変化でゴムがかなり硬くなっていたため,交換した後は非常に静かで軟らかい乗り心地となりました.セダン系で静粛性を重視する方にはおすすめですね.
 そういえばM2の女性でブリヂストンを就職先に志望している人がいるけど,おそらくこういうタイヤの性能とか構造についてはまったく知らないと思われます.そんな状態でいいのかなあとも思いますが,まあ就職してから勉強すればいいのかな.私も繊維メーカーに勤めていてBSと取引きがあったのでタイヤの構造とかに詳しくなってこだわりができたわけですから,普通の人はそんな無知な状態で就職を決めるもんなのかもしれません.

4/6 彼女を今度は福岡空港に見送りに言ってきました.おみやげを買うのにお金をおろすのが面倒だったのでたまたまカードを使ったんですが,なぜか10%引き.こんな特典があったとは知りませんでした.結構飛行機で移動することが多くて空港売店でみやげものを買ったりビールを買ったりすることがあるのでこれから積極的に利用しようと思います.
 でも150円のジュースを買うのに使ったら怒られるかな?

4/5 彼女が福岡に遊びに来るので福岡空港に迎えに行きました.すでに経路のあちこちで警官が立っていて,「何かあるな!」って勘付いてはましたが,まさか皇太子殿下がいらっしゃる予定とは思っていませんでした.妙な警戒体制の中,福岡空港第二ターミナルのあたりをうろうろしていると,彼女から「福岡空港着いた」と携帯に連絡があり,私「今どこ?」彼女「第三ターミナルって書いてあるけど」とのことで第二ターミナルから第三ターミナルに携帯で話しながら向かったところ,自分の周囲に人気がなくなったのに気付いたのと同時に,複数の警備員(警官かも)から制止されました.どうも殿下の通るべき通路に入ってしまったようです.結局あと少しだったので強引に突っ切りましたが,あんな普段交通量の多い所を完全に塞ぐのははっきり言って非常識です.まあ浩宮だから許すけど,秋篠宮だったら絶対許しません(笑).
 彼女を連れて車に戻ってみると,なんか警官二人が私の車を取り囲んでいます.変な装置がいっぱいついている車なので,警官が怪しいとにらんで車内をチェックしているのでしょう.
リモートで警報MAX音量で鳴らしてびびらそうかとも思いましたが,皇族関係の警備で警官に洒落は通じないのと,彼女がせっかく来ているのに公務執行妨害で留置されて週末を無駄に過ごすのはもったいないので,おとなしく職務質問受けることにしました.
警官「このカメラ(車載カメラをつけている)どういうカメラ?」
私「(いやどういうカメラっていったてねえ)ごく普通のビデオカメラですけど(まあそういうこと聞きたいんじゃないんだろうけどね(笑)).
警官「走行中撮ったりするわけ?」
私「はい,そうです.警備お疲れさまです.」
 という感じで有無を言わせず出て行きました.まあ皇太子殿下は好きなので,待って旗持って待ってようかと思ったくらいです.でも別にターミナルの出口使わなくても空港から直で外に出せば警備そんなに厳重にせずに済むし,一般の利用者に迷惑をかけなくていいのに,って思うのは私だけでしょうか.

4/3 最近,昔に比べてインターネットへの敷き居が低くなったせいか,よくわからずに変な使い方をする困ったちゃんが増えてきました.特にメールについては昔と違ってうるさいことを言う人(私のような人)が減ったせいか,間違った使い方をしていてもそのまま,という人が多いようです.昨日のセキュリティアップデートのついでに,サーバーの状況を見てみたらまあ,いろいろ困った使い方をする人をわんさか発見しました(道理で最近重いわけです).過去の例もあわせてそのような実例を解説しましょう.
 でもその前に言っておきたいことがあります.私に問題のある使い方を指摘されて「こんなこと言ってくるの石岡さんだけです.」なんて,いい大人がDQNな逆切れするのはやめて欲しいです.別に嫌がらせで文句言っているわけではないですからね.みんな同じ使い方をしていればサーバー機能が破綻するのに,自分一人くらい,という甘えた気持ちでいるんでしょう.警察24時で「なんでわしだけ捕まえるんだ.みんなやってるんだ.」とか言っている人と精神構造が同じ人が大学にも結構いらっしゃるようです.

例1 メールをサーバーに残しっぱなし
 いやまあ,複数箇所でメールを見るとかいう理由で,一週間くらい残しておくのは理解できるんですが,なんぼなんでも一年以上残しておく必要はないと思います.多分最初にメールクライアントの設定を間違ったんだと思いますが,途中でメールのダウンロードに異常に時間がかかるようになって普通気付くんですけどね(そんな馬鹿で理系の研究やっているのが信じられん).何人かいらっしゃるのですが,一番の方は現在54MBサーバーに残していらっしゃいます.警告メールを送ったんですがなしのつぶてですので,来週あたりには強制削除する予定.
例2 メールの自動チェックが1分おき
 携帯メールが普及して携帯とのメールのやりとりが増えてきたせいか,携帯と同じように相手からメールから届いたら瞬時で気付かないと気が済まない人が増えてきたようです.あまりうるさいことは言いたくないですが,まっ昼間に携帯メールアドレスとのチャットまがいのやり取りをしている人がいる模様.これ,何が悪いの,って思うかもしれませんが,サーバーに1分おきにメールを読みにいくということは,サーバー側ではいちいちメールボックスをチェックするソフトウェアを立ち上げて(Popperと言います)新着メールがないかチェックしなくてはいけないということです.さらに例1のような場合は,巨大なファイルを開いて新着部分を検索する必要があります.こういった負荷のかかる作業のために,実際メールのチェックに異常に時間のかかる場合が増えて実害が現れてきました.
例3 巨大なメールのやりとり
 ADSLが普及してきたせいか,巨大なメールを送ることに何ら抵抗を感じない人が増えてきました.まあ10-20MBくらいなら許せる範囲なんですけど,100MB超のファイル(音楽ファイルらしい)を送受信するのはやめてほしいです.サーバー側では対策として50MBの制限をつけているのですけど,最近のメールクライアントはそういうサーバーには自動で分割して送ってしまうのもあるようで,上記の例では1000分割して一挙に送りつけてきたため,サーバーを30分以上使用不能にしてくださいました.この方,指導教官にみっちり絞ってもらったため随分反省したようです.
例4 やたらと無意味な添付書類をばらまく
 これは事務の人なんですが,教官とか学生全員に平気で1MB超の添付書類をつけて寄こす方がいらっしゃいます.まあ特定の数名に送るのならまだ許せるのですが,教官全員に,「関係ある人は読んで返事してね.」って内容で送りつけてくるんですね.ほとんどの人にはサブジェクトを見た瞬間に自分とは無関係な無駄な添付書類と気付く代物です.これの何がまずいって,送る側は一通の1MBのメールなんですが,100人に送ったらサーバー側で100MBに増殖して,それぞれが個別にダウンロードするので負荷がとてつもなく増大するのです.こういう場合は書類を事務用サーバー(いいのがあります)にアップロードしてFTPなりHTTPなりで関係者がダウンロードできるように内容の概略とポインタを示したメールを送ればいいというだけの話です.
 
またこういう無関係な事務書類を出張先で電話回線経由で数十分かけて電話料金をかけてダウンロードしなくてはいけない場合もあるのも嫌われる理由です.
 ちなみにやたらとこういうのを送る事務の方が二人いらっしゃいますが,いずれも女性で,私の勧告メールに完全無視なさっておりますね.ほんと大学にはろくな女がおらん.

例5 半角カナとか機種依存文字使いまくり
 これ何が悪いのか,ってよく顔文字とかで使いまくりのバカ女連中から言われるのですが,まあ「半角カナ+機種依存文字+メール+マナー」で検索してくださいと言った所.自分で何も勉強しない所がDQNのDQNたるゆえんですかね.

4/2 またSendmail(メールサーバーの外部との送受信を司る部分の代表的ソフトウェア)にセキュリティホールが見つかったようです.詳しくはこちらこちらを御覧下さい.平たい言葉でいうと,メールに小細工すると,サーバーにやりたい放題できるようになるかも知れないからちゃんとしてね,うふ,といったところ.
 Sendmailはこういった致命的なセキュリティホールが多いので有名です.とっととQmailなりに変更すりゃいいんでしょうけど,ちょっと私の実力では学科のサーバーでは短時間の停止で100%安全に移行できる確信がないので,よくないとわかりながら,だらだらとSendmailを使い続けています(正直Solarisよくわからんのです).もっとスキルのある人を管理者にしないとダメですね.
 昨日のパッチはまあつい2週間ほど前にやったばかりでしたので記憶があって楽に終わりましたけど,いきなりだと結構はまっただろうな,と思います.他の学内のメールサーバーをちょっとtelnetで叩いて様子を見ているのですが,まだちゃんとパッチをあてていない所が多い模様.前回のもまだあてていないところが多いくらいですから,大学の中でやられる所が出てくるのは時間の問題でしょう.


4/1
 今日の帰りの車載カメラのムービーです.右側の車線の車が強引にこちらにかぶせてくるまあよくあるパターンです.こういうことするのはおばさんか老人というのが定番ですが,やはりおばさんでした.この後信号待ちで隣あわせになったのですが,なぜかこちらをにらんできます.たぶんおばさん的にはこちらが「左から抜こうとするなんて非常識よ」とでも思っているのでしょう.でも私の行為は道交法何ら問題ないんですよね.もう一度教習所で勉強し直して欲しいものです.
 ちなみにこれで接触事故が起った場合の基本過失割合は,私30%,おばさん70%.黄色の車線の道路(進路変更禁止区間)の場合は私10%,おばさん90%となります.仮に人身事故になっても過失の小さいこのケースでは違反
点数がつくことは稀ですので,それをネタに脅されても(「首が痛いのよ.人身事故になったらあなたも困るでしょ.」みたいなこと言う奴)断固戦いましょうね.


Diary indexに戻る